リリース
オンラインセミナー「ゲームクリエイターヒストリア」が5月26日に開催決定
ゲームクリエイターヒストリア | |||
配信元 | オルトプラス | 配信日 | 2021/05/19 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
思想の違う数多のメガタイトルを経験して見えた
“売れるゲーム”のプロデュース哲学
オンラインセミナー「ゲームクリエイターヒストリア」
開催のお知らせ
クリエイターの生涯活躍を支援するゲームクリエイターズギルド事業(以下「GCG」(株式会社オルトプラス))は、5月26日(水)午後7時より、伝説の格闘ゲーム「ストリートファイター2」のマーケティングや「モンスターストライク」の海外運営を担当した、ザッシュ株式会社代表取締役社長、山尾和浩(やまお かずひろ)氏をゲストにお招きし、クリエイターヒストリア#7「カプコン、アトラスからモンストまで、思想の違う数多のメガタイトルを経験して見えた"売れるゲーム"のプロデュース哲学」 を開催します。
▼参加申込はこちらから受け付けております
https://share.hsforms.com/1SWwzkUZ-QKyU__m9Votqeg3jtte
■クリエイターヒストリアとは
クリエイターヒストリアは、ゲーム業界でお仕事をしているデザイナー、プランナー、エンジニア、マーケターなどのクリエイター向けに、キャリアデザインをテーマに実施するセミナーイベントです。業界で成功を納めているクリエイターはどのようなキャリアを歩んで行ったのだろう…今に至るまでの努力や道のり、人生の転機等その歴史に迫っていきます。
今回は、伝説の格闘ゲーム「ストリートファイター2」のマーケティングや「モンスターストライク」の海外運営を担当した、ザッシュ株式会社代表取締役社長、山尾和浩(やまお かずひろ)氏をゲストにお招きし、山あり谷ありの波乱万丈人生を紐解きます。
■プロフィール
ザッシュ株式会社 代表取締役
1962年生。成城大学経済学部経済学科卒業後、京セラに入社。1992年にカプコンに入社しゲーム、アニメのマーケティング、プロデュースに従事した後、1998年にアトラスに入社。幅広くゲーム事業に携わり、2006年に株式会社キラウェアを立ち上げ。2012年にエディアに入社しスマホゲーム事業の立ち上げを行う。2014年にドリームゲートに入社し「モンスターストライク」 台湾版企画運営を担当する。2017年8月1日よりエディアゲームサービス事業執行役員に就任。2019年5月にザッシュ株式会社を設立し代表取締役を現任。
株式会社オルトプラス ゲームアライアンス事業執行役員/ゲームクリエイターズギルド主催
大学卒業後、在学中にお世話になった職人の元へ弟子入り、鉄材があれば何でも作れる職人のものづくりをネットビジネスの視点から支援。
設立間もないオルトプラスにフロントエンジニアリング兼なんでも屋として参画。プランニング部部長、第二ゲーム事業部の事業部長等を経て、オルトプラスもマザーズ、東証一部上場と成長。その後、日中韓での3拠点でのゲーム新規開発プロデュースや韓国支社の立ち上げメンバー、高知にてSHIFT社とのジョイントベンチャーの立ち上げなど、諸国を放浪する。
現在は、ゲームアライアンス事業を設立。ゲーム会社同士のマッチングコミュニティサービスである「ゲームコミューン」やゲームクリエイターの相互教育コミュニティである「ゲームクリエイターズギルド」、ゲームのマーケティング事業等、ゲーム業界を活性化するための新規事業の立ち上げを行っている。
ゲームコミューン:https://www.gamecommune.jp/
ゲームクリエイターズギルド:https://game.creators-guild.com/
- この記事のURL: