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「ぷよぷよプログラミング」を使ったカリキュラムをセガが茨城・常陸大宮高校に提供
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印刷2021/02/08 18:50

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「ぷよぷよプログラミング」を使ったカリキュラムをセガが茨城・常陸大宮高校に提供

ぷよぷよプログラミング
配信元 セガ 配信日 2021/02/08

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

セガ、プログラミング学習教材『ぷよぷよプログラミング』を使ったプログラミング教育カリキュラムを開発し、茨城県立常陸大宮高校に提供
〜『ぷよぷよ』の制作から改編まで実践できるワークショップ形式、生徒が制作したゲームを「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーが講評〜

 株式会社セガ(本社:東京都品川区、代表取締役社長COO:杉野行雄、以下 セガ)は、アクションパズルゲーム『ぷよぷよ』のソースコードを使ってプログラミングを学習できる教材『ぷよぷよプログラミング』を活用したワークショップ形式の教育カリキュラムを開発し、茨城県立常陸大宮高等学校に提供しました。本カリキュラムに沿った授業は2020年12月10日(木)から2021年1月19日(火)にかけて7回にわたって行われました。

 この度のカリキュラムは同校情報技術科に在籍する3年生を対象とし、プログラミングへの理解を深めてもらうこと、将来のキャリアについて考えてもらうきっかけとなることを目的とし、ワークショップ形式で行いました。実際の『ぷよぷよ』のコードを記述・改編し、生徒独自の『ぷよぷよ』を完成させることを目標としており、親しみやすく、かつ実践的な学習ができ、また、活躍する現役のプロプレイヤーやゲームクリエイターと交流できることが特徴です。初回の2時限でプログラミングに関する導入の講義を行い、続く5時限に渡って、情報技術科 星野教諭の指導のもと、学校の独自授業による作品制作が行われ、最終回となる授業ではセガの現役プロデューサーが生徒による作品を講評しました。

 12月10日の第1回では、「ぷよぷよ」シリーズのジャパン・eスポーツ・プロライセンスを保有し、システムエンジニアの経歴を持つ“ぴぽにあ選手”の指導のもと、生徒はゲーム開発のプロも使用するプログラミング開発環境である Monaca Education上で、「ぷよ」の落下や左右移動、回転をさせるためのコーディングや「ぷよ」の落下スピードなどのパラメータを書き換えてゲームバランスを調整する作業を体験。また、ぴぽにあ選手に対してeスポーツに関する質疑応答も行われ、生徒はeスポーツ事業やそれに関わる様々な仕事があること、プロ選手の仕事についても学びました。

 後日、生徒は5班に分かれ、「ぷよ」を果物や電車のイラストに差し替えるなど、『ぷよぷよ』に独自の改編を加える発展的学習を行いました。また、同校では独自に情報リテラシーに関する授業を設け、著作物盗用などを例に挙げて情報やデータを正しく管理、活用する大切さについて学びました。

 1月19日の授業では、「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀がオンラインで講義。生徒はそれぞれ改編した『ぷよぷよ』について班ごとに発表をし、細山田がその講評を行いました。

 参加した生徒からは「英語もプログラミングも苦手でうまく作れるか心配でしたが、とてもわかりやすかったです。」「機会があれば『ぷよぷよ』をプレイしてみたい。プログラムを知った上で遊ぶとまた違った楽しみ方ができるのではないかと思います。」などの感想が寄せられました。

左から、ワークショップ全体の様子、生徒に指導するぴぽにあ選手(以上、12月10日)、オンライン越しに発表と講評を行う様子(1月19日)
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・カリキュラム内容(50分×8時限)
第1回(12月10日) 2時限 講師:「ぷよぷよ」プロプレイヤー ぴぽにあ選手
〇『ぷよぷよ』ってどんなゲーム?
〇プログラミング講座(前半)
(ゲームフィールドをつくる/背景に画像をつける/ぷよを落下させる等)
=休憩=
〇プログラミング講座(後半)シリーズ総合プロデューサー細山田水紀
〇各班生徒の発表(『ぷよぷよ』の改編した箇所、改編した目的、やってみたい改編)
(ぷよを回転させる/ぷよの色を変える/ぷよの落下スピードを変える等)
〇eスポーツを取り巻く仕事やプロ選手の仕事について
(eスポーツとは/プロ選手について/eスポーツに関わる様々な仕事について)

第2回〜第6回 通常授業 5時限
〇『ぷよぷよプログラミング』初級の復習
〇プログラムの改編、発表準備
〇情報リテラシーについての学習

第7回(1月19日)1時限
講評:ぴぽにあ選手、「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサー細山田水紀
〇各班生徒の発表(『ぷよぷよ』の改編した箇所、改編した目的、やってみたい改編)
〇細山田プロデューサーによる質疑応答、講評

 『ぷよぷよプログラミング』は2020年6月の提供開始以来、全国各地の教育委員会や学校、eスポーツ団体や企業の主催によるイベントにおける本コンテンツを活用した特別授業、ワークショップ等の場でご利用いただいています。セガではゲーム事業やジャパン・eスポーツ・プロライセンス認定タイトル『ぷよぷよ』のeスポーツ展開を通じて培ったノウハウや資産を活用し、今回の取り組みのようにプログラミング教育に関する企画・運営を多数サポートしています。今後もプログラミング教育が必修化された小学校のほか、中学校、高等学校、大学でのプログラミング教育を支援する取り組みを進めていきます。

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『ぷよぷよプログラミング』について(http://puyo.sega.jp/program_2020/)
 『ぷよぷよプログラミング』は、株式会社アシアルが提供するプログラミング学習環境『Monaca Education』において、『ぷよぷよ』のソースコードを書き写す作業(写経)を通して、プログラミング学習ができる教材です。製品版と同じ画像素材を利用し、実際に『ぷよぷよ』のプレイ画面を確認しながらコーディングを行うことができます。基礎コースから初級・中級・上級コースまでの難易度を用意しており、幅広い学習層にご活用いただけます。800以上の教育機関で利用されている『Monaca Education』は、クラウドサービスのため教育現場での導入や運用が簡単で、インターネット環境があれば既存PCやタブレットによる学習や指導が可能です。なお、本コンテンツは無料でご利用いただくことができます。また、第17回 日本e-Learning大賞で日本電子出版協会会長賞を受賞しました。2020年6月の提供開始以来、『ぷよぷよプログラミング』の登録者数は25,000人を突破しています。

「Monaca Education」公式サイト

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