リリース
アバターを活用したアプリやゲームを1週間で開発して遊ぶ「超ハッカソン」が「ニコニコネット超会議 2020」の期間中に開催
ニコニコネット超会議2020 | |||
配信元 | SPAJAM2020実行委員会,VRM コンソーシアム | 配信日 | 2020/04/08 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
「ニコニコネット超会議2020」で超ハッカソンを開催!
一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)が主催する国内最高峰アプリハッカソン「SPAJAM」と、3Dアバター向けファイルフォーマット「VRM」の策定・普及を推進する一般社団法人VRM コンソーシアムは、2020年4月12日(日)〜4月19日(日)の「ニコニコネット超会議 2020」の期間中、アバターを活用したアプリやゲームを1週間で開発し、実際にみんなで遊ぶ「超ハッカソン」を開催します。
超ハッカソンとは、
・テーマに沿って、わずか1週間でアプリを作成!
・出来上がったアプリは「#超ハッカソン」で投稿。みんなのVRMアバターで遊ぼう!
・ユーザーの、ユーザーによる、ユーザーの為のアプリ開発企画
▼超ハッカソン公式サイト
https://cho-hackathon.spajam.jp
※ハッカソンとは
「Hack(ハック)」と「Marathon(マラソン)」を掛け合わせた造語。学生・社会人を問わず、プログラマー・デザイナー・プランナーなどがチームとなって、限られた期間内で、テーマに沿ったアプリやゲームを作り上げるイベントです。
■開催期間
・制作期間:4/12(日)〜4/18(土)
・結果発表:4/19(日)
オープニングと結果発表は、ニコニコ生放送による特番番組を配信予定。
期間中、特にユーザーの評価が高かった投稿作品など、超会議の出演者やバーチャルYouTuberに実際に遊んでいただきます!
・ニコニコ生放送の詳細
ニコニコネット超会議 2020「超ハッカソン」ページ(https://chokaigi.jp/2020/plan/hackathon.html )
■テーマ
4/12(日)13:00 より、「超ハッカソン」オープニング特番生放送にて発表いたします
■参加方法
【制作期間:4/12(日)〜4/18(土)】
まずは、テーマに沿ってアプリやゲーム、仮想空間を作りましょう。出来上がった作品は、みんなで遊べる環境へアップロードし、「#超ハッカソン」タグをつけて、作品へのリンクをtwitterで発信してください。ハッカソンへの参加人数は自由です。気の合ったメンバーとチームを組むも良し、一人で全てプロデュースするも良し。無理せず楽しく作品を作りましょう!
【試遊期間:4/18(土)〜4/19(日)】
投稿された作品を、みんなで楽しく遊びましょう。自分の VRM アバターを持っていない方も、以下のサービスから利用可能な VRM アバターをダウンロードすることができます(アバターごとに利用条件が異なります。ご利用の際は各自で利用条件をご確認ください)。
・ニコニ立体(https://3d.nicovideo.jp/ )
・VRoid Hub(https://hub.vroid.com/ )
■作品投稿の推奨プラットフォーム
投稿作品内の説明文やタグに「#超ハッカソン」と記載の上、投稿してください。
・RPGアツマール(https://game.nicovideo.jp/atsumaru/ )
ゲームをWebGL形式でビルドして投稿してください
・unityroom(https://unityroom.com/events/2971 )
ゲームをWebGL形式でビルドして投稿してください
・VirtualCast(https://virtualcast.jp/ )
VCI形式でビルドして、「THE SEED ONLINE(https://seed.online/ )」に投稿してください
・cluster(https://cluster.mu/ )
ワールド作成機能で投稿してください
・BOOTH(https://booth.pm/ja )
ショップを開設し、無料ダウンロード形式で配布してください
・ふりーむ!(https://www.freem.ne.jp/ )
サイトで指定された形式でアップロードし、審査を受けてください
◆SPAJAM 主催:一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(略称:MCF)
モバイルコンテンツ関連産業の健全な発展のため、消費者や関係団体等と円滑な関係を構築し社会との共存共栄を目指して、業界及び会員の活動をサポートしていくことをミッションとして活動している業界団体です。会員数はコンテンツプロバイダーを中心に92社(2020年2月現在)
https://www.mcf.or.jp/
◆一般社団法人 VRMコンソーシアム
VR時代の3Dキャラクター・アバターが、プラットフォームに依存せず、どこでも使用できる3Dアバター向けファイルフォーマット「VRM」を提唱するとともに、これらVRMアバターを活用する産業領域の発展を目指して活動している業界団体です。
https://vrm-consortium.org/
- この記事のURL: