ニュース
地獄で収監されている幽霊たちに手紙を届けるゲーム「Posthumors」,2027年後半にリリース予定
![]() |
本作は,地獄で収監されている幽霊たちに手紙を届け,彼らがどのような末路を辿るのか見届けるゲームだ。クラウドファンディングが2025年1月にCAMPFIREにて実施され,138万7500円の支援金を集めた。
プレイヤーは,死者と自由に文通を通わせる夢のシステム「Posthumors」のテストユーザーとなり,幽霊たちの刑期が終わるまでの間,手紙を送ったり,牢獄から逃れるための手段を講じたりして過ごしていく。何もせずに成り行きを見届けてもいい。
![]() |
施設には,物売りや宗教団体の一員,管理栄養士などさまざまなキャラクターが訪れる。アイテムを購入したり,好きな幽霊の刑期を延ばしたりすることが可能だ。
![]() |
手に入れたアイテムは幽霊たちに贈ることができ,手紙と差し入れの内容によってストーリーが変化する。物売りと取引するためには,ミニゲームである「刑務作業体験」によって稼げる通貨が必要だ。
![]() |
また,幽霊たちは過度なストレスを感じると「ナマモノ化」し,恐ろしい姿に変化してしまう。こうなった幽霊たちは,牢から出ようと暴れたり,他の牢に居る幽霊に危害を与える可能性がある。ナマモノ化を防ぐには,手紙の内容に細心の注意を払わなくてはならない。
![]() |
開発者であるツンザリカ氏のXおよびYouTubeチャンネルでは,制作の進捗を報告しており,2026年3月1日に新たなティザー映像が公開された。興味のある人はチェックしてみよう。
- 関連タイトル:
Posthumors
- この記事のURL:























