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  • Level Infinite
  • 発売日:2022/08/11
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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投稿数:2
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Tower of Fantasy(幻塔)

Tower of Fantasy(幻塔)
公式サイト https://www.toweroffantasy-global.com/ja/index.html
発売元・開発元
発売日 2022/08/11
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
42
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読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • 素材は良いのにそれ以外の部分は黎明期のMMO 35
    良い点
    ・戦闘はそれなりに爽快感がある
    ・キャラメイクで可愛い系のキャラが作れる
    ・オープンワールドを快適に移動可能
    ・女性キャラの造形は可愛い
    悪い点
    ・魅力が無さ過ぎて印象に残らないマップ
    ・淡泊で黎明期のMMOのような取って付けた様なストーリー
    ・ストーリーが微妙なので見た目意外キャラの魅力が何もない
    ・移動が快適なはずなのに微妙な所で不便で僅かな爽快感も直ぐにもやもやする
    ・最初は楽しいけど慣れてくると戦闘は物凄く淡泊に感じる
    ・マルチプレイ強要コンテンツが多いのにマッチングシステムは洗練されておらず少し難しめのコンテンツになると固定やギルドメンバーとやるのが必須になる事
    総評
    原神を意識して作られた作品だったようだけど蓋を開けてみればやってる事は黎明期時代のMMOとほとんど変わらない。そこにソシャゲ要素を追加した程度の出来。

    オープンワールドを売り文句にしている物の快適な移動が仇となりマップや地域、町などに全く魅力も風情も感じられない。

    何よりストーリーの演出も構成も淡泊で音楽も緊迫感が全くないためドラマ性の欠片も無く、非情につまらない。
    ストーリーがつまらなければキャラにも魅力を全く感じないわけで…自分はプレイしていても印象に残ったキャラが一人を除いて誰も居ませんでした。
    (しかもその一人も他が印象に残らなさ過ぎたことによる消去法に加えて声優が好きな人だったので印象に残ってる程度)

    唯一褒められる点はキャラの設定だけは立派なのと全体的に女性キャラの造形が非常にセクシー、もしくは可愛らしいと言う事とキャラの設定だけは立派と言う所。
    しかしキャラクターに焦点を当てたサイドストーリー的な物ですら本編同様淡泊で魅力が無いので結局見た目意外何も褒めるべきところが無い…

    極めつけはマルチプレイを強要するコンテンツが多いにもかかわらずマッチングが某作品のように洗練されておらず、少し高めの難易度になると異様に失敗率が高くなるので固定が必須になる点。昔のMMOならともかく今の時代にこれは受けないのでは…と思わずにはいられない。

    全体的な古の時代の初期のMMOにソシャゲ要素などを付け加えて持ってきましたと言う感想しか抱けない。
    今は話題性に富んでいるけれど長く愛されるかどうかは疑問符を抱かずにはいられないです。
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 1 1
  • 全てが中途半端 50
    • 投稿者:Ruitare(男性/30代)
    • 投稿日:2022/09/11
    良い点
    ・戦闘の柔軟性
    ・キャラメイクができる
    悪い点
    ・キャラクターのモデリング
    ・魅力のないマップ
    ・つまらないストーリー
    ・ストーリーの演出が下手
    ・敵のレベルがプレイヤーのレベルに合わせて調整される
    ・使いづらいユーザーインターフェイス
    ・「アルケー」を切り替えるのが非常に面倒
    ・絶妙にフラストレーションになる移動。特に高所への移動
    ・ギルドはあるが取引は一切不可能
    ・戦闘はゲームが進んでも代わり映えしない
    ・記憶に残らない音楽
    ・PvPはおまけ程度
    総評
    タワーオブファンタジーは、MMORPGを無理やり原神に寄せようとしたが、開発力とセンスが不足して中途半端な物ができたというようなゲームです。

    オープンワールドを売りにしているものの、マップ自体に魅力がありません。ここに行ってみたいと思わせるような世界ではないです。
    地面や木々、植物などのグラフィックが低品質なのはオープンワールドRPGとしては致命的です。

    そしてこのゲーム最大の問題点が「キャラクター」と「ストーリー」です。
    キャラクターに魅力がなく、会話も取ってつけたような内容で、ストーリーに引き込まれません。
    そのため、ストーリーの先が見たくてゲームを続けたいという感情がわきません。

    また、プレイヤーのレベルが上がると敵のレベルも上がるため、自分が強くなっているというのを感じにくいです。強くなっていると感じたいなら課金しまくる必要があります。

    ゲーム全体のクオリティは、数ある基本プレイ無料RPGの中ではマシな方です。しかし、長期的にプレイし続けたくなるほど斬新な要素もなく、気になる物語でもありません。

    キャラメイクがあるにも関わらずガチャにNPCのアバターを付属しているというのは明らかに矛盾しており、苦肉の策という印象です。

    結局のところ、この手のガチャRPGは、キャラに魅力があって初めて成立するのだと思います。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 1 3
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