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  • 発売日:2021/08/07
  • 価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金制)
読者の評価
68
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BLESS UNLEASHED

BLESS UNLEASHED
公式サイト https://blessunleashedpc.com/
https://store.steampowered.com/app/1254120/Bless_Unleashed/
発売元・開発元
発売日 2021/08/07
価格 基本プレイ料金無料(アイテム課金制)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
68
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 45LV(カンスト)時点の評価 80
    • 投稿者:Gamer(男性/20代)
    • 投稿日:2022/01/05
    良い点
    無課金で十分遊べる、無課金と課金の差が出ない

    強くなるには装備を充実させること。
    装備を充実させるには装備入手と装備強化。
    どちらも無課金で可能、課金で強くなることが出来ない。
    ・装備入手(ダンジョンで入手できる)
    ・装備強化(別ゲームのような強化消失などなく、消失防止剤のような課金アイテムも存在しないため、無課金で強化できる)

    人口が多い
    ・ゲーム人口(同時接続)は7000人ほど。

    ゲームシステムがよく仕上がっている
    ・無課金と課金の差がなく、やり込み要素が多く、時間が足りないほど。

    戦闘システムが簡単、でもダンジョンではギミックがある
    ・比較的簡単操作であるものの、ダンジョンギミックがあるため飽きない。
    悪い点
    課金システム周辺の恩恵が少ない
    ・唯一課金しようと思ったのはインベントリ枠のみ。他の課金アイテムは使っても顕著に強くなるということはないので社会人など時間が少ない人、お手軽に強くなりたい人には向かないゲームかもしれない。(ゲーム内で課金アイテムを販売してその収益で強い装備を購入する手もある)

    まとめサイトなどの情報量が少ない
    ・アフィリエリトの影響で情報をまとめたサイトが少なく、海外勢の記事を翻訳して読むことも。(そこまでするのはガチ勢のみ、基本は公式が用意したガイドブックで足りる)

    総評
    ゲームシステムはとてもよく仕上がっていると思います。
    特に射幸心を煽り課金を促すようなこともなく、無課金でものんびり遊べます。
    ガチ勢でも遊べば遊ぶだけ強くなれます。

    45LV(現在のカンスト)まで遊びましたがまだまだやることが多く時間が足りません。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 4 5
  • まともにゲームが出来ない状態です 20
    • 投稿者:ゴジラ(男性/40代)
    • 投稿日:2021/12/29
    良い点
    ゲームの内容は特に問題ありません。
    昔懐かしのゲームって感じです。
    今は、40ID、次元IDに潜って装備を揃えていくのがメインになってます。
    悪い点
    運営のやる気がまるでない点
    バグが発生してもずっと放置してます。
    現在もダンジョンに潜れない状態のままほっと置かれてます。
    総評
    運営が最悪、これに尽きます。
    何度運営に連絡してもバグは直りません。
    当然、保証、返金もありません。

    まともな状態ではないので、このゲームをやらないことをオススメします・・・
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 4 3
  • 初めて1週間、34LV到達時の感想 90
    • 投稿者:Gamer(男性/20代)
    • 投稿日:2021/11/07
    良い点
    総評に記載
    悪い点
    総評に記載
    総評
    〇ゲーム要素〇
    ダンジョン周回
    クエスト周回
    MOB狩り
    PVP
    フィールドPK
    テイム(捕まえた動物に乗れる)
    生産(1キャラですべて行える)

    〇こんな人はすぐ上達するゲームだと思います、逆に複数欠けていると難しく感じるかもしれません
    ・ある程度MMORPGに慣れている
    ・新しいゲームタイトルで手探りでゲームを出来る
    ・情報収集能力かコミュ力がある
    ・観察力がある(ダンジョンにギミック有り)

    〇操作性
    TERAや黒い砂漠に似ている。難しくはない。ASDW移動とマウス操作に慣れていればスッと飲み込める。ただ「最初にプレイするゲーム」としてはおすすめしない。

    〇レベリング要素
    序盤はメインクエストとサブクエストを進めれば30LVまでサクサク上がる。
    装備や消耗品も貰えるため、何も考えずに進めていればあっという間に一定まで強くなれる。
    30LV以降は狩場に貼りついて狩るではなく、地域クエストを消化してレベルを上げる。
    地域クエスト・・・一定時間ごとに更新される各地に配置されたクエスト(敵を10体討伐とか)

    〇ストーリー性
    個人的に気にしてない(元から興味がない)ので、不明。

    〇キャラクリ
    職業によって種族を選べる(というか固定)なので、愛せないキャラも出来てしまう。

    〇課金要素
    強さには影響が薄い。主に機能性向上の為に課金する。
    主な課金先は鞄拡張目当ての月間パッケージ。(サブキャラを倉庫にすれば解決可)

    〇ゲームバランスPVE
    所謂RPGの職ごとの役割が薄い。火力が正義な所もあるが当方34LV(カンストが45LV)でまだゲーム序盤なので不明。ダンジョンでは、タンク職は死なないが殺す火力が足りず、火力職は避けさえすれば火力を出せるので、「結局火力でいいのでは」と思うことも。

    〇ゲームバランスPVP
    当方まだ未経験なため不明。

    〇主なプレイ内容
    装備にギアスコア(装備の強さを表す指標)があり、それを上げることで行けるダンジョンが増える。
    そのために装備を入手・強化することを第一と考えてプレイする。
    そのためにダンジョンを周回する必要があるので、ダンジョンをプレイしている。
    ダンジョンマッチングシステムがあるため、狩場で狩りをしながら人が集まるのを待てるのは楽。

    〇新規におすすめのジョブPVE※現時点での評価となります。頻繁にアップデートが入るため状況は変動しやすい。
    レンジャー(火力)=メイジ(火力)>バーサーカー(火力)>プリースト(回復)>ガーディアン(盾/補助)
    34LV時点で良いと感じたのは、火力>回復>補助だと思います。
    理由としては「ダンジョンを周回」を効率化するには火力が必要で、理不尽な必中即死級範囲攻撃などがまだ受けたことないからです。
    ただ、タゲを維持する人がいないと火力も出しにくいので、ガーディアンがゴミではない。
    ダンジョンマッチングシステムは野良だと先着順だと思うので、極論「レンジャー5人」になるときついかもしれない。
    そう考えればガーディアンも必要。

    〇運営の対応
    不正行為者の処罰、メンテ時の補填、頻繁なアップデート、ゲームシステムチェック(ジョブごとのDPSやBUGFIXなど)、不具合の対応など、新しいタイトルだからか頑張っている様子が伺える。

    〇最後に
    頻繁にアップデートがあり、ゲームバランスやゲームシステムは頻繁に変わっています。
    そのため、「ジョブは〇〇が強い」「装備は〇〇が強い」などは1週間で変わることがあるので情報源として注意。
    また、比較的新規タイトルのせいか攻略情報も整備されていないため「基本手探り」でプレイします。
    ※ギルドに入ることで情報を得ることも出来ます。

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 3 3
  • バランス崩壊ゲー 60
    • 投稿者:Mameshiba(男性/30代)
    • 投稿日:2021/10/10
    良い点
    ・癖のあるアクション性(近接職はダクソ以上の理不尽さを強いられます、逆に遠隔職にはほとんど攻撃してこないので眠くなります)
    ・弓、魔法好きにはたまらないゲームバランス(無双できるので)
    すべてのジョブをあげてブレスも合わせてテストしましたがレンジャーメイジは火力も何もかも露骨に優遇されていて逆に面白くないと感じましたが・・・
    ・虐められるのが大好きな極度のマゾさんにも最高のゲームだと思います(是非バーサーカー、ガーディアンでプレイしてみてください)
    悪い点
    多すぎます 特に絶望的なのがジョブバランス
    レンジャーが全てにおいて最強です ノンストレス超火力(瞬間火力も)
    公式放送でもレンジャーしか使われてないので納得しました。

    ガーディアンは新月という敵の被ダメを15%ほど増やす戦闘スタイル(ブレス)がありますが
    さらに全体の与ダメを15%上げるバフも持っています つまり新月ガーディアンがいるだけでPT他4人の与ダメを30%近く常時上げることができます・・・・がその代わりに本体の火力はピュア火力ジョブより大きく落ちます それは当たり前ですが・・・・問題は別にあります
    雑なマッチングシステムのせいでバフデバフに特化した新月ガーディアンが二人以上普通にダブります 結果→片方のガーディアンは無言でキックされる(新月以外のガデは単純に遠隔アタッカー下位存在なので立場がありません もう殆どいません)そしてPTなら特定の状況で活躍できるガデとPRIですが このゲームはソロコンテンツが半分以上を占めます つまりシナジー前提のバランスになっているガーディアンとPRIは圧倒的に不利になります ブレスの変更はもちろん出来ますが ブレスの成長には装備以上にお金がかかりますし スキルの強化も2重でかかるということです(ブレスによって主力になるスキルが全く違うため)
    レンジャー、メイジはブレスもスキルも入れ替える必要もないので超効率的に強化できます
    PTメンバーの被り状況やソロといった状況によるブレス入れ替えにかなり制限が掛かるので、ピュアヒーラーが被って火力が足りなくなったり、新月ガーディアンが被ってキックされたりが平気で起こります。プリーストにも攻撃的なブレスがありますが、マッチング完了した時に入れ替えるのは難しいです。また仮に入れ替えるタイミングがあって、強化も完璧であったとしてもPTリストに装備中のブレスが表示されないのでPTメンバーのブレスとずらすといったことも難しいです。
    これらの要因が相まってタンクとヒーラーの攻撃、支援スタンスは実質固定になっています(他ゲーなら戦闘中でも切り替えられますよね)マッチングが雑なのでガデ1人 PRI4人なんてこともありますし逆もあります。そして他の方も書かれている通りそれらの問題とバランスの悪さが相まって結果的にメレーとPRIは不要です レンジャーメイジが遠隔から安全に超火力を出せばいいだけなので何も問題がないのです IDですらそういった状況ですのでもちろんフィールドソロコンテンツではもっと酷いことになります。
    殆ど公式チートみたいなものです STEAMコメントでもゲーム内チャットでもさんざん言われていることですがホントに間違いなく優遇されています(最新パッチでまた強化されました)
    これらはこのゲームのダメなところのほんの一部にすぎません すべて書くととんでもない量になるので
    総評
    総評というか改善案ですが(これらがクリアできれば良くなると思います)
    ガーディアン、プリースト用にブレスを1つノーコストで強化できるようにする&ブレスとスキルセットをすぐ入れ替えられるようにする(ジョブとブレスが被ってもなんとか戦力外は免れる)
    RMTや業者に対する対策は割とスピーディーでしっかりやってくれていると思います
    兎にも角にもゲームバランスですね ガデはまだ活躍できる場面がありますがバーサーカーなんかは相当厳しい状況なので早急に対応する必要があります ログインしてマーケットを確認してもらえばわかりますがメレーの武器だけ出品数が0に等しいです レンジャーメイジなんかは50〜70本いつも出ていますがw それだけメレーが厳しくゴミのような扱いを受けています それらの現状を開発が認識して認めて改善する動きがあれば・・・変わっていくと思います
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
  • 良い点も悪い点もある 50
    • 投稿者:BlueDestiny(女性/40代)
    • 投稿日:2021/09/19
    良い点
    良いところは世界観やMMOらしさがあるところ。
    フィールドが広大で冒険をしている感がある。
    無料で長く楽しめるようになっている。
    PS4のパッドをつなげて気楽にインできるところもいい。
    最近あまりない希少なゲームであると言っていい。
    悪い点
    良いゲームなだけに残念なところをあげていきたい。
    ストーリーは没入するために飛ばさないようにいつもしているのですが、あまり興味を掻き立てるような内容ではなくいつのまにか飛ばしてしまっていました。
    キャラメイクで細身のキャラにしたはずが胸が大きいキャラになっていた。
    装備の見た目を好みにしたいのに種類も少なく色々縛りがあってできない。色を塗るのですら簡単にはできない。
    日本サーバーのはずなのにタイムラグが頻繁に起こっていて設定もいじったりしたけれどコンボがつながらなかったりする。
    RMTが常にコメント欄あらししているため公平性に欠けていてやり込もうという気がなくなる。
    初めての野良ダンジョンで無言キックされました。
    総評
    最近流行りのガチャものにはまったく興味がわかないのでこの手のMMOには期待しています。
    昔の良いMMOに夢を見がちなのも事実ですが、無料というところを天秤にかけてもなお、
    最終的にはやり続ける魅力があるかどうかだと思います。

    良いギルドを見つけてよい仲間と交流できれば長く続けられると思いますが野良で無言のダンジョンをキックされたり永遠に(延々とではない)一人でフィールド狩りできるかというと私には無理そうです。

    このゲームに限らず長く続ける魅力を引き出す要素や他のプレイヤーと良い交流ができる要素が今後のMMOの課題ではないかと思いました。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 3
  • S度高目 60
    良い点
    かなりS度が高目のゲームで短気でサクサクっと進めるゲームが好きな方には不向きな作品です。
    アクション性も高く難易度もシビアでLV.30超えた辺りから超S度の難題が降り掛かりソロプレイでは攻略が厳しくなってきます。
    高レベルプレイヤーが側にいる場合は手伝ったりしてくれるのでクリア出来ない事はありませんが腰を据えて出来る方には楽しめるのでは。
    悪い点
    良くも悪くも難易度高目。
    プラチナ血石を集めるクエスト等は急に敵のレベルが高目になる上に数を狩らないといけないので相当厳しめです。
    歯応えがあると言えば聞こえは良いのですが如何にせん難易度が高目なので心が折れることも。
    もう少し難易度のバランスを考えていただけたら楽しめる作品なのに勿体無いなと感じました。
    総評
    全体的に高難易度。
    どっしり腰を据えてプレイ出来る方にお勧めいたします。
    アクション性が高いので普通のMMORPGと思われると手痛い思いをします。
    私目目個人としては運営さん難易度気持ち低めに設定してほしい。
    プラチナ血石集めるのに心が折れかけてます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 4 4
  • 心持たぬサイコ運営プレゼンツ、7日後に死ぬゲーム。 35
    • 投稿者:よんがめ(男性/30代)
    • 投稿日:2021/09/08
    良い点
    比較されがちな黒い砂漠を少し意識して書きます。
    筆者はまだあまり手付かずだがこちらはPTでのIDゲーの様子。
    職による役割は微妙。無いゲームよりはあるし、あるゲームよりはない程度。

    ===操作性===
    ・操作が簡単
    ・ゲームスピードが遅め

    しっかりと避けないとすぐ死ぬが、意識すれば避けられる
    敵味方全体的な動きがやや鈍重なため、割と冷静に戦うことができる
    使用するスキルも少なく簡単


    ===戦闘システム===
    ・MOBの取り合いがなく、道端の人と協力して狩りが出来る
    ・MOBのテリトリーが広めで多数タゲを惹いた範囲狩りがしやすい
    ・BLESSの設定(モードチェンジのような物)で同職でも戦い方が変わる

    アイテム権もクエストMOBのカウントも1殴りだけで貰える為、横殴りの概念がない
    無言の連携で狩り効率が上げられるのは他のゲームにはない利点で平和的
    スキル数は少ないがBLESSの選択によって追加効果があり、どれを選ぶかで戦い方が変わる


    ===生産システム===
    ・道端の採取物が多く沸きも早め
    ・皮布鎧料理錬金など幅広いLvがある

    採取は低確率で特殊MOBが出るなどのレア要素も(改悪でほぼ出なくなった)
    料理や錬金は持続時間がそれなりに多く、使い勝手が良さげなものも多い

    ===その他===
    ・レベルスケーリングによりレベルが違う人同士も協力プレイできる
    悪い点
    ちょっと書ききれませんが…
    ・カバン枠問題
    ・ユーザーを想定していない運営姿勢
    ・レベルスケーリング問題
    ・システム面(UIの使い辛さ他

    ==カバン枠問題==
    端的に言うと、(見極めるまでは)プレイ困難です。
    7日間はプレミアムのおかげでカバンが+50枠あるのですが、この状態でキツめのゲーム程度。
    7日後のカバンが110/64みたいな感じでここから50枠捨てなきゃいけないの…?ってなります。
    ゲーム慣れしている人は捨てる物を見極められるかもしれませんが、初心者には苦しい仕様。

    ちなみに課金によるカバン枠は10枠で2500円(セール中値段)になります。
    月額プレミアムは7日2100円 30日4150円 90日8300円あり(おまけつき)
    ※※サービス開始1か月半、突如月額プレミアム単体販売実装30日2100円。おまけつきパックを買った人への補填?ナシ!

    またこちらは2週間後に「意見を聞く」という形で調整が来ました。
    ただし、““アイテムのスタック数増加””のみ
    (ポーション等が1スタック20しか持てなかった…普通ならバグ修正レベル)
    元々カバンがキツ過ぎるので2スタック以上の物は都度処理を要求されていたので枠問題には影響ありませんでした。

    何年前の化石ゲーなんでしょうか、これでライトユーザーが生き残れるわけがありません。
    生き残るユーザーだけを拾うという運営方針なのでしょうか。

    ==運営姿勢==
    [1か月半現在] 行動力は高めだがユーザー感情ガン無視

    それなりに動きます。
    ただし、明らかに反発が起きる修正を何の気なく突如実装します。
    (強すぎる物を誰も使えないゴミに、RMT対策と称してプレイ不便に等)
    更に驚きなのがそれに関する緩和措置や補填などの考慮が浅く、炎上しないよう模索する気がないこと。
    その後の反発が大きすぎた場合に動く所は評価できるのだが、ユーザーをなめ腐った姿勢は既に透けて見える。
     

    ==レベルスケーリング==
    敵のレベルが相対上昇するのだが、敵のHP上昇値が激しい。
    ふとした拍子に気付くことでしょう、「あれ、俺のキャラ弱くなったなぁ…」
    少しづつでも着実に強くなれるという、積み上げを楽しむRPGにとって致命的欠陥。


    ==システム面==
    ・ユーザー間取引不可(もはや標準なので泣き寝入り)
    ユーザー間取引したい?なら取引所使ってね!
    (1か月後)それも出来なくしたわ!RMT対策だから!

    ・RMT対策によるユーザー間の過度な締め付けが過熱化
    1か月半の時点で、"取引所の表示を3件ずつ" "課金アイテム取引不可"
    取引回りはオンラインゲームにおいて重要な要素なんですが…これからもどんどん不自由につまらなくなっていくことでしょう。

    ・あまりにもマゾい生産
    素材種類で倉庫がキツいのに必要素材数もキツい
    この素材は何でどこで使ってなどもわかり辛く非常に難解
    ドロップ品の方が入手が楽で多くの物が生産Lv上げ用無価値

    ・UI周りの不便さ
    ・設定できるスキルが少ない

    ・Open最初の討伐系イベントが、迷惑なイベントとなっている
    水着が貰える等報酬は悪くないが、対象Mobが強く硬いので厄介
    遠距離Mobで邪魔、採取ポイントが減って邪魔、クエ対象Mobが減って邪魔
    最初のイベントがこんなに迷惑な物を持ってくるとは…
    総評
    ((ええこのゲームは、運営と業者との闘いにユーザーが巻き込まれていくというストーリーです。))

    非常にストレス要素が強いが随所で面白く、毎日プレイしています。
    日々カバンとの闘いを強いられていますが、なんとか無課金でも続けております。
    捨てる物を見極めて色んなものを諦めればなんとかなります。

    しかしMMORPGはユーザー数が重要であり、ライトユーザーを捨てるべきではありません。快適性が求められる昨今、こんなにカバンが苦しいゲームが流行るわけがありません。

    開始直後から運営に対しては相当な不信感がありますが、もう少し様子を見ていきたいです。


    カバンに関しては恐らく業者がカバン増加権を量産していて、買える値段になっています。
    いなくなって欲しい反面、ゲームを支えている可能性があります。
    これを排除出来た場合にどうなってしまうのか…。
    ※※(1か月半)課金アイテム取引不可になりました!RMT対策ですぅww

    最近のゲームは遊び方儲け方強くなる方法全てが管理されたつまらないゲームが多いです。
    対してBlessは良い意味で完全管理されていない昔のゲーム感が良い所で…した。
    これからも業者対策としてどんどん潰されていくことでしょう。
    これからも形だけの業者対策が過熱化し、ユーザーのプレイがつまらなくならないよう祈るばかりです。
    もう少しだけ様子を見ます…orz
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 5
  • 良い所より悪いところが多い。 35
    • 投稿者:シアル(男性/30代)
    • 投稿日:2021/08/13
    良い点
    ・グラフィック
     Ryzen5800X+RTX2080Tiにてプレイしているがとても綺麗で快適。環境によってはクラッシュするとかあるようだが、自分の環境ではWQHD最高画質で問題なくプレイできている

    ・戦闘
     敵が強く、フィールドボスを数十人で一斉に攻撃するのは圧巻。アクション性も高く、夢想シリーズのような操作性なので気軽にプレイできる
    悪い点
    ・キャラメイク
     選択肢は最近のMMOと比べ少ない。どう弄ってもほぼテンプレ顔にしかならない
    さらに職によって種族が固定されているのが致命的

    ・シナリオ
     読んでいてもあまり頭に入ってこない内容でした。

    ・戦闘
     戦闘終了後に武器をしまってくれないことが多々ある。その為装備の変更や馬呼び、アイテム開封などができない。

     そしてここが一番言いたい事で、「近距離職とプリーストはパーティに不必要である」ということ。基本的に敵の近くで戦わなければならない近距離職だが、もちろん敵の攻撃範囲に入って戦闘をすることになるので避けながら戦うことになる。つまり攻撃のチャンスは隙がある時だけ。対して遠距離職は攻撃範囲外から一方的に当てることができる。それは他のゲームでもあるからまだいい。だが火力も遠距離職が1.5倍〜2倍ほど高く、防御力もほぼ変わらない。近距離職×のパーティ募集も出て来るほど。

    ・UI
     装備できるスキルが4種+2種の合計6種しか付けられない為、戦闘の幅が狭い。
    ファストトラベルをしようとマップを開き、ポイントを指定しようとカーソルを合わせると近くの別のアイコンにカーソルが吸われる。移動ポイント付近にパーティメンバーが居る間は絶対に指定できません。ファストトラベルポイントから移動画面を開いているのだから優先順位が無いのが疑問。

    ・サウンド
     一昔のゲームかと思うほどSEが安っぽい。見た目が重そうな攻撃でも軽い音なので弱そうに感じる

    ・その他
     バッグ容量が少なすぎる。マップ内に隠されているアイテムを探すと増えるのはいいが、それ込みでも少なすぎる(月額課金のバッグ+50があっても足りない程)
    アイテムスタック数もなぜか20個だけの為。回復アイテムを大量に持っていくと少ないバッグがさらに圧迫されて捨てるしかなくなる

     時間がない社会人を蔑ろにしているアイテム効果時間制限。平日は1日1時間しかできない場合でも効果時間はログインしていない時もカウントされる。
    総評
    とりあえずアクションがしたいという人にはいい。MMOがしたいという人にはおススメできない。
    サービス開始直後から掲示板だけではなくゲーム内でも職差別が蔓延している時点で論外。

    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 2 4
  • これだよ。これ!こういうMMOを待ってたんだ。 85
    良い点
    〇MMOですが、アクション性が高い。

    〇課金有利ですが、それだけでは上手くいかないようになっている。
    ちゃんと避けないと、少しLvの低い敵でも余裕で吹っ飛ばされる。

    〇最近の量産MMOにはない良さがここにある。
    カバン拡張もほぼ無料で、出来るようになっている
    (ただし課金と比べて時間はかかる)


    悪い点
    〇steamなので少し敷居が高い。
    PCの知識がある程度ないと、入り口に立てない。
    メアド登録、はい開始ー!とは行かない。

    〇各クラスそれぞれ特色があるのですが、Lv30以降でないと
    それっぽさがでてこない。
    例)プリーストは蘇生ができる、など

    〇運営が海外なので、何か金銭的なトラブルが起きた時が非常にめんどくさい。


    総評
    良いです。

    最近のなんちゃってスマホMMO(笑)には飽き飽きしていました。

    なんといわれようが、MMOはやはりPCですよ。
    おすすめです。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 4 5
  • 課金要素少なく、アクションのうまさが問われる海外産らしい良ゲー 85
    良い点
    ・MOBが強いため狩りが作業にならない
    ・プレイヤースキルに大きく左右されるアクション(戦闘)
    ・ダンジョンのギミックが豊富
    ・課金色がかなり少ない(重要)
    ・回避を前提としたゲームバランスで攻撃一撃一撃が非常に重たいので、
     適当なごり押しが通用しない。

    国産のゲームにありがちな課金をすることで強くなれる札束で殴る系ゲームではなく、
    アクションのうまさが問われる点は表示に高評価です。
    悪い点
    ・リリース直後というのもありますが、若干UIが不便
    ・キーコンフィグ等で自由にいじれるが、ボタンの初期配置がやや特殊

    このあたりは海外製の初期段階という点もあるかとは思いますが、要改善ポイントかなと思います。
    総評
    特にMMO、アクション熟練者にお勧めできる作品だと思います。
    札束で殴るゲームが本当に多い中、この点については非常に交換を持てますね。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 3 5
  • MMORPGだと思ったら、ちゃんとアクションが面白い良作。 90
    • 投稿者:盾好き(男性/40代)
    • 投稿日:2021/08/07
    良い点
    ・ゲームパットに完全対応
    ・ゲームエンジン「Unreal Engine4」でPCスペックに依るが結構高画質。
    ・レベルを上げる楽しさがしっかりある。コンボツリーの拡張とか、コンボの中継ぎの技にポイント振って強く出来るとか、スキル強化も極振りとか出来る。
    ・ゲームパッドでもマウス/キーボードでもコンボを繋ぐのは2つのボタンの押し分けで簡単かつ爽快
    ・基本ノンタゲバトルなので、カメラ操作が結構大事。だけど固定も出来るハイブリットタイプなので、ノンタゲが苦手でも大丈夫そう。
    ・モンハンライクな避けバトル。一撃が重いので緊張感があり、やってて飽きがあまり来ない。個人的には久しぶりに人にしっかりおすすめしたいオンラインアクションRPG。
    ・コミュニケーション必須で作戦会議が必要になるようなボス討伐はプレイしたLV20までの範囲では無い。
    ・パーティーマッチングが必要になるストーリークエストはあるにはあるが、自動マッチングシステムのおかげで割と気軽にクリアできる。
    ・フィールドボスは横殴りしても報酬が貰えるので、お祭り気分で参戦出来る。(占有するメリットはあまり無さ気。)
    悪い点
    ・キーボードとマウス操作はちょっと慣れが必要。改善はされていますが。
    ・チュートリアル中はゲームパッドのコンフィグが調整出来ず、すこし不便。チュートリアル明けで好みのプリセットから選択出来るのと、ゲーム中はガイド表示が画面上に出ているので、よく見ながらやるとまあ慣れる。
    ・登場するNPCがやたらと修羅場をくぐっているようなビジュアルが多い。(面白いけど、きのこ狩りでそこまで傷だらけになる?的な。)
    総評
    FINALTESTにも参加しましたが、これまでいろんなタイトルを遊んできて、久々に面白いと思った良作です。
    前作?がありましたが、オーソドックスなMMOだった前作に比べて、今っぽさというかアクション性の高さとゲームパッドでもマウスでもそれほど小難しくない操作性で、気軽にアクションバトルを楽しめる点が一番気に入ってます。(黒い砂漠はその点でちょっと馴染めなかった。)
    キャラメイクは、ちょっと洋ゲーに振り切っている感がありますが、マスク族とか可愛く作成出来る種族もあるので、工夫次第かなと。自分はマスクで足を大きくディフォルメして某夢の国のキャラクターのような等身にして遊んでます。

    レビュー、初めて書きますが、書きたくなるくらい、面白いと思ったゲームです。ぜひお試しを。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 5 4
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集計:03月18日〜03月19日