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  • Riot Games
  • 発売日:2020/06/02
  • 価格:基本プレイ無料
読者の評価
63
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VALORANT
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VALORANT

VALORANT
公式サイト https://playvalorant.com/ja-jp/
発売元
開発元 Riot Games
発売日 2020/06/02
価格 基本プレイ無料
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このゲームの読者の評価
63
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 5vs5爆破ゲーやるならこれ一択 90
    良い点
    ・とにかくシステムがユーザビリティに溢れておりプレイしやすい
    1.野良でもピン立て、固定チャット等のコミュニケーション手段が豊富
    2.味方の体力、所持武器、アビリティ、所持金等が一目で分かる
    3.見方が敵や敵のガジェットを見つけるとそれがマップ上に共有される
    4.見やすいミニマップ、詳細なレティクル設定

    ・アビリティの重要性が高い
    1.アビリティのおかげで膠着した戦線を打開しやすい
    2.防衛有利の5vs5ゲーに置いて多様な戦術を与えてくれる
    3.FPSの腕に自信が無くても、サポートアビリティが優秀なキャラクターを使うことで、4.キルと同じくらい味方に貢献できる。

    ・5vs5に最適化されたシステム
    1.キャッシュ(所持金)システムのおかげで武器バランスが非常に良い(強い銃はその分使用するのに大量のキャッシュが必要)
    2.シンプルで覚えやすいが、良く射線が考えられたマップ構造
    3.グラフィックの視認性がとにかく良い、余計なオブジェクト等で敵を見づらくなることが無い

    ・要求スペックが低く、デバイス格差が生じにくい
    ・現時点で最高峰のサーバー環境(ティックレート122Hz)
    ・現時点で最高のアンチチート
    悪い点
    ・1マッチが長い
    ・キャッシュ(所持金)システムはゲームに奥深さを与えているが、これを理解しているプレイヤーは少ない(逆に言えば理解していなくてもある程度プレイに問題はない)
    ・視認性と軽快性を確保するためかグラフィックが最近のゲームとは思えないほど簡素
    ・完成度が高すぎるが故に、このゲームへの新要素の追加は無理なのではないか?と思えるほどのバランス
    総評
    競技としてではなく、競技ゲームをいかにカジュアルにするか?と言う点に置いて非常に完成度が高いと感じた。

    5vs5は長い歴史を持つFPSで言う老舗のモードだが、歴史が積み重なれば積み重なるほど、ゲームモードとしての欠陥がいくつも明らかになってきたジャンルだと思う(パーティ有利、防衛有利、強者と弱者の差、デバイス格差など)。

    このゲームはそれらの問題すべてに解答を用意することを意識して作られたゲームだと感じた。

    これからキャラクターの追加や武器の追加等あると思うが、どうかこのバランスを崩さずに続けていってほしい。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 5 4 3
  • csgoライクなのと煽り暴言多くなりそうで正直日本じゃ流行らなさそう 20
    • 投稿者:sel(男性/20代)
    • 投稿日:2020/06/10
    良い点
    csgoをメインにキャラに能力つけた感じのFPSです。
    キャラに特殊能力的なのがあってそれで多少エイム力なくてもkillできたりはするけど
    根本部分はcsgoっぽいのでエイムとかFPSがうまくないときついです。
    csgoも日本だとあんま人気ないのでこれも正直流行らんような気も…

    エイムが下手だったりFPS自体が苦手な人には結構厳しい感じです。
    チーム戦の5対5なので下手だと足引っ張ることにもなり
    pubgとかフォートとかのバトロワ系みたいな気軽さもあんまりない感じ
    もうちょいカジュアル層も取り込めるようにはした方が良いような
    ガチ勢ならcsgoやればよいんだし
    悪い点
    ・煽り暴言、トロール(下手なわけではなく、わざと負けて嫌がらせする行為)
    放置とか嫌がらせ系の行為が多い
     valolantと同じ会社が作ってるlol のユーザーがこっちに流れてきてるので、これも煽り暴言まみれになって人気でないんだろなって気はします……
    lolのプレイヤー層はタチが悪いし正直チャットは無くさないと流行らない
    チーム制のFPSの悪い点で煽りとか嫌がらせがめっちゃ多くなって過疎るゲーム結構あるので
    valorantも同じ道を辿りそうな気配…
    チーム組まないバトロワ系だと煽りとかトロールとかも減っていいんですが

    ・画質が今のゲームにしては少ししょぼい
    ・チームなためソロだとやや厳しい
    下の方と同じ意見でチームで連携とられるとソロ側は負けやすくなるので
    ソロで気軽にできた方が流行るとは思います。
    ソロならバトロワ系とか他のFPSの方が良いかなと

    ・リコイルコントロールがやや難しく弾が当てにくい
    csgoもそうなんですけど打ったときにブレるのでその調整が結構むずく
    弾が当たりにくいってのが結構な不快感があります
    まあ下手なだけなんだけどwライトユーザーをこれでとり逃しそうな気はする
    総評
    ガチめなFPSなのとプレイヤー層の質が悪いから正直あまり日本だと流行らない気はします
    ガチでやるにしてもプレイヤー層マシなFPS探してやった方が放置とかトロールとか嫌がらせが減るんでこれ以外のやつをやった方がよいとは思う。トロールに邪魔されて負けるとか味方が喧嘩して負けるとか、ゲームの時間が無駄になりにくくていいんですよね

    valorantと同じ会社が作ってるlolってゲームがあり、そのゲームも煽りとか晒しとかトロールとか多くてあんまり日本だと流行らなかったんで……
    そのlolと同じユーザーがやるゲームなので正直なところ日本だと無理かなと思います
    煽りとかが多いとその空気に影響されて嫌がらせ目的でやるプレイヤーが多くなって
    結果的に人がじわじわ減ってくパターンにハマるFPSはそこそこあったんですが
    これもじわじわと過疎っていきそうな気はします
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 1 3
  • マッチングのバランス次第だと思う。 80
    • 投稿者:まさお(男性/40代)
    • 投稿日:2020/06/04
    良い点
    ゲーム性はほぼCSGOっぽい。
    スパイクラッシュという短期決戦モードはスピーディーで、カジュアル層にはかなり人気出そうだと思った。
    一方で、アンレートは13本先取と長期戦ではあるものの、スパイクラッシュと上手く差別化ができている。
    悪い点
    このゲームに限らないけど、PTの弊害はある。
    PTはPTとしかマッチをしないようにしてほしいかな。
    PTが野良を蹂躙するパターンが多く、それで萎える人も多い。
    一方的な試合が多く、拮抗する試合が非常に少ない。
    また、ガチの初心者はあまり見かけない。
    キルタイムが非常に短いけど、索敵する箇所が非常に多いので、初心者がまぐれ勝ちすることは少ないと思う。
    総評
    ゲーム自体は非常に面白いと思う。
    チャットはない方が良いかな。
    今はまだましだけど、暴言の嵐になるのが見えている。
    マッチング次第では廃れていく可能性が高い。
    かなりの大型タイトルではあるものの、FPS勢以外は初日に手を付けて、それ以降は手を付けてない人が多い。
    これは意外だと思った。
    皆が言うには一方的にやられてつまらない、だそうだ。
    上手くなれば良いと思うかもしれないけど、社会人からすると気晴らしにやるものにそこまで情熱を注ぐということはありえないのと、別にゲーム自体他に面白いものがある上に、ゲームをわざわざ気晴らしの選択肢に選ぶ必要性もなかったりするので、そういった層をないがしろにしない方が良いと思った。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 1
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