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Webサカ2

Webサカ2
公式サイト https://websaka2.jp
発売元・開発元
発売日 2018/06/06
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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その他
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このゲームの読者の評価
45
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • ご新規さんお断りのガラパゴスゲーム 40
    • 投稿者:守護神(男性/40代)
    • 投稿日:2022/03/17
    良い点
    ・戦力や能力では分からないWebサカの良さ・難しさが残っている
    ・監督の数が増えて選択肢が広がり、実在モデル監督も実装された
    ・個人プレイのツアー試合が追加され、チームの強化にも影響する
    ・選手の能力やチーム戦力が数値化され、ある程度の目安が分かる
    ・無課金で遊べる範囲が広がり、課金プレイヤーとの格差が少ない
    ・1ワールドのリーグ数が少なく、より多くの対人試合が楽しめる
    ・フォメの強さや選手の能力が変わり、今までと違う楽しみがある
    悪い点
    ・チュートリアルも無く、Webサカ未経験の新規プレイヤーは辛い
    ・後から取得できないフォメがあり、新規プレイヤーはかなり不利
    ・フォメ、選手数とも旧作より少なく、マンネリ化して飽きやすい
    ・ツアーは限られており、すべてクリアするとやることがなくなる
    ・ゲーム内でプレイヤーどうしの交流が少ない、外での交流も無い
    ・レア選手の出現率が低く、課金するなら今までより金額がかさむ
    ・監督で勝敗が決まる試合システムは同じで、プレイし甲斐が無い
    ・新しい選手、フォメが追加されず、まるで時間の止まったゲーム
    総評
    20年続くWebサカ(WebSoccer)シリーズを経験している人はスッと馴染めるゲームですが、全く新規のプレイヤーは何をしていいのかが分からず、楽しさが分かりにくいゲームです。そのような未経験プレイヤーに対するチュートリアルやアドバイス等も無いので完全にガラパゴス化しています。ゲーム内での交流もほとんど無いし、外部の攻略サイトもほとんど機能していません。

    シリーズ旧作と較べると、選手や監督の能力や統率の推移、チーム戦力が数値化され、ある程度の目安となって分かりやすくなりました。しかし、戦力が大きくアップする能力の高い選手が全く活躍しなかったり、逆に、それほど戦力アップしない選手が大活躍するなど、これまでのWebサカシリーズの良さ(というか謎な部分)が残っています。試合はチーム力ではなく監督評価で決まってしまうという、プレイヤーに不評だった残念な面も残っています。また、フォメの強さはシリーズ作とは全然違いますし、選手の能力や適性も少し変わっていますので、良くも悪くもWebサカと似ていて、しかし別物としてプレイできます。

    いっぽう、とくに前作のWebサカと比較すると、監督が増えたものの、選手数とフォメ数が圧倒的に少なく、同じ選手やフォメの繰り返しで、すぐにマンネリ化します。新しい選手やフォメもなかなか追加されないので新鮮味がありません。面白くて良くできたゲームだし、フォローをしっかりすれば人気も出ると思うのですが、運営面がガッカリで、ほとんど放置されている残念で可哀そうなゲームです。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 1
  • 元祖「webサカ」の良さは無い。 50
    • 投稿者:mami tomoe(男性/50代)
    • 投稿日:2019/07/04
    良い点
    ソロ・モードで海外のクラブチームと戦い、選手のカケラやガチャ・チケットが稼げる。

    プラチナチケットは基本無料。有料でガンガン引く事も出来ます。

    選手データーが詳細に表示されるようになりました。

    ゲームプレイ基本無料。

    フォーメーション完成後、戦闘力が出るようになり強さの基準値が判るようになりました。

    フォーメーションの選手配置は重要で、選手の配置次第で戦闘力は変わります。

    監督の「得意・不得意・普通」のフォーメーションの上に、「超得意」が出来て「超得意」だと戦闘力が上がります。

    選手や監督の種類が増えました。
    悪い点
    元祖webサカにあった、良くワカラナイけども、強フォーメーションと云う現象はもう無いです。

    兎に角、戦闘力が全て。

    まだ未実装のシステムはあります。

    元祖にあった、能力値爆発型選手は居ますが、どの選手も低迷期と高揚期があり

    例えば、
    スピネッリがE級選手なのに妙にガンガン使えるのに、カルレロ(A級選手)が初期の方は使い物にならない低迷期(1〜4期まで)とかで、スタメンから外れる…など、前とは似て異なるシステムに変更されました。
    総評
    前はB級選手だけども使える、実はS級並のB級のディマスやイギータが居ましたが、
    今はE級だろうがA級だろうがB級だろが、その場の能力値が全て・・・という風に変わりました。

    好き嫌いはあるでしょうが、この現在の能力値至上主義システムは頂けない・・・と思いました。
    後、詳細が判る為、1〜4期まではこの選手は使い物にならない・・・とかも事前に判ります。


    元祖webサカの良い点であった、よくワカラナイけども勝てる!とかは無くなり、戦闘力が全て・・・となりました。

    戦闘力が全てで、マスクデータのような物は無い・・・そういう風に変わりました。


    正直、元祖webサカの不思議なディマス選手や、不思議なクロアチア・フォーメーションという現象が、私は好きな作品でしたので・・・この戦闘力至上主義システムは、残念です。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 1 3
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