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ポケモン超不思議のダンジョン

ポケモン超不思議のダンジョン
公式サイト http://www.pokemon.co.jp/ex/cho_dungeon/
発売元 ポケモン
開発元 スパイク・チュンソフト
発売日 2015/09/17
価格 4700円(税抜)
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  • クリア後シナリオ終了時点の感想 50
    • 投稿者:ツナ缶(男性/30代)
    • 投稿日:2015/09/19
    良い点
    ・味方のAIが改善されている
    かしこさの概念が無いからかもしれないが前の様に自分で罠を踏みに行くような真似をしなくなった。これだけでもどれだけ楽になったことか。

    ・リングルとラピス次第で好きにカスタマイズできる
    ダンジョン内に落ちてるラピスをリングルに装着すれば連続攻撃+眠り攻撃+麻痺攻撃かつ状態異常返しなんてこともできる・・・がそんなに都合よく落ちていない。

    目玉のメガ進化にいる「覚醒」のラピスが全然見つからず(10時間以上やってるけど1個しかみていない)全然できないので少々がっかりしてるところもあるが…。

    ・金策が容易
    新鮮なリンゴが1個100Pで売れるのでジョバン峠を繰り返して枝やリンゴを集めていれば自然とお金はたまる。
    ダンジョン内のキラキラ床で金塊が取れることもあり、これを換金してもいいしドーピングアイテムと交換してもいい。

    ・序盤の依頼で高レベルポケモンが仲間になる
    ボーマンダとカイリューが仲間になる。両者とも非常に心強いがボーマンダは討伐なので注意。ばくれつのたねがダメージ量100にあがったのでこれを数個使うだけであっさり終わってしまうがボーマンダの攻撃も痛いので復活の種は大量に持ち込んだほうがいい。

    ・仲間のレベル上げはちょっと楽
    超はりきり状態の3体は経験値が3倍になる。アンノーンが混ざっていると6倍にもなるので面子を見て狩れそうなダンジョンでがっつりレベル上げができる。
    参加していない仲間も経験値が入る仕様(XYの学習装置みたいな感じかも)。
    悪い点
    ・AIゆえの落ち度
    作戦でついてきてと指示してもアイテム回収優先に行ってばらけたところに敵ポケモンが来て撃破されるとかざら。これって作戦の意味がないんじゃないのかなと。

    ・序盤からとばしすぎ
    2発でも殴られたらやられるようなポケモンを序盤にバンバン配置しているし、ゴーストタイプにノーマルタイプの攻撃は一切あたらなくなったので選んだ主人公によってはいきなり苦境に。金縛りで封印されてしまったら完全に対抗手段がなくなってしまう。
    固定ダメージ技であるナイトヘッドやりゅうのいかりも容赦なくとんでくるので遠距離攻撃でやられましたーなんて当たり前。
    同じように部屋技を使ってくるエレザードも序盤ではトラウマもの。
    多分行った当初の強さだと連発されたら全員倒されるかも。

    ・ハメがすさまじい。
    催眠術に2回かかると操り状態になり変な行動をする。
    それだけならまだいいのだがそれをほぼエンドレスにやられるので催眠術持ちのポケモンがいるダンジョンは格下でも油断できない。他にも色々あるがそれは割愛。

    ・後半補充する暇がない
    終盤は連続でダンジョンに行くことになるのでほぼ補充ができないとみてもいい。
    事前に復活の種やオレンの実、リンゴは大量に確保しないと多分詰む。
    総評
    空からはじめたが今回は序盤からとばしてくることもあり難易度は高めに感じた。
    序盤でいかに心が折れないかが継続できるか鍵なると思った。
    仲間もコネクトで増やしていくので意図的に進化させない限り同じポケモンが2匹になることはない。
    15時間もあれば普通にシナリオが終わってしまうのでどこか物足りなさを感じる。
    クリア後はとある場所にフーパもいるので探してみよう。

    ポケモンスクランブルやマグナゲートでもそうだったけど最後のボスがまたポケモンじゃないってどうなのよと突っ込みたくなった。

    旧作の仲間たちが依頼者としてでてくるのでクスッとくる人もいるのではないだろうか。
    ラスボス戦2戦目のBGMはかなりお勧め。

    グラフィックは腐っても3DSということもありきれいで違和感は感じなかった。
    なので可もなく不可もなくという感じで50点かなと。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 3 3
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