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グランド・セフト・オートV

グランド・セフト・オートV
公式サイト http://www.rockstargames.com/V/ja_jp
発売元 Take-Two Interactive Japan
開発元 Rockstar Games(Take Two Interactive)
発売日 2013/10/10
価格 7770円(税込)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
83
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • オープンワールドゲームの最高峰 90
    良い点
    グラフィック
    リアルというよりかは綺麗。自然なら自然、街なら街の雰囲気がよく伝わってきて、臨場感が凄いです。Xbox360のオープンワールド系のゲームでトップなのは間違いない。

    サウンド
    数百億円掛けているだけあって、ラジオの質は相当なもの。環境音も素晴らしい。

    ゲームの快適さ
    武器ホイールや操作キャラクターによるスペシャルアクティビティなど、前作で使いづらかった箇所が殆ど改善され、流れるようにプレイが出来るようになった。また前作で無かったチェックポイントができたことも非常に良かった。

    運営
    一部のインターネット記事は翻訳されていなかったが、全体的に良く翻訳されていた。最初は日本語版のみのバグや不具合があったが、そこそこ早くパッチが配布されて対応も悪くは無かった。

    熱中度
    ストーリーは前作の影響からか明るく、多種多様なバラエティ溢れるミッションが多かった。ミッション数は前作より少ないように感じたが、熱中してクリアするには丁度いい量ではある。

    ボリューム
    マップは広くて探索も出来るし、サブミッションも充実していてボリュームは十分。むしろ多すぎる位です。

    その他
    風景の描写範囲の広さはGTA4とは比べ物にならない。フレームレートも比較的安定している。

    悪い点
    グラフィック
    コンシューマー版にしてはというだけで、PCゲームばかりやっている人には少し物足りないかもしれない。

    サウンド
    全く問題なかった。

    ゲームの快適さ
    最初の頃は不動産システムが全くわからなかった。アプリか何かで説明するのも結構だが、もう少しゲーム内でも説明して欲しい。取扱説明書が薄すぎる。

    運営
    できれば無規制で出して欲しかったが、この問題はテイクツーが一概に悪いとは言えないので仕方ない。しかし、あまりにも遅いオンラインの実装は明らかに運営に問題があったといえる。

    熱中度
    最後まで熱中して出来たので全く問題無かった。

    ボリューム
    これ以上だと熱中度が下がりそうなので、この位が妥当かと思う。

    その他
    ミッションのリプレイで車が保存出来ないのが本当に残念。ここはGTA TBOGTのシステムを見習って欲しかった。あと、最近のアップデートで消防車から放水出来なくなったのは本当に謎。
    総評
    PCゲームのように制約なく作れるゲームとは違い、7年前のゲーム機でここまで仕上げたロックスターゲームズが本当に凄い。Xbox360という機械の締めくくりに相応しい超大作であると言っても過言ではない。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • すごく面白いと思います 95
    • 投稿者:まさと(男性/20代)
    • 投稿日:2014/02/09
    良い点
    オンラインのみで
    GTA4はただPvPするだけのゲームでしたが今回は
    ゴルフやテニスなどもできるので自由度が高いですね

    -プレイヤーキャラが前作に比べると細かく設定できる
    -車やバイクなどがカスタマイズでき自分の好きなようにできる
    -前作では飾りだったお金で食べ物や銃、車やヘリやボートなどが買える
    -クリエイトツールで自分のレースやデスマッチを製作できる
    -グラフィックが綺麗になった
    -車を所有できるようになったこと
    -ガレージや家を買うことができる
    -本格的なゴルフやテニスが遊べる
    悪い点

    悪い点はいまだにバグが多いのと日本版隔離ってところぐらいですね
    (そのうち海外鯖と統合するそうですけども)
    総評
    何でもできるゲームですね
    あと制作費と宣伝費で2億6500万ドル(約264億円)というのに驚きました
    良い点に書いたとおりオンラインでできることはすごく多いのでフレンドと遊んでみると面白いと思います
    あとチーターやグリッチ使用者などを負け犬部屋やBanをしてくれているので快適に遊ぶことができます
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • 無駄に広いだけのゲームになってしまった 65
    • 投稿者:vivi(男性/40代)
    • 投稿日:2013/10/20
    良い点
    ・グラフィック関連が大幅に進化している
    ・開発費130億円!
    ・前作同様、人体のモーションが非常にリアル
    ・NPCたちの人工知能が凝っている
    ・3人の主人公を切り替えながらプレイできる
    ・マップが前作より3倍に広くなった
    ・服装や車などのカスタマイズ要素が増えた
    ・スキューバダイビングが出来るようになった
    ・最大16人の無料のオンラインマルチプレイに対応
    悪い点
    ・無駄に広いだけで、山や荒地や海だらけで無意味なフィールドだらけ
    ・話題性を出すためにマップを無理やり広くしただけ 広いだけで完全に蛇足
    ・肝心の都市部がかなり小さい。 GTA4の半分も無いぐらい小さい
    ・広いと言っても、基本的に高速道路を走るだけ
    ・スキューバダイビングも意味が無い。潜っても特に何にも無い
    ・服装が増えたけど意味が無い。着替えたのにセーブしてくれない
    ・散髪ができるけど意味がない。散髪してもセーブしてくれない
    ・乗り物の挙動も非現実なチープな挙動になってしまった
    ・自動ロックオンして撃つだけの単純なアクションとシューティング
    ・ショットガンのくせに、ほとんど散弾していない
    ・ショップや施設を解放したら、後は単調な「お使いゲーム」になるだけ
    ・突発イベントは毎回、同じ内容で単なるオマケ程度
    ・毎回いちいち長いチートコマンドを入力させられる(チートを使う場合)
    ・GTA Onlineは無法地帯で単に殺し合うだけ
    総評
    前作のGTA4は素晴らしいゲームでした。
    GTA4は、5年経った今でもプレイしています。
    GTA4は最も好きな作品の一つです。

    今回のGTA5は、130億円の莫大な開発費が投入されていますが、
    ハッキリ言ってグラフィックだけの薄っぺらいゲームになってしまった。
    (ちなみにGTA4の開発費が100億円)
    とにかく無意味なものが多すぎます。
    マップが凄く広いですけど、L.A.Noireやジャストコーズ2やFUELと同じで、
    「こんな所に来て何の意味があるの?・・・」といった感じです。
    つまり、無理やりマップを3倍にしたかったのでしょう。
    「マップが3倍になった!」と宣伝するだけで話題性が高くなりますから。
    確かに話題性は高くなりましたが、その代わり肝心の都市部が小さくなってしまって、
    ゲーム的には完全に蛇足を追加しただけです。
    山や荒地や海なんて「無意味な蛇足フィールド」なんかより、
    もっとゲームの本質的な部分に資金を投入すべきだったと思われます。

    服装も増えたけど意味がありません。
    セーブしてくれないからです。好きなファッションを見つけても、
    起動するたびに毎回毎回、着替えないといけません・・・。
    車やバイクの挙動もチープな挙動になってしまって、
    運転していても何の奥深さも面白みも感じません。

    なぜ前作より莫大な開発費を投入したのに薄っぺらくなってしまうのか?
    実はグラフィックレベルを上げすぎたために、こうなってしまうのです。
    グラフィックレベルを上げ過ぎると開発費だけではなく色々と負担が増えて、
    実はゲーム全体にも色々と制限を受けてしまうのです。

    「グラフィックの強化に費用を掛けすぎたので、
    あとは適当にマップを広くしておけ」みたいな感じだったのでしょう。
    都市部を描くには凄く費用が掛かりますが、
    自然フィールドには、都市部ほどの膨大な費用が掛からないのです。
    自然フィールドは基本的にマップクリエイターで描きますから。

    ハリウッド映画なんかでも撮影途中で製作費用が足らなくなって、
    途中から泣く泣くショボイ映画になってしまうなんて事例が多々あるのです。
    GTA5も130億円では、まだまだ足りなかったのでしょう。
    グラフィックやムービーなどのビジュアル面の強化だけでも、
    膨大な費用が食われてしまうからです。

    実際に色んなゲームがグラフィックレベルを上げ過ぎた為、失敗しています。
    ビジュアル面で多大な費用を食われてしまって、
    肝心の内容が薄っぺらくなってしまう事例が、
    ゲーム開発の世界ではよく在り得るのです。(映画業界でもよくある)

    プレイ前は自分もPC版の発売を待望していましたが、
    今はハッキリ言って、もうどうでもいいです・・・。
    「グラフィックは凄いけど無駄に広いオープンワールドゲーム」
    みたいなもんですから、そんなゲームなら他にもありますし、
    いくらModを導入したところで劇的に良くなるとも思えないです。

    GTA Online と言っても16人プレイですから、べつにMMOでも無いですし、
    16人ぐらいでは、そのへんのマルチプレイと変わらないですし、
    実際に、単に殺し合うだけの無法地帯になっているとの事です。

    (一応、PC版が出ても買いますけど。PC版は安いので。)
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 2 4
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