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Dream Drops(ドリームドロップス)

Dream Drops(ドリームドロップス)
公式サイト http://dd.gamania.co.jp/
発売元 エイジ
開発元 Gamania Digital Entertainment
発売日 2012/10/17
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
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このゲームの読者の評価
56
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • バグを正当化されたゲームです 25
    • 投稿者:yumehana(女性/30代)
    • 投稿日:2013/04/19
    良い点
    .好討録爾考えなくても、対象のモンスターよりLv+13差があれば
     どのキャラでも避けれるようになる。
    ▲ャラが可愛い
    序盤はクエストをこなしているだけでLvが上がりやすく
     Lv20〜イベントゲームに参加することで、より早く上げられる。
     (余裕がある人は一日でLv30にはなれます。)
    Lv60〜デイリークエストすることで、更に上げやすい。
    悪い点
    .瓮ホンが課金のため、Lv30から入れるダンジョンが行きにくい。
     (募集があっても、デイリー目的のため、適正で遊びにくい)
    基本あるであろうと思う、バック拡張が月に期間限定で販売されるので
     かなりジレったい感じもあり、値段的に高すぎる。
    F々デイリークエストをしていないと知人などと、あっという間にLv差が出来るため
     クエスト=作業的なものを感じる。
    ぅ丱阿簓垓餽腓蓮△修里泙泙脳錣鵬欟皀チャ更新に精神している。
    チ殖バグにより2012年12月27日に一時停止として巻き込まれた人への補償は
     未だに実装されていなく、そこからの引退者が多い。
    上記のことから、つい最近大型アプデと同時に、サーバーチャンネルが
     6個→4個と減少され、サーバーダウンが頻繁に発生している。(原因はユーザー)
    総評
    所詮ガマニアです。←ここが重要

    デイリークエストは基本一日10回までと設定されているが
    ≪討伐≫などとギルド貢献に関するクエストはカウントされない仕様と公表される。
    このゲームではデイクエで+1%〜+10%などと「%ゲージ」で経験値が増加されるため

    Lv95キャラが上記の仕様を利用すれば、一日あたり+30〜50%の経験値が取得できるので、一週間もしないうちに、Lv110になれる、ゆるゲーになる。

    何よりも、ログインしてデイリークエストを処理するような作業になる上
    装備をそこまで気にしなくても。Lv差があればソロでもダンジョン攻略できるので
    危機感も何もないゲームです。

    公式イベントも、あまりなく
    あっても課金を利用するキャンペーン程度。
    新規で遊ぶ方にはお勧めできません。
    (無課金派であれば、途中からバックか倉庫くらい課金しないと、荷物が入りきれない状態になりますので注意です。特に武器・宝石作成する場合。)

    課金する方も、万が一課金アイテムが運営によって、誤処理されても
    戻ってこないという覚悟でプレイすることだと思います。

    ちなみに私は課金ガチャで入手したアイテムなのに
    増殖アイテムを運営に誤認され、一時停止され、解除後の補償は受け取っていません。
    こんなクソゲーとは、つい最近辞めました。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 2 3
  • ライトユーザー向けの雰囲気ゲームです 75
    • 投稿者:堺筋本町(男性/30代)
    • 投稿日:2013/01/06
    良い点
    【良い点】

    ・童話の世界観への拘りと、それに対する独自のアレンジ。
    ・まったり遊ぶだけなら、インベも含めて課金必須要素がほぼない。
    ・ギルドキャッスルの充実度。これだけで遊ぶ価値あり(当然ギルド加入が必須になるが)。
    ・プレイヤー間のマナーも、良好な方だと思われる。
    ・野良が十分組める程度の人口あり。
    ・定時イベントのミニゲームが面白い。
    悪い点
    【悪い点】

    ・まだ開始して間もない部分を考慮しても、不具合が多過ぎる。特に致命的なアイテムバグや、それに絡むアイテム複製発覚後の対応が最悪と言っていい程酷かった。
    ・経験値を削るという意味での狩りが余りにも不毛。レベル上げを主体とした狩りをする場合、中盤以降は作業的な反復クエストをひたすら繰り返すことになる。
    ・PvPコンテンツが空気。Lv補正で低Lv者はまず勝てない。
    ・まったり遊ぶには、まだまだコンテンツ不足。
    総評
    サービス開始直後から続いた致命的な不具合に対し、運営の対応はお世辞にも良かったとは言えず、寧ろ最悪級でした。アイテム複製方法が発覚してからメンテで対応するまでに約一週間。ゲーム内メールでのアイテムのやり取りが起因する致命的バグに対し、運営は「メールでの取引を控えていただきますよう」と謳っているにも関わらず、ギルドを育てるために必須なアイテムを受け取るにはメールしか方法がないという理不尽さ。


    とにかくゲームの世界観やギルドキャッスルは抜群のコンテンツなので、それらを活かすためにも今後の運営の対応が見物です。とりあえず、現状では運営への信頼度は各プレイヤー間でゼロに等しいので、これから遊ぼうと思われる方は、その辺を考慮の上で遊んで下さい。

    コンテンツ不足な点は今後のアプデで解消されると思いますが、無課金で遊ぶ分にはその点もおそらく気になりません。そういった優れた面を現状は運営が全て台無しにしていますので、どちらかというとそういった部分が気にならないライトユーザー向けのゲームです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 5 4
  • 2013年1月の時点の評価 40
    • 投稿者:PP(男性/30代)
    • 投稿日:2013/01/05
    良い点
    グラフィックがかわいい
    童話を起用しているので、知っている童話の主人公達もいる
    女性ユーザーが多目にいる
    ミニゲームイベントが豊富
    2013年1月の時点の評価
    悪い点
    。丕辰離好撻奪が低いと、グラフィックなどの部分で、十分に楽しめないかもしれない
    台湾バージョンから日本バージョンへの移行がまだ未完了の部分がある(バグ・文字化けなど)
    ある程度LVがあがると、毎日クエストの反復になり、目標がないとモチベーションが下がる
    ぬ飢欟發両豺隋▲▲ぅ謄狎依が困難になる場合もある
    総評
    2012年10月17日(水)に正式サービス開始のMMOです。

    童話をモチーフとしているので、入りやすいかもしれません

    環境動作が高めなので、PCのスペックやインターネット回線は公式サイトのゲーム基本情報で調べてください

    キャラクターのレベルキャップLV95。2013年1月の時点

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • 萌えグラ好きにはたまらない 90
    良い点
    ・戦闘難易度は低くMMO初心者でも始めやすい

    ・女性ユーザーが多め

    ・便利な課金アイテムが今のところ安い(500円/月)。無課金でも十分楽しめる

    ・生産システムにより装備やアイテムを全て自分で作れる

    ・CV機能があり今後声優陣が増えていくと思われる
    悪い点
    ・公式掲示板に書き込むとキャラ名が晒されるため利用者が少ない

    ・バグを全て解決しないままサ正式サービスに突入した

    ・PT募集機能はあるがほとんど使われてないため野良PTが組みにくい
    総評
    萌えグラ好き、まったりプレイ、MMO初心者、ライトユーザー向け。

    逆に廃人には物足りなさを感じると思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 3 3
  • 色々惜しい 50
    • 投稿者:くまくま(男性/40代)
    • 投稿日:2012/10/21
    良い点
    ・ステ振り、特化ポイント、結晶エンチャントなど個性を出せるポイントは多い
    ・生産素材採集が楽。他ごとしながら放置出来る
    ・声優ボイスがありよくしゃべる
    ・キャラはフェイスや髪型が可愛い
    ・ペットが好みで3体だせて組み合わせで色んな効果が発動する
    ・ザコから色んな物がドロップし、ランダムアイテムでハクスラ要素もある
    ・ミニゲームが定期的に起こり、対人やパズルなどで経験値がどっさり入る
    ・パズルはかなり面白い
    ・いまどき珍しくザコからレアドロップがあるので乱獲でもモチベが続く
    ・童話チックな世界観やNPCがいい
    悪い点
    ・ディビーナ同様、色のセンスが謎でヘアやアバターに変な色しかない
    ・防具の概念がなく、MMO暦長いほど違和感がある
    ・ライティングのせいでしょうか、キャラが生ポリゴンみたいです
    ・夕方〜夜が見づらい。キャラがキモくなる。これもライティングが悪い気が
    ・ドールというペットが3匹いるのですがそれぞれがエサを要求・・自動アイテムじゃないとやってられない
    ・敵との戦闘前に特殊な豆を使用する設計なのですが、スキルやPOTと共有のディレイがあるためストレスが溜まる
    ・上の理由でポーションを使うとすぐスキルが出せない、スキル中はPOTが飲めない
    ・音楽はそこそこキレイなのですが眠くなる
    ・数字認証がわずらわしい
    ・ラグがある。攻撃が出るまで数秒掛かる事も
    ・現状ガチャ、モールアイテムの魅力が無い 
    ・全チャが課金まかせで募集しづらく、パーティを組みづらい
    ・生産素材とデイリークエのマッチがカバンを圧迫するが拡張アイテムがない
    ・クエの経験値以外はすずめの涙で、デスペナは課金で消すしかない(安いが)
    ・戦闘は1、2個の強いスキルを特化し連打するだけで単調
    ・バザーで半角カタカナ混じりのアイテムがあり検索しづらい
    総評
    CBTから参加
    まず、この独特のライティングをどうにかして欲しい。とにかく見づらいです
    ラグ、パーティ組みにくさ、バザーの使いにくさもマイナスです
    せっかくIDが多数あるのに利用してるのは一部の人だけという印象
    前作ディビーナから採集材料が細分化され、バッグを3倍圧迫します
    デイリークエでマッチを7本集めねばならずこれも場所をとります
    素材はいいのですが現状、何かとストレスを感じるゲームです
    改善を重ねればよいモノになるのではないでしょうか
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 2 3 3
  • よくも悪くも量産クリックゲー 55
    良い点
    初心者にはわかりやすい仕様になっています!MMO初心者にはお勧めします

    クローズ、オープン、正式を少し触っての感想です
    ・キャラクターがかわいらしい
    ・オープニングがよくできてる
    ・細かいところがかわいく描写されている
    ・オートランがしっかりと動く
    ・世界チャがにぎやか
    ・ポット製造が1回で20個とかできて良心的
    ・お金がためやすい
    ・同じ職でも2種類に成長がわかれるので好みのタイプに育成できる
    ・レベル制限がありますがパズルゲームが時間ごとにあってレベリングがしやすくなっています。夜中もパズルがあるので一部の人はできない時間帯に・・・ということがなくていいですね良心的です。
    悪い点
    ・とにかく眠くなる音楽
    ・一部のクラスチャットがほぼほかのクラスの悪口の場になっていたりする
    ・一番最初のIDが30からと若干遅め
    ・30代後半から一般クエが枯渇する
    ・課金のガチャが高めに設定されている 運営が・・・・
    ・よくも悪くももっさり戦闘
    ・ディビーナ、LHから来ている人が多いせいかそれらのゲームと比べる人が多い
    ・一部の製造が罠スキルになっている
    ・描写が子供っぽいせいか学生ウケはしそうだが・・・社会人はどうだろうか・・
    総評
    今まであった量産型クリックMMOです。真新しいところは何にもありません。
    ポットとか安いので無課金でも余裕で遊べます。
    製造も放置でできますので製造レベルがあげやすいし、万が一ポット製造とっていなくとも多量に取れる材料のおかげで安価でバザーに並んでいます。

    まったり遊ぶにはおすすめです。
    ただあまりやりこむと2週間ほどでやることがなくなるので注意が必要です。
    この先のアップデート次第ですかね。

    上記にもかきましたが操作が難しくないためMMO歴短い人、初心者にはおすすめです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 3 3 2
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