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大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜公式サイトへ
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大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜

大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/dol/
発売元 コーエーテクモゲームス
開発元 コーエーテクモゲームス
発売日 2007/08/22
価格 アップグレード:2940円(税込)/スターターチケット:4515円(税込)
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このゲームの読者の評価
83
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 自由度の高い特殊なMMO 60
    • 投稿者:Ryoko(女性/20代)
    • 投稿日:2010/01/13
    良い点
    初心者にも解かりやすいチュートリアルの学校
    月額制
    大人が多い
    ソロで色々な事ができる
    街や海域の音楽が良くできている
    生産が豊富であり需要と供給のバランスが良い
    対人戦が面白い
    チャットシステムが解かりやすい
    海賊行為ができる
    悪い点
    成長するにつれて移動時間が多くなる
    移動時間中が退屈に思える
    UIなどの変更があまりできない
    スキルを使用する際何度もクリックしなければならない
    アイテム所持数や金庫が狭い
    色々な意味で複数アカウント者が優遇
    広すぎる危険海域(PVP容認エリア)
    業者が野放し
    海賊行為をされる
    総評
    個人的には面白い〜ゲームだと思うのですが
    もう少しユーザーの声をちゃんと聞いてUPデートしていき
    一つ二つ手を加えるだけでさらにいいゲームになり得る作品だと思います
    現状は安くないUPグレード料金を払ってユーザーに有料βテストさせてるのか?
    というような不具合等が多々見られます。(内容も不評が多い)
    対人も面白い要素の一つなのですが対人に興味のない生産や冒険を楽しみにしてる人
    もおられるので NO PVPサーバーも欲しい所ですね(色々と問題はあるのでしょうが)
    後は皆さんも書いておられますが長い移動時間や高レベル者の一方的な嫌がらせPK行為も航海の一部だ!と思えるかどうかで中盤以降続けていけるかどうかが分かれると思います。(海賊行為が嫌で辞めてしまった生産者の友人が何人もいるので)


    いいゲームである事は間違いないのですが 派手さやアクション キャラ萌えなど
    を求める人にはあまり向かないかと クリックゲームですので

    逆に歴史が好きだったり移動中の暇つぶしが見つけられる方、当時の世界感など
    が好きな方にはたまらない一作になるかと思われます。

    5年が経ち少し旬が過ぎた感がありますが アイデアとUPデート次第ではまだまだ
    いいゲームになっていくポテンシャルを秘めています。
    現在は休止に入りましたがNO PVPが実装されてのんびり生産や冒険などできる様に
    なったらまた再開しようかと思います。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 4 3
  • 新規で始めた感想ですが 60
    • 投稿者:k-beams(男性/30代)
    • 投稿日:2009/11/21
    良い点
    月額制
    歴史や生産などデータが豊富である
    GMが1人1担当制で好感が持てた。
    子供が少ない (ボレアスサーバー)は別
    対人戦が可能である。
    街中や海上の音楽がのんびりしていて心地がよい
    バザーが開催できる。
    船や大砲などの種類も多い。
    チャットシステムが分かりやすく使いやすい。
    世話好き、親切な人が多く初心者に大変親切な人が多い
    スクールチャット(初心者チャット)がある。
    悪い点
    料金が高い 膨大なアイテム数だがデフォでは50個 倉庫は+課金 UPデート毎に追加料金が発生する
    成長するにつれ移動に時間がかかるようになる
    キャラが良くも悪くもマネキン的で動きが不自然である
    複数アカウントプレイヤーが交易では圧倒的有利である 
    中華(RMT業者)が取り締まられていない現状
    対人戦が可能であり戦闘意欲がまるでないのに古参プレイヤー(PK海賊)にお金荷物などを何度も奪われ暴言を吐かれる事がある
    マクロプレイヤーがそこそこ多い
    芸能人の名前やセクハラな名前など不愉快にさせられる事がある。
    総評
    最初の辺りはレベルも上がりやすく色々な事ができるのですが
    段々と移動時間(昔に比べて速度はあがった)がかかり
    再度のプレイヤーは移動しながらブラウザゲームをしたりリアルで掃除をしたりTVを見たりしています。移動時間が7〜8割を占めるゲームであまり操作する必要がないというのは退屈に感じました。又 暇だからゲームをしているのにしながらさらに暇潰しを探さなければならないというのはどうにも理解できませんでした。
    中盤以降はレベルもスキルも上がりにくくなっており

    充実した時間でドンドン上がる感じではなく
    単調で淡白な作業が延々と続きます、自由度(海事、交易、冒険)の高さは作り込みの無さの裏返しかなとも感じました

    基本大人の方が多いのですが 見た目は大人 中身は子供〜な方も見受けられます
    少し相場より高い値段でバザーするだけで外部掲示板に名前を晒されたり等あります

    PTを組む必要が再度なくほとんどの事がソロでできてしまう 
    ソロで楽しい PTを組んでもっと楽しいそんな感じのゲームです。
    1日30分でもプレイは可能ではありますが移動時間がかかる為
    やり応えや充実感が得られるか?となるとNOだと思います。
    FFほどではありませんが時間が取れれば取れるほど充実感はあるでしょう。

    システム上複数アカウントにしてる方がそこそこいるので1アカウントでプレイされる場合は
    萎えない覚悟が必要です。(交易時など同じ時間で倍の成果が得られる為)

    私は今までの大航海〜ファンでは無く新規で始めた為 このような印象を持ちましたが
    DOLの世界に魅せられた場合 ずっと楽しんでいけると思います。

    月額で海洋モノがやりたい方はオススメします。
    クリックゲーム、単純作業、退屈、往復、PK、自己で道筋を決める事、 が嫌いもしくは苦手な方にはオススメできません。

    LV20までは体験版があり学校等も充実していてそれから続か否か決めるのがいいかと思います。 


     
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 5 2 2
  • のんびりとしたゲームです 85
    • 投稿者:だくほく(男性/20代)
    • 投稿日:2009/08/25
    良い点
    他の方が詳しく書かれていますが、私もプレイしている感想を投稿させて頂きます。

    ・自由度が高い
    敵を狩る以外にも世界を冒険したり、
    お金儲けをしたりと出来る事が沢山ある。
    転職も比較的自由に行える為、色々な事に挑戦しやすい。

    ・ソロでも楽しめる
    パーティープレイを強要される事は少なく、ソロでも出来る事は多い。

    ・年齢層が高い
    月額1500円という課金制である為プレイヤーの年齢層が高く、
    モラルは良いと感じる。
    親切な人も多く、色々な事を質問しやすい雰囲気も良い。

    ・低スペックPCでも遊べる
    低スペックPCでも十分に遊べるが…大規模PvPのイベントとなると少し辛い。
    悪い点
    ・移動時が暇
    移動時に出来る事が少なく、非常に退屈である。
    海賊を警戒したり、災害に対処したりとやる事はあるのだが…。

    ・所属国による差がない
    これは良い点に入るのかもしれないが、
    もう少し各国に特色があっても良いと感じた。
    国と国の競い合いが少ないのも残念。
    総評
    プレイ期間は1年弱。
    自由度が高く自分のペースで進める事が出来る為か、
    かなり飽き性の私が現在でもプレイしている。

    やはり、自分のペースでゲームを進行出来るのは非常に良い点である。
    のんびりだけのゲームかと思いきや、
    対人戦闘や対人イベントで熱い戦いが出来るのもお気に入り。

    悪い点にも書いたが…移動に時間が掛かるのが難点か。
    時間が無い方だと、移動だけでその日のプレイが終わってしまう可能性も…。
    サクサクと狩りをしたり、お金儲けをしたい方には向かない。
    また、激しいアクション等は無い為、人によっては退屈と感じる。
    しかし、大航海時代という世界観が好きであり、
    落ち着いた雰囲気でゲームをしたい方にはお勧めのゲーム。

    無料体験でも十分遊べるので、迷っているのなら1度体験してみると良い。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 4 4
  • 人は選ぶがオススメ 80
    良い点
    1.舞台が大航海時代
    世界、港、交易品、船舶、発見物等々、完全ではないものの大航海時代のものがベースとなっている。

    2.自由度が高い
    「何をしたらいいですか?」と訊かれると「好きなことをすればいいよ」と返したくなるくらい自由度が高い。
    冒険・交易・戦闘と職業やスキルに系列はあるものの、他系列への転職やスキル習得も容易な為、自分で好きなように遊べる。

    3.ソロでできることが多く、自分のペースでできる
    スキルさえ習熟すればソロでもかなりの範囲のことができる為、自分で好きな時間だけプレイするといった遊び方でも十分楽しめる。
    かと言って艦隊メンバー間でのスキル共有もできるので、パーティプレイにもメリットはある。

    4.課金モデルの為か題材の為か、コドモが少ない
    オプションをつけなくても月額1500円と若干高めの料金設定であり、舞台が剣と魔法の世界ではない為か、プレイヤーの年齢層は比較的高く、中身も大人な人が多い。

    5.要求スペックの割にグラフィックが綺麗、衣装が豊富
    5年前の10万円ノートPCでも動かせる程度の要求スペックながら、街中やキャラクターのグラフィックは綺麗な部類。
    衣装も豊富(色変更も可)で、着せ替えの楽しみもある。
    悪い点
    1.移動が単調で眠くなる
    航海(特に外洋)が単調で眠気を誘う。しばしば寝落ちするプレイヤーも。
    欧州〜インド間で1時間以上の航海が必要だが、その間にやれることが少ない。
    舵取り、PK(海賊)への警戒、嵐や火事等のアクシデントへの対応をする必要があるため完全に目を離すことも困難。
    この点がこのゲームの最大のネック。

    2.洋上から見える陸地が地味
    海面や街中・陸上のグラフィックと比較すると、航海中に見える陸地が非常に地味。
    慣れれば気になることはほとんどない。
    総評
    国ごとのシナリオはあるものの、その他には特に目的は提示されないので、冒険の発見物や生産する交易品、洋上の艦隊戦まであらゆる面で妄想・想像できる人が楽しめるゲーム。

    オフライン版の大航海シリーズ(特に2)が好きだと言う人には文句なしにオススメ。
    その他、舞台設定や、自分のペースで進められる点を好意的に受け止められる人にもオススメ。

    移動時間が長く単調になりがちなので、それに耐えられるかがポイント。
    実際に初級〜中級クラスのプレイヤーが引退する理由としてはかなり上位にくる。

    剣と魔法のMMOに慣れた人は肩透かしを食うかもしれないので、「MMORPG」というより、「大航海時代シリーズのオンライン版」として考えたほうが間違いは少ないと思います。
    Lv20までは無料の体験版としてプレイできるので、気軽に始めてみるのもいいかもしれません。

    月額料金が高めなのはコドモ除けということで納得することにしてます。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 5
  • ファンタジーMMOには無い独特の空気 80
    • 投稿者:K-k(男性/20代)
    • 投稿日:2009/08/01
    良い点
    まず一番に自由度が高いこと。
    冒険・商人・軍人と3系統に分かれる職業はあるが他の系統のスキルも取得が可能。
    転職もわりと気軽に出来る。

    またマップが実際の世界地図であり、世界一周などができる。
    ヨーロッパから大西洋を越え、マゼラン海峡を渡って太平洋を突っ切って……
    という周航は、時間は確かにかかるが満足感が大きい(精神的な満足ですけど)。

    所謂「PK」に「海賊」という役割が与えられていることも重要。

    所属国も実際の国7つ(最初に選べるのは6つ)と多く、
    支援物資(消費アイテム等)の原価割れ無視の販売、町おこし運動など、
    ゲーム内の雰囲気も同じ国の仲間という意識を持ちやすい。

    ついでに地味なポイントだけど装備品のデザインも好み。
    いかにもファンタジーな装備ではなく、提督服や貴族服、ドレスや民族の伝統衣装など時代や地域性を意識したラインナップが○。

    あとグラフィックの鮮やかさでしょうか?
    ぎっしり描き込まれているわけではないですが、色調が鮮やかなのでとても綺麗に見えます。
    悪い点
    移動に時間がかかること。
    システム的部分ではここがネックでしょうか。
    ワープ機能などは無いため、遠距離まで行くのに時間がかかります。
    個人的には木造帆船で移動している世界なので時間がかかるのは別にいいのですが、
    その間にできることをもっと増やして欲しいところですね。
    災害や事故(嵐、火事や病気発生とかね)は結構起こるので目もあまり離せない。

    あともう少し、国vs国が緊迫感あってもいい。


    これは仕方のないことですが、大航海時代シリーズになじみがないとシステムや操作が掴みにくい面もあります。
    学校もできてチュートリアルも充実してきていますが、最初はいろいろ教えてもらわないと難しく感じるかもしれませんね。
    プレイヤーは親切な人が多いので、思いきって声をかけてみるといろいろ教えて貰えると思います。(所属国が同じなら特に。)
    総評
    ロールプレイが好きならかなり楽しめると勝手に思っています。
    特定の交易品ばかりを取引してその筋のエキスパートを気取ってみたり、
    自国の為に他の国の商船を襲う私掠海賊を演じたりと。
    まあ、自分では海賊をやったことはないのですが……

    海賊といえば、つまり「PK」なのですが、
    この海賊は重要な要素だと強調されているためおそらくPK禁止サーバーは開設されないと思います。
    ただアイテムで上納品(それなりに高級品ですけど)があるため、準備さえすればなんとか対処できる……か?
    つまり「これを上納するので見逃してください」というアイテムです、面白みに欠けるので使ったことはありませんが。


    最後に戦闘について。
    陸戦はメインではないからなのか物足りない状態です。
    今後の強化に期待したいところです。
    海戦に関してはかなり自分好み。
    船であるが故、
    ・基本、横にしか砲撃できない(船首砲、船尾砲のある船はありますが火力は無い)
    ・装甲の薄い船首や船尾に撃ち込まれるとクリティカルなので位置取りに気を使う
    ・急旋回しようにも限界がある
    ・急加速しようにも限界がある
    等、制限された動作の中で立ち回りを練習したり艦隊メンバーで連携を取ったり。


    総じてお勧めできるタイトルだと思います。
    ただしPKがどうしても苦手な方には向かないと思いますが……
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 4
  • やはり大航海は面白い 90
    • 投稿者:イーブル(男性/30代)
    • 投稿日:2009/07/31
    良い点
    ・出来る限り史実に沿う形で作っている、世界史、地理などに好きな方はニヤリとする 箇所が多数ある。
    ・音楽や世界観がいい。魔法で全て都合のいい解決方法などない!
    ・海戦は絶妙なバランスとシステム。数秒先の相手の動きを考えながらのPVPは大航海な らではのシステム。
    ・月額課金とこの世界観による所の落ち着いたプレイヤー達。親切な方が沢山いる。
    ・冒険家、商人、軍人。いろいろなプレイスタイルで遊べる。
    ・運営などの対応はかなりいいと思う。
    ・大航海だけに、次はこの船に乗りたいというモチベーションがある。
    悪い点
    ・PKシステムが温い。準備をしっかりすれば被害はない。
    ・国対国の対決色が薄れてる。敵対関係のある国同士でも艦隊を組み一緒に行動できる のは良くもあり悪くもある。
    ・本当に沢山船の種類があるが。性能を求めていくと、そんなに選択肢はない。
    ・現在七カ国あるが、その相関図に変化があまり見られない。その友好関係をシャッフ ルするようなイベントなど欲しい。
    総評
    やはり日本製のゲームがいいと思わせてくれるゲーム。
    クリックゲーム、海外の業者達が群がるカオスは勘弁な。
    大航海時代はソロでも楽しめるし、仲間を作りまったり遊ぶのも良い。
    何気にP vs Pが熱い! 危険海域でのリスクを伴う勝負はさほど活発でないが、模擬戦なる5対5の戦いは毎日行われており、軍人達が港前でガンガン艦隊戦をしてる。
    一ヶ月〜二ヶ月に一度ある「大海戦」なるイベントも熱い。街の影響度をかけ、普段は商人や冒険メインのプレイヤーも混じり大海戦か行われる。自分のレベルにあった活躍の仕方があり、国のため、己の爵位のための戦いが熱い。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 5 5
  • 人を選ぶゲーム 80
    • 投稿者:muffin(男性/30代)
    • 投稿日:2009/07/30
    良い点
    ・海や船のグラフィックが綺麗!夜空には星座も描かれている
    ・職業の縛りがあまりなく、商人や冒険者でも戦闘ができるし、その逆も可能
    ・各地の特徴がよく描かれており、異国情緒を味わう事もできる
    ・1日に10分程度のみ遊ぼうとしても可能なほど、自由度が高い
    ・プレイヤーの年齢層が比較的高く、落ち着いて遊ぶ事ができる
    ・ソロ、パーティどちらでも十分に楽しめる
    悪い点
    ・とにかく移動時間が長い
    ・海戦は結構楽しめるが、地上戦は驚くほど単純で練りこまれていない
    ・地中海の港は個性的な港が多いが、辺境は似たような港が多く、個性がない
    ・装備品が消耗品、船装備も所持品となっているのに、所持品枠が少ない
    ・同じく倉庫になるはずのアパルトメントなども、倉庫枠が少ない
    総評
    非常に自由度が高く、自分で目標を決めて遊べば、長く楽しめるゲーム。
    商人として交易でお金を儲けてもいいし、軍人として戦闘を楽しんでもいいし、冒険者として各地の遺跡や生物、歴史を追いかけてもいい。また、スキル制を採っているため、(成長しにくい等の不利はあるが)職業が違っても交易や戦闘、冒険ができるなど、とにかく垣根があまりない。

    反面、自分で目的を決められない、イベントやクエストを重視したいという人にとっては、とにかく長い移動時間、独特のまったり感などが「退屈」と感じ、非常に苦痛に感じると思う。
    ヨーロッパ周辺以外はPvPエリアとなっており、PK行為が行われる事もある。
    多くは海路を良く考慮したり、周到な準備を行えば被害に遭うことはあまり無いが、PKを嫌う人にとってはこの仕様も苦痛に感じると思う。

    イベントなどで配られるアイテムも多く、航海に必要なアイテムも多い。冒険などで得られるアイテムも豊富だ。その割りに所持品枠が少なく、金庫やアパルトメントの枠も少ないため、使わないアイテムはどんどん売らないとアイテム枠が足りなくなってしまう。
    歴史遺品などが得られるのでアイテムコレクター向きのゲームだと思うのだが、アイテムコレクターとして楽しむには、非常に難しいと言える。

    システムとしては非常に安定しており、運営もしっかりしている。
    飽きて一時引退をしていても、いつの間にか戻ってしまっている。そういう、不思議な魅力を持ったゲームだと思う。
    無料体験もレベル20以下であれば期間も無制限なので、まずは遊んでみてから、自分に合うかどうかを確かめてみるといい。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 4 3
  • 2ヶ月プレイしてみて 55
    • 投稿者:saitoh345(男性/30代)
    • 投稿日:2009/07/13
    良い点
    ・大航海ということだけあり海の描写は綺麗に思える
    ・ソロでも楽しめるMMOというのは希少でありシングルプレイ派の人にはありがたい
    ・さわり程度であるが地理や歴史の勉強になる
    ・各国にシナリオが用意されておりクエストの数も膨大
    ・地方により海の色が変わるので旅の風情を感じることができた
    悪い点
    ・街はほとんどコピペでテクスチャを張り替えただけの物が多く単調
    ・ゲームをしてるほとんどの時間は移動時間であり退屈に思える
    ・歴史の勉強になるが短い文章でしか表現されていないため面白いとはいえない
    ・操作のレスポンスが悪い、0.5秒遅れて入力されるような感じ
    ・キーのカスタマイズもあまりできないため操作性には不満
    ・陸地の風景に関しては低レベルであり感動するような物は少ない
    総評
    ソロでも遊べるオンラインなので敷居は低い
    だがLv中盤あたりから「このゲーム面白いのかな?」という疑問を感じた

    その原因はプレイ時間の70%はしめると思われる移動時間にある
    移動中はリアルで部屋の掃除をしたり本を読んだりするくらいしか暇を潰せない
    ゲーム事態で楽しめるのはチャットくらい
    このゲームの売りである冒険という部分も基本的には
    移動して文章を読んで帰ってくるだけ
    中には同じクエストを何度もやって漸く次の段階に進めるという
    単純作業を強いられる場合もある

    総じて
    操作する必要性が少ないという事
    これがこのゲームを退屈と思えた要因である
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 4 2 4
  • 方向性が見えなくなってきてます 80
    良い点
    .好ル・職業が自由に選ぶことができる。
    ∪源困筝魄廚任金儲けが楽しい。
    N鮖帽イにはたまらないクエストが盛りだくさん。
    っ楼茲帽腓辰BGMが心地よい。
    ゥ愁蹈廛譽い充実しており、じっくり楽しめる。
    κ匱蟯屬縫廛譽い任る気軽さ。
    Г笋蟾み要素はピカイチ。
    ┝匆饋佑多いためか、プレイヤーのモラルは比較的良い。
    各国に合わせたシナリオや世界周航シナリオなど、ストーリが充実。
    悪い点
    .好ル枠・倉庫枠(銀行貸金庫・共有倉庫)が中盤以降はきつい。
    特定クエストを出すのに、30分以上かかることがある。
    とにかく移動などで時間のかかるゲーム。
    ぅ薀ぅ屮ぅ戰鵐箸大したことない内容であることが多い。
    イ△┐討いΔ覆蕕弌▲哀薀侫ックやキャラ作成が甘い…かな。
    総評
    2年以上プレイしていての感想ですが、
    歴史好き・のんびりプレイが好きな方には
    もってこいの一押しゲームです。
    とにかく自由にカスタマイズできるシステムは
    他のゲームにはない大航海時代Onlineの大きな魅力です。
    移動や戦闘に時間がかかるため、
    せっかちな方には不向きなゲームですが、
    じっくりやり込む方には絶対お薦めできる名作です。
    遠距離交易も時間がかかって辛いですが、
    ヨーロッパに交易品を持ち込んで売りさばいた快感は
    他のゲームでは決して味わえない充実感です。

    反面、完成されてしまったというか、
    かなりやり込んでしまったためか、
    「これからどう発展していくのだろう」と思ってしまいます。

    特にCruz del Surのチャプター5のアップデートは
    かなり不評だったと感じます。
    実際にプレイしたりHPを参考にしていただければわかると思いますが、
    PKがゲームバランスを左右するようなゲーム仕様になっています。
    中でもPKプレイヤーの多いオスマン帝国の
    大海戦の参加方法はイベントバランスも崩壊させています。
    海域変動システムも粘着PKを助長するだけなので、
    Pk対策を取りにくい初級・中級プレイヤーにとっては脅威なだけです。
    まぁ…無法海域は上級もきついですけど。

    大航海時代という時代背景を考えればPKは必要なシステムでしょうが、
    じっくり・まったりが特徴だった大航海時代Onlineなのに、
    それと一線を画したPKプレヤーが楽しめるシステムを実装したことは
    多くの一般プレイヤーの一員としては非常に残念でした。

    同時にゲームの方向性が見えなくなりました。
    そのままPKを奨励するシステムが実装されていくのか、
    チャプター5のシステムを改良するか…
    しばらくゲームの方向性を見極めないと、という感じです。

    あと膨大なアイテム数の割に少ない倉庫枠は困りものです。
    銀行の貸金庫枠と課金の共有倉庫を合わせても100以下です。
    海戦では特にアイテムを必要としますから、
    もっと倉庫枠を増やしてくれれば…って思います。

    Cruz del Surのチャプター4までだと90点。
    チャプター5のシステムによる減点-10点で、
    合計80点というところです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 5 5
  • 目的を自分で探すゲーム 85
    良い点
    ○自由度が高い。高すぎるほどに高い。商人として所属国反映の一助となるもよし、艦隊を組んで敵国プレイヤーをPKするもよし、冒険者となって1000以上もの遺跡等を発掘調査するもよし、対NPC向けの戦闘を繰り返すもよし、船大工となりプレイヤーが必要とする船を造船するもよし、とにかく「何をしてもよい」

    ○新規の方へのチュートリアルが実装されたため、レベル20ぐらいまでは決して早くは無いが非常に分かりやすく、丁寧にゲームシステムが理解できる。お節介すぎる程度でもなく、放置ぎみでもなく、チュートリアルそのものの出来栄えがとてもすばらしい。

    ○海賊行為をするPKerがいますが、この時代は海賊行為、もしくは私掠(国の許しを得てPKを実施)行為は当時の世界観を受け継いでいると思います。ここに難癖をつける人は滅多にいません。

    ○PKを受けたくなければ、広大な航海路ですので、いくらでも迂回できます。PKをする艦隊は船員を大量に搭載しているため、長時間の航海に不向きですので、この点をうまく利用すれば一切PKに逢う事無く無事な航海が楽しめます。

    ○オフゲーの大航海時代を、そのままオンラインゲームに以降したかのような感じです。オフゲーの大航海時代が好きな人には、たまらない作品になること間違いなしです。それに加えて、ギルド等、他のプレイヤーとの共同作業やPTなど、オフゲーの大航海時代では味わえなかった「連携感」を味わう事のできるゲームです。
    悪い点
    ●この運営会社はいつもそうなんですが、とにかくRMT横行が凄まじいの一言に尽きます。ただし、信onのように「火力ゴリ押し」だけで終わるゲームではなく、上述のとおり「冒険」や「商人」としても活躍できる点と、武器や強い船を一隻用意したところで、PTを組んでやってくる艦隊にはソロでは絶対に勝てません。従ってRMTの横行は目に余るものがありますが、それほど物価がインフレを起こしている訳でもなく、ここがまた新規の方が、今でも入りやすい環境になっていると思われます。

    ●運営イベントが年を重ねる毎に「ショボ」くなってきています。同じ運営会社が提供してる他のゲームと比べて、まだ終焉の雰囲気は漂っていないのですが、正直、運営イベントは期待するだけ気持ち的に損をします。

    ●俗にいう「2垢」(もしくは複数垢)の方が圧倒的に便利で、成長が早く、運営も複数アカウントを売ることを前提にしたかのような挙動です。正直、1PC1アカウントでこのゲームをプレイし続けるには、ギルドメンバーやフレンドなりの相当な協力が必要となります。

    ●転職がいつでも可能ですが、スキルを習得するまでにかかる時間は、月額課金モデルのゲームなので、驚くほど時間がかかります。
    総評
    月額課金モデルですので、基本的にキャラレベル、スキル習得にかかる時間はかかります。(長く続けてもらわないと収入を得られないため)

    ただし、それをカバーするだけの「自由度の高さ」があり、かつ、月額課金というヴェールに包まれているため、非常に住民が親切です。ここまでみんなが親切なゲームも珍しいと思うぐらいに親切で、だからこそ、新規の方も、とても入りやすい環境にあると思います。

    また、wiki情報がとても充実しており、頻繁に更新されているため、何か困ったらwikiを見れば、だいたい解決できます。

    戦闘メインでプレイしたくても、2つ3つほど、商人スキルを覚えておけば、金策に困ることはありません。

    そう、
    職に縛られることなく、各職のスキルを覚えられる。これはとても便利です。だからこそ、更に自由度が増すのです。

    「××を倒せ」等という目的は一切与えられません。裏を返せば目的が与えられないと何もできない人には不向きです。

    繰り返しになりますが、オフゲーの大航海時代が好きだった方には、是非お勧めしたい作品です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 5
  • マルチプラットフォーム化はなにを示しているのか 75
    良い点
    良い点は先行者の方のレビューで多くが語られているのであまり深くは書きませんが、大航海時代と呼ばれた歴史の一時代を知り学び楽しむことができる大変深みのあるゲームです(正確には「でした」)。←マンネリ化などの理由で1年以上前に課金停止
    悪い点
    マンネリ化して課金を停止したとおり、一時的とはいえ開発が停滞していた時期がありました。世界一周ができたり新たな要素も増えたのでしょうが、もう一度あの世界で遊ぼうという気にはなりません。他にはないゲームプレイができ、またその要素と可能性が高かったのは確かですが、世界一周ができるようになったことで逆に、その可能性ですら見えてこないゲームになってしまいました。
    総評
    遂にマルチプラットフォーム化を28日に控え、このゲームの行き着く先が何処にあるのか。それを占うべきものがコアなファン(特に男性)が多くいたフロントミッションオンライン(以下FMO)というスクエニが運営していたMMOにある。
    元々はPS2向けに開発されたゲームであり、大航海時代オンラインとは逆の発展の仕方ではあるが、PCに進出し、進出1年でサービス終了が発表されたゲームであった。FMOの場合はスクエニのスタッフの開発リソースの少なさと永遠と同じことを繰り返させるプレイ仕様であったが、これが大航海時代オンラインにも似たような形で訪れようとしている。
    私がプレイしていた頃などオスマン帝国といえばNPCであり、プレオープン当時から開発スタッフはいつかPCが所属できる国にするといって一向に鞘から抜こうとはしなかったものだ。だが、それも過去の話でオスマン帝国はPC所属可能国となり、遂には世界一周もできるようになってしまった。要するに開発するべき物が無くなり、後は史実の大航海時代後期に登場した船や大航海時代オリジナルの船、または冒険クエなどを創造しながら追加していくだけになってしまったのだ。

    これはなにを意味するのか。おそらく私と同じようにマンネリ化し、いわいる引退をしていくプレイヤ(顧客)が増える。マルチプラットフォーム化を目指した点もそういった面から見て顧客獲得を目指してのものなのだろう。FMOも顧客獲得のためにPCに進出した。結果は最悪であった。FMOと同じ道をたどるとするなら大航海時代オンラインも後1年か2年で衰退するゲームであることは間違いのない事実なのかもしれない。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 4 4
  • プレオープンからのプレイの感想 85
    • 投稿者:クアトロ(男性/30代)
    • 投稿日:2009/04/21
    良い点
    経験値が入り易く、MMORPGにありがちなパーティーでの長時間拘束LV上げをする必要がない。ソロでもLvのカンストは可能。
    職業の自由度が高く、対人戦闘やNPC戦闘なしでの遊び方も出来る。
    冒険で現実に存在する歴史的遺物や財宝、生物等を発見出来るので、歴史や地理が好きな人にはたまらないと思う。
    また、発見物に対する簡単な説明も見ることが出来るので、楽しめる。
    現実に基づいたそれぞれの地域特有の魚を釣る事が出来たり、料理も楽しむ事が出来る。
    交易でも現実に基づいて作られている事が多いので、世界中の名産品や特産品で交易出来る。
    相場はリアルタイムにて常に変動し、暴落や高騰もおきたりするのでリアリティのある交易が楽しめる。
    初心者はゲームのシステムや流れ等を学ぶ事が出来る学校があり、スクールチャットにて情報交換も出来るので早く馴染む事が出来る。
    戦闘関連でも、海賊(pk)や大海戦、バトルキャンペーン、模擬戦があり、プレイヤー間でも戦闘イベントをやっているので戦い好きな人にも楽しめる。
    大海戦・・・国同士のプレイヤーが領地の影響度をめぐって争う海戦。数百人のプレイヤーが参加する大規模な戦い。
    バトルキャンペーン・・・大海戦同様、国同士のプレイヤーが領地の影響度をめぐって争う海戦。最大10対10で10分間を1区切りとして戦う。
    模擬戦・・・模擬戦許可設定した者同士行える戦い。相手を倒してもPK行為にはならず、倒された方もアイテムや所持金を奪われる事がない。
    戦闘では船の操作や攻撃のタイミング等、プレイヤースキルが勝敗を決める比重が大きく、船の装備や種類を含めた装備の良し悪しで勝敗は決まらない。
    腕が良ければ大型戦艦に乗る高Lvプレイヤーも倒す事が可能。
    悪い点
    街中の建物(その街特有の建物等を除く)や陸地が、どこも同じように作られている為、風景が飽きやすい。

    課金料金がフルサービス(共有倉庫、キャラクタースロット追加、モバイル)すると2000円を越える事。
    普通に遊ぶ場合(体験版除く)でも1600円程度かかり、少し高い気がする。

    比較的低スペックのPCでも遊べるが、その場合、大海戦等のプレイヤーが多く密集する場所においては、まともにプレイするこがままならず、それなりのPCスペックが要求される。

    どのサーバーでも多少なりとも過疎化がみられ、PS3版の発売で盛り返せるかが疑問。
    総評
    ソロプレイでも十分に楽しめるので自分のペースでゲームが出来るのが良い。
    また、個人的には海戦は船の操作や砲撃のタイミング、仲間との連携がかなり奥が深いので楽しめる。

    だが、サーバーや時間帯によっては過疎化が如実にみられ、今後に不安があるのは否めない。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 5 4
  • せっかちには無理 80
    • 投稿者:クロザー(男性/30代)
    • 投稿日:2009/04/06
    良い点
    完全自分スタイルで遊べる
    無理する必要がない
    ガキが少ない
    大人のゲームって感じ
    ゲームマネーがすぐ貯められる
    悪い点
    決まったプレーヤーが目立つ
    航海に時間がかかりすぎ暇になる
    アップ後、PKの居場所が少なくなった
    海事メインだと対人は模擬中心になってしまっている
    総評
    気長にマイペースで遊べるし、厨房の様なガキが少ないので初めてオンラインゲームする人には優しい人も多く、楽しめると思う。FFなどと違いゲームマネーに苦戦しないのも良い。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 5 3
  • 良くも悪くも完成されたゲーム 50
    • 投稿者:CROBI(男性/30代)
    • 投稿日:2009/03/27
    良い点
    自分のペースで出来る点がまず好印象なゲームですね。
    ハイペースでやりたい人でもスローペースでも出来るゲーム、それが大航海。

    【冒険・交易・海事】と自分のやりたい方向性へ自分で導く事が出来るのも特徴。

    史実にある歴史建造物等の描写も綺麗で一度は歴史探索をする価値ありです。

    月額課金制ゲームでありながらも、サポートがしっかりしているのも好印象。
    不都合等があればGM(ゲームマスター)が直接対応してくれるのが大変いい部分です。

    プレイ制限はありますが、体験アカウントも用意されているので大まかに大航海の世界を見る事が出来るのも良い点。

    そこで大航海に自分が合う、合わないを判断出来るので課金して真のプレイヤーになるか否かの判断が出来るのが大きいでしょう。

    自社開発の強みであり、アップデートの頻度が早いのもユーザーにとっては嬉しい事。

    キャラクターも体系や髪型、身長が設定出来るので自分の好きなようにプレイヤーの分身として動かせるので好みで設定出来るのが良い点ではないでしょうか。
    お洒落に走るもよし、自分の好きな様に出来るのが嬉しい点。


    一度休止や引退をしてもなぜか戻りたくなる不思議な雰囲気があるゲーム。

    年齢層も高く、成人が多いので和気藹々としているのが大きい。
    悪い点
    アップデートの頻度は高いが、その度にユーザーが不満を大きく持つアップデートが大半を占める為、古参ユーザーの休止や引退が非常に多い。
    (原因は開発側がユーザー視点で考えない為)

    アップデートの内容が期待外れが目立つのが原因でユーザー離れがかなりのスピードで進んでいる為、日本実装までにサービス終了するのではないかと言う危機感を持たされる。
    中盤以降の成長が早い為、完成してしまうと意欲と目標がなくなってしまいやる事がなくなりこれまたユーザーが離れてしまう。
    自分のしたいように、自由奔放に出来るので自由度が高いように思われるが、成長してしまうと一気に道がなくなってしまうのも悪評。

    自社開発でありながらも開発側がユーザーの意見を取り入れないので大航海時代と言うゲーム自体の寿命を縮めるアップデートが非常に目立つ。

    アップデートが出ても期待外れだったり、ユーザーが期待するほどの物ではないのが目立つので悪評が多い。

    ちょくちょくある公式のイベント(Liveイベント)も特に面白いのがないのでやらない人が多い。(原因は景品が言わばゴミ)
    ユーザー同士がやるユーザーイベントの方が何百倍も楽しい。

    冒険・交易・海事と3種全部が得意で好きな人は珍しく、自分の好きな道ばかりを行くとすぐにやる事がなくなってしまう。
    代表的なのが以下の通り。

    1.冒険家は発見物のコンプリートをしてしまうと面白みがなくなる。

    2.交易商人は大型交易船に乗るレベルになると交易家業が作業になってしまう。

    3.軍人は成長しきってしまうと模擬戦、海賊行為(PK)、海賊討伐(PKK)ぐらいしかする事がなくなる。


    情報開示が非常に少ない(何かにつけて攻略情報と言われ内密にされる部分が多すぎる)
    この辺がユーザーとKoeiとの壁の厚さを感じさせる部分。

    ユーザーが喜ぶ、ユーザーが楽しめるアップデートや内容にしたいと思っているとはとても思えない内容のアップデートが目立つのでこれがユーザー離れの大きな要因。

    海賊行為をゲームとして認めている割には海賊を減らそうとする仕様変更が最近目立つようになってきているのも矛盾している点。
    特に海賊船が好んでいたガレー船に対する下方修正が大きい。
    総評
    まったり出来るし、なぜか戻りたくなる雰囲気があっていいゲームではあるが、やはり開発側の技量の無さが目立つ。
    Koeiの開発のスタンスに疑いを持つ部分が否めないので総評は低め。

    私自身、長期ユーザーであるので不満点が多いが、それを除けば完成度は高いゲームである。

    いかに自分の道を切り開くかがポイント。

    飽きてしまえばそれまでのゲーム。
    次のアップデートに期待して・・・と休止するプレイヤーも多いが、それを望んで休止するプレイヤーは結果期待はずればかりなので休止ユーザーが戻ってくることがほとんどない。

    いかにそこを改善していくかが今後の課題であると言える。

    評価は低めにしておきます。
    今後改善される事を願って…
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 3 2
  • まったり 85
    • 投稿者:TI(男性/30代)
    • 投稿日:2009/02/28
    良い点
    ・狩りばかりではない
    ・冒険・交易・海事好きなことが出来る
    ・冒険をしていると世界的な地理遺跡等に詳しくなれる
    ・キャラクタがLVだけできまるわけではなくスキルR等にも影響してくる
    悪い点
    ・洋上の航海にどうしても時間がかかる
    ・チケット等が他のMMOより若干高め(敷居が高く感じる)
    総評
    良くも悪くも休止したあとにふらっと戻ってきてしまう魅力がある

    プレイ時間
    -
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    4 4 2 4 4
  • 長く楽しめるゲーム 95
    • 投稿者:sarara(女性/30代)
    • 投稿日:2009/01/16
    良い点
    元祖大航海をやったことがなかったので、最初は敷居が高そうに感じたけど、実際やってみたら、意外にもやりやすくて気に入ってしまいました。
    冒険、商人、軍人と職を変えられるので単調にならず、また隠し要素も色々あったりと、元々を知らないせいか「よく出来たゲームだな〜」と思わせられることが多いです。
    自分のペースでやれるのもこのゲームのいいところで、なんだかんだ2年近くやってます。大人の人が多いこともあり、雰囲気が落ち着いててとても居心地がいいです。あと運営もとてもいいです。
    悪い点
    海メインのゲームとはいえ、陸があまりにも味気ないのが残念です。
    奥に集落があるとか、戦闘に何か特徴があるとか、もう少し工夫がほしいです。
    船での航海が単調です。船員が自動操縦してくれるスキルなんてあればいいのにと思ってしまいます。
    危険海域の範囲が広すぎる。PKのない鯖も欲しいですね。
    総評
    全体的にバランスのいいゲームだと思います。
    プレイ時間
    -
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    4 5 5 4 5
  • 究極のまったりゲーム! 75
    良い点
    のびのびとした雰囲気が世界を包みます
    美麗なアバターに、さまざまな衣装などがあり、見ていても楽しいです

    世界各地の名産品や遺跡などが再現されていて、遊ぶだけで様々な知識がみについてしまいます!

    まったりと遊んでいても、無理なくお金などを得ることができるので、自分のペースで遊べます

    月額の安定感で、プレイヤーの質も良く、運営にも不満がありません
    悪い点
    良くも悪くもまったりとしていて、航海している時間が長く、人によっては単調に思えると思います

    陸戦・・だけはすこし手抜きかも?

    総評
    胸を張って「秀作」といえるネットゲームです

    派手さはないものの、落ち着いた雰囲気があり、ゲームとしても、ユーザーの雰囲気としても「大人向け」な印象

    本当は80点をつけたいけれど、人を選ぶ部分があるので75点にしています


    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 3 4
  • さすが老舗!されど・・・・ 70
    • 投稿者:Unicorn(男性/30代)
    • 投稿日:2008/12/03
    良い点
    ○冒険
    歴史的検証に基づいている専用クエストがとにかく豊富で、まともにやったら全部こなすのに1年以上かかるかもしれない。
    ファンタジー色の強いものや、ちょっと違うようなのもあるが、ゲームの雰囲気を崩壊させない程度に抑えられており、その中でも何種類か実装されている遺跡が迫力抜群。難易度も高低差があるため、やり込むにはそれなりに時間が掛かる。

    ○商人
    リアルタイム変動の相場と名産システムを揃える秀逸な交易システムに尽きる。
    生産が交易システムにも影響力を持つため、一般的なMMOゲームのそれに比べて敷居が低く、またひたすら作業感を煽るという程でもない。生産できる交易品・装備品もスキル毎に豊富に用意されている。
    また各国家勢力に直結する「投資システム」でゲームの主要部分に関われるという点も「国家戦闘力≠国家勢力」で他のゲームとは一線を画す。

    ○軍人
    シミュレーション要素の高い海上戦闘では、異なる戦術アプローチが可能。またはそれらを複合的に組み合わせた高度な戦術が必要なクエストなど、実際に戦闘を行うと奥の深いシステムであることに驚く。
    模擬戦や大海戦といったPvP戦はそれらが複雑に絡み合いプレイヤースキル重視のダイナミックな戦闘を楽しめる。
    海賊行為(PK)が必要悪としてシステムに組み込まれており、海賊RPやレアハントなどといった純戦闘以外のプレイ選択肢もある。

    ○その他
    プレイ制限が皆無。用意されたシステムはすべてやり倒す事が出来る。しかも用意されているシステムは多岐に渡る。(イベント・ペット・ファームetc)
    装備品は時代背景を重視したリアリティ志向で、種類は多い上に比較的手に入りやすい。
    生のオーケストラ・楽器演奏にこだわったBGMは個人的に秀逸。
    ユーザー主導のゲーム外コンテンツが充実しているのも魅力(攻略サイト・支援ツール・コミュニティー・ブログ等)
    悪い点
    ●冒険
    序盤は盛り上がるが、ある程度世界を渡り歩くと後半はすべての行為が作業感覚になる。クエストコンプリートすると、途端にやる事がなくなる。
    冒険版PvPとして論戦が用意されているが、システムの完成度が低い。


    ●商人
    遠距離交易にとても時間がかかるため、ライトユーザーにとっては辛い。
    上層ユーザーが多く、個人の投資で影響力を変動させることが事実上不可能。
    ある程度やりこむと、特定の交易品以外がすべてゴミになる⇒マンネリ化

    ●軍人
    陸戦がミニゲーム化している。
    用意されている船種は多いが、乗船条件がレベル依存かつ上級船舶と低級船舶の性能差が開きすぎていて、PvPや海戦で使用される船種は結局2〜3種に集中する。
    クエストの褒賞が少なめに設定されているため、転職クエスト以外は全く利用されていない。上記の理由により、Lvカンストさせた軍人は模擬か海賊かレアハント以外にいする事がなくなる。
    使用できるスキルが少なく、かつ同時発動が3つまでと派手さに欠ける。戦闘区域も狭く何かと制限が多い。


    ●その他
    広く浅く拡張して行った結果、やり込み要素が少ない為に上層ユーザーは本格的にやる事がなくなっている。現状の上層ユーザーは「あるものでなんか面白い遊び方を探す」状態。
    アクション性やドラマ性に乏しいため、全体的に派手さに欠け、若年層ユーザーには物足りなさを感じる。
    中盤以降の育成が比較的簡単な為、燃え尽き症候群に陥りやすい。
    総評
    「好きな時に、好きな時間だけ遊べる」を地で行くゲームに思う。


    オンラインゲームと言いつつも、全体の難易度が低く、プレイした時間がそのままレベルに反映される。全体を通して見るとオフライン的に見えるゲーム。

    実際に古参で残っている人の多くはオフゲ時代からの「大航海時代信者」が多い。
    要するにこの世界観に魅せられない人は、長続きしない。
    ただし見せられた場合の中毒性は高い。今現在も頻繁に出戻りがあるのは、この中毒性が原因だと思う。

    ユーザー層は20台後半〜40台くらいまでと幅広いので、コミュニケーションツールとしては他に無い物を持っていると思う。

    運営に関しては賛否両論あるが、サポート体制では他のゲームと比較しても優秀であると言わざるを得ない。サーバー環境や開発・デバッグ体制も国内オンラインゲームでは間違いなくトップクラスだと思う。ここはさすがオフゲの老舗と言う所。

    課題はユーザーに対してこれからの方向性を明確にする事かな・・・・。
    あと「開発の部屋」の更新。


    総評すると、このゲームは「ゲームに熱くならない人の為のゲーム」
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 2 3
  • 数年後も続けていそうな、そんなゲームです 95
    • 投稿者:貿易商(女性/20代)
    • 投稿日:2008/11/07
    良い点
    冒険、交易、戦闘などなど、やりたいことがいろいろ出来る自由度が高い所が面白いです。冒険家も軍人もやりた〜いって思いってもキャラを作り直さなくても1つのキャラで掛け持ちできる所もライトユーザーに優しいです^^
    戦闘もプレイヤースキル重視なのでレベルカンストの人とライトユーザーのわたしみたいな人が戦っても勝てる時があるのも良い所です。これがPKありのゲームなのに他のPKありのゲームに比べてPK(海賊)が一般プレーヤーに受け入れられている原因かな。他の高レベルPKに遭遇したら終わりのゲームと違ってPKに会ってしまっても逃れるのもいいです。
    悪い点
    海がメインだからしょうがないのだろうけど陸での戦闘や陸のMAPが味気ないかも。
    遺跡は綺麗なグラフィックで作りこまれているのにそこに行くまでが地味なのがちょっと残念かな。
    総評
    数年後も続けていそうな、そんなゲームです。
    他のゲームをやっていても、ふと恋しくなって戻ってくる。そんなほんわかとした雰囲気があるゲームです。
    ライトユーザー、女性ユーザーが多いのもいいです。
    他のMMO、特に無料MMOなんかをやっていると女性ユーザーはチャットにも気を使わないといけなかったりして結構疲れるんですよね。大航海時代はそんな気を使わなくても普通に会話しても大丈夫なユーザーがほとんどの居心地がいいゲームです。
    ゲームシステムが良いゲームは他にもあるけど、大航海時代はシステムも良くてプレーしているユーザーもいいという貴重なゲームです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 4 4
  • モンス狩に疲れることも無くマッタリできるバランスのいいゲーム 95
    良い点
    職業系等が、軍人職+商人職+冒険職の3種類用意されており、その3職ともほぼ同じようなウェイトでプレーが出来る。つまりクエストの分量+クエスト以外のやりこみ要素がどの職でも程よく実装され自分のプレースタイルによってさまざまな遊び方が出来るのが特徴である。つまり、戦闘しなくても商人だけ、あるいは、商人の仲でも武器や服などを作ってバザーする職人だけといった限定したプレーも可能。また、戦闘面ではPvPも可能であり対人要素は網羅されている。おそらくこの世界に入る大きな動機は冒険だと思うがその発見を行う際に訪れる奥地の美しいグラフィックは一見の価値がある。また、それらの3職が自由に転職できるため、それぞれの要素を後から楽しむことも同じキャラで出来る(つまり、系統別の育成という概念がない→プレーヤーが意図的にそういう方向でキャラ育成することは可能)このようなやれることの自由さと、職縛りのゆるさがマッタリゲーとして定着した理由だろう
    また、これは利点とも欠点ともなるが、グラが軽いため、たとえば、オンボードのグラフィックチップでもなんとかプレーできる、GeForce6000世代以降ならまったく何の問題もないPCのハードの要求レベルは低い
    悪い点
    良くも悪くも枯れたゲームである。サービス開始3年を過ぎ、レベルカンスト者を含め高ランク者がワールド内に多数いる。特にボレアス以外のサーバーでは高ランク者が大多数である。新規参入者がそれらに追いつきやすいようなシステムの工夫を入れてはいるが、これはこれで新参プレーヤーにはよいと思うが、近年そこに大きな開発パワーをつぎ込んだために、本筋のゲーム世界の強化が多少プレーヤーの成長についてこなくなった感がある。それに、最新の他のMMOに比べると、グラフィックがやや貧弱に見えるようになりつつある。グラに関してはPCゲーでSVGA~XGA程度までの解像度なら標準的な品質だと思うがHD品質となるとテクスチャの解像度をもう少しあげたほうがよいだろう
    また、通常のMMOでは標準となっているショートカットキーやFキーのバーが無く、スキル発動がスキルパネルオープン→スキル発動の2ステップになる点はクライアントの操作性として最もフラストレーションがたまるところだ
    最後に、これは、ゲーム世界の話になるが、航海がメインテーマであるため、航海することにはなるのだが、この部分の時間が長く、移動が楽しめない人にとってはつらいかもしれない。自船での船内イベント(副官やペットを鍛えるとか、艦隊でポーカーが出来るとか)のサポートがあれば多少緩和されるかもしれない、また別ゲー「航海世紀」に見られるような自動移動機能もあればよいのかもしれない
    総評
    現時点で航海ものをあつかったMMOは数本でているが、日本語でプレーできるものとしては間違いなくトップランクにある。運営体制については古株のプレーヤーを満足させるのはなかなかむずかしいとおもうが、運営(GM)も基本的なことをきちんとできまたサポートも的確であり、言葉遣い含めてかなり信頼できると思う。
    GMコールは基本的に当日すぐに対応されメール対応でも翌日には回答が来る。
    なお、ゲームのテーマによると思われるが、他のMMOに比べてユーザー層が多少高めであると考えられるため、商会(ギルド)などの対人関係については人当たりのよい人が多く入りやすいという面がある基本的にウェルカムの姿勢、むしろ10代学生など低年齢層のみのフレッシュなユーザーグループを作るのは難しいかもしれない。
    通常問題となる、BOTなど中華・業者がゲーム世界に与える影響は他のMMOに比較して軽微と言える。レアアイテムを落とすNPCが業者によって狩場独占された事例は過去ない

    このゲームのテーマと世界観が好みの人にとっては間違いなくプレーしやすく入りやすいMMOとしてお勧めする。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 5 5
  • 大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜 90
    • 投稿者:信玄(男性/40代)
    • 投稿日:2008/10/14
    良い点
    ゲーム全体のバランスが良く取れている、またアイテム課金オンラインゲームが多い中月額固定で遊べる点は貴重。定期的にUPデートもされサービス開始以来結構時間も経つが新規ユーザーも絶えることなく見かける。また低スペックのPCでも苦に無く遊べる。
    悪い点
    他のオンラインゲームに比べて初心者の場合、慣れるまでが大変それなりに救済策は出来ているがこのゲームの肝に関わる部分なので性質上仕方ない事。低スペックのPCでもストレスを感じることなく遊べるが逆に高スペックのPCだとグラフィックにやや物足りなさを感じる。装備アイテムなどに特別レアな物が無いため、ヘビーユーザーもライトユーザーも同じような装備になってしまう。
    総評
    国産のオンラインゲームの中では老舗の部類に入るが安定してユーザーを維持している。またゲームバランスも良くこのゲームの世界感が好きならば、序盤のLVあげも苦に無く進むであろう。低スペックのPCでも快適に遊べるが高スペックのPCだとグラフィックにやや物足りなさを感じる、今後PS3での供給も行われるみたいなので、さらに活気付く事に期待。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 5 5
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AD(最終更新日:2012/06/03)
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