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[TGS 2007#34]大規模アップデートに変更が……? Lievoと提携した「トリックスター0 -ラブ-」の現状を聞く

画像(006)[TGS 2007#34]大規模アップデートに変更が……? Lievoと提携した「トリックスター0 -ラブ-」の現状を聞く
 「トリックスター0 -ラブ-」は韓国のNtreevが開発し,日本ではジークレストが運営を担当するMMORPG。耳やしっぽの付いた,ちょっとコミカルでケモノっぽいキャラクターが特徴だ。
 この「トリックスター0 -ラブ-」,ちょっと前までは「トリックスター プラス」という名前だったが,2007年8月からは半年以上の計画による大規模なアップデートが開始。名称も変更して心機一転,新しいスタートを切ったばかりだ。

 東京ゲームショウにおいて20日に行われたテクモのプレス発表会で,「トリックスター0 -ラブ-」はテクモの手がけるポータル事業「Lievo」の1タイトルとなることが発表された。それによって,今後「トリックスター0 -ラブ-」の運営に何か変化が起こることになるのだろうか。そのあたりの事情と,現在進行中の大規模アップデートの状況について,今回はジークレスト パブリッシング事業部 シニアグループマネージャー 岩澤泰洋氏と,同第一グループ アシスタントディレクター 深井洸介氏に,TGS会場内で軽く話をうかがう機会が得られたので,その内容をここでお伝えしよう。

ジークレスト パブリッシング事業部 シニアグループマネージャー 岩澤泰洋氏と,同第一グループ アシスタントディレクター 深井洸介氏
画像(002)[TGS 2007#34]大規模アップデートに変更が……? Lievoと提携した「トリックスター0 -ラブ-」の現状を聞く
4Gamer:
 早速ですが,昨日テクモの発表会で「トリックスター0 -ラブ-」がLievoタイトルに加わったことが発表されましたね。これはどういった経緯があったのですか?

岩澤氏:
 Lievoは,これまでSeedCさんの作品などの比較的身内的なタイトル中心で,立ち上げから1年ほど運営されてきました。ただ,そろそろ当初の構想であった,他社作品も参加しやすい「オープンプラットフォーム」という概念に立ち返ろうということで,新しいタイトルを探されていたんですね。そこである程度実績のあるコンテンツがほしい,ということで声をかけたのが,私達の「トリックスター0 -ラブ-」や,ゲームポットさんの「スカッとゴルフ パンヤ」だったんです。私達としては,よりコンシューマ機に近いゲーマー,カジュアルなゲーマーにもっと「トリックスター0 -ラブ-」を知ってほしいという希望がありましたので,双方の希望が合致して,今回のLievo参加が実現した……というわけです。

画像(003)[TGS 2007#34]大規模アップデートに変更が……? Lievoと提携した「トリックスター0 -ラブ-」の現状を聞く
4Gamer:
 しかし,まさに電撃発表でしたね。発表と同日からスタートとは。

深井氏:
 とはいえ,ゲームにログインする手順に変化はありませんし,登録変更のような手間も発生していません。単純に,まだ「トリックスター0 -ラブ-」を知らない人にとって,この作品に足を踏み入れる入り口が増えた,というだけですよ。

4Gamer:
 なるほど。さてゲームについてですが,いまはこの8月から始まった大規模&長期間にわたるアップデートの真っ最中ですね(※スタートのマップから順番にリニューアルを行っていくというアップデート)。プレイヤーからの反応はいかがですか?

岩澤氏:
 新キャラを作って試す人もいれば,すでに強いメインキャラで新エリアを見て歩いている人もいます。いずれにしても,ベテランのプレイヤーが初心者エリアに遊びに行っているわけで,これは歓迎できる動きです。ほかの作品でもそうだと思うのですが,ある程度運営を続けていると,「トリックスター0 -ラブ-」でもベテランと新人の間にちょっとミゾのようなものができてしまったりするんですよね。ですがアップデートのおかげで双方に接点ができて,ギルドの新人勧誘などが活性化してきています。うまく初心者エリアが交流の場として機能しているようですね。

4Gamer:
 それは確かに新規のプレイヤーにとっても嬉しい話ですね。

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岩澤氏:
 友達を増やしたいと思って来るベテランもいれば,ビギナーのサポートが好きでやってくるベテランもいる。どちらにしてもとても嬉しい動きです。

4Gamer:
 8月9月で初心者エリアの整備が一通り終わりましたよね。となると,次はミドルレンジの冒険エリアのアップデートですか?

岩澤氏:
 いえ,実はですね。計画にいろいろと変更が起こってきているところでして,そこのところをお話しします。大規模なリニューアルをするにあたって,当初は必要な期間を半年程度と見積もっていたのですが,やりたいことをリストアップしたところ,アップデート12回分くらい,つまり1年分くらいの分量になることに気がついたんです。そこでエリアやクエストの整備をする「アップデート」と,ゲームに機能を追加する「機能拡張」の二つのラインに分けて,交互に一年かけて行っていくことにしました。

深井氏:
 初心者エリアから順番にアップデートしていくとなると,既存の高レベルプレイヤーが多くいる上級エリアの整備に到達するまでには,一年近くかかるということになってしまいます。それではベテランがつまらないですからね。

4Gamer:
 今行われている整備の恩恵が受けられるのが1年後だと,たしかに待ちきれない思いが高まりそうです。では具体的に,ベテラン向けにはどのようなことを行っていくのですか。

深井氏:
 まず10月は「アップデート」です。レベル60〜80の中級レベル帯のエリアの改良を行います。新しいマップが三つ,新しいクエストは30以上追加されます。さらにいままでにあったクエストの改良も行っています。かつて「エピソード1」という,ストーリーを持った一連のクエストがあったのですが,それをこのレベル60〜80にちょうどいい難度に調節します。

画像(004)[TGS 2007#34]大規模アップデートに変更が……? Lievoと提携した「トリックスター0 -ラブ-」の現状を聞く
4Gamer:
 前回からの流れでアップデートが続くわけですね。そうすると11月はいよいよ……?

深井氏:
 はい,「機能拡張」ですね。これは11月,12月と連続で行います。ベテランプレイヤーに喜んでもらえるような高レベル用のクエストを追加する予定です。あとはまだ検討中の段階なのですが,やはりベテラン向けの要素として,長くプレイしているとマイレージのようなポイントが溜まり,それを使うと有用なアイテムを入手できる……というような仕組みを考えています。あとはペットの拡張もありますね。ペットの成長システムを実装しようと思っています。ペットはこれまでもありましたが,それが成長することはなかったんですね。新システム実装後は育てる楽しさを味わっていただけると思いますよ。

岩澤氏:
 そのような感じで今後一年くらいをかけて,徐々に「トリックスター0 -ラブ-」はパワーアップしていきます。ぜひご期待いただければと思います。

4Gamer:
 ありがとうございました。

 半年分のアップデートをするつもりが,一年がかりの大改良を行うことになったという「トリックスター0 -ラブ-」。このゲームでは,新参プレイヤーにとっても既存プレイヤーにとっても嬉しい出来事が,この先たくさん起こりそうだ。

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