※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

女神転生IMAGINE

女神転生IMAGINE

(旧題 真・女神転生オンライン IMAGINE)
ジャンル RPG - ホラー -
開発元 ケイブ(アトラスと共同開発) 発売元 ケイブ
発売日 2007/04/04 価格 N/A
家庭用ゲーム機でシリーズ累計400万本以上の売り上げを誇る,女神転生シリーズのMMORPG。「真・女神転生」と「真・女神転生II」の間の空白の期間が舞台となっており,プレイヤー(主人公)は“デビルバスター”として誕生し,この過酷な世界を生き抜いていく。荒廃した都心の雰囲気や,“悪魔合体”など,女神転生シリーズ独特の魅力は健在。
体験版
パッチ
その他
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 ケイブは,MMORPG「女神転生IMAGINE」大型アップデート第2弾を,8月23日(水)に実施する。このアップデートで追加されるのは,悪魔のさまざまな情報を閲覧できるデータベース「悪魔全書」。このほか,大型アップデート第1弾で実装されたLAWの街「聖都アルカディア」とCHAOSの街「総本山」を舞台とした,新クエストも登場する。

 本日(8月9日),MMORPG「女神転生IMAGINE」において,正式サービス開始時以来となる大型アップデートが実施された。新フィールドの追加,女神転生シリーズのファンにはお馴染みのLNCシステムの実装など,アップデートによるゲーム世界やシステムの奥深さが増したことを体感できる内容となっている。アップデート記念キャンペーンも実施されているので,プレイヤーは目を通しておこう。

 8月9日にMMORPG「女神転生IMAGINE」の大型アップデートが実施される。今回のアップデートでは,新フィールドやエピソード第2章の追加,LNCシステムの実装など,ファンにとってはうれしい“メガテンらしさ”が増すものになっている。今回,ケイブにおじゃましてアップデート内容を先行体験する機会を得たので,そのレポートをお届けしよう。

 ケイブは,7月26日の定期メンテナンスを通じて,MMORPG「女神転生IMAGINE」アップデートを実施した。今回のアップデートにより,悪魔の習得スキル/成長タイプのリニューアル,スキルの追加/バランス調整,回復アイテムの追加/変更,イベントNPCの追加,基本能力値の最大値の変更などが行われたほか,各種不具合も修正されている。

 MMORPG「女神転生IMAGINE」アップデートが6月28日に行われ,新ダンジョン「魔階シブヤクォーツ」が実装される。このダンジョンには,攻略に挑むプレイヤーキャラクターのステータスに応じて,行ける部屋が変化するという特徴がある。特徴的なステータスを持つキャラクターとパーティを組み,このダンジョンの完全攻略を目指してみよう。

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下,ガンホー)の100%出資子会社である,GungHo Online Entertainment Koreaの設立発表会が,韓国のソウルで4月19日に開催された。200人以上の関係者が参加した発表会では,同社設立の目的や,「北斗の拳ONLINE」などのタイトルを韓国でサービス予定であることが明らかにされている。

 4月4日に正式サービスが開始された「女神転生IMAGINE」。正式サービスに伴うアップデート内容については,3月27日に行われた記者発表会で明らかにされたが,詳細までは触れられておらず,語られなかった要素もあった。実際にプレイして確認した部分を含め,どのようなアップデートが実施されたのかを具体的に紹介しよう。

 ケイブとガンホー・オンライン・エンターテイメントは,MMORPG「女神転生IMAGINE」に関する記者発表会を本日(3月27日)開催した。この記者発表会では,正式サービスが4月4日から開始されることのほか,正式サービス開始に伴う大型アップデートや今後の展開などについて明らかにされた。また同時に,ガンホーゲームズでのサービスは6月に開始される予定であることも発表された。

 ケイブは,MMORPG「女神転生IMAGINE」最新スクリーンショットを公開した。2月14日のオープンβテスト開始に合わせて実装された「初心者向けチュートリアル」や,多くのプレイヤーキャラクター/仲魔で賑わう「第三ホーム」の様子などが撮影されている。メガテンファンもそうでない人も,ぜひ一度チェックしてみよう。

 ケイブがアトラスと共同開発中のMMORPG「女神転生IMAGINE」オープンβテストが,2月14日から開始される。これを機に新システム/新マップも追加されるので,リミテッドβ参加者もそうでない人もぜひチェックを。

 現在リミテッドβ(クローズドβテスト)中の「女神転生IMAGINE」では,2月に大型アップデートが予定されている。ケイブは,そのアップデートで実装する「スギナミ魔階坑道」と「旧イチガヤ駐屯地」の情報/画像を公開した。この2か所がどんな場所なのか,早速チェックしよう。

 ケイブは,現在リミテッドβ(クローズドβテスト)中のMMORPG「女神転生IMAGINE」で,プライベートダンジョン「魔階セルタワー」1月18日に実装すると発表した。実装時間については,後日公式サイトを通じてアナウンスされるという。

 12月9日の4:00PM,MMORPG「女神転生IMAGINE」の開発/運営に携わるケイブのキーパーソン達と,同作を愛する20人以上のプレイヤー達によるチャットイベントを開催した。本稿では,両者の熱意や本音が飛び交った同イベントのチャットログを公開。IMAGINEの抱える問題点や,それに対するケイブの対応,そして同作の今後などに興味がある人は,ぜひログをチェックしてほしい。

 ケイブは,現在βプレビュー2を実施中のMMORPG「女神転生IMAGINE」で,12月11日「エキスパート」システムを実装すると発表した。これは,キャラクターの技術/知識などを表現するパラメータで,プレイヤーの好みやプレイスタイルに応じて,熟練度が高められる。先日実装された「悪魔合体」と並び,同作にとって非常に重要なシステムといえるだろう。

 ケイブは,MMORPG「女神転生IMAGINE」のβプレビュー2(クローズドβテストに相当)を,12月4日6:00PMに開始すると発表した。βプレビュー2では,ついに悪魔合体が実装されるので,より「メガテン」らしくなるだろう。また同社は,このβプレビュー2開始に伴い,新たなβキャンディデート(βテスター)の募集を,12月6日6:00PMに本作の公式サイトで始める。

 ケイブは本日11月2日,MMORPG「女神転生IMAGINE」βプレビューで実装される,プレイヤーキャラクターのスキル11種類を公開した。戦闘システムの軸となるアタック/ガード/ラッシュ系スキルをはじめ,銃撃や攻撃魔法,悪魔との交渉スキルなども一部実装されるようだ。

 ケイブとアトラスが共同開発中のMMORPG「女神転生IMAGINE」では,11月11日にβプレビュー(クローズドβテスト)が開始される。このたび4Gamerでは,11月2日から11月5日までの期間,同作のβプレビューキャンディデート(候補者)1000名の募集を行うことになった。オンライン版メガテンの世界へ一足先に踏み込んでみたいという人は,本稿中のリンクからぜひともご応募を。

 βプレビュー(クローズドβテスト)が11月11日に開始されることが明らかになった,「女神転生IMAGINE」。このたび4Gamerでは,同作のテストサーバーで,実際にゲームに触れる機会が得られたので,そこで感じられた「メガテンらしさ」を,スクリーンショットと共にお届けしよう。

 ケイブは本日10月20日,現在アトラスと共同で開発中のMMORPG「女神転生IMAGINE」βプレビュー(クローズドβテストに相当)を,11月11日に開始すると発表した。βプレビューへの応募方法やテストの概要は後日公表されるとのこと。

 ケイブは本日10月13日,現在アトラスと共同開発中のMMORPG「女神転生IMAGINE」の最新情報を公開した。今回公開されたのは,プレイヤーキャラクターの作成について。クローズドβテスト開始時には,性別/髪型/武器などの部位を66種類の選択肢から組み合わせて,自由度の高いキャラメイクが可能だ。

 期待のMMORPG「女神転生IMAGINE」は,東京ゲームショウの会場でこそ何も展示がなかったが,実は近くのホテルで,メディアを集めてのカンファレンスが行われていた。そこでは,プロジェクトディレクターである谷川ハジメ氏が自ら,プレイアブルな状態の同作を使ってプレゼンテーションを行ってくれた。かなり細かい部分まで見る/聞くことができたので,お伝えしよう。本作に注目している人はお見逃しなく。

 ケイブは,新作MMORPG「女神転生IMAGINE」の世界設定を公開した。本作の社会体制“共同体社会”についての詳細や,これが成立するまでの歴史など,これまでに明らかにされてきた大まかな世界観よりも,詳細なものになっている。

 本日(9月8日)ケイブは,同社が開発中のMMORPG「女神転生IMAGINE」の最新情報を公開した。今回公開されたのは,ある意味でゲームシステムの肝の一つといえる「ダンジョンシステム」について。「MMOダンジョン」と「MOダンジョン」という,二つのタイプのダンジョンが用意されるようだ。

 「女神転生IMAGINE」の最新情報が公開された。今回は,“悪魔との交渉”,そして“悪魔合体とスキル遺伝”についての詳細だ。どちらも,女神転生シリーズファンにとっては,かなり気になるポイントだろう。

 8月12日に韓国のソウルにあるCDEX太平洋ホールで,「Gravity Festival 2006」が開催された。このイベントでは,期待の新作「Ragnarok Online 2」(邦題 ラグナロクオンラインII)の日本配信権に関する発表が行われた。また,RO2の音楽の総括プロデューサーを務める菅野よう子さんのサイン会が行われたり,注目作「女神転生IMAGINE」の最新ムービーが披露されたりと,来場者にとって見どころの多いイベントだった。

 ケイブ・オンライン・エンターテイメントは本日(8月11日),MMORPG「女神転生IMAGINE」最新情報スクリーンショットを公開した。これまでは概要しか明らかにされていなかった世界観の,細かい部分も明らかになっている。

 ケイブ・オンライン・エンターテイメントとアトラスが共同開発しているMMORPG「女神転生IMAGINE」の,一部ゲームシステム最新画像が公開された。女神転生シリーズならではの「悪魔合体」は,本作でさらなる進化を遂げているようだ。

 ケイブ・オンライン・エンターテイメントは本日(6月26日),MMORPG「女神転生IMAGINE」コンセプト画像公開,同時にβテスト今冬にも行うことを明らかにした。東京ゲームショウ2005以来,しばらく音沙汰のなかった同作だが,ようやく動きが本格化しそうな気配だ。

 クローズドβテストの終了以降,なかなか具体的な情報が聞こえてこなかった,アトラスのオンラインRPG「真・女神転生オンライン IMAGINE」。東京ゲームショウ2005では,ムービーのみではあるが展示が行われていた。そしてここにおいて,これまでMOタイプだったこの作品が,MMORPGとして生まれ変わることが明らかになった

 コンシューマRPGの人気タイトルのオンライン化ということで注目されていた「真・女神転生オンライン IMAGINE」はクローズドβテスト終了後の動向が不明だったのだが,ケイブの新会社に開発が移管されることが判明した。この新会社では,ケイブ,アトラス,韓国WINDYSOFTなどの開発力を結集してオンラインゲーム開発が行われるという。国内オンラインゲーム新勢力に要注目だ。
[TGS2004#08]アトラス「真・女神転生オンライン IMAGINElをプレイアブルで出展 - 09/2500:33

 アトラスは,自社の新作オンラインゲーム「真・女神転生オンライン IMAGINE」をプレイアブルな状態で出展。発表通り,会場にて第二次クローズドβテストの登録状がプレゼントされるゲームイベントを開催した。展示ブースには,いち早く"噂のオンラインゲーム"を体験しようという多くのプレイヤーが訪れ,常に試遊台が埋まる状況となった。

アトラス,TGS 2004会場で「真・女神転生オンライン IMAGINE」二次βテスターを一部募集 - 09/2216:17
「真・女神転生オンライン IMAGINE」の公式サイトでX.T.のデータが追加される - 09/1622:08
「真・女神転生オンライン IMAGINE」:TGS 2004でプレイアブル展示が決定 - 09/1322:19
「真・女神転生オンライン IMAGINE」のクローズドβテスター募集,予定通り本日スタート - 15:31
「真・女神転生オンライン IMAGINE」,9月1日(水)よりクローズドβテスター募集開始 - 20:20
「真・女神転生オンライン IMAGINE」の公式サイトがオープン:ちょっとだけストーリーやグラフィックスも - 23:39
キャラクタービジネスのインパクトはPCゲームに波及する? 「東京キャラクターショー2004」の見どころ - 23:51

 「オンラインゲームゾーン」の設置などもあって,PCゲームタイトルも出展されるようになった「東京キャラクターショー2004」。本サイトの記事としては異色だが,そこで見かけたPCゲームおよび関連グッズの情報は"詳細"から

 なんとPC用のオンラインRPGとして登場! アトラスの「真・女神転生オンライン IMAGINE」 - 2004/07/23 12:00

 コンシューマゲーム機の世界でロングセラーとなった「真・女神転生」シリーズだが,最新作の「真・女神転生オンライン IMAGINE」は,驚くべきことにPC用のオンラインRPGとして登場する。独特の世界観と個性的なゲームシステムを持つ新作の情報は,"詳細"から。

特集

 ケイブとアトラスが共同開発したMMORPG「女神転生IMAGINE」は,コンシューマ版で累計400万本以上の売り上げを誇るRPG,女神転生シリーズのオンライン版だ。本稿では,数々のアップデートを経て「メガテンらしさ」が増してきている,同作の「現在」の魅力をお伝えしていこう。WebMoneyのプレゼントも用意したので,まだ同作をプレイしていないというメガテンファンは,本稿をきっかけに「デビルバスター」への第一歩を踏み出してほしい。

 MMORPG「女神転生IMAGINE」の楽しさといえば,やはり悪魔合体が一番に挙げられる。そこで今回,4Gamerで独自に調査した,2身合体の組み合わせリストを掲載した。レベル20以下の悪魔限定ではあるが,どの悪魔を組み合わせたらお目当ての悪魔が出現するか分からず,悩んでいるプレイヤーは参考にしてほしい。

 4月18日に掲載した,「女神転生IMAGINE」のプロデューサーである谷川ハジメ氏インタビューの前編では,開発裏話から正式サービスに至るまでの苦労,現在抱える問題点などについての話を聞いた。今回の後編では,“近い将来”実装予定である要素についてのプランや,谷川氏がイメージするIMAGINEの未来像についての話をメインにお届けする。

 3月27日に行われた記者発表会で,今後導入が予定される要素のいくつかがお披露目されたMMORPG「女神転生IMAGINE」。だが,その具体的な内容までは公開されなかったため,それらがどのようなものになるか,気になっている読者も多いだろう。そこで今回,女神転生IMAGINEのプロデューサーである谷川ハジメ氏に,いろいろと話を聞いてきた。開発裏話も盛りだくさんなので,ぜひご一読を。

 MMORPG「女神転生IMAGINE」の魅力を伝えていく,連載記事「悪魔が来たりてコンゴトモヨロシク」。本連載は今回で最終回となる。新しいフィールドに行くたびに,敵悪魔に撲殺されまくっていたライターのmidi氏は,バシッとイチガヤを攻略して最終回を飾ると豪語していたが,その顛末やいかに?

 基本プレイ無料+アイテム課金制で正式サービスを4月4日に開始したMMORPG「女神転生IMAGINE」。その魅力を伝えていく連載記事「悪魔が来たりてコンゴトモヨロシク」の第5回を掲載した。いまだ外見はバリバリ(死語)のチーマー風(死語)な35歳のライターmidi氏と,今回はシブヤの199前で待ち合わせです。

 明日,4月4日に正式サービスを開始するため,先日オープンβテストを満了したMMORPG「女神転生IMAGINE」。本日は残念ながら本作をプレイできないわけだが,連載記事「悪魔が来たりてコンゴトモヨロシク」の第4回を掲載したので,こちらを読みつつ正式サービス開始を待ってほしい。テレフォンショッキングにいつか出ることを夢見る(?)ライターのmidi氏が,今回は新宿バベルのアルト前に集合です。

 本日,正式サービスが4月4日に開始されると発表されたMMORPG「女神転生IMAGINE」。その魅力を伝える連載記事「悪魔が来たりてコンゴトモヨロシク」の第3回を掲載した。今回は,現実世界では,ナイフを持っていそうな風貌No.1なライターmidi氏が,ナイフを銃に持ち替えて(?)ナカノのフィールドを探索していきます。

 現在オープンβテスト中のMMORPG「女神転生IMAGINE」の魅力を伝える連載記事,「悪魔が来たりてコンゴトモヨロシク」の第2回を掲載した。今回はプレイヤーが最初に立つ地“スギナミ”や,エピソードについての情報を紹介。(現実の)杉並といえば,「アニメの町」と真っ先に連想するようなライターのmidi氏が,ナイフのように鋭くえぐります(なにを?)。

 「女神転生IMAGINE」は,独特の世界観と個性的なゲームシステムで人気を博した女神転生シリーズの最新作。プラットフォームを家庭用ゲーム機からPCに移し,MMORPGになったことで,久しぶりに女神転生に触れるという人も多いのではないだろうか。今週からスタートする週刊連載「悪魔が来たりてコンゴトモヨロシク」では,本作の魅力をあますところなくお伝えしたい。第1回はシステムなど,本作の土台となる部分を紹介する。

 現在リミテッドβテストが実施されているMMORPG,「女神転生IMAGINE」プレイレポートを掲載した。大小さまざまなアップデートを通じ,急速に形が整えられつつある同作の「今」を,さまざまな角度からチェックしてみた。オンライン版メガテンに関心を持つ人は,ぜひともご一読を。
レビュー

 ケイブとアトラスが共同開発したMMORPG「女神転生IMAGINE」レビューを,4Gamerに掲載した。女神転生シリーズ初のオンライン専用版として,多くのゲーマーから注目を集めている同作には,果たしてどれほどの「メガテンらしさ」が盛り込まれているのか。また,一つのMMORPGとしては,どのような魅力の込められた作品なのだろうか?

 2月14日から,待望のオープンβテストが開始された「女神転生IMAGINE」新作紹介記事をお届けする。本作は,これまで空白だった「真・女神転生」と「真・女神転生II」の中間の時代を舞台とし,金子一馬氏デザインによる,おなじみの悪魔も多数登場する。悪魔との交渉や合体といったシリーズ伝統のシステムを受け継いだ,メガテンファン注目のタイトルだ。
体験版
ムービー

 MMORPG「女神転生IMAGINE」では,8月9日に大型アップデートが実施される。それに先立ち,同作公式サイトでは,大型アップデートに関するプロモーションムービーが公開された。同様のムービーを4GamerにもUpしたので,まだ見ていないという人は,さっそくダウンロードしてみよう。

 ケイブとアトラスが,共同で開発しているMMORPG「女神転生IMAGINE」のムービーを4Gamerにアップした。このムービーは本日(10月6日)ケイブが公開したもので,デビルバスター(プレイヤー)のスタート地点となる「第三ホーム」「スギナミフィールド」「ナカノフィールド」の様子や戦闘シーンを確認できる。ジャックフロストの愛くるしい動きも見逃せない。

 韓国で行われた「Gravity Festival 2006」では,ケイブ・オンライン・エンターテイメントとアトラスが共同開発している「女神転生IMAGINE」も(ムービーのみだが)出展されていた。ケイブが開発に関わって以降では初公開となるこのムービーでは,金子一馬氏デザインのキャラクター達の,ゲーム内での動きが見られる。もちろん,悪魔(仲魔)も登場するので,シリーズファンなら要チェックだ。
[TGS2004#04]オンラインRPG「真・女神転生オンライン IMAGINE」のプレイムービーをUp - 09/2423:32

 悪魔を仲間にして共に戦うRPG「女神転生シリーズ」の,初のオンライン版,「真・女神転生オンライン IMAGINE」直撮りプレイムービーを,4GamerにUpしました。ムービーは,廃墟と化した東京・中野を舞台にプレイヤーキャラクターと仲魔のハーピーが敵を倒していくものとなってます。Closedβ間近の同作の出来を,ぜひ確かめてみてください。ダウンロードは「こちら」(2分27秒:68.9MB)からどうぞ。


スクリーンショット

 現在リミテッドβ中のMMORPG「女神転生IMAGINE」に,1月18日に実装されたばかり(関連記事)の新ダンジョン,「魔階セルタワー」最新スクリーンショット20点(6〜7ページ)を4GamerにUpした。魔階セルタワーは,同作のプライベートダンジョン第1弾。独特な仕掛けがあり,特定の攻撃に弱い悪魔などが登場するというこのダンジョンでの,探索や戦闘シーンをスクリーンショットで確認しよう。

 ケイブが開発中のMMORPG「女神転生IMAGINE」最新画像36点を,スクリーンショット集に追加した(追加分は3ページ目から)。11月11日から実施予定のβプレビュー(クローズドβテスト)版に近いバージョンで撮影した画像なので,ゲームの雰囲気が感じ取れるはず。「イヌガミ」「ブッカブー」「ガンダルヴァ」といった悪魔のデザインにも注目してほしい。

 東京ゲームショウ2006の会場から少し離れた某ホテルの一室で,ケイブスタッフの実演によって,「女神転生IMAGINE」が実際に動いているところを見せてもらった。このスクリーンショット24点は,そのプレイ中の画面を撮影したものだ。後ほど,このプレイ実演のレポート記事も掲載するが,まずは4Gamer初となる本作のスクリーンショット集を,じっくり確認してほしい。
パッチ
その他

動作環境

OS:Windows XP,CPU:Pentium 4/2.0GHz以上[3.0GHz以上推奨],メインメモリ:512MB以上[1GB以上推奨],グラフィックスチップ:GeForce FX 5800もしくはRadeon 9800以上[GeForce 7800もしくはRadeon X1800以上推奨],グラフィックスメモリ:128MB以上HDD空き容量:2GB以上,サウンドカード:DirectX 8.1互換の製品,通信環境:xDSL以上

コピーライト

(C)ATLUS
(C)CAVE

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/1723.html