連載 : 「女神転生IMAGINE」 悪魔が来たりて「コンゴトモヨロシク」


「女神転生IMAGINE」連載 悪魔が来たりて「コンゴトモヨロシク」

第2回:スギナミは日本のアニメの発信基地?

※この記事はオープンβテスト段階の内容に準じています

 

スギナミは,リアルの世界(杉並)だとアニメ制作スタジオがたくさんあって,「アニメの町」なんて呼ばれているなあ,なんてことを最初に思い浮かべる人がこの記事をお届けしています

 みなさん,どうもこんにちは。こないだ新宿西口の某大手量販店付近を歩いていたら,警官に呼び止められて「ナイフとか持ってない?」と職務質問されたmidiです。いやー,あれは悲しかった。何が悲しかったって,怪しい人と間違えられて呼び止められたことよりも,「念のため財布も見せてね」と財布の中身を見られたときに,27円しか入ってなかったことのほうが。警官も財布のチャックを閉じるときに苦笑いしたりして。ほっとけっての!

 

 ……すいません,取り乱しました。さて,そんな所持金額が小学生並み(以下?)の34歳ライターがお届けする本連載。国家権力からの嫌疑を晴らし,無事第2回を迎えられたわけだが,今回はゲーム開始直後に広がるフィールド“スギナミ”をターゲットとして,より具体的なゲーム攻略に入っていこうかと思う。そんなに広くはないが,序盤らしくいろいろとやるべきことの多いエリアなので,覚えておくべきファクターは多い。これからプレイする人はもちろん,すでに本作をプレイしている人も参考にしてみてほしい。

 

 

見よ,スギナミは悪魔で萌えている?

 

時間帯によっては,数十体の悪魔がフィールドにあふれている。交渉相手には事欠かないので,はじめは手当たり次第交渉してみよう

 スタート地点である第三ホームを抜けると,そこは瓦礫と化したビル群が横たわるスギナミフィールド。まずここですべきは,プレイヤーキャラのレベルアップと,フィールドにいる悪魔と交渉して仲魔(仲間)にすることだ。
 第三ホームの出入り口から少し北に進んだあたりに,ピクシー(レベル2)やコダマ(レベル3)が多くいるので,まずはそこでレベル上げ。どちらもこちらが攻撃しない限り,めったに攻撃を仕掛けてくることはないので,自分のペースで戦闘が行えるはずだ。ここで実戦に慣れておくといいだろう。とくにコダマは,仲魔(他プレイヤーキャラ含む)を復活させるアイテム“地返しの玉”を落とすことがある。これを多く入手しておくと,冒険が楽になることは間違いない。
 というのも,仲魔達はゲーム序盤,敵の攻撃を受けると,気持ちいいぐらいにポコポコと昇天してしまう。そのため,レベルが低いうちは“地返しの玉”を使う機会が多い(仲魔の扱い方がイマイチ分からなかったことにも起因しているのかもしれないが)。コダマを倒しまくって,少なくとも2,3個は持ち歩くようにしておきたいところだ。
 冒険開始直後にすることはほかにもある。そう,このゲームにおける重要なファクターの一つ,「敵悪魔と交渉し,仲魔にする」ことだ。プレイヤーキャラがレベル2以上になればピクシーを,レベル3以上になればコダマを仲魔にできる。本連載の第1回でも説明したが,プレイヤーキャラよりレベルの高い悪魔は仲魔にできないので気をつけてほしい。第三ホームでのバーチャルトレーニングをマジメにこなしていれば,レベルが2か3に上がっているはずなので,ガンガン交渉(上記2体には挨拶が有効)して,仲魔にしておこう。

 

仲魔にならずにアイテムをもらうこともあるが,交渉の方向性は仲魔になるときと同じだ。ねばり強く「挨拶」を連打しよう

 

 交渉の基本スキルはMPを消費するので,最大MPが少ない序盤では「挨拶3回,休憩1回」に近いペースになるだろう。「座る」コマンドでマメにMPを回復したり,MP回復アイテムの“チャクラチップ”を使ったりして,仲魔にしていこう。なお,これは筆者の感覚であるが,悪魔との交渉は,昼に比べて夜のほうが成功しやすいように思えた。コマンドを変えて何度交渉しても仲魔になってくれないというのであれば,夜に交渉してみることをオススメする。
 また,邪教の館で行える悪魔合体だが,本格的に合体ができるようになるのは,レベル8を超えたあたりからとなる。レベルが上がるまでは,合体の素体となる仲魔集めとレベルアップに注力してほしい。

 

 ちなみに,レベルアップに必要な経験値は,ステータスウィンドウで確認できる。[M]キー(チャット入力がアクティブのときは,[Alt]キーまたは[Ctrl]キーと同時押し)がショートカットキーとなっているので,覚えておくといいだろう。公式サイトにはコマンド一覧ページがあるので,そちらもチェックしておこう。ここでは使用頻度が高いと思われるショートカットキーをリストアップしておく。

 

ショートカットキーリスト

Cキーアイテムウィンドウ
Nキーステータスウィンドウ
Mキー仲魔の情報ウィンドウ
Zキースキルウィンドウ
Hキーエキスパートウィンドウ
Xキーコマンドウィンドウ
Vキー仲魔リスト
Uキーマップ一覧
Escキー発動したスキルのキャンセル(プレイヤーキャラ/仲魔)
Tabキー仲魔とプレイヤーキャラクターの操作切り替え

 

 

“荒ぶる”輩には十分注意すべし

 

スギナミマップは,とくに右上(北東)のほうが危険地帯。イヌガミやカーシーだらけなので,ナカノを目指すときは,下からぐるりと回るルートを取ったほうがいい

 レベルが上がりコダマやピクシーなんて楽勝! となったところで今度はナカノ方面,つまりマップ東側へと進んでいこう。マップ中央あたりまで行けば,ケットシー(レベル7)やスライム(レベル6)などが出現する。続いてはこのあたりでレベル上げをするといいだろう。
 ただし,スギナミマップの右半分に行くと,途端に悪魔のレベルが高くなる。その分獲得できる経験値が多くなるのはもちろんだが,倒されて死亡する確率も急上昇。死亡するとデスペナルティを受けて,経験値の一部を失ってしまうので,カーシー(レベル13)やイヌガミ(レベル18)といった悪魔には,レベルが一桁のうちは近寄らないほうが賢明だ。

 

 さて,バーチャルトレーニングでスネークマンが言っていたことだが,各悪魔には武器や属性に対する相性が設定されている。例えば,コダマはアギ(炎属性の魔法)に,ケットシーは銃撃に,スライムはカウンター攻撃に弱い,という風になっている。弱点となる攻撃でダメージを与えたときは,ダメージ量と共に「WEAKPOINT!」と表示されるので,すぐに気がつくはずだ。いろんな戦い方を試して弱点を見つけ,戦闘で活用していこう。
 なお戦闘での補足だが,敵の攻撃を受け流して反撃するカウンターは,連続して発動させることができない。つまりは,“待ち”の戦闘ができない仕様となっているのである。ちゃんと通常攻撃をメインにしつつ,そこに織り交ぜるような形で利用していくべし。

 

おそらくはBOT対策であろうアンチモノポリーデメリットだが,その条件はやや厳しめ。アンチモノポリーデメリットが表示されたら,マップの別ブロックに移動しよう

 また,本作では同じ場所に留まった状態で悪魔と戦闘を繰り返していると,悪魔を倒したときに獲得できる経験値が減る「アンチモノポリーデメリット」が設定されている。5〜6体倒すと経験値が少なくなり,以後10%ずつマイナスされる。15〜16体倒した頃には獲得経験値はゼロになってしまうので気をつけてほしい。アンチモノポリーデメリットが発生しそうになったら,マップを移動しながら戦闘するように心がけるといいだろう。

 

 マップ中央の北側,橋を越えたあたりにはアイテムショップ“山羊屋”がある。どこからどう見ても悪魔っぽい,怪しさ満点の店長が営むこの店では,第三ホームでは売られていない武器,両手剣のツーハンドソードとショットガンのRhフェザーライトや,各種補助アイテムが販売されている。レベル上げの拠点として利用するのもいいだろう。

 

 ちなみに,各フィールドには中ボス的存在の悪魔が出現することがある。それらの悪魔はザコ敵よりもはるかに強いため,もし勝てそうになかったら素直に逃げるのが得策だ。出現法則は不明だが,体感では悪魔がわんさか湧いている場所に出現することが多い気もするので,レーダーにオレンジの点がたくさんあるときは気をつけてほしい。
 筆者は“荒ぶる化身 コダマ”を初めて見たときに,「ん? 大きなコダマだな,経験値もたくさんもらえそうだ,よっしゃ突撃ーッ!」と無策で突っ込んで見事返り討ちにあったり,ピクシーを狩っているときに巨獣オルトロスに体当たりされ,跳ね飛ばされて即死したりと,中ボスには散々な目に遭いまくっている。どうか読者の皆さんは,周りにいるプレイヤーと協力するなどして,中ボスが生み出す悲劇の主人公にならないようにしてほしい。

 

スギナミフィールドに登場する中ボス悪魔

  • 荒ぶる化身コダマ
  • 荒ぶる化身ケットシー
  • 巨獣ケルベロス
  • 巨獣オルトロス
  • 力の具現者クシナダヒメ
“荒ぶる化身”“巨獣”といった修飾語が付いた悪魔は,レベルが20近くでもあっさり殺されたりする。とくに低レベルのうちは,これらの悪魔を見かけたら逃げるが勝ち

 

 

ゲームに慣れたらスギナミ魔階坑道でレベルアップ

 

 続いては,スギナミのプライベートダンジョン“スギナミ魔階坑道”について解説しよう。スギナミのマップを開くと,フィールドの中央南に「D」の文字が見えるはず。そこがスギナミ魔階坑道の入口だ。
 このダンジョンは,プレイヤーキャラクター(とそのパーティメンバー)のみが入れるインスタンスダンジョンとなっている。いわゆる「横殴り」(人が戦っている悪魔に攻撃を加えて,経験値を一部横取りすること)をされず,経験値稼ぎができる。またダンジョンでは,悪魔を倒したときの獲得経験値がフィールドより高く,アンチモノポリーデメリットも発生しないというメリットがある。基本的に悪魔はリスポーンしないが,レベル上げには最適の場所だ。

 

 ただし,スギナミ魔階坑道に入るには,入口前にいる“山羊屋”から“スギナミ魔階坑道プレート(銅)”なるアイテムを購入(まれにケットシーやジャックフロストなど,悪魔からドロップされる場合もある)しなければならない。プレートは200マッカするので,早い段階で挑戦したいのならば,無駄遣いを抑え,マッカを貯めておこう。
 なお,山羊屋では「スギナミ魔階坑道プレート(銀)」も1000マッカで販売されているが,実際に購入しても使用できなかった。こちらについては,詳細が判明次第続報をお届けするので,しばしお待ちいただきたい。

 

プライベートダンジョンは,入るたびにマップが変化する……とはいっても,そのパターンは無限ではない。筆者が確認した限り,スギナミ魔階坑道では3種類程度マップが用意されているようだ

 スギナミ魔階坑道の仕組みについて,もう少し詳しく説明しておこう。プライベートダンジョンは,入るたびにランダムに階層が変化する構造となっている。簡単に言えば,入るたびに違うダンジョンになる,というわけだ。また,ログアウトするなどしていったんダンジョンから出てしまうと,同じダンジョンに入れないという制限がある。パーティを組んでいるときも同様で,一度外に出てしまうと,パーティメンバーが外に出るまで再び合流することはできないので気をつけてほしい。
 一度入ったらクリアするか途中でギブアップするまで外には出られないため,スギナミ魔階坑道では,しっかりとした事前準備が必要となる。回復アイテムなどを揃えるのは当然だが,できれば予備の武器弾薬も買っておいたほうがいいだろう。ダンジョン内で武器が壊れて,悪魔への攻撃手段がなくなる……なんてことになったら目も当てられないからだ。
 武器について書いたところで補足しておくと,直接攻撃系の武器から射撃武器に装備を変えたときは,弾丸も一緒に装備しておくこと。弾丸装備を忘れて「あれ? 撃てねーよ!?」とオロオロしてる間にボコられて死亡,なんてことにならないよう,気をつけよう。

 

スギナミ魔階坑道の要注意悪魔はネコマタだ。あっという間にHPを削られて,仲魔ともども昇天することもしばしば。ソロプレイのときはとくに気をつけよう。ネコマタには雷系の魔法が有効

 また,スギナミ魔階坑道に登場する悪魔は,フィールドに比べて強者揃い。仲魔にすれば心強いヤツらともいえる。レベルを上げながら,仲魔集めにも励もう。
 なかでもオススメなのは,天使エンジェル(レベル11)。見た目のエロさ……もとい美しさもさることながら,レベルが上がると各種回復魔法を使えるようになるため,回復役のパートナーにもってこい。悪魔合体の素材としても優秀なので,何匹か仲魔にしてもいいだろう。

 

 ダンジョンの奥へ進むと,ダンジョンのボスである巨獣ガルムとの戦闘に突入する。ケットシー十数匹が同時に登場し,にぎやかかつ激しい戦闘となるが,ソロでもレベル15ぐらいあれば楽勝でクリアできるようになる。クリアが厳しいと思ったら引くのも戦略。デスペナルティで経験値を失っては意味がないので,アイテムの“トラエストストーン”か,支援魔法の“トラエスト”を使ってホームポイントに戻ろう。
 ガルムを倒せば報酬が手に入るのだが,五つ出現する箱から一つ選んで開くという形式になっている。その中身は,筆者が確認した限り,ガーネット,ヒスイ,トパーズ,ターコイズといった宝石,初心の香,体験の香,無銘の刀,錬気の剣,ガルムの首輪などが入手できた。

 

 スギナミ魔階坑道に登場する悪魔は,炎属性の攻撃に弱いものが多い傾向にある。そのため,炎属性の攻撃を持つ仲魔を連れていけば,攻略はより楽になるはず。仲魔にいなければ,第三ホームでアギストーンを大量に購入しておくのもグッドだ。なお,スギナミ魔階坑道内に出てくるコダマを倒すと,“魂のかけら”というアイテムがドロップされる。これはエピソードのAct.2(詳しくは後述)で集めるアイテムなので,忘れずに入手しておこう。
 スギナミ魔階坑道に出現する主な悪魔を以下にリストアップした。カッコ内の悪魔のレベルは,レベル18のキャラクターで確認しているため,ネコマタや巨獣ガルムのレベルが不明な点はご容赦いただきたい。

 

スギナミ魔階坑道に出現する主な悪魔

コダマ(レベル3)
ケットシー(レベル7)
エンジェル(レベル11)
オンモラキ(レベル1)
非凡なネコマタ(レベル?)
スライム(レベル6)
ジャックフロスト(レベル11)
スダマ(レベル17)
ネコマタ(レベル?)
巨獣ガルム(ボス,レベル?)

 

ボスモンスターとなる“巨獣 ガルム”は,大きいだけでなくその攻撃力もすさまじい。ガードに成功しても2ケタのダメージを食らったりするので,HP回復アイテムは必須だ

 

 

エピソードもちゃんと遊んでおこう

 

エピソードのクエストは,第三ホームでスタートする。新宿バベルまで進んでしまった人は,歩いて戻ることになる。がんばれ

 最後に,2月26日より導入されたエピソード(クエスト)についても解説しておこう。エピソードはゲームのバックストーリーに関連したクエスト群で,進めていくと「真・女神転生」と「真・女神転生II」の間にある“空白の10年”の謎が解き明かされることになる。
 エピソードを遂行している途中でのプレイヤーの行動によって,プレイヤーの属性がLOW(善)やCHAOS(悪)に傾くようになっており,MMORPGにありがちな,単なるおつかい系のそれらとは意味合いの違うものとなる。現段階では「Act.1 仲魔」と「Act2.予兆」がプレイ可能。要求されるレベルも高くないので,まずはこれを遊んでみてエピソードがどういうものか体験してみるといいだろう。

 

 Act.1,Act.2とも,スネークマンとの会話からエピソードがスタートする。プレイしたいときは第三ホームに行こう。Act.1は,リーダーピクシーを連れてくるという内容。ただ,リーダーピクシーのレベルを9以上まで上げないといけないという条件がある。
 リーダーピクシーのレベルが9以上になったら,スネークマンに話しかけよう。リーダーピクシーを渡すか否かの選択に迫られるのだが,ここでどちらを選択するかは,(LNC属性に関わると思われるので)慎重に決めよう。ちなみに,リーダーピクシーを渡すと,1000マッカとオベリスクの石片が報酬としてもらえ,渡さないとリーダーピクシーはそのままで,オベリスクの石片のみが手に入る。

 

Act.1はリーダーピクシーを仲魔にして,それをレベル9以上まで育成するというもの。手っ取り早くリーダーピクシーのレベルを上げたい人は,スギナミ魔階坑道にチャレンジするのがおすすめ

 

 Act.2は,スギナミ魔階坑道にて登場するコダマを倒し,「魂のかけら」を入手するアイテム収集型クエスト。レベルさえ上がっていれば決して難しい作業ではないので,ガンガン倒してサクサクッと回収しよう。なおこちらの報酬は,1500マッカとなっている。面倒な作業の割に報酬は安め……と思うかもしれないが,エピソードは物語を味わってこそナンボのもの。そのあたりはあまり気にしないように(といいつつ,そんなことを書いている筆者自身がいちばん報酬の安さを気にしているのかもしれないが)。

 

 とまあ,Act.1,Act.2ともに,本気でやれば数時間で終わるものになっている。オープンβテスト時は必須クエストというわけではないので,Act.3以降が実装されてからプレイしてもいいかもしれない。

 

Act.2では,スギナミ魔階坑道で「魂のかけら」を集めてくるのが指令の内容。10個以上集めて邪教の主に渡せばOK

 

 さて,今回はゲーム序盤のスギナミを中心に攻略レポートを行ってみた。そういえばスギナミって,リアルの世界(杉並)だとアニメ制作スタジオがたくさんあって,「アニメの町」なんて呼ばれていることを今思い出した。今回の記事制作にあたって,スギナミ中を徘徊したけど,杉並アニメミュージアムやサンライズはどこにあったんだろうか。もしかして,廃墟に!? ちょっと悲しい。
 閑話休題。次回は次のマップ,ナカノから新宿バベルにかけてを紹介していく予定。間違っても「すみません,諸事情により今週もスギナミからお届けします」なんてことにならないよう,我が愛する仲魔達と共に冒険に精を出したいと思う。それでは,また来週!

 

 

 

ピクシー(妖精):レベル2/Neutral
主な出現場所:スギナミ
筆者がいちばん最初に仲魔にした悪魔。フワフワと空を飛ぶその姿は,まさに妖精。小さいながらも健気に戦ってくれる姿には,ちょっとした感動も覚えてしまう。レベルが上がると回復魔法の“ディア”を覚えるので,序盤のサポート役として適任。挨拶を連発していれば,仲間になってくれる。まぁ,そんなことよりも,ハイレグレオタード+オーバーニーの組み合わせが素敵。LOVE。

 

 

 

 

■■midi(ライター)■■
制作集団phonioのリーダーで,34歳子持ちのフリーライター兼脚本家。記事冒頭で述べたように新宿で職務質問を受けた氏だが,自宅付近を歩いているときにもまた「ナイフとか持ってない?」と職務質問を受けたらしい。毎週日曜日は7歳になる娘さんとテレビアニメ「Yes!プリキュア5」を見て大興奮するというピュアな一面を持っているというのに,乙女ハートは警察の人には伝わらなかったみたいですね。
タイトル 女神転生IMAGINE
開発元 ケイブ(アトラスと共同開発) 発売元 ケイブ
発売日 2007/04/04 価格 N/A
 
動作環境 OS:Windows XP,CPU:Pentium 4/2.0GHz以上[3.0GHz以上推奨],メインメモリ:512MB以上[1GB以上推奨],グラフィックスチップ:GeForce FX 5800もしくはRadeon 9800以上[GeForce 7800もしくはRadeon X1800以上推奨],グラフィックスメモリ:128MB以上HDD空き容量:2GB以上,サウンドカード:DirectX 8.1互換の製品,通信環境:xDSL以上

(C)ATLUS
(C)CAVE


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http://www.4gamer.net/weekly/megatenonline/002/megatenonline_002.shtml