ニュース
「女神転生IMAGINE」,バランス調整やスキル追加を含むアップデートを実施
2007/07/27 15:10
 ケイブは,7月26日の定期メンテナンスを通じて,MMORPG「女神転生IMAGINE」アップデートを実施した。今回のアップデート内容は,下記のようになっている。

■悪魔習得スキルと
■成長タイプのリニューアル

 仲魔にした悪魔は,レベルアップしていくことで,最大16種類のスキルが習得できる。しかしほとんどの仲魔は,3〜10程度のスキルしか習得できるものが設定されていなかったので,プレイヤーによっては物足りなさを感じていたかもしれない。
 今回のアップデートでは,習得可能なスキルが大幅に追加されたので,仲魔を育成する楽しみも大きく増している。なかには新スキルを習得する仲魔もいるようなので,いろいろな悪魔を仲魔にし,習得スキルをチェックしてみるといいだろう。

 また,仲魔に設定されている「成長タイプ」も,高レベルの悪魔ほど平均的に成長していくタイプに,低レベルの悪魔ほど緩やかに成長率が上昇していくタイプに変更された。会員向けのメールマガジンによると,「ピクシーを育てたらティターニアより圧倒的に強くなった」などということはさすがに起きないようだが,低レベルの仲魔も,長く楽しく育てていけるようになったのではないだろうか。

 そのほか,これまでは一部の悪魔の特権になっていた「反射」「無効」「吸収」という能力を,より多くの悪魔に付与するというバランス調整も行われている。ただしこれらの能力は,一定確率で発動する形になっているので,確実に反射/無効/吸収が発生するわけではないようだ(なお,ホウオウやフェニックスの無効発生率は下がらない)。
 もちろん,これらのバランス調整は,現在仲魔にしている悪魔や,敵としての悪魔にも適用される。これにより,「悪魔/仲魔の弱体化」が行われるわけではないが,仲魔選びや戦術には少なからぬ影響が出そうなので,アレコレ試してみるといいだろう。

■新スキルの追加と調整
 女神転生シリーズでおなじみの「アギダイン」「マハジオダイン」「メギドラオン」といった上位魔法が追加されたほか,「コロナカノン」「永眠の誘い」などの新スキルも実装された。プレイヤーキャラクターが実際に上位魔法を習得できるのは,もう少しあとの話になるそうだが,一足お先に習得してくれる仲魔もいるとのことだ。
 また,よりスピーディな戦闘を実現するため,「アギラオ」「マハブフ」といった中級魔法の詠唱時間を短くしたり,範囲ダメージによるノックバックの効果を小さくしたりといったバランス調整も,併せて行われている。

■新しい回復アイテムの追加と,既存の回復アイテムについて
 今回のアップデートで,従来よりも優れた効果を持つ上級回復アイテムが追加されたほか,既存の回復アイテムに関しても,価格やスタック数,再使用時間などの調整が行われている。具体的なデータについては,公式サイト内の「こちら」でご確認を。

■新イベントNPCの追加
 新しいNPCとして,コミュニケーション系機能のチュートリアルを行う「先輩デビルバスター」と,8月中の実装が予定されている新フィールド「シナガワ」「ウエノ」の地図を販売する教団NPCが追加された。
 なお先輩デビルバスターは,スタート地点である第三ホームに配置された。しかし,このNPCの仕様がサーバートラブルの原因となっていたようで,現在は一時的に撤去された状態になっている(詳細は「こちら」)。先輩デビルバスターは,8月2日の定期メンテナンス後に再設置されるとのことだ。チュートリアルクエストおよびその報酬アイテムが気になるという人は,もうしばらく辛抱してほしい。

■基本能力値の最大値の仕様変更
 キャラクターの基本能力値に,装備品やパッシブスキルなどの補正を加えた値は,これまで99が最大値となっていた。アップデート後は,プレイヤーが任意に割り振れるポイントの最大値が99となり,各種補正がある場合,99を超えて加算されるようになった。
 ちなみに仲魔の能力値については,補正などに関係なく,99を超えるようになっている。

■不具合の修正
 今回のアップデートを通じて,以下のような不具合修正が行われている。いずれもクリティカルな不具合ではないものの,多くのプレイヤーに認知されていた不具合が修正されたのは,素直に喜ばしいことである。

・「旧イチガヤ駐屯地(銅)(銀)」内で,出現した宝箱が消えてしまうことがある不具合を修正

・「ペトラアイ」などの一部のスキルが,ダッジで避けられない不具合を修正

・エピソード Act.4で挑戦する「スギナミ魔階坑道(灰)」のボス部屋で,地図が表示されない不具合を修正

 今回の主なアップデート内容は,以上だ。以前「こちら」でも紹介したように,女神転生IMAGINEでは,今後も定期的なアップデートが予定されている。8月中には,新フィールド「シナガワ」「ウエノ」と,それに関連する各種コンテンツが実装される予定があるので,詳しい情報が入り次第,随時お伝えしていこうと思う。(大路政志)







女神転生IMAGINE
■開発元:ケイブ(アトラスと共同開発)
■発売元:ケイブ
■発売日:2007/04/04
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070727151012detail.html