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スーパーロボット大戦30

スーパーロボット大戦30
公式サイト https://srw30-thirty.suparobo.jp/
発売元・開発元
発売日 2021/10/28
価格 オープン価格
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レーティング
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このゲームの読者の評価
40
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 30周年記念作と呼ぶにはお粗末 30
    良い点
    STEAMで遊べる

    これが今作最大の評価点。私のようにCSから卒業したような人間には嬉しい



    一部アニメの出来は素晴らしい。具体的にはグリッドマン

    シナリオ的にも性能的にもいいのでグリッドマン目当ての方にはいいかと
    (マジェプリファンにもオススメしたかったけどバグのせいで…)



    いつものスパロボ

    大本はいつものスパロボですのでファンの方には安心
    悪い点
    内輪ノリがひどい

    30周年記念作ということなのでしょうけど、流石にひどい
    主人公声優に始まり主人公機体がヒュッケで、特典でSRXサイバスター
    DLCでゲシュペンストに龍虎王アルトヴァイス
    こんなのはオリジナルジェネレーションでやってください。凍結中らしいですけど


    シナリオがひどい

    まぁシナリオがアレなのはいつものことですが、今回は特にひどい
    フルーシナリオの弊害で内容がぶつ切りで
    仲間になってしばらく何もなかったのに
    突然最終決戦だ!言われても盛り上がりようがない

    オリジナルの敵も魅力皆無の上どこかでみたような設定だし
    無駄に大物ぶってるしで意味不明
    これならフリー素材と化したシャアが毎回ラスボスでいいのでは?


    強キャラの選定が謎

    スパロボ好きを公言する作品への強キャラ忖度は
    オールスターゲームとしてどうなんでしょうね
    あとオリジナル戦艦はさすがに盛りすぎ。お前はメアリー・スーか


    UIがひどい

    正直に言ってゴミです。使いにくすぎる。設計ミスとしか思えない


    色々ミスが多い

    細かいバグには目をつむりますけど、誤字脱字、設定ミス
    DLCのついでに大量のバグが追加されたりといろいろ今後も不安
    総評
    今作目玉のタクティカルエリアセレクトという名の
    フリーシナリオ化による工数増の負担からか
    残念ながら現在の「スパロボ」の限界が見えてしまう出来となっております

    好きな作品を早期に仲間にできたり、会話差分もそれなりに豊富
    稼ぎプレイを延々とできるので自由に改造出来たりと
    楽しめるポイントは多々あるものの
    バグ、UIの不便さ、一部戦闘アニメのカクつきと、武装数とカットインの少なさ
    DLCのラインナップは予算と技術とスタッフ不足をどうしても感じてしまう

    結局、大筋が好きなキャラ育てて、悪いやつを倒して黒幕のオリキャラを倒す
    いつものスパロボなだけにどうしても悪い点が目立つことに

    30周年という記念作にチャレンジした気概は買うのですが
    出てきたのがこれでは…
    ブラッシュアップして次回作でリベンジして欲しいシステムですが、果たして




    ※現在(11/23)進行中のレッドファイブ消失バグの件は評価に含めませんが
    含めたら歴史的駄作。早く直して
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 1 4
  • スーパーロボット対戦ファンならおすすめ 80
    良い点
    クリア済みです。

    ニンテンドースイッチ、ソニーPS4、Steamの3機種でそれぞれ新発売した。
    1つだけしか無いとか、PCしか無い人でも遊べるようになっているのはかなり良い。

    難易度が複数用意してある。

    BGMを個別に自由設定可能。
    2周目〜もある。

    BATTLE→キャンセルボタンでシーン飛ばせる。

    声優フルボイス。今時は普通だが、スパロボFなどよりも高音質になっていると思う。
    グラフィックもスパロボFより良くなっている。
    スパロボVより良くなったと思う。

    戦艦ドライストレーガーのグラフィックが良かった事。

    動画で事前に確認していたが、実際にやると良さがより分かった。
    ミツバが輝いていたように思えた。

    スパロボVでは戦艦として宇宙戦艦ヤマトが出ていた。
    今作では戦艦ドライストレーガーなので、良い感じに遊べた。
    戦艦ドライストレーガーにMAP兵器があったのも良かった。
    弾数が少ないものの、強力な武器がドライストレーガーに搭載されていて、強化パーツで補えた。

    コードギアスをスパロボで初めて使用。
    最初は違和感がかなりあった。アニメと違うので。
    しかし、ある程度やっていくとスザクの機体、カレンの機体はそれぞれ良さが出ていた。
    アニメ版コードギアスをある程度は忠実に再現出来ていたと思う。
    スザク、カレンの機体にMAP兵器が搭載されていて、強さを表現できていた。
    カレンの武器は近距離ALLで再現されていた。

    声優陣も新録したと思うが、上手く収録できていました。

    νガンダムのフィン・ファンネルはスパロボVより良い出来だった。
    アムロ・レイの強さの表現はかなり出来ていた。
    カウンター、再行動がついているとか。
    最初の辺りでアムロ・レイの話が出ていて、有名だなと。
    過去のスパロボの話もちらっと出ていた。
    ブライト・ノアの声優は変わったが、ある程度再現出来ていると思います。

    魔法騎士レイアースが出ていた。
    初めて使用。最初は合ってないと思っていたが、光のセリフを何度も聞いているうちに、(光は良い女性だったんだな)と思った。
    レイアース自体はアニメ、漫画で多少は知っていた。
    今作で1番良かった点は光にあると思う。
    なかなかあそこまで良い女性はいない。
    だから、CLAMPの魔法騎士レイアースというのは思っている以上に名作なのだろうな、と思った。
    ファンは見る目がある。

    ガオガイガーもあった。まぁ、スーパー系。

    エルガイムファンではないが、出ていた。
    アニメファンならばやる価値はかなり高い。
    再現度はかなり高い感じがした。

    ナイツ&マジック。
    新しいアニメだろう。エルという少年が面白かった。少女にも見えたが。
    特撮は勉強不足、というのがまた面白い。どうやら詳しいようだ。
    最初、このエルは使用する予定はなかった。だが、消去法で使用することに。
    使用していくと、、、、思った以上に強力なロボットだった。
    MAP兵器もある。
    レイアース同様、暇ならこのアニメ観てもいいかな?と思える内容だった。

    Vガンダム。内容は知らない。
    ウッソという少年は設定というか、今時はいないようなキャラクターだと思った。
    発言にかなり個性がある。当時のアニメーションらしさというか。
    子供らしさがあった。ただ、芯は強い。
    MAP兵器が強かった。光の翼。
    1つ余ったので、カミーユ・ビダンを乗せてみたがこちらでも強い。

    ガンダムNTのロボット。カッコいいので百式の人を乗せてみた。
    ただ、宇宙MAPが少なかった。

    勇者ジョイデッカー。
    スパロボVでも似たようなのを知っていた。
    ロボットらの性格は相変わらず良かった。

    スーパー系だらけだと思っていたが、リアル系も多く、楽しめました。思ったよりも。
    悪い点
    νガンダムの最強攻撃。V同様あまり好きじゃない。
    フィン・ファンネル最強がいいな〜。

    コードギアスのルルーシュのロボット。表現はカレンなどと同じで良かった。

    レイアースの海とかはアニメでなく、こちら用でもっと気迫が欲しかった。ボイス。

    マジンガーZ、ゲッターはスパロボVの方が良い。グラフィック。

    ファンネルガンダム、Vガンダムが余った。パイロットがいない。
    ZZのジュドー・アーシタが出ても面白かった。


    シナリオ。
    ここが1番気になった。
    MISSION形式。
    なんか、よく分からなかった。
    今、どこを進んでいるのか?
    攻略みてもよく分からず。

    移動が色々あって、宇宙行ったり、地球行ったり。
    移動ルートがよく分からず。
    地球ルート⇔宇宙、もっとまとまって欲しかった。

    スパロボV同様、たまに違和感があるシナリオはあった。
    ラストBossはスパロボV同様だったが、普通のBGMでも遊びたい。
    総評
    スパロボ30周年としては良い方だったと思う。

    スパロボファンならある程度遊べるのではないかな。

    ある程度はアニメなど知ってないと楽しめないのかも知れない。

    ただ、正義とかJUSTICEという意味では、学べる。
    そこは良い点。

    学習ソフトとしては良い方でしょう。

    AUTOモードはある程度は動作していました。
    こちらが強く、向こう弱ければ十分放置でクリアできました。

    Simulationゲームとしては入門で、知らない人でも遊びやすいと思う。

    戦艦ドライストレーガーが良いと思ったなら、買うと良いです。
    バリアでダメージ無効化したり、ダメージ軽微で楽しい。
    ドライストレーガーの攻撃シーンはかなりカッコいいですよ。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 4 5
  • 悪い意味で無難、率直に言えば期待外れも良いとこ  30
    • 投稿者:あれ(女性/30代)
    • 投稿日:2021/11/17
    良い点
    ・育成が今までよりも簡単

    ・オートモード

    ・DLCによる拡張性
    今までのような紙芝居シナリオやツメスパロボ見たいなオマケ要素じゃなく追加MAP追加機体の登場

    ・シリーズで使われてたインターミッションやMAPのアレンジBGM

    ・隠し要素が多く周回プレイがいつも以上にやれる
    悪い点
    ・参戦作品に目新しさが足りなぎる
    前作からの続投組、機体だけ参加のガンダム作品、機体とキャラだけ参戦の作品が過半数以上、さらに言えばガオガイガー、コードギアスは新作を出してるがスパロボによく出てくるシリーズで純粋な新規があまりにも少ない、早期特典のサイバスターも連続出場

    ・出撃枠が少ないと感じる
    ここ最近のシリーズでは小隊やタッグ組んだりして40〜70近く出せてたのと比べて、隠し要素も多く1マップにあれこれ使いたい出したいってのがやりにくい

    ・DLCが微妙
    CS新規参戦のサクラ大戦以外金取るのにこの程度ってラインナップに見えてしまう(2弾までの現状)
    今まで隠し要素だったhiν、コンバトラーの有料合体攻撃要因ボルテス、本編に出しとけばと思ってしまった鉄血、ウルトラマンどれもこれも課金コンテンツとして魅力的とは思えない(役割被り、水増しが多いと感じてる為)

    ・UIが微妙
    後どれぐらいサブシナリオやってたらいいのか、アイテム探索ミッションどこにあるか等が分かり難くMAPをあちこち移動させて調べないといけないのがネックだった
    総評
    割と初期シリーズからプレイしてますがここまで酷いと思ったのは初めてかも知れない
    Fの理不尽的な難易度やα、MXの簡単すぎる難易度、LやZシリーズのシナリオに関する不満そういうのは無いが新作ゲームをやっている感じが全くしなかった。

    エルガイム、Vガンダムの参戦、ガオガイガーのオマケみたいな感じに見えるがベターマン等個人的におおっとは思ったが、今作は攻めてる感じが全くないラインナップに見えた。

    隠し要素やアレンジBGM、オートモード等評価点はあるがあまりにも不満点が多い

    30周年記念として無難に作ったのかと思わざる得ない上に、本編に参加してる作品も新規アニメになってるものもあるにせよ続投や水増しと捉えられ、手抜きしてDLC作ってたの?って言いたくなるような出来栄え

    プレイ前は参戦作品が不満でプレイ中は出撃枠やシステム面の分かり辛さが不満でクリア後は主にDLCに対して不満が残ってしまう

    今作は売り方に対する不満点があまりも大きい、難易度は自分で調節できるしサブミッションをひたすら周回させれば1週目でレベル99のキャラを量産も容易とゲームをやる上での不満点は少ないからこそ考えさせられる。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 1
  • 「愛さえあればどのキャラも使える」を超えすぎて陳腐化が進んでいる。 40
    • 投稿者:うた(男性/30代)
    • 投稿日:2021/11/17
    良い点
    タイトルにも記載させていただきましたが、
    今回のスパロボは、どれだけ高難易度にしても、好きな対象キャラ・ロボットを育てていけば、大体何とかなります。

    それに一役買っているのが、「〇〇戦線」という永続的に発生するマップクエストです。

    こちらは各地で勃発する勢力の小競り合いを、プレイヤーが沈静化しに行くミッションです。
    一度クリアしたミッションでもしばらくほかの戦線ミッションやサブクエスト・メインクエストを進めていけばまた復活します。

    さらに今回は敵のレベルがこちらの総レベルで決まってくため、育てたいキャラが低レベルであれ、とりあえずそこで少しづつ撃墜していけばあっという間に現行のレベルに追いつくのです。

    誰もが好きなキャラで敵と対等以上に戦える。
    メインクエストの消化度合いを気にせず、キャラとロボットの試行錯誤もできる。
    その点に関してはとても素晴らしいと思います。
    悪い点
    ところが最近のスパロボは、
    上記の「どのキャラも愛があればつかえる」というものがの通り越して、「なんでもいい」になりすぎているとおもいます。

    マップに関しては、地形適正や地形効果がほとんどないです。

    マップ内のビルや町、ちょっとした水に対して地形効果の変化がギリギリあるくらいで、暗礁地域は一面暗礁地域なら全体にそのバフデバフがかかり、研究所や味方や中立の拠点、さらには橋などには地形効果がありません。平地と同じです。

    昔のスパロボはこういったところで、
    「このキャラクターは装甲が薄いから暗礁に入れて・・・」とか、
    「このキャラは移動力があるからビル群をよけて平地を移動して・・・」とか、ちょっとした『戦略要素』があったと思うのですが、
    最近のスパロボにはそういった戦略要素はあまりありません。

    みんな敵に向かって移動、もしくは待機して撃破していくだけです。

    これはどれだけ高難易度にしてもです。

    機体やキャラクターに関しては、
    切り払い等の「攻撃の無効化」のランダム要素も、随分前から排除されたままでいますし、敵の攻撃軽減効果もめちゃくちゃに弱体されています。
    なので、とりあえず「照準値」と機体ごとに得意な能力値(「装甲」・「HP」か「運動性」)を重点的に強化するだけで大体大丈夫。となってしまいます。

    なにより、これは便利な事でもあるのですが、敵ターンにも精神コマンドが使えてしまうことで、「精神コマンドをタイミングを見て発動するだけ」で勝敗が決まります。

    これは誇張でもなく、本当にそうなんです。

    上記のことをあわせると、結局やることが単調になりすぎてしまい、
    過去のスパロボよりもさらに、シミュレーションゲームというよりは機体ごとのアニメーションを楽しむゲームです。

    これは戦略か、アニメーションか、どちらが好きかによるので一概に「悪い!」と一蹴することはできませんが、30という節目に出たスパロボで「久しぶりに軽いシミュレーションゲームをしてみたいな」と思った人は、がっかりするかもしれません。
    総評
    良くも悪くもキャラアニメを楽しむゲームです。

    30という節目に、ヒュッケバインという名前が主役機として復活したことが嬉しかったです。(Vでサブキャラとして復活したときもめちゃくちゃうれしかったですが)
    今後もDLCが増えていき「ゲシュペンスト/ギリアム・イェーガー」のサプライズ登場などが発表されてさらに嬉しさアップ!なんですが、

    いかんせん、便利になりすぎてしまった結果「どのキャラをつかっても同じことの繰り返し」が強く出てしまう作品だと思います。


    懐古厨と言われるかもしれませんが、昔のマップと相手を見て位置取りを決めたり、
    位置取りミスって意図しない攻撃を意図してない味方キャラに当てられて「なんだよコイツ!!くそっ!!」と舌打ちしたり、
    敵ターンの行動を想定して、敵のボスをうまいこと射程外から攻撃して「しめしめ…」とほくそ笑むゲームではなくなってしまいました。

    過去のスパロボはよく、縛りプレイ動画や攻略動画が上がてると思うのですが、
    最近のスパロボで「縛りプレイ」などの幅広い遊び方の動画が上がりにくくなっていると思います。

    その理由は、上記の「マップ効果やランダム要素がほとんど無い」ことによって、
    位置取りが射程に関することにのみになりやすく、どのマップでどんな敵が出ても「どれも一緒じゃん」という、戦略性の楽しみが薄れているということではないでしょうか?


    便利さと簡単さを追求して遊びやすくなった結果、遊びの幅としては減った気がします。


    できれば今後のスパロボでは、多少『戦略性』の部分を改善していただくと嬉しいですね。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 2 3
  • スパロボファン向き 20
    • 投稿者:MAKI(男性/30代)
    • 投稿日:2021/11/12
    良い点
    好きな作品の好きなキャラクターが華麗に動くアニメーション。

    作品を超えたクロスオーバーシナリオ。
    悪い点
    浅いシナリオ展開
    シリーズを重ねる毎に浅くなっていくシナリオ。作品の序盤のシナリオを『〇〇の戦いか・・・』(ゲーム内辞書で詳しく書かれる)で済ます。
    殆どの機体が本編終了後でいるだけ参戦(敵は雑魚敵のみでボス級は退場済み)

    SLGとしては凡作
    高難易度にしてようやくSLGとして遊べる。
    これはまぁ、スパロボだからしょうがないが。

    機体の技の少なさ、後継機のがっかり感
    特に酷いのは主人公機。ネタバレになるので詳しくは書かないが、酷すぎる。
    総評
    なんというか、残念だった。
    記念作品という事で期待していたが、予想以上に酷かった。
    水増しのいるだけ参戦組や、ストーリーを辞書送りにして端折ったりするのはユーザーを馬鹿にしているのかと思ってしまう。
    新規参戦組ですら追加武装1で終了は酷くないですか?

    更に酷いのは主人公周り。
    序盤からストーリーに絡みが少ないし、さぁ後継機だ!と喜んだらまさかの使いまわし・・・。
    30周年だ、と喜んで高いエディション買ったけどこんな作品で祝われたスパロボが可哀想だ。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 2
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