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  • Cygames
  • 発売日:2021/03/10
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
63
投稿数:11
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ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー
公式サイト https://dmg.umamusume.jp/
発売元・開発元
発売日 2021/03/10
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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このゲームの読者の評価
63
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 可愛いだけでストレスの塊。超絶非推奨 20
    良い点
    まぁ声も含め各ウマは可愛いです。たまに可愛くなかったりウザいだけなのも居ますが。
    悪い点
    皆さんおっしゃる通りただの運ゲー。かつての艦〇れをやった事ある人ならあの感じだと思ってもらえば分かります。プレイ中のユーザーのイライラ発生率はウマ共のやる気ダウンの率より遥かに高いです。

    30分に7回ぐらいは「はぁ!?」って叫び、その内の1回には必ず「そんなにやる気ねぇなら引退しろよ!」が含まれます。

    このゲームをやる前は嫌いじゃ無かったウマ娘にも憎悪と怨念が湧くレベルのマイナス因子ゲーなので注意しましょう。

    あと解説のおっさんの声要るでしょうか?プレイ層考えてミュートしたり女ボイスに変えられるようにすべきでしょう。

    実況のお姉さんと解説おじさんが「同じSEの扱い」になっているため、音声をカットすると実況も無しの無音レースとなり迫力は皆無、逆にカットしないとレース中はおっさんの声を必ず聞かねばなりません。

    こんなゲームやる層にこのおっさんボイスの需要があるとはとても思えない。



    総評
    上記通りプレイヤー自身のイライラの発生率が余りにも高いので、自律神経とかに悪そうで到底お勧め致しかねるゲームって感じですね。

    カードやキャラ揃えも超課金前提で相変わらずのサイゲプレゼンツだし、この会社には金出したくないので一切課金してません。

    まぁここまでストレスフルだと明らかに短命でしょう。開始してすぐ課金しようと思ってる人、1週間ぐらい遊んでから考えた方がいいですよ、マジで後悔する可能性高いので。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • レースに絶対はない…ウマ娘 プリティーダービー レビュー 80
    良い点
    まず目につくのは綺麗なキャラグラフィック「手を振ったり」「笑顔になったり」「不満顔になったり」「多種多様」であること。

    次にそんなキャラがレースで勝つとウイニングライブで踊ります歌います、一昔前のゲームでは考えられない、指を絡める、腕を突き出してグーポーズするなど、モーションキャプチャーもここまで来たかと唸らされる。
    またキャラのエピソードにも小ネタが入ってるのもウマゲー界ではコレくらいじゃなかろうか、BNWの読み違い(BWH)した雑誌ネタや、親孫世代の交流とか。
    他多数過ぎて競馬に詳しい人も、用意してるスタッフも見つけられるかなとネタぶっこんできてるので気が合いそう。

    そして今の所担当トレーナーとの育成イベント(ストーリー)はハッピーエンドで終われるようにできている所にも注目したい、某ウマ娘がケガをしてもそれを治そうと努力してそのレースに出るというシナリオは涙なしでは語れない。

    ゲームとしても育成の大雑把な数値を目指を立てて、ちょっとづづ加算(トレーニング)していき、育成ゲームが終わる頃には思った数値になってたらしてやったり感。
    悪い点
    万人が上げる不満点で総じて運ゲーと言われる所。
    1:ガチャに運ゲー→キャラを引いてくるところまでのガチャが渋い(当たり3%)、何万のリアルマネーが溶けることやら
    2:レースに運ゲー→モブウマ前に出る、最終コーナーで失速しモブブロックが発生、引き摺られてレースに負ける
    3:スキル取りに運ゲー→育成キャラのヒントを貰えないで育成終了とか当たり前
    4:育成後の因子継承に良い星つかないとがっかりする

    詳しく言うと
    1:ガチャ(150〜1500)を回すジュエルが渋いのはどうにかならないか、ログインボーナス(20〜50)の他にも月額課金(50)のジュエルでも30日待って10連、キャラゲーなのにこれは致命的では、せめてあと30倍は出してほしい。
    2:レーススキルを取るとある程度モブ馬タレ馬に関しては回避できる
    いっそG1(URA)クラスは皆タレないネームドでも良いじゃないかなと思ったり。
    3:育成でヒントが取れないと覚えない特技とかはプレーヤーに「鋼の意志」を覚えさせ何度もやるのが良いかと継続は力なり。
    4:同じウマ娘はできないから面白いんですよね。

    他悪い点として、レース直前に調子が落ちるイベント発生とかに即対応できるようにしてほしい、プレイヤーがお百度参りして体調ダウンの肩代わりしていいから
    総評
    総評:とりあえず5点満点での評価「良い最大5点で良い」「悪い最大5点で悪い」
    良い:キャラ5、ミュージック5、シナリオ5、メディア展開5
    悪い:運ゲー5、1プレイ拘束時間3、渋ガチャ5、クラン靴投げ大会3、ジュエル配布量4

    こんな感じです、おすすめしたいのは純競馬ファン、名言がゲーム内で流れたりIF世界の育成ができる、大体のリアルウマは不幸にも骨折したり事故死するけどウマ娘にはそれがない(アニメでは折れてる娘も気合で直してた)ので、あの沈黙の日曜日を栄光の日曜日にすることだって可能だということ。

    あと、このゲームをやってて「レースに"絶対"はない」は心に刺さりますね、どんな優秀ウマ娘も負けるときは馬群やらスキル不発とかで負けちゃうし
    今度5月に行われる大会にもどんなドラマがあるかわかりません!楽しみです!
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 4
  • 運要素が強すぎてすぐ飽きる 20
    • 投稿者:s_ltd(男性/40代)
    • 投稿日:2021/04/28
    良い点
    音声やCGなどは中々のクオリティー。
    悪い点
    ほぼ全部が運次第で、面白くも何とも無く速攻で飽きる可能性大。
    内容がスカスカ過ぎて、惹きつけられる要素が見当たらない。
    ゲームというよりもアニメの延長を見せられている感が強いので
    ゲームをプレイしているという感覚がほぼ皆無。
    総評
    グラやBGMだけは及第点だが、内容が無さ過ぎ。
    ほぼ全部が運で完結するのでやり込み要素が無いです。
    プレイすればするほど運に翻弄されます。こんな内容
    では早々に飽きられて短命に終わるゲームだと思います。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • 運ゲー 35
    • 投稿者:ももんが (男性/40代)
    • 投稿日:2021/04/23
    良い点
    ・アニメと同等以上のクオリティで再現された3Dモデルのウマ娘が、歌って踊って走る点
    ・高音質なBGMや音声
    ・豊富なサイドストーリー
    悪い点
    ・必要なスキルを必要なレースまでに覚えられるかどうかは運
    ・レースを万全の体調で走れるかどうかも運
    ・強さ通りのレース結果が出るかどうかも運
    ・良い因子が出るかどうか、継承できるかどうかも運
    総評
    2年も延期しただけあって、グラフィックやサウンドの完成度は非常に高い。

    だが肝心のゲーム部分は、乱数によって結果に天と地ほどの差が出る運ゲー。
    廃課金したところでサイコロの数が増えるだけ。
    全部6が出れば無課金にはどうがんばっても到達できない結果が出せるが、逆に全て1なら無課金と同等以下の結果にしかならない。

    今のままでは、アニメの番外編やLIVEを見るのがメインで、ゲームはオマケという本末転倒なアプリでしかない。

    根本的に仕様を見直さないと、同社のグラブルやプリコネのように、長く続けられるものにはならないと思う。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 1
  • フィクションと史実をうまく織り交ぜた傑作 90
    • 投稿者:ぽん(男性/30代)
    • 投稿日:2021/04/13
    良い点
    ・キャラクターとストーリーに、実際の競馬・関係している人及び馬への最大限のリスペクトを感じます。
    ・表情を3Dの出来が非常に良い。
    ・各ウマ娘の個性が立っていて愛情を注ぎやすい。
    悪い点
    ・やることが同じことの繰り返しになるので人を選ぶ。
    ・ある程度の課金がないと十分に楽しむのが難しい。(サポートカードが揃わないと強いウマ娘を育てにくいかも)
    総評
    ゲームプレイは同じことの繰り返しになるものの、ゲーム自体の出来が非常によいためこの点数としました。

    作品が発表されたタイミングでは二番煎じ感のある作品か?と思ったものの、作り込みで言うと他の擬人化作品を超える出来で、近年リリースされて淘汰されていった他のアプリゲームの出来を考えると文句なしの高得点です。


    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 3
  • 今後に期待 60
    • 投稿者:エリィ(男性/30代)
    • 投稿日:2021/03/22
    良い点
    ・育成キャラ、NPC共に個性的なキャラが多くかわいい

    ・ガチャ以外でのキャラ開放手段が(一応)用意されている
     (筆者はまだ実際の開放はしていない)

    ・既存のゲームに多い相互受理による『フレンド』ではなく
     デメリットほぼなく一方的に借りれる『フォロー』機能

    ・ライブ
     ……なんで競馬でライブ?でもかわいい

    ・キャラ開放とサポートカードガチャが別枠(悪い点でもある)
    悪い点
    ・育成がガチャの回転数、カード引き運によって難易度、到達可能点が大きく変動しやすい

    ・育成完了後のランダム継承因子ガチャ
     育成結果を踏まえた上である程度選択可能にはならなかったものか

    ・対人要素の札束ゲー化の懸念
     育成の効率化、テンプレ化は将来的に大前提になると思われるため

    ・サービスイン直後のためかややコンテンツ不足
     育成シナリオの選択肢増加やキャラ、サポート開放手段の増加などが待たれる

    ・キャラ開放とサポートカードガチャが別枠(良い点でもある)
    総評
    いわゆる期間限定イベントを踏んでいない状態でレビューを書いていいものかとも思ったが……

    共にトレーニングを積んだ娘がレースで1等を取るとやはり嬉しいものはある。
    が、ある程度こなしていくと流れ作業の一環として
    育成イベント共々スキップ送りになる時期が早々に来た人も少なくないのでは。

    サービス開始直後の評価としては、
    推しの娘でPvEシナリオ(URAファイナルズ)で1度グッドエンドを見るまではオススメしたい。
    その先のPvP(チーム対抗戦)やPvE高難易度(レジェンドレース)に気軽に挑めるかは今後の研究次第だろうか。

    シナリオ完走後の目標となるコンテンツをPvP(チームレース)以外に複数用意できるかどうか。
    ガチャ以外でもキャラ開放、サポートカード配布などのイベントがどの程度のペースで実装されるか。
    無課金〜微課金(SSR確定ガチャ程度)でも育成の選択肢が広がってくるようになって欲しいが……
    同社のプリコネReDiveが比較的優しかったため、ウマ娘にも(多少は)期待している。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 4 2
  • サクセスの美少女(ウマ)版 75
    • 投稿者:jiji(男性/30代)
    • 投稿日:2021/03/21
    良い点
    ゲームシステムとしては実況パワフルプロ野球のサクセスとほとんど同じ。
    安定した面白さです。
    悪い点
    ある程度以上に能力値が育ってしまえばレースの結果を分けるのは
    前が塞がれるか塞がれないかだけになってしまう。
    塞がれにくい(突破しやすい)育成もあるけどそれでも塞がれるときは塞がれるので…
    差し馬や追い込み馬を育てるのはあまり楽しくないです。

    序盤にレースに勝てば能力値が上がって、またレースに勝ちやすくなるという好循環、
    逆に序盤に負けが込むと悪循環でほとんど逆転する手段がない。
    総評
    多少の不満点はあるものの、リリース直後としては十分なクオリティ。
    野球が好きならサクスぺをすればいいし、
    馬や美少女が好きならこれをすればいい、
    というくらいにはお勧めできます。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 4
  • パワプロのような育成ゲーム 90
    良い点
    ・プレイキャラ全てにストーリーが用意されている。
    ・美しいムービー
    ・迫力のあるレースシーン
    ・育成は単純なのにそれでいて底浅い訳ではない
    ・何度も周回したくなるシステム
    ・歯ごたえのある難易度
    悪い点
    ・ガチャ運が無ければすべてのストーリーを拝むことはできない。
    ・チーム戦のバランス調整がまだ不十分に思える。
    ・まだプレイキャラになっていないウマ娘が多い。
    総評
    ガチャ要素が嫌いでほとんどやらないソシャゲに初めてはまった。
    それでもやはり、コンシューマのフルプライスで買いたかった。
    競馬好きに特にやって欲しい一品。

    素人がWiki見てストーリー組み立てました
    なんていう感じではなく、随所にこだわりを感じる。

    ただ、ゲームの仕様上2歳夏〜4歳12月+αまでが育成期間であり、
    史実やアニメとのギャップが大きい理由になっている。
    ※マックイーンで天皇賞春三連覇はできない。
    特に古馬戦線に思い入れのある人は若干不満が生まれるかもしれない。

    逆にタキオンなど史実とは違ったIFを楽しめるともいえる。

    育成はパワプロと同じ。プレイキャラの他にサポートカードを揃える必要がある。
    競馬ゲームの配合のような要素もあり、育成終了時に継承要素が決定され、
    次に育成するウマ娘の継承相手として選択すれば、その継承要素が引き継がれる。
    これが周回が止まらない原因の一つだろう。

    難易度は歯ごたえのあるレベルで、簡単にはクリアできないようになっている。
    その分クリアした時は本当に感動する。
    クリア時に流れる電波な歌で涙を流すぐらいに。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • 上質なウマ育成ゲーム 90
    良い点
    画像:スマホで、CGが多様される中でもトップクラスの部類。アニメ調にしてある事で、アニメから入ったファンにも違和感はほぼ無い感じ。レース場での展開も気合が入っており、他の競馬ゲーム以上に楽しさを感じらる。

    音楽:アニメ版にも使われている楽曲が多く、ゲームにしても違和感が無く良い。

    ストーリー:それぞれのウマ娘にストーリが設定されており、現実の馬とリンクした設定した上での展開が多く、それぞれ完結までされており、素晴らしく熱い場面が多い。

    ウマ娘:全体的に可愛いキャラが多い、トレ専という学校(?)に通っている設定だと思うが、マルゼンスキーさんは多分18歳では利かない気がする。
    悪い点
    育成:育成面でイベントが多発するのだが、ランダム要素が多く、求めてる育成が出来ない事が多発する。もちろん、それを理解し育成すれば、おおよその育成は可能だが、初心者には思い通りに進まなくてストレスが発生すると思われる。

    キャラクター入手:それぞれのウマ娘にはストーリと育成が可能なのだが、新たなウマ娘を手に入れるにはガチャをしなければいけないという枷がある。会社の運営上の判断なのかもしれないが、せめて買い切りにしてくれればとは思う。
    総評
    現実の馬とリンクした設定がされており、競馬ファンには感慨深いストーリーが展開されるのは嬉しい。


    他の競馬ゲームと違い、名馬と言われたウマ娘を直接育成できるのは、あったようで無かったゲームであり、その馬を自分で育てみたいと思ってた私にとっては最高のゲームシステムだ。

    おおよそウマ娘の出会いから、レースを通して3年間を勝ち切ってエンディングという流れ。さらに上位のレースゲームもあるらしいが、今後の実装だろう。

    全体的には非常に良くできた育成ゲームであり、競馬ファンはむろん、アニメから入った人にも受け入れやすい出来。

    気に入ったウマ娘を現実の馬と合わせて調べると、もっと入れ込みが深くなると思うので、ぜひ一度検索や動画を見てみる事をオススメします。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 4
  • アニメの番外編を見るゲーム。ゲームの内容はダメ 35
    • 投稿者:to108(男性/40代)
    • 投稿日:2021/03/17
    良い点
    アニメーション、ストーリーがよくできている
    TVアニメのエクストラストーリーとして見るぶんには非常にいい
    悪い点
    全体的に運ゲー。

    ほとんどのことがユーザのどうすることもできない確率で決まってしまう。
    レースの1着になる確率はウマ娘のパラメータやスキル構成によって上がるようだが、それでも確実に1着になることは非常に難しく、さらに育成目標として1着になることが設定されていることがよくあるので、ただの運で全てを台無しにされてとてもストレスがたまる。なお、それを少し緩和するために3回までレースをやり直すことができるようになっているが、やりなおしにはアイテムが必要でなかなか手に入れにくいものとなっている。
    もし今から始めようとする人がいれば、「目覚まし時計」はレースの予想で「1着争いができる」となっててなおかつ1着を逃してしまったときだけに使うといい。在庫がなくなるとストレスMAXになる。

    ウマ娘のスキルの発動条件が一部曖昧に表記されててかつ、効果量が明記されておらず、さらにスキルが確率発動となっており、スキルが全体的に非常にわかりづらくつかいづらい。

    育成には因子継承という要素があるが、その因子に何が選ばれるかも運ゲー。ただ回数をこなすのみがほしい因子を得る方法。
    総評
    アニメの番外編としてはかなりいい。ゲームとしてはただおみくじをひたすら引くのとなんの変わりもない運ゲー。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 2 2
  • 最初は楽しいけど、すぐに頭打ち 45
    • 投稿者:よぎ(男性/30代)
    • 投稿日:2021/03/11
    良い点
    ・触り始めは楽しい
    キャラのグラフィックやモーション等がしっかりと作られているので、
    すんなりとプレイしはじめやすいです。
    そして、最初にシナリオクリアした時の達成感はかなりのもの。
    悪い点
    ・限界が来るのが早い
    周回による強化要素が弱いために、
    これ以上伸ばすには課金してガチャ回すしかないよね、
    という段階があっという間にやってきます。
    総評
    女の子を育成して良いステータスを目指すゲーム。
    始めて最初のうちは楽しいので、一度触ってみていいゲームだと思います。

    ただ現状ではコンテンツが少ない上に、
    さらに問題なのが、メインコンテンツを周回する意味がかなり薄い事です。
    言い換えると、やっても不毛なのでやる気が出ないという状況です。
    動機付けになるようななにかが欲しい所…。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 4 1
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