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  • コロプラ
  • 発売日:2014/07/14
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
68
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白猫プロジェクト

白猫プロジェクト
公式サイト https://colopl.co.jp/shironekoproject/
発売元・開発元
発売日 2014/07/14
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
68
グラフ
読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • 今現在も十分楽しめていますが、今後にも期待できます。 90
    • 投稿者:そら(男性/30代)
    • 投稿日:2015/08/05
    良い点
    操作性が良く、スマホのアクションゲームとしてとても良い。
    友達と気軽に協力プレイができる。
    ガチャをひく為の「有料アイテム」の無料配布がかなり多い。
    ガチャの確率が良心的。
    基本ストーリーや各キャラやイベントのストーリーが結構楽しめます(基本ボイス付き)
    悪い点
    一部のキャラが突出してかなり強い。
    新しいキャラと古いキャラの能力差が酷い
    ガチャで一点狙いは難しい。
    イベントアイテムの収集が単調になりがち。
    協力プレイが重いらしい(機種による?)
    キャラの育成が終わるとする事がなくなる。
    総評
    悪い点もしっかり書きましたが、カバーもできるので総合評価は高めです。

    一部壊れキャラがいますが、使わなくても持ってなくてもプレイにそんなに支障はありません。(最強じゃないと嫌だという人は辛いかもしれませんが)

    弱いと言われているキャラでもアクションゲームなので使っていて楽しいです。
    ガチャで一点狙いとかは難しいですが、ガチャを引く為のジュエルというアイテムの配布がびっくりする程多いので、無課金で運が相当悪くてもそれなりのものがそこそこ揃ってしまう為、十分楽しめたりします。

    旧キャラの救済もそれなりに実施されています。
    魅力のあるキャラも沢山でてきます。

    ガチャで引いたキャラにはストーリー、ボイス、アクション、パラメータ、イラスト、3Dキャラなどのいろいろな要素がある為、わりと何を引いても楽しめます。

    また何かとコラボなどをした場合、上記の要素がある為、他ゲームにありがちなイラストにとってつけたようなスキルだけでは終わらず、一人のキャラの内容が濃いものになる為、今後にとても期待できます。

    目的がなくなったと思ったら、まったり今後のガチャの為にジュエルを回収をしたり、生放送も多いので、生放送に顔を出してみたりするのもいいかもしれませんね。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 5 5
  • バランス調整力皆無。 40
    良い点
    スタミナがない。スタミナ制の多いスマホゲームでは珍しい部類ではあります。
    ぷにコンが思いのほか優秀であること。回避と必殺技は出しにくいですが、それでも指一本で出来るのは大きいでしょう。しかし……。
    悪い点
    新キャラのインフレぶりが激しいこと。さらにガチャが渋い事もあり。同じ☆4でも最新キャラが優秀であること。課金アイテムに時間制限がついているのは超効率主体のマルチプレイ、当然効率が出せないキャラは出番なし。たとえ☆4でも。
    ハズレ枠の☆2の存在意義はほぼないといってもいいでしょう。主人公(笑)なのですぐにレギュラー落ちするのも悲しいところ。唯一ヒロインが回復できるので出番がないわけではないですが……。
    総評
    コンシューマーの名作アクションと比べればつくりは雑としかいいようがありません。
    射幸性を煽るガチャは白猫に限らずスマホゲームからいい加減廃止すべきだと思うのですけどね。確かに収益は上がるでしょうけど、運といっても格差がありすぎます。
    ガチャがないと詰まらないという人もいますが、ガチャシステムがおかしくしてると思うのですけどね。

    コロプラの課金体質が黒ウィズから変わってない証左です。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 1 3
  • 常時リセマラ推奨ゲーム 40
    • 投稿者:でつ(男性/20代)
    • 投稿日:2015/07/19
    良い点
    ゲームとしてはよくできています。
    協力プレイは程良い難易度で協力している感が楽しめます。
    イベントも頻繁に行っているため、活気のあるゲームです。
    アプリストアのレビューでよく見かける「落ちる」という現象もありません。
    端末側の問題なのでしょう。
    悪い点
    とにかくガチャから排出されるキャラのインフレ速度が凄まじいです。
    その上、強さの波に飲み込まれた過去のキャラの活用方法(交換できる等)がありません。完全にゴミと化します。
    シングルプレイであれば過去のキャラを心置きなく使用し続けるというのも有りなのでしょうが、生憎このゲームはマルチプレイがメインであり、過去のキャラでパーティに参加すると最悪の場合、解散されることすらあります。
    なので、プレイヤーのステータスはその時点で最新のキャラを所持しているか否か、ほぼこれだけです。
    総評
    長くプレイし続けて、過去の強キャラを何体所持していようが、最新の強キャラを所持していなければ、ついさっき最新キャラで開始したリセマラアカウントにも劣ることになります。
    一応、自分の街を発展させることによりキャラのステータス等が上昇し、これには時間が掛かるため、長くプレイしているユーザーが勝る部分ではありますが、最新の強キャラを所持しているか否かに比べれば些細事です。
    で、タイトルの通りというわけです。
    強キャラを引くまで課金し続けるのであればその限りではありません。
    また、強キャラを入手できたとしても一ヶ月後には同じ状況になりますが。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 3 5
  • スマホゲームはここまできた 85
    良い点
    ゼルダ風スマホゲーム。

    パズルの竜からこっちにやりはじめましたが、
    スマホゲームでもここまで出来るんだと驚愕させられた逸品です。

    操作もシンプル。面白いです。
    悪い点
    協力プレイなど充実してはいますが、

    ある程度、課金しないと強キャラがそろわない事。
    イベントなどである程度、補填できますが、

    やはり、協力プレイするほど火力をだすには課金必須。

    他のスマホゲームとちがい、スタミナゲージという概念が存在しない。

    その分、ガチャの確率は残念なものです。
    総評
    スタミナゲージが存在しないのは面白い試みだとおもいます。

    ストレスなく遊べる。

    時間をかければ最強に近づけるかもですが、膨大な時間が必要です。
    せっかちな日本人には向いてないんじゃないでしょうか。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 5 4
  • スマホげーもここまできたかと思わせるゲーム 85
    良い点
    ・アクションRPGながら、タブレットでも結構快適に操作できる。

    ・ガチャでゲットした多くのキャラクターでプレイできるため飽きにくい。

    ・街つくりで施設を発展させれる事が出来る。

    ・弓使い・魔法使いも上手く使えば、遠距離からノーダメージで敵を倒せる。
    悪い点
    ・キャラが多少古臭い。

    ・チュートリアル部分で赤毛の主人公でプレイするため、この冴えない主人公でずっと
     行くのかと思ってしまう。

    ・自分の使ってる7000円程度の安物タブレットだと、街を発展させるとテクスチャが
     表示しきれず空が透ける。(街は空中に浮かんでる。)

    ・白猫プロジェクトというタイトルが、ゲーム内容と合っていない?
    (もっとRPG的なタイトルにして、白猫プロジェクトは副題でも良かったような気がする)
    総評
    一年くらい前までの、「今なら〜がもらえる」的なゲームから、スマホゲーも
    ついにここまで出来るようになったかと思わせる出来のゲーム。

    ぷにこんと呼ばれる半透明のスライムみたいなコントローラーをタップしたりしてキャラを操作出来る。

    操作できるキャラクターは豊富で、ガチャによってゲットできるため、見た目や好みで育てたいキャラを選べる。

    ガチャは、アクションRPGなため、チェンクロみたいなシミュレーションRPGほどは頻繁にできないが、それでも始めて10日ちょっとで16人いる。(無課金です…w)

    パーティーは4人まで組めるが、操作キャラ以外は表示されない。

    その代わりキャラクターアイコンをタップする事によって、ほぼいつでも切り替えられる。

    …プラス、フレなどのキャラクターがサポートにつき、共闘してくれる。


    剣士・ランサー・ウォリアー・武道家といった近接系が有利ではあるが、魔法使いやアーチャーも、うまく使えばノーダメージで敵を倒せる。

    また、炎が噴き出すトラップの向こうの宝箱を射抜いて開ける、等の芸当もできる。

    守備力はランサーが一番だが、攻撃範囲がせまく直線的て、攻撃範囲やスピードは剣士に劣る。

    またランサーだと、攻撃を回避しづらく、毒などの状態異常を受けやすいため、『状態異常を受けずにクリア』を取りづらい。

    …など、アクションRPGとしても、かなりバランスが取れている。


    街づくりもでき、街を発展させておくと、仕事(リアルの話)から帰ったら、勝手にゴールドを稼いでくれていたりと…なんかチョットうれしいw


    今あるスマホゲーの中では、格段に高いレベルのアクションRPG。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 5 5
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