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フロンティアタクティクス
  • GMO GP
  • 発売日:2015/01/29
  • 価格:サービス終了
読者の評価
80
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フロンティアタクティクス

フロンティアタクティクス
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発売元 GMO GP
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発売日 2015/01/29
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
80
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  • 名前が変わる前から遊んでいました 80
    • 投稿者:ライアル(男性/30代)
    • 投稿日:2015/06/13
    良い点
    ・ユニット(仲間モンスター)の種類が豊富
    属性が5種類(赤、黄、緑、黒、青)と無属性があるのですが、
    見た目も性能もさまざまな仲間モンスターのおかげで
    飽きずにプレイできます。
    かっこいい、かわいい、ちょっとホラーなどバリエーションに富んでいる点もいいです。

    ・スキルの豊富さ、スキルポイントを気にしないでプレイができる!
    他のゲームではスキルポイントをやりくりしたり、間違ったスキル振りをしてしまうと
    スキルポイントリセットアイテムなどを購入しないといけなくなるのですが、
    このゲームではすべてのスキルを取得でき、またステージや対人戦に合わせて
    4つのスキルを選んで戦うことになります。
    この4つのスキルを選ぶのが、一緒に戦うユニットも相まって戦略性に幅を持たせています。
    悪い点
    ・パーティープレイの実装が遅い
    全体チャットやパーティーを組んでの戦いが、前はできてたのですが、
    今作では実装が遅れています。
    今はキャラを作って最初で止めていますが、
    パーティーを組むことができるようになったらプレイしようと思ってます。

    ・装備の多様性が無くなった
    昔はセット装備が職業それぞれに3種類くらいあって、
    プラスアクセサリーでいろんな幅があったのですが、(私は移動範囲アップ装備が好きでした)
    現在はアクセサリのみカスタマイズができる状態です。
    前作ではエンドコンテンツ?でステータスまで幅がある装備が実装されていたので(作成難度も高かったのですが…)
    装備の多様性には期待しています。
    総評
    タクティクスゲームは個人的に大好きなのと、
    タクティクスゲーム仲間とオンラインでボスステージを攻略する楽しさを
    もう一度味わいたいと思っています。
    ヤフーモバゲーは集金が悪いとサービス打ち切りが早いと聞いてるので
    少し不安ですが、期待しています。

    グラフィックはキャラクターの膝が不安になる以外は、かわいい系で満足です。
    サウンドは村の音楽が大好きです。ステージの曲にバリエーションが出るといいかなぁ。
    ボス戦は音楽変わったような覚えも…
    快適さは、ワールドマップがちょっと操作しづらいので、やや不満
    ストーリーよか、熱中度で勝負!なゲームだと思います。
    ボリュームは曜日ダンジョンが実装された(前作にはなかった要素)なので
    増えてると思います。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 5 4
  • お手軽なブラウザで本格タクティクスゲーム 80
    良い点
    ・タクティクス系であるという事
    これだけで、その他大勢のクリックゲーと比較にならないアドバンテージが
    私にとってはあります。一人プレイでもまったく苦にならないのであります!
    そういえばアクションは増えてきてますが、タワーディフェンスとかタクティクス系って
    中々オンラインプレイ浸透してないですね・・・・。

    ・アンドロイドなどのマルチプラットフォーム対応!(予定)
    予定は未定ですが!

    ・属性による相性があったりするので、比較的戦略的な戦い方ができる。
    陰陽五行の5属性があり、相性の良し悪しによっては、ダメージが2倍〜0.5倍ぐらいまで
    変動するので、難しいと思うステージでも、これらの組み合わせを試行錯誤する事で
    かなり容易にステージをクリアできます。
    三すくみとかではないので、若干理解に時間がかかりますが
    悪い点
    ・ストーリー、展開が単調
    ストーリーはお世辞にも作りこまれているとは言いがたいと思います。
    エリスっていうのを求めてるっぽいんですが、いまいち大義がこちらに伝わってこないです。
    まぁでもネットゲームとか結局長い時間遊んでるとストーリーなんで正直どうでも良くなってしまうんでしょうけどね。
    でも最初のきっかけにとっては重要だと思います。

    ・オンラインである必要性が感じられない。
    1週間ほどプレイしてますが、一言もチャット機能を使っていません。
    多分これ、普通のクリックゲーだったら確実に辞めてるレベル
    現在フレンド機能、全体チャット、パーティ、ささやきのみ、ギルドとかレギオンのような
    機能が今後実装される事に期待です。

    ・サーバーが弱い。不具合が多い
    これは最近感じる事になってきた=人口増加中?
    なのかは解りませんが、クリックしたレスポンスにサーバー負荷が激しい時特有の遅延があります。
    しかも、朝の8時なのに・・・・。
    総評
    ・タクティクス系やFE、SRPGが好き
    ・課金はアバターとかアイテムとかに少し使うぐらい。ガチャはイベントの時に
    たまーに、というような微課金プレイヤー
    ・ぼっち上等
    ・アンドロイドのタブレットorスマホを持ってる。
    これらのうち、2個以上当てはまる方はやってみるべきでしょう。
    また、課金部分については、廃課金必須っていうものではないです。
    プレイも課金がないとゲームクリアが困難になるとかはありません。
    むしろ最初にもらったモンスター、中盤でも未だに現役ですし、元々弱いユニットを
    うまくコストや属性のバランスを組み合わせで抑えつつステージ攻略する。
    といった部分も中々うまいぐらいにできています。

    逆にモンスターの枠とか、倉庫だったりはストックが余り十分ではないので、
    1000〜2000円ぐらいの課金は最初にすると快適さが全然変わってきます。
    悪い点は、結構一過性のものが多いので、これから良くなってくるのかなという所でしょう。
    ですので、これらが気にならないと言う方は是非プレイしてみてはどうでしょうか?
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 2 5
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