※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

マビノギ

マビノギ

ジャンル RPG - ファンタジー -
開発元 Nexon devCAT studio 発売元 ネクソンジャパン
発売日 2005/04/26 価格 基本プレイ料金無料(アイテム課金)
古代ケルト人の神話などをベースにした"エリン"と呼ばれるファンタジー世界が舞台の,MMORPG。カートゥーンレンダリングで描かれた,ほのぼのとしたグラフィクスが特徴。スキルを覚えるために"学校"に通ったり,お金を稼ぐために"アルバイト"をしたりと,生活感にあふれているのもユニーク。
体験版
パッチ
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 MMORPG「マビノギ」で明日(7月26日)アップデートが行われ,エルフとジャイアントの野獣化スキルが実装される。そのほか,食べるとさまざまな効果を得られる魔法料理や,新たなフィールドボス「マンモス」,そしてギルドクエストの追加なども行われ,広範にわたるアップデートとなっている。マビノギをプレイしている人は,さっそく詳細を確認しておこう。

 2006年のChinaJoyでは,ほのぼの系MMORPGの代名詞的存在である「マビノギ」が,中国でPK解禁となっていて周囲を騒然とさせていた。韓国・日本版とは別の進化を遂げることとなった中国版マビノギは,その後どうなったのだろうか?

 ネクソンジャパンが正式サービス中のMMORPG「マビノギ」で本日(6月7日),待望の女性ジャイアントや,犬ゾリを引ける新ペット「マラミュート」と「アラスカンハスキー」が実装されるアップデートが行われる。またこのアップデートでは,イシス地方で設営できる新しいテント「イグルー」や,一人用/パーティ用が用意された新ダンジョン「アルビ上級ダンジョン」なども併せて実装される。

 MMORPG「マビノギ」の日本サービス2周年という節目で,韓国devCATの開発チームがインタビューに応じてくれた。日本サービスにまつわる,印象深いエピソードとともに,今後の展開についても詳しく語ってもらったので,情報をお届けしたい。待望の女性ジャイアントも今週実装されるとか。

 MMORPG「マビノギ」で,人間,エルフに次ぐ3種類めの種族「ジャイアント」が,本日(4月26日)4:00PMに実装される予定だ。また,ジャイアントの村「バレス」や,氷でできた「パルーダンジョン」などを含む新マップ「ピシス地方」も追加される。本日で正式サービス開始から2周年となるマビノギで,新しい冒険の旅に出かけてみよう。

 4月21日,「マビノギ」で初めてのオフラインイベントが開催され,なかなか顔を合わせることのないプレイヤー達がクイズ大会などで交流を深めていた。また,まもなく導入される新種族ジャイアントや,新ダンジョンの情報も公開された。さらに,世界初となるG7の情報も公開された。

 「マビノギ」の音楽演奏で使われている,MML形式での音楽データ制作をサポートするためのツールを開発中だ。現時点では未完成で,機能的には足りないところもあるのだが,音符の配置と演奏などの基本部分が動作するバージョンができたので,テスト版として公開する。

 MMORPG「マビノギ」で本日(3月22日)アップデートが行われ,精霊武器に宿る精霊を実体化させ,攻撃に参加させられるスキル「精霊武器実体化」が追加される。また,ボスクラスのモンスターが立て続けに出現する「ボスラッシュダンジョン」や,飼い主の演奏に合わせてさえずるペット,そしてアクション「サイコロ振り」の追加なども行われる。

 2月25日,東京国際展示場(東京ビッグサイト)で「ワンダーフェスティバル2007[冬]」(通称ワンフェス)が開催された。ワンフェスとは,大手模型メーカー海洋堂が主催する,日本最大のガレージキットの販売/展示イベント。現在は,夏と冬の年二回が開催されている。ここでは,PCゲーム関連の出展作品をまとめて紹介していこう。

 ネクソンジャパンは本日(1月25日),MMORPG「マビノギ」アップデートを実施する。今回のアップデートでは,「イリア大陸」の新エリア「メトス地方」が追加されるほか,PvPに新機能が実装される。

 「マビノギ」6番目のサーバー「トリアナ」が追加され,12月から来年1月にかけての7大キャンペーンが発表された。大正浪漫をテーマとした羽織・袴や,この冬のマストアイテム「ナオのサンタ服」も限定販売される。初心者にうれしいイベントも行われるので,新サーバーでマビノギを始めてみるのもいいだろう。

 韓国最大手のゲーム企業の一つであるNEXONは,G★の会場内で,四つの自社開発スタジオのお披露目と北米戦略の説明を行った。11月9日にアメリカの大手メディア企業 Viacomとの業務提携という大きな発表を行ったばかりの同社だが,この日はElectronic ArtsでCOOを12年も務めたSteve Rachtschaffner氏をNPNA COOとして招聘。またまたサプライズを提供してくれた。

 G★2006で最も注目を集めていたブースといえば,疑いなくNexonだろう。名だたる大手パブリッシャが出展作品を極端に絞ってくるなか,自社のロングセラータイトルも含めて大々的に展示していたのは,Nexonのみといってよい。ここまで個々の作品についてはいくつか記事にしてきたが,せっかくなのでブース全体の印象をまとめておきたい。

 ネクソンジャパンは本日(9月28日),ケルト神話をモチーフにした世界感をもつMMORPG「マビノギ」(Mabinogi)のアップデートを行った。このアップデートで,いよいよプレイヤーキャラとして「エルフ」を選択できるようになったほか,コンヌース地方が追加されるなど,さまざまな追加/変更点があり,プレイヤーにはとても気になる内容となっている。

 ネクソンジャパンは本日(9月22日),東京ゲームショウ2006にて,ボーダフォン用モバイルオンラインゲームのサービスを開始すると発表した。発表されたタイトルは同社の人気作「マビノギ」「メイプルストーリー」の2本で,2007年初頭をめどにサービスインするという。

 ネクソンジャパンは8月3日,MMORPG「マビノギ」のアップデートを行う。このアップデートは,ちょっとやそっとでは倒せない「デザートドラゴン」「プレインドラゴン」といった巨大生物が追加されるほか,新システムが実装されるなど盛りだくさんの内容。夏休みにたっぷり遊べそうだ。

 「平和」「のどか」という言葉の似合うゲームの代表のような存在であった「マビノギ」の中国版がアップデートされ,中国専用の「マビノギ聖騎戦争」として発表されている。最大の注目ポイントは,PKが解禁されたこと。ゲーム性もシステムも大きく変わってくる,PK対応マビノギの概要を紹介しよう。

 GMがゲーム内通貨を作り出し,こともあろうにRMT業者に売りさばいていたという先の事件は,ユーザーにも,業界にも,大きな影響を与えるものとなった。オンラインゲーム業界の実情に関し,多岐に渡って問題提起をすることとなったこの事件について,運営会社各社にメールインタビューを行ってみたので,ぜひ読んでみてほしい。

 MMORPG「マビノギ」の大型アップデート「チャプター2」の導入を間近に控えたネクソンジャパンは,本日4月18日,記者説明会を実施。韓国devCATスタジオから開発者を招き,チャプター2の概要を公開した。「探検と発見」がテーマとなるチャプター2の導入により,マビノギはどのように進化するのか。興味のある人はぜひともチェックを。

 ネクソンジャパンは,ケルト神話をモチーフにしたMMORPG「マビノギ」で,大規模アップデートを本日(2月23日)行った。このアップデートによって,パラディンスキルをダークナイトスキルに変更できるようになっている。その他,ペットやアイテムも追加されたアップデート内容について紹介しよう。

 日本国内では,12月15日に「ジェネレーション3 アップデート『ダークナイト』」が実装された「マビノギ」だが,本家の韓国では,メジャーアップデート「Second Chapter」の開発計画が発表されて話題を呼んでいる。このアップデートは,新しい大陸「イリア」が実装されるなど,比較にならないほど規模の大きなアップデートだ。文字どおり,マビノギの第2章が幕開けするといってもよいだろう。

 ネクソンジャパンが運営するMMORPG「マビノギ」で,12月15日に実装される「ジェネレーション3 アップデート『ダークナイト』」の内容が明らかになった。メインストーリー,結婚システムの追加や,スキルキャップの解除など,内容は多岐にわたる。また本作は,同じく12月15日から基本プレイ料金が無料になるが,それ以降のプレイ料金を決済済みのプレイヤーへの補償内容も発表されている。

 ネクソンジャパンは本日(2005年12月2日),同社が運営するMMORPG「マビノギ」の基本利用料を無料にし,「ファンタジーライフクラブ」や「ナオのサポート」といったオプションサービスも,価格を見直すことを発表した。また価格改定に合わせて,2005年12月15日に3回目の大型アップデートとなる「G3 ダークナイト」も導入。新たなストーリーが展開されるほか,結婚やペット対戦といったシステムが実装されるという。

 本日(10月27日)のメンテナンスで,「マビノギ」にアップデート"ジェネレーション2 シーズン4"が実装される。今回のアップデートでは,精霊武器や新ペット,そして新しいダンジョンなどが追加されるようだ。

 7月21日の定期メンテナンス後に,待望の大規模アップデート"ジェネレーション2 シーズン1"が実装された「マビノギ」。これまでどおりの和やかなオフビート感はそのままに,シリアスで奥深い新メインストーリーや,新エリア,新システムの追加などによって,さらなる進化を遂げた。

 ほのぼのMMORPG「マビノギ」で,7月21日に「ジェネレーション2」へのアップデートが実施される。新メインストーリーの発動のほか,新たな町やフィッシングポイントの追加などが予定されており,マビノギプレイヤー待望のアップデートとなりそうだ。

 本日(5月26日)午後,ネクソンジャパンの広報担当が当編集部を訪れ,正式サービス後1か月を迎えたMMORPG「マビノギ」の状況と,今後のアップデート予定についての話を聞けた。また,今後マスコットガールやイベントパーソナリティを務める(かもしれない)"Chief Mabinogi Officer"の工藤なおさんにも来てもらえたので,それに関連した話題についても説明しよう。

 ネクソンジャパンがオープンβテストを行っているMMORPG「マビノギ」。プレイに必要なマビノギIDの登録者が,オープンβテスト開始初日(3月16日)に10万人以上,さらに4月12日の時点では24万人を突破したという,注目のタイトルだ。そのマビノギが,4月26日(火)から正式サービスを開始することになった。気になるプレイ料金は,1500円(税込)/30日からとなっている。

 この週末(2005年3月20日,21日)に秋葉原で行われた街頭販促イベント「マビノギガールズ秋葉原ジャック」および,3月末まで開催中の「マビノギカフェ」の様子をお伝えしよう。街頭イベントは今週末の26日,27日にも行われるので,行く予定の人は参考にしてほしい。併せて,えらく即物的な挙に出たネクソンジャパンの真意を探ってみる。

 トゥーンレンダリングを全面的に使った新感覚のMMORPG「マビノギ」で待望のオープンβテスト開始日が発表された。オープンβテストは3月16日(水)から。新しいエリアの追加に伴って,ゲーム要素も大幅に拡充される。この機会にぜひ最新のMMORPGを体験してみよう。

 ネクソンジャパンが正式サービスに向けて現在準備中のMMORPG「マビノギ」で明日から4日間サーバー負荷テストが開始される。マビノギIDを持っていれば誰でも参加できるので,ぜひこの機会に新感覚MMORPGに触れてみよう。

 昨日(1月17日),突如クローズドβのテスター募集開始が発表されたMMORPG「マビノギ」だが,4Gamer専用枠として200名分のクローズドβ用アカウントを用意してもらったので,さっそく募集を開始する。トゥーンレンダリングを使ったほのぼのとした世界観が特徴的な本作は,「2004 大韓民国ゲームアワード」で最優秀賞(国務総理賞)を受賞しているなど,業界的な評価も非常に高いタイトル。興味がある人はぜひ応募してみよう。

 ネクソンジャパンの「Mabinogi」(マビノギ)は,カートゥンレンダリングによって描かれたグラフィックスが特徴のMMORPG。そのマビノギの公式サイトが本日オープンし,またクローズドβテストのテスター募集も行われる予定だ。βテスターの4Gamer枠もあるので,興味のある人はぜひご応募を。
[韓国最新ゲーム事情#254]「Mabinogi」,独自性を不安視する声を振り払い,順調に人気獲得中 - 10/2518:53
ネクソンジャパンがプレス説明会を開催,MMORPG「マビノギ」は2004年下半期にβテスト開始予定 - 19:32

 7月29日ネクソンジャパンは,東京大手町の経団連会館で,プレス向けに発表会を行った。この発表会では,ネクソンジャパンの次回タイトルとなる「マビノギ」と「BnB」のβテスト開始の予定時期だけでなく,新しく生まれ変わるコミュニティサイト「NEXON」が発表された。

 [韓国ゲーム事情#210]Mabinogi,6月22日から商用化スタート - 2004/05/31 22:13
 [TGS2003 #39]ネクソンジャパンPart3:新作MMORPG「Mabinogi」紹介 - 2003/09/30 18:28

 Part1Part2とお伝えしてきた,東京ゲームショウのネクソンジャパンブースの紹介記事だが,最後に韓国でも大きな話題となっているMMORPG「Mabinogi」(マビノギ)についてお伝えしよう。まだ韓国でも正式サービスが開始されていない本作だが,ちゃんと日本語を組み込んだ状態でプレイアブルなものが展示されていた。案外日本でのβテストも早いのかも? 続きは"詳細"でご確認を。

 ネクソンジャパンのMMORPG「Mabinogi」日本語公式サイトオープン - 2003/09/26 07:10
 Kimの韓国最新PCゲーム事情#144 - 2003/09/24 19:08
 Kimの韓国最新PCゲーム事情#140 - 2003/09/05 17:35
 Kimの韓国最新PCゲーム事情#123 - 2003/07/03 16:51
 Kimの韓国最新PCゲーム事情#107 - 05/28 20:33
 Kimの韓国最新PCゲーム事情#102 - 05/08 15:37
 Kimの韓国最新PCゲーム事情#39 - 12/10 18:27

 2002年12月12日から15日にかけて行われる韓国のゲームショウ"KAMEX 2002"において,Nexon社が新作MMORPGを発表する。今回forGamerでは,その情報を先行入手! 本作の最大の特徴は,カートゥンレンダリングで描かれたアニメーションさながらのグラフィックスだ。

特集

 4月18日の記者説明会のために来日した,MMORPG「マビノギ」の開発陣devCATチーム。せっかくの機会なので時間をもらい,チャプター2の目指すところや,今後のマビノギの展開に関してインタビューを行った。単なる戦闘でない「ファンタジーライフ」を追求する独自の開発スタンスを,日本国内サービスにおけるアップデート導入直前のタイミングでお伝えしよう。

 国内で間もなく実装されるGeneration2(G2)アップデートの宣伝を兼ねて,devCATチームのキム・ドンゴン氏,イ・ヒヨン氏,チェ・ムンヨン氏が来日した。G2で最も注目すべきパラディンやペットシステムに加えて,それに続くGeneration3(G3)でのアップデート内容も少しだけ聞けたので早速お伝えしたい。

 不定期連載「マビノギ のんびり生活系プレイを楽しもう」の第3回を掲載しました。最終回となる今回は,「音楽編」「精錬&鍛冶編」をお送りします。マビノギのユニークポイントの一つである作曲や楽器演奏,そしてMMORPGの大きな魅力である武器生産を学び,充実したマビノギライフを送ってください。
 ネクソンジャパン新作インタビュー#3:ユニークなスキルシステムを採用したMMORPG「マビノギ」 - 2003/10/07 18:09

 ネクソンジャパンが年内にβテストを予定している「マビノギ」(Mabinogi)は,トゥーンシェイダー技術を使って"可愛らしい" "ほのぼのとした"という言葉がぴったりのMMORPG。開発を行っているNexon devCATチームの開発室長Kim Dong-gun(キム・ドンゴン)氏にインタビューが行えたので,あまり詳しく情報が公開されていない部分について伺ってみた。


レビュー

 トゥーンレンダリングで描かれるMMORPG「マビノギ」プレビュー記事を4Gamerに掲載しました。2月11日でクローズβテストが終了するマビノギですが,3月からは待望のオープンβテストがスタート。「深い生活感が味わえる」「NPCとの会話が熱い」など高い評価を受けている本作を,さっそくチェックしてみましょう。
体験版
ムービー

 マビノギ2周年記念オフラインイベント会場で上映されたムービーを,4GamerにUpした。もうじき導入される「マビノギ」ジェネレーション6では,新種族ジャイアントが追加される。その動きを一足先に確認しておこう。

 「マビノギ」の中国版として登場した「マビノギ聖騎戦争」プロモーションムービー3種を,4GamerサーバーにUpした。ChinaJoy会場で公開されていた3本のムービーで,中国版で更新された要素や,大規模PvPのイメージを見てみよう。

 明日(4月27日)導入される,MMORPG「マビノギ」チャプター2のプロモーションムービーをUpした。物語主体の展開から一転して,探検が主題となるチャプター2。ムービーでも,既存のウルラ大陸から新大陸イリアに向かう船や,「Lロッド」を使った探索,ダチョウに乗って進むキャラクターなどが見られる。ダウンロードは「こちら」(78.2MB:1分41秒,XviD)から。なお,再生には「こちら」にあるDivX codecが必要だ。
MMORPG「マビノギ」の日本初公開のプロモーションムービーをUp - 19:59

 本日(7月29日)開催されたネクソンジャパンのプレス発表会(記事は「こちら」)で流された,進化した「マビノギ」のプロモーションムービーをUpしました。このムービーには"First Generation 女神降臨"の部分も含まれており,8mmフィルム風のエフェクトとノリのよいBGMで雰囲気満点となっています。ブラッシュアップされた戦闘シーンが見どころのムービーは,「こちら」(4分42秒:84.8MB)からどうぞ。


 [TGS2003 #21]TGS2003で初公開された「マビノギ」のプレイムービーをUp - 2003/09/29 00:47

 ゆったりとしたゲーム性と可愛いらしいキャラクターで人気の高まりそうなMMORPG「マビノギ」の,プレイムービーを撮影しました。街中だけでの行動となってますが,戦闘,リュートの演奏,NPCとの会話など,見どころ満載です。戦闘シーンでは,魔法の使用方法のユニークさに注目してください。ダウンロードは「こちら」(34.2MB:3分02秒)からどうぞ。


 コミカルMMORPG「Mabinogi」のムービーを4GにUp - 05/28 20:58

 先ほど「Kimの韓国最新PCゲーム事情#106」で最新情報をお伝えした,MMORPG「Mabinogi」のプロモーションムービーをforGamerにUpしました。カートゥンレンダリングで描かれた可愛いキャラクター達が,飛んだり跳ねたり,跳び蹴りしたり,地面にしゃがんだりする様子をご覧ください。ダウンロードは,「こちら」(2分2秒:17.4MB)からどうぞ。


 Kimの韓国最新PCゲーム事情#80 - 03/20 19:03
 韓国産MMORPG「Mabinogi」のプロモーションムービーをUp - 12/18 18:23

 先ほどのScreenshots集に続いて,「Mabinogi」(マビノギ)のプロモーションムービーをforGamerにUpしました。Screenshots集で静止画の美しさを堪能したあとは,このムービーで実際にどのように動くのかをご確認ください。ダウンロードは,「こちら」(2分02秒,29.3MB)からどうぞ。


スクリーンショット
 「Mabinogi」(マビノギ)日本語版最新Screenshots集をforGamerにUp - 2003/10/01 23:20

 急遽日本でのβテスト開始が2003年内に決定した,期待のMMORPG「Mabinogi」日本語版最新Screenshots12点を,forGamerにUpしました。カートゥンレンダリングで描かれた可愛らしいグラフィックスが話題になりやすい本作ですが,実は斬新なシステムも多く詰め込まれた意欲作。詳しくは,当サイト内の記事一覧「こちら」をご覧ください。
 ちなみにこのScreenshotsは,昨日(9月30日)韓国本社で撮影されたばかりの,超最新画像です。テキストがすべて日本語になっているので,自分の目でご確認ください。Screenshots集は,「こちら」からどうぞ。


 韓国産MMORPG「Mabinogi」のScreenshots集を掲載 - 12/18 17:58

 韓国ゲームショウ「KAMEX 2002」でNexon社が公開したMMORPG「Mabinogi」(マビノギ)のScreenshots集を掲載しました。韓国最新PCゲーム事情 #39でもお伝えしましたが,本作の特徴は,なんといってもトゥーンレンダリングによるアニメタッチのグラフィックス。2003年初頭をメドに,韓国でクローズドβテストが開始されるとのことですが,まずは「こちら」のScreenshots集をどうぞ。


パッチ
その他

 本日,待望のオープンβテストが開始されたMMORPG「マビノギ」。トゥーンシェーディングのアニメチックなほのぼの風味のゲームだが,とにかく序盤はお金稼ぎのアルバイト競争がなかなかシビアだ。そこで,ゲームの舞台となるエリン時間を表示するサポートツールを作ってみた。簡易スケジューリング機能つきなので,ぜひバイトのお供に役立ててほしい。

 前回からずいぶんと間が空いてしまいましたが,不定期連載,「マビノギ のんびり生活系プレイを楽しもう」第2回を掲載しました。前回の「アルバイト編」「裁縫/紡織編」に続いて,今回は「釣り編」「料理編」となります。どちらもMMORPGではもはや珍しくない要素ですが,そこは"ほのぼの生活ゲーム"のマビノギ,なかなか面白く味付けされています。すでにほのぼのしている人も,これからほのぼのしたい人も,ぜひご覧ください。

 4月26日に正式サービスが開始され,着実に人気を獲得しているMMORPG「マビノギ」。トゥーンレンダリングによる"ほのぼのとしたグラフィックス"と,その見た目どおりの"ほのぼのとした遊び方ができる"のが特徴の本作ですが,この「ほのぼのっぷり」に着目して,アルバイトや生産などの生活系プレイを全3回に分けて特集してみました。

動作環境

OS:Windows 98/Me/2000/XP,CPU:Pentium III/500MHz以上[Pentium 4/1.0GHz以上推奨],メインメモリ:128MB以上[512MB以上推奨],HDD空き容量:1GB以上

コピーライト

Copyright(C) 2003 Nexon Corporation. All rights reserved. Developed by devCAT.

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/0776.html