Kimの韓国最新PCゲーム事情#140 - 2003/09/05 17:35


Kimの韓国最新PCゲーム事情#140

「Mabinogi」クローズドβの模様を収録したムービーを公開(2003/9/5)

Text by Kim Dong Wook特派員

 NEXON社のDevCATチームが開発中のMMORPG「Mabinogi」。つい先日,現在韓国で行われている3次クローズドβテストの最新プレイムービーが公開された。
 「Mabinogi」の3次クローズドβテストは,通常よりもプレイ難度を高く設定して,その状態でテスター達がある目標を達成する時間を調査するのが目的(要はバランス調整)。従来のMMORPGとは異なり,本作ではこのような"βテスト期間中だからこそ行える"計画的な調査が多く,3次テストで得られたデータも,ゲームとって有益なフィードバックができると,プレイヤーの間でも高く評価されている。
 特に,今回新しくお目見えした"ランダムに生成されるダンジョン"は,MMORPGではまだ,珍しい部類の実装ということで,テスターには好評のようだ(ちなみにこの"ダンジョンシステム"の内容は,プレイヤーがダンジョンの前に置かれた祭壇にどんなアイテムを捧げるかによって,ダンジョンの内部構成が変わるというもの)。

 さて「こちら」(89.2MB)にUpしたムービーには,トゥーンレンダリングで描かれたキャラクターがフィールド上で狩りをしている様子や,ダンジョン内での戦闘シーンなどを収録。ムービーの最後には"予告編"として,次回に公開される予定のなにやら"ペットシステム"を連想させるシーンが収録されていた。
 次々とβテストを重ねて成熟していくMMORPG「Mabinogi」。可愛らしい登場キャラクターとは裏腹に,硬派なシステムを塔載したタイトルなので,MMORPGプレイヤーは要チェックだ。

→当サイト内の「Mabinogi」特設ページは「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive