ニュース
[韓国ゲーム事情#452]「マビノギ」メジャーアップデート「Second Chapter」を発表
2005/12/21 17:05
Kimの韓国最新ゲーム事情#452

「マビノギ」メジャーアップデート「Second Chapter」を発表(2005/12/21)

Text by Kim Dong Wook特派員

 日本国内では,12月15日に「ジェネレーション3 アップデート『ダークナイト』」が実装された「マビノギ」だが,本家の韓国では,メジャーアップデートの開発計画が発表されて話題を呼んでいる。

 NEXONは12月20日,DevCAT StudioのMMORPG「マビノギ」のメジャーアップデート「Second Chapter」を,2006年2月8日に韓国のサーバーに対して実装すると発表した。
 従来の「ジェネレーション」アップデートでは,主にメインストーリーの追加が行われているが,Second Chapterでは新しい大陸「イリア」が実装されるなど,比較にならないほど規模の大きなアップデートになる。文字どおり,マビノギの第2章が幕開けするといってもよいだろう。

 Second Chapterのコンセプトは,「冒険と開拓」。新たに追加されるイリアという大陸は,従来のマビノギの舞台である「エリン」の5倍以上の広さがあるという。プレイヤーは,船でエリンからイリアへと移動することで,あたかも新しいMMORPGをプレイする感覚で,未知の大陸での冒険が楽しめるとのこと。地図を製作したり,遺跡の発掘や探検を行ったり,動植物の新種を探し出すといった要素もあるそうだ。
 また,Second Chapterでは,新たに「エルフ」「ジャイアント」という種族が追加される予定。彼らとの交流を通して,今までにない新しい文化を経験する楽しみもあるという。



 今回,Second Chapterの開発計画が先行発表されたのは,開発チームが目指すマビノギの方向性をプレイヤー達に示しておき,計画どおりに開発を進めることで,アップデートの遅延によるプレイヤー達の不満を解消したい狙いがあるようだ。

 Second Chapterの開発チームを率いるLee Hee Young氏は,「今までマビノギを支えてくれたファン達への感謝の意味を込めて,従来のMMORPGでは味わえない,まったく次元の違う面白さを提供したい」とコメントした。

 4Gamerの読者にとっては,いつ頃Second Chapterが日本のサーバーに実装されるのかが,とても気になるところだろう。その点について同社の関係者からは,「現在のところ,2006年2月8日に韓国のサーバーに実装するということ以外は,決まっていません」とのコメントしか得られなかった。


マビノギ
■開発元:Nexon devCAT studio
■発売元:ネクソンジャパン
■発売日:2005/04/26
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051221170539detail.html