ニュース
「マビノギ」がサービス価格改定を発表。基本無料でオプションサービスも値下げ
2005/12/02 15:10
 ネクソンジャパンは本日(2005年12月2日),同社が運営するMMORPG「マビノギ」基本利用料を無料にし,「ファンタジーライフクラブ」や「ナオのサポート」といったオプションサービスも,価格を見直すことを発表した。主な改訂内容は以下のとおりで,改訂は2005年12月15日からが予定されている。



―――新料金システム概要―――

■接続料金完全無料

■オプションサービス価格
 ファンタジーライフクラブ 2000円→1000円
 エクストラスストレージサービス 1500円→500円
 ナオのサポート 1500円→500円
 キャラクタカード 現行金額のまま
 ペットカード 現行金額のまま



 さて今回の発表は,昨今のMMORPGというジャンルにおいて,大きなトレンドである「定額制からアイテム/サービス課金制への移行」という波が,このマビノギにも来た……という印象。今後は,通常の運営サポートの充実はもちろんのこと,課金対象となるサービスやアイテムの拡充が望まれるところだろう。
 また基本無料自体はプレイヤーにとって喜ばしいことだが,気になるのは“すでに12月15日以降の利用料金を支払っているプレイヤー”はどうなるのか? という部分である。それに対してネクソン側は,アカウントの有効期間の残り日数に応じた補償を検討しているとコメント。詳細は後日公式サイトにて発表するという。詳しい内容についてはその発表を待つしかないが,ここの対応を誤ればプレイヤーの不評を買うのは必至。ぜひ誠意ある対応を期待したいところである。

 ちなみに価格改定に合わせて,2005年12月15日に3回目の大型アップデートとなる「G3 ダークナイト」も導入される。「G3 ダークナイト」では,パラディンとダークナイトの対決が勃発するなど新たなストーリーが展開されるほか,結婚やペット対戦といったシステムも実装予定。こちらも,詳細は後日公式サイトにて発表を行うという話である。
 ともあれ,基本無料や大規模アップデートなど冬休みシーズンに向けての施策が発表された本作。ほのぼのとした世界観で気楽に遊べる作品なので,冬休みに遊ぶMMORPGを探しているという人はチェックしておくとよいだろう。(TAITAI)


マビノギ
■開発元:Nexon devCAT studio
■発売元:ネクソンジャパン
■発売日:2005/04/26
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051202151027detail.html