ニュース
MMORPG「Mabinogi」(マビノギ),ついに正式サービスまでのスケジュールが発表に
2004/12/21 22:00
 ネクソンジャパンは本日(12月20日),MMORPG「Mabinogi」(マビノギ)の正式サービスまでのスケジュールを発表した。

 マビノギは,NEXON社のdevCATチームが開発を行っているMMORPGで,カートゥンレンダリングによって描かれた優しいタッチのグラフィックスが特徴。スキル制のシステムを採用しており,戦闘だけでなく生産なども行える。料理や裁縫といったMMORPGではお馴染みとなったスキルから,ちょっと珍しい楽曲スキルといったものまで用意されており,自分で作曲した曲を仲間数人で演奏し,コンサートを行うということもできる。

 本家韓国では,すでに正式サービスが開始されており,登録会員数210万人,最大同時接続者数2万8000人という記録を打ち立てるほどの人気を博している。国内では,2003年秋頃に「そろそろサービス開始」というニュースが流れていたが,それからぷっつりと音信が途絶えており,その後の動向を気にするMMORPGファンが多かった。
 ここにきてやっとというのが本音だが,その発表されたスケジュールによると,実際にプレイできるのはもう少し先のようだ。クローズドβテストは2005年2月上旬より開始で,3月中旬にオープンβテストの実施,そして4月下旬に正式サービスに移行する予定となっている。2005年1月中旬には,公式サイト(長らく"準備中"のみのページだった)のオープンも予定されている。

 第二世代MMORPGと謳われた本作は,そのほのぼのとした雰囲気で女性にも人気が出そうなタイトルといえる。1年以上も公開が延期されていたタイトルというイメージは少しはあるものの,その分ローカライズやゲームシステムといった部分では安心できる面もある。以前から気になっていた人は,ぜひクローズドβテストに応募してみよう(2か月先だが)。(Seal)

「Mabinogi」(マビノギ)
 →公式サイトは「こちら」(現在は準備中)
 →記事一覧は「こちら」

Copyright(C) 2003 Nexon Corporation. All rights reserved. Developed by devCAT.



【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041221220022detail.html