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  • 任天堂
  • 発売日:2022/09/09
  • 価格:パッケージ版:6578円(税込)
    ダウンロード版:6500円(税込)
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スプラトゥーン3

スプラトゥーン3
公式サイト https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000046394.html
発売元・開発元
発売日 2022/09/09
価格 パッケージ版:6578円(税込)
ダウンロード版:6500円(税込)
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このゲームの読者の評価
65
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  • 良い所は増えたが、同じくらい悪い所も据え置き 65
    • 投稿者:D-D-DOM(男性/20代)
    • 投稿日:2022/09/15
    良い点
     ●秀逸なアート・音楽
    ゲーム内で表現されるスプラトゥーン世界は過去作から相変わらずビビットで、新しい拠点となる「バンカラ街」は再開発で急成長した街という設定で、まるで鮨詰めにイカ達が暮らすマンションが立ち並ぶ中に不釣合いに真新しいビルが建てられているカオス感はgood。
    音楽も個性があってつい耳に残る新曲揃いで、BGMとしての役割を十二分に果たしている。

     ●ストーリー(ヒーローモード)
    2のDLCである「オクト・エキスパンション」がストーリーの完成度が高く期待していたが、期待した通りに面白いストーリーだった。ネタバレ防止のためもちろん細かく語るようなことはしないが、物語の規模感で言えばシリーズ3作の中でもトップに位置すると言ってよい。
    操作の基本から複雑な操作までをステージを追うごとに順々に要求する作りのため、プレイヤーの操作スキル向上にも向いている。
    ちなみに体感的な難易度としては(もちろんステージごとに難易度のムラはあるが)、スプラ2のストーリー
    悪い点
     ●試合リザルトのテンポの悪さ・操作性の悪さ
    2の時も非常にうんざりさせられたが、マッチングの早さに対してリザルトのテンポが非常に悪い。具体的には
    「塗り結果やルールに応じて勝敗が判定される」
    →「勝った側のチーム4人が『順番に』エモートを見せる」
    →「今回の試合で自分が得た経験値が加算される」
    →「次のマッチに進むか抜けるか選択する」
    というもので、これだけで30秒近く持っていかれる。
    勝った際やあるいは惜しい展開で負けた時はまだいいが、圧倒的な実力差で負けた時にも同じく「はい、あなたは今回あなた達よりも遥かに強いこの人たちに負けました、一人一人エモートするからじっくり見ていってね」とでも言わんばかりに見せつけられるのは非常にストレス。
    他のシューティングゲームのリザルトよりも遥かに長く鬱陶しい上にスキップも不可能なので、負けから反省したり学んだりする意欲を著しく削がれる。

    さらに追い打ちをかけるのが、「マッチングから抜ける選択がBボタン一つで行えない」という点。
    リザルト後「マッチから抜ける」「次の試合に進む」「装備を変え次の試合に進む」の選択肢が出るが、デフォルト位置が「次の試合に進む」なため、マッチから抜けようと思ったらわざわざカーソルを動かしてAボタンで選択しなければならない。
    これが2時代にも誤操作を生みまくり非難の的だったのだが、今作でも改善されることなく続投している。対戦ゲームでイライラした経験のある方なら分かると思うが、イライラした時ほど一刻も早く気持ちを切り替え次のマッチに向かいたいもの。しかしこの誤操作を誘発するシステムがその足を引っ張る。

    ちなみに他のミニゲームではやめる選択肢をBボタン一つでできるので、メインのモードだけはわざとそういった仕様にしてあるものと思ってよい。開発陣の性格の悪さが滲み出ている。

     ●サーモンランの仕様変更(ほぼ改悪)
    2から登場した協力モードの「サーモンラン」であるが、今作ではかなり調整不足の感が強い。
    ざっくり箇条書きすると、

    ・新オオモノの「テッキュウ」が目立たない・固い・危険な海辺から動かない・放置すると致命的と四拍子揃った害悪っぷりで、2、3体湧いたのを放置しただけで失敗が濃厚になるほどのバランスブレイカー
    ・ザコシャケが著しく強化されており、モーションの出が早くなったことと無敵時間なしでダメージを加算する仕様になったことで、ちょっとコジャケに巻かれただけですぐ死にかねず、なんなら常にオオモノよりも多くリソースを割かなければならない
    ・特殊状況のラッシュの難易度が異常に高く、前述のザコシャケ強化の煽りか凄まじい物量で圧倒される。仮にそのwaveをクリアできたとしてもSPをほぼ使い切るので後のwaveが絶望的になる
    ・新マップ2つがどちらも、塗れない壁が多かったり全体的に大きな段差があったりと、新アクションのイクラ投げを強要してくるような作り。オオモノの中には上述のテッキュウ含め海沿いから動かないものもいるため、倒すにはほぼ特攻のような行動を強要されることに繋がっている
    ・バイトという設定のはずなのに、報酬は最初の何個か以降は『一切』お金を貰えない作りになっている上、報酬を貰うのに必要なポイント数もどんどん増えるなど非常に渋く設定されており、結果的にサーモンランをやればやるほど儲からない

    パッと思いついただけでも、これらといったところ。
    2のサーモンランの脳内で戦略を組み立てる面白みやプレイスキルで難所をくぐり抜けたときの爽快感は消え失せ、(特に「でんせつ」以上では)ちょっとでも味方が足並みを崩したら即物量で押し潰されるだけの大味なゲームになってしまった。
    しかも9/14現在、報酬として貰えるギアは一種類しかない。箇条書きで挙げた報酬システムの改悪と合わせて、プレイに対するリターンはほぼゼロに近い。
    結果として、ゲームの大味化と報酬のショボさで、プレイヤーがモチベーションを保つのが非常に難しいつくりとなってしまっているのが現状である。
    総評
    このレビューはあくまで9/14現在の状況から書いたものです。
    開発チームが明言している通り定期的なアップデートが行われることに加え、臨時のパッチ等によりゲームバランス等については今後変更される可能性が極めて高いことをご了承ください。

    2は1500時間ほどプレイ。
    期待は高かったが、演出やグラフィックなど表面的な表現には非常に磨きがかかったものの、ユーザーエクスペリエンスの欠如など根底の問題を改善しないままの続編となった。
    良い点で挙げた加点分を悪い点で挙げた減点分が帳消しにしてしまうようなバランスになっている。もちろん面白いは面白いのだがそれはあくまで好調にプレイできている場合の話であり、低調になった途端にゲーム側がそのイライラを最大限まで増幅させ、冷静さを失わせ怒りに任せてよりゲームにのめり込ませようとするような作りになっていることには留意して貰いたい。

    スプラトゥーンシリーズのファンであるとか、前々から非常に気になっていて買いたいといった方にはおすすめするが、「なんとなく話題になってるからやってみよっかな」という人にはおすすめしない。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 5
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