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VALIANT TACTICS

VALIANT TACTICS
公式サイト https://www.valianttactics.jp/
発売元
開発元 シンクゲームス
発売日 2020/07/22
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
23
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 可能性を感じるが改善点も多いゲーム 45
    • 投稿者:八咫烏(男性/30代)
    • 投稿日:2020/07/31
    良い点
    ・うまく敵を誘っている間に後ろに回り込ませた騎兵で敵本隊を襲撃など、
     キッチリ動かせてイメージ通り敵を攻撃できて勝てると楽しい

    ・ランスチャージ(騎兵で一定移動で突撃態勢)を当てて敵を弾き飛ばすと
     結構楽しい

    ・対戦時間が長時間にならず10分から15分程度でできる

    ・カード固定の中からデッキを作って対戦するスタンダードと
     引いたカードでデッキを組むヴァリアントの2タイプの対戦があり、
     カード資産がない間はスタンダードでカードを増やすプレイができる

    ・キャラやカードの絵柄が日本人にはとっつきやすい

    ・どのカードもボイスがある

    ・キャンペーン等もあるが、デイリーで対戦ごとにカードが2枚引けるなど
     カードが比較的引きやすいゲーム

    ・100回や1000回引き直しのチケットなどが配られる
    悪い点
    ・UIが見づらく操作しずらい (昔のPCゲームの様)

    ・ゲーム内での説明が不足しており、これなに?みたいなものが多い

    ・視点の変更が拡大縮小しかない(スライドは普通にできる)

    ・好みは分かれるが対戦中のグラフィックは最低限なので迫力は弱い
     (あくまでカードを見せる主体としている印象)

    ・魔法や技、カードの配置条件などパッと見て把握しづらい

    ・基本チュートリアルで槍兵、騎兵、弓兵の三すくみは説明されたが、
     レンジャーや工兵、建物など対戦するとすぐ出てくるようなユニットの
     相性などは説明されておらずまた、カードにもわかりやすい説明が
     ないので慣れないうちはどう対処してよいか悩む
    総評
    個人的には盛り上がってほしいが、現状UIの不親切さとゲーム内の説明不足が
    かなりきつく不満は出るのは仕方なし

    気軽に対戦できるカード引けるなどの点があり、またキャラは良い、
    似たようなゲームはRTS MOBAよりし気楽にできるのは良いと思う。

    運営にはUIと説明不足改善を最優先で行ってほしい。
    逆に言うとUI、説明不足を改善できれば派手さはないが地味に楽しむゲームになりそう

    現状不満点は多いが、もししっかり不満点を潰せれば可能性は感じる作品
    少しでも興味を持った人はとりあえず一度触ってみては?

    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 3 3
  • ゲーム性とデザインが逆方向に進んでいる 5
    良い点
    ・RTSとカードゲームがミックスされた複雑なゲーム性

    ・造り手が面白いと思うものをとにかく詰め込んだようなインディーっぽい雰囲気
    悪い点
    ・ゲームやアプリを作るのがはじめてであろうUIの酷さ

    ・会話シーンで話者の名前が背後のウインドウ枠をまたいでいる

    ・RTSにあるようなユニットのスキル使用やカードゲームにおけるスペルの使用時に、殆どが他のユニットを選択肢ないと発動しない使いにくさ

    ・ユニットを選択しようとしても透過したウインドウが手前に来ているときは選択できない

    ・味方と敵が重なると選択にミスする

    ・混戦になるとユニットを選択できないのに操作時間だけがカウントされていくためストレスになる

    ・近距離だと自動で戦闘するというがしないので、敵から攻撃を受けてもスルーして移動し続ける

    ・敵と味方のユニット、顔、HP・APアイコンが同じなので近づくと何も把握できなくなる

    ・RTSでは普通、ユニットにカーソルが合わさるとストロークが光るものだが無いのでクリックするまでどのユニットが選択されるか(またはされないか)わからない

    ・各カードのデザインが視認性よりヴィジュアル寄りなので相当やりこまないと覚えられない

    ・戦場画面の3Dモデルや3DマップがPS初期レベルであるため浮いている
    総評
    一言で表現すると細かいターン性戦略ゲームの各操作に厳しい制限時間を設けただけのゲーム。

    ゲームとしては夢があり今後の発展をお祈りしたいが、
    現時点ではゲーム未満と言わざるを得ない。

    とにかく操作性、視認性が史上最高レベルで悪く、βテストって重要だなって思わせてくれるゲーム。
    もし市販ゲームであればクソゲーオブザイヤーにエントリーされるであろう遊びにくさ。

    初期カードが少なすぎるので、カードを増やして自由にデッキが組めるようになるまでは課金者の餌でしかない。
    RTS・カードゲーム両経験者でなければプレイすらおぼつかず、かつ経験者がこのUIに我慢ができるとは思えないので、1000万円もらえるキャンペーンが終わり次第マッチングしなくなると思われる。

    RTSはよく遊ぶ大好きなジャンルななのでそれを複雑にしたゲーム性は評価できるが、そもそもまだリリースして良い段階ではない。
    次回作が出たら懲りずにやりたい。
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 4
  • 微妙だった 20
    • 投稿者:まさお(男性/40代)
    • 投稿日:2020/07/22
    良い点
    1000回引き直しができるチケットがある。
    各キャラフルボイス
    悪い点
    テンポが微妙。
    カード配置とか互いに終わるまで時間止めてるけどそれいらないかな。

    時間で溜まる方式にして完全RTSにすべきだった。
    また、スキル使用のたびに動きが止まる。
    この2つが相まって、絶妙にテンポが悪くなってる。

    チケット関連の説明がないから違いがわからない。
    もう少し丁寧な説明がないと(そもそもチケット系の説明が何もない)、わからんことだらけで萎えると思った。
    そもそも持ち物欄でアイテムの説明すらないしな。

    戦略性がない。
    相手が攻めてくるまで、ずっと自陣でキャラを出し続けて待つ戦法が圧倒的過ぎて、その戦法取る人しかいない。
    考えてみれば、わざわざ戦力を分散させるんじゃなくて、集中して一気に突破するのは当然だった。。。

    こうなるとマップをもっと小さくして、積極的に交戦が起きる状況じゃないと厳しくなる。
    総評
    まずはテンポの改善かな。
    中途半端すぎる。
    カードゲームの悪いところとRTSの悪いところを絶妙に引き出してしまってるのが厳しい。
    コーヒーとコーラを混ぜたようなもんですね。
    後、戦闘中において、配置条件がわからんのも厳しい。

    戦略性が皆無だった。。。

    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 3
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