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  • miHoYo
  • 発売日:2020/09/28
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
59
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原神

原神
公式サイト https://genshin.mihoyo.com/ja/
https://store.playstation.com/ja-jp/product/EP6261-CUSA23678_00-OSRELSIEEGENSHIN
発売元・開発元
発売日 2020/09/28
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
59
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読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • 神も〇ソもてんこ盛り 70
    • 投稿者:orz...(男性/40代)
    • 投稿日:2020/11/23
    良い点
    全体の漂う雰囲気は素晴らしい
    なんだかんだ言って数日に一回は無課金でもガチャを引ける
    微課金(月数百円)で一日一回引ける
    ★5がなければどうにもならないということはなく★4キャラでも最強レベルに強いキャラがいる。
    早い段階でスタミナの最大値を増やしたりとそこそこ修正に意欲的
    一人一人のキャラが個性的で高確率で押しが見つかる
    ロリがかわいい
    好みにもよるがメインのイベントが結構盛り上がって素晴らしい
    隠し宝箱や隠しミッションなどが豊富で探索が楽しい
    敵もガチャにいるため仲間になるがメインミッションで敵に回ると敵も味方も同じキャラになってて笑えたw
    悪い点
    早めに育てるキャラを数体決めないとあれもこれも手を出すととても育成しきれない
    サブイベントが少ない
    探索が終わるとやることが少ない。
    スタミナゲー、何をやるにもスタミナが足りない(オゼゼで改善はできる)
    とにかくPCやPS4は最適過不足、ワープしようとしてマーカーを消す
    アイテムを拾おうとして料理、敵に向かって走って木や崖に上る等
    比較的アプデは早いが早い段階でやることがなくなる。回数制限のないコンテンツが何個かほしい
    イベントは頻繁にあるが、内容が微妙、結局スタミナが必要で回数こなせなかったり結局毎日30分でやることがなくなる。

    総評
    素晴らしい世界を持て余し気味な運営
    良くしようとする意欲は感じる
    もう何か月かすればコンテンツも増えるだろうしそこからが勝負だろうか?
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 2
  • 面白いよ 85
    良い点
    ロケーションが良い。
    朽ちた遺跡や特色ある街並み等、探索していて面白い。
    アニメ調のビジュアルも結構キレイ。
    悪い点
    時折カクつく。無印のPS4だけれど、マシンスペックというより最適化の問題かな。
    ダッシュが・・・うーん。現在の体力220%強だけれど、それでもダッシュ距離に不満はある。
    泳ぎと上りの移動が遅い。ソシャゲらしく「お金でどうこう〜」というつもりも無い様なので単純に仕様なのでしょう。だったらもうチョイ早くしても・・・。
    主人公が無口。主人公を自己投影するタイプのゲームじゃないし、もっと喋っても・・・OPでは結構喋ってなかったっけ?
    文字の一括送りが無い。市政の人々が結構面白い事を言ってるのに、文字送りが遅いので話すのを躊躇う。勿体ない。
    総評
    無課金ユーザーの評価です。
    細かく悪い点を多く書きましたが、良い点の比率は大きいです。
    他方で、良い悪いどちらにも書きませんでしたが戦闘は可もなく不可もなくって感じですね。もうチョットアクションが多様であれば、とも思いますけれどキャラをこま目に変えて戦うゲームなので、それなりに多彩な印象はあります。でもジャンプ攻撃は欲しいなぁ。

    今の所無料で普通にやれてます。まぁガチャでキャラが出辛いとは思うので、そういうの期待する人には悪い意味で沼かも。
    でもまぁそっちに手を出さない人には無料でなので、気楽に初めて合わなきゃ止めれば良いでしょう。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 5 5
  • とにかく操作性の悪いBotW(ただしBotWほどのボリュームはない) 30
    良い点
    キャラがかわいい
    悪い点
    思いつきで設定したとしか思えないボタン配置、操作性
    総評
    とにかく操作性が悪いです。

    まずカメラ操作ですが、左右方向には速度の設定が行えますが、上下方向の速度設定を行う事ができません。
    せっかくのオープンワールドなのだから、四方八方を自由に見渡したい訳ですし、崖の上に何があるのか見上げたり、崖下に何があるのか見下げたくなる訳ですが、うっかり始点を上下に動かそうと試みると、猛烈なイライラに襲われます。遅すぎる。

    また、カメラが必ず、ゆっくりとキャラ後方からの視点に戻ろうとします。
    あの場所にいきたいけど、真っ直ぐいくと障害あるから回り込んで、でも視線は目標に固定して・・・という操作をしたい時などに、カメラが勝手に操作されるので、猛烈にイラつく事になります。
    戦闘中にも起きるので、もはや害悪ですし、もしかしたら設定で切れるのかもしれませんが(それっぽい設定はある)、一切反映されません。

    ボタン配置に統一感がありません。
    NPCに話しかけるボタンは□ですが、メッセージ送りや決定は○ボタンになっています。
    かなりの高確率で、街中で剣を振り回して、NPCを怯えさせる事になります。なんで操作感を統一できなかったのか?

    L1 + 右スティックで頻繁に使う機能を呼び出せますが、スティックを軽く弾いた程度では反応しません。たまに思い出したように反応します。
    L1をしっかり押した上でスティックをしっかり倒し、じゅうぶんな余裕を持ってボタンから手を離す必要があるので、戦闘中に回復アイテムを使いたい時など、間に合わず絶命する事多々です。
    また、前の入力状態を微妙に覚えている(?)ようで、戦闘中に回復アイテムを使うために L1+右を入れたつもりがL1+右下に入ってしまってキャラステータス画面が開いてしまった時、おまえじゃない!とあわてて×ボタンでキャンセルして、すかさずL1+右を入れ直しても、前のL1+右下の入力を覚えているようで、絶対にキャラステータス画面しか開いてくれません。もしくは反応しません。アイテムを使いたいのに、5,6回はステータス画面を見せられる事になります。そして回復が間に合わずに絶命します。

    登る、というボタンがないため、障害物に近づいた状態でスティックが前進方向に入れられていると、必ず登り始めます。
    戦闘中でもこれが起きるので、戦闘中に突然木に登り始めて困惑します。

    総じて、オープンワールドで探索をウリにしている割には、操作性の悪さでその探索体験を台無しにしています。
    キャラは可愛いので、キャラゲーとして見るなら有りかと思いますが、それならMODが期待できるPC版をプレイする方が賢明なので、わざわざPS4版で遊ぶメリットは、何もない気がします。

    最後に、SSDを使っているにもかかわらず、ロードが驚くべき遅さです。

    キャラを眺め回す・音楽を楽しむには、よいゲームだと思います。
    SwitchでBotWをプレイする方が、オープンワールドの楽しさも、操作性の良さからくるゲーム体験もじゅうぶんに堪能できるので、BotW買うことをお勧めします。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 3
  • キャラはかわいいのに、残念だよ 50
    良い点
    キャラは文句なくすばらしいです。このゲームの出発地点は、モンドという風の街ですが、広々とした草原に囲まれた美しい街。その地域での冒険は、とても新鮮で楽しかったです。ところが次の街、璃月という街に行くと、完全に中華ゲームになってしまいます。読めない漢字が山のように出てきて、 NPCの名前も漢字なら、地名も漢字、しかも日本語読みではなく、中国語読みのままで、漢文の授業を受けているような味気なさ、ユーザーはかわいいキャラで遊びたいだけなのに、意味不明のゲームになります。
    悪い点
    璃月の地形が最悪でした。高い山と、深い谷のおかげで、転送ポイントを開放するだけでも、山に登って、降りての連続。しかも配置されているモブが、ゲーム開始のころから同じスライムと蛮族のみ、HPを高くしただけ、というお粗末さ。ダンジョンはどれも同じスタイルで、最初の案の使いまわし。さらにはFF14のパクリシステムがやたらと多くて、名前を漢字にしてそっれぽくしてますが、ユーザーがやればパクリだとすぐにわかる。フィールドに配置された謎解きコンテンツもつまらない。センスが悪く、解き終わったあとの感動がありません。
    総評
    日本の悶え文化をパクった中華ゲームというのが、よくも悪しくも、このゲームのすべてではないでしょうか。モンドという開始地点での冒険は、任天堂やスクエニが発売するゲームそのものです。違和感はまったく感じません。とにかく楽しい。ところが次の街に行くと、いきなり中華ゲームになって、運営様の尊大さが見えてくる。璃月を、リーユェと読める人いますか? 日本語のゲームとして発売するなら、ルゲツかリーフェイか、どちらかの選択しかありません。単なる地名の問題ではなく、ユーザーに対して、どういうサービスをしたらいいか、ゲーム会社の制作に関わる問題です。キャラは外見ばかりでなく、ゲームを攻略するうえでの絶対条件である能力の差もあります。最高キャラを得るには、PS5が買えるくらいのガチャ資金が必要になります。しかし最高キャラを入手しても、ゲームの中身が中国の大衆受けする任侠物語になったのでは、大金を出した意味がなくなりますね。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 1
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