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ラストイデア

ラストイデア
公式サイト https://www.lastidea.jp
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2019/04/18
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
43
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ハクスラの名前に負けている 20
    • 投稿者:extra7(女性/20代)
    • 投稿日:2019/05/21
    良い点
    ・ガチャなしスタミナ課金制
    ・要所要所にあるアニメムービーがキレイ
    ・オートバトルがあるので、片手間でプレイできる
    ・レジェンド装備を収集する楽しさ
    悪い点
    ・劣悪なオートバトルAI
    ・ハクスラゲーと相性の悪いスタミナシステム。周回できるスタミナがない
    ・オークションシステムの不備
    ・推奨戦闘力をもってしても、秒殺される敵の攻撃力と配置バランス
    ・レジェンド装備が出やすいトレジャーダンジョンは曜日制限あり、回数制限あり、石使用で解除となっており、気軽にトレハンできない
    総評
    「ガチャなしでスタミナ課金やブースト課金」という新たなソシャゲの道を切り開くかと思いきや、蓋を開けてみれば調整が不十分なハクスラもどきとなってしまいました。
    特に悪かった3つの点に絞って総評いたします。


    【スタミナ制限】
    そもそもハクスラゲーにスタミナ制限があるのが異常ですが、このラストイデアではスタミナ制限があり最大値も低く、10周程度したら終わりです。

    では10周の中で何か成果はあるかといえば、ほとんどありません。
    そして、そもそもハクスラの楽しみの一つである「レア度は低いが高いポテンシャルを持つ装備」というものがラストイデアには存在しません。強さを求めると「レジェンド」という最高ランクの武器以外は全てゴミ扱いになります。10周程度では到底出ることはなく、スタミナ回復速度も相まって、プレイ時間は極端に少なくなり、結果的にユーザー離れを引き起こしています。


    【操作性が悪く、難易度調整不足なバトル】
    手動での操作性が悪く、タップしてもその場所にキャラクターが移動せず、そのまま囲まれて死亡するケースが多いです。

    また、各種コマンドも反応が悪く、必然的にオート+手動という中途半端なバトルでプレイせざるを得ないです。そのため、戦略もなにもなく、オート性能が高いビルドが強い の認識になります。

    そして、劣悪なAIのせいで、敵ど真ん中に突っ込んで詠唱を始める(その間に大体死にます)、詠唱している最中に敵が散ってしまい、いないところに向かってスキルを放つ、地形にはまるのは日常茶飯事です。

    また、後半になると、ノーマルのエリアであっても敵が極端に強く数の暴力で襲いかかってくるせいで、開始3秒で死ぬのはいつものことです。推奨戦闘力を満たしていても、そのような状態ですので、ユーザーは「強い装備が無いとだめなのか」と別のダンジョンを回って強化して挑みますが、結果は同じです。
    実際に推奨防御力17000程度のダンジョンに、43000防御力のキャラで挑んで10秒持った程度でした。

    敵の猛攻を防ぐには、ひたすら移動して敵の攻撃を分散させ、なおかつ敵にダメージを与えてHP吸収する(HP吸収装備も整える必要があります)というプレイをしなくてはいけません。
    そうなった時に、バラエティに富んだビルドから選べるのはごくわずかで、大抵のプレイヤーが斧を選択してしまいます。プレイヤーの多くが同じようなビルドで戦闘するしかありません。

    ちなみに、初期ビルドで使えないビルドを選択してしまうと、あとは個数制限のある宝玉でリセットするしかありません。ストーリーもそもそも難易度が高いため、気軽に宝玉を使ってリセットして勝っても、また次のストーリーで勝てなくなって宝玉が必要になり...というループが待っています。


    【不正ユーザーの放置】
    ハクスラにおいて、レジェンド装備の目的は自分で装備する以外に、オークションで売って利益を得ることがありますが、その肝心のオークションで、サービス開始当初から不具合のレベルを超えた「エメットデュープ」が可能でした。
    エメットはオークションでのみ使える通貨ですが、それが複製できると知ったユーザーがオークションに群がりました。この致命的な状況にオークションを閉める措置を取りましたがすでに一部ユーザーの手元にあったエメットは流れたあと。デュープされたエメットで、別の装備をオークションで落とすという行為もあり、回収できるはずもなく、そのままになりました。


    サービス開始当初のワクワクから、このような駄作にまで転落してしまったのは正直驚いています。低レベル狩場をオートで回っているのをただ眺めるという状況は、虚無の一言です。

    総評としては、あまりオススメできないハクスラもどきゲームとなってしまいました。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 1
  • これからが期待できるライトだが奥深いハック&スラッシュ 85
    • 投稿者:luck(男性/30代)
    • 投稿日:2019/05/08
    良い点
    ハック&スラッシュといえばトレハン、ひたすらに同一ステージの周回である。

    レジェンド装備(いわゆるユニーク装備)がドロップする確率も平均2%前後となっており
    低すぎるものでもなく、かといってダブつくほど出るものでもない。
    絶妙なドロップ率になっておりハクスラ好きにはたまらないバランスになっている。

    レジェンド装備の中でもさらに低確率(0.1%前後?)でドロップするアイテムも存在しており、
    周回を重ねた上でドロップした暁には脳汁噴出間違いないだろう。


    またこのゲームは基本的に"ガチャ"を廃している。アバター含めて全ての装備品がゲーム内で手に入り、
    ドロップする装備品すべてをアバターとして着用できるため自由に着せ替え出来るのはとても楽しい。
    またキャラがとにかく愛らしい、さすが和製ハック&スラッシュと言ったところか。


    しいて言えば他のゲームでは曜日ダンジョン、このゲームでは【トレダン】といわれるエリアについては、
    いずれも強力なプロパティが付いた固有ドロップ装備が手に入る。
    通常は曜日ごとに解放だが、課金したジェムでも解放・追加入場できるためガチャ要素といえばこれくらいだろう。
    追加解放は3回制限(曜日での解放が重なった日だけ4回)となっているためそこまでバランスを壊すものでもない。

    ハクスラでは相性が悪そうなスタミナに関してもアップデートで改善されており
    無課金でプレイするだけでも長く楽しめるだろう。

    筆者はすべてのサブスクリプション+ブースト・スタミナPOTを課金してハードにプレイしているが
    それでも他のスマホゲームよりは格安で遊べており、日々楽しいトレハンライフを送っている。
    悪い点
    サービスが始まって間もない+スマホアプリとしては新しい試みということで
    いくつか「ん?」と思うポイントもある。

    まず近接ビルドのアタックスキルが一部をのぞいてほとんど使えない点だ。

    ワールウインドという【WW馬場】にそっくりなスキルとオートプレイを切った槍ビルド以外、
    モーションにこだわり過ぎたせいかスキが非常に多く
    高難易度のMAPにいくと敵の猛攻を受けすぐにやられてしまう。

    これに関しては後スキ・前スキを無くす修正を行わないと使えるものにはならないだろう。

    またビルド間のシナジー薄く、現時点ではごく一部を除いてハクスラならではの【組み合わせたら偶発的な強さを生むおもしろみ】に欠ける。
    開始直後で仕方ない部分ではあると思うが、暗転エラー落ちなどまだまだ不具合も多く
    これらの点については今後のアップデートに期待している。
    総評
    まだまだ調整が甘い点も多いがそれ以上にゲーム本来の面白さが勝っている。
    これからのアップデート次第で不満点についてもさらに化ける可能性も十二分にあり、
    なおかつ運営態度もはっきりとユーザー目線に立っている、迅速なスタミナ修正アップデートなどがいい例だ。

    ハックアンドスラッシュが好きであったり、まだハクスラをプレイしたことがない方など
    万人におすすめしても差し支えないだろう。
    2019年から先を代表するゲーム成長するよう切に願っている。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 4
  • 課金モデルで苦戦してる、もったいないゲーム 50
    • 投稿者:ちよこね(男性/30代)
    • 投稿日:2019/04/28
    良い点
    キャラが可愛い。ここまで可愛いキャラでちゃんとハクスラの形をしたゲームができる。
    普通はやりこみの先にキャラ愛が生まれるが、このゲームは最初から自キャラに好感度Maxだった。
    悪い点
    1.締め付けが早い。とりあえずストーリーはさっさとクリアさせてほしかった。装備もイデアも揃わない、ビルドの工夫ができるようになる前から進めないのが辛い。
    2.ジョブ格差が大きい。弓でどうやっても先に進めず投げた。ストーリーはパーティー組ませてくれず、ソロ固定なので弱いジョブ選ぶと詰む。大人しく斧取りましょう。あとツリーリセットは販売すべき。
    3.オークションが使いにくすぎる。即決価格やプロパティでフィルターできないのは嫌がらせでは。売る気のない商品を延々見せられるのが辛い。
    4.スタミナが少ない。そもそも要らないのは当たり前として。見直しが度々告知されているが、根本的解決ではない。レベルアップしてもスタミナが回復しないので、やり始めの楽しい時期に切られる。必要最低限の機能を課金で締め付けるとつまらないゲームになる。
    5.アバターの見た目カスタマイズが乏しい。ログインしてから1週間後、ボーナスと言われていきなりロゴ入りクソダサTシャツを渡されたときは正気を失いそうになった。課金したときまたしてもダサい着ぐるみをもらったときは乾いた笑いがでた。運営は愛娘にこんなのを着せるのか。スキン枠がちゃんと用意されているのに使えない。オークションは性能装備で手一杯で見た目装備を揃えるような余裕はない。ガチャでいいので一刻も早く見た目を充実させて欲しい。課金させてくれ。
    総評
    運営のモチベは(スクエニにしては)高く、こまめな告知やお詫びには好感が持てます。
    根本のシステムは悪くないので、ストーリー難度、ジョブ、オークション、スタミナ、見た目装備など手の入れやすい部分の改修だけで、今ならまだ間に合います。
    ゲームとしては良いものなので、なんとしてもがんばってもらいたいと思ってます。
    評価が上がったらまたレビュー書きます。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 3 2
  • スタミナ課金に抵抗がなければ面白いゲーム 80
    • 投稿者:F(男性/20代)
    • 投稿日:2019/04/26
    良い点
    サービス開始から様々のオプションがありトレハンが楽しい
    鍛冶(いらない装備を分解して得た素材を使って作成)と打ち直し(OPを選んで再抽選:同名装備が必要)のおかげで腐りすぎる装備はあまりない
    ピーキーな難易度設定:ワンパンで倒されてもきちんと対策していけばクリアできる。また上手く行ったときの達成感
    日本ウケするグラフィックでハクスラができる
    ゲームのコアをハクスラにするためかガチャがない
    悪い点
    操作性の悪さ:スキルが不発したり移動できなかったり等
    オート性能の悪さ:遠距離なのに敵に突っ込む 何故かスキルを使わず棒立ちで通常攻撃をする等
    オークション:Dia3もそうだったがハクスラにオークションは不要だと思う(早速不具合で通貨がDUPEされ閉鎖)
    対応の遅さ:上記オークションもそうだがスタミナについて緩和のお知らせを出したが放置
    総評
    システムが基本的にハクスラなのでトライアンドエラーを繰り返すゲーム性になっているがスマホ特有のスタミナがネックとなる
    課金のブーストやスタミナポーション等お金をかける前提でプレイすると面白いが無課金や少量の課金だと楽しくなるまでプレイできないかなと思う
    お金の問題に目を瞑ると敵を倒して強くなり更に強い敵を倒し強くなるといったゲーム性は昔から続く気持ちの良いものであり、ハクスラが好きで最近のスマホゲーに毒され月2,3万くらいならゲームに支払っても良いと考えるならオススメできる
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 5 5
  • スクエニのゲーム開発力の凋落 10
    • 投稿者:黒山羊(男性/30代)
    • 投稿日:2019/04/25
    良い点
    ・キャラクターデザインはかわいい。

    ・スタンプがあったりサロンがあったりとチャットシステムはよくできている。

    ・マルチプレイの募集や参加が簡単にできるシステム

    ・装備品の3Dモデルが派手過ぎず良くできていてキャラにしっくり合っている。アバター的な要素もある




    悪い点
    ・UIデザインが悪い
    レベルアップ後にステータスポイントを振れるのだが、戦闘を行うエリアマップでは振れないため、わざわざホーム画面に戻り、マイルームを選び、ステータス画面を開きと、かなり潜らないと目的の部分に到達できない。

    装備の比較も武器攻撃力等の数値とプロパティを同時に見れないためいちいち切り替えが必要等、未だ世界的に評判のクソ悪いツリー式の操作を求められる。

    ・カメラワークや操作性が初代PSレベル
    表題の通り。敵が見えなくなることは当たり前。地形に詰まって進行不能になることもある。

    そのくせスキル硬直があったりや敵キャラをすり抜けられない、敵の湧きが全方位からなので敵との距離のコントロールが面倒。移動系のスキルもあるがカメラワークがひどいため結局は火力・耐久力を上げてごり押しが一番楽。

    遠距離職や近接職がある以上、操作性はもうすこし見直す必要がある。スマコマというスキル操作法と移動が同じ系に乗っている為にスキルが発動せず敵に近づいてしまう事があるなど論外レベルの操作性。

    ・ボス戦やスキル等のカッコ悪さ
    今時ボス戦前に”ビィービィー”とサイレンを鳴らしてボスの名前がバーン!という演出が古臭いし時間の無駄。何度も周回するハクスラには合わない。

    スキルの視認性もいまいちで爽快感がなく、ボスや敵のダサさと相まって戦闘(hack and slash)する楽しさがない。


    ・ハクスラのようでハクスラではない
    開発者はハクスラやったことがあるのかってレベル。
    ランダム性の幅が狭いためレアやエピックががレジェンドを超えることはなく、結局ドロップ率の低い最上位アイテムしかドロップの意味がない。そのため、ハクスラの楽しみである多くのアイテムからの装備選抜ができない。
    救済としてアイテムクラフトもあるがランダム要素が強すぎて要求素材とのバランスが取れておらず、とりあえず作るかくらいの立ち位置でしかない。


    しかも前述のUIの悪さから集めたドロップを一度に比較できず、その上一度装備するとオークションに出せなくなるのでHPを増やす方がいいのか?吸血を増やす方がいいのか?属性耐性を上げればいいのか?等のプロパティを試行錯誤するといったこともやりにくい。

    結局計算式の怪しい”総合攻撃力・耐久力”が上がる最上位装備をなんとなく選択するだけ。

    ・レベルデザインが大学生の自主作成レベル
    ハクスラの結果が”総合攻撃力/耐久力”を上げるだけの作業なので、特殊なプロパティや職スキルで立ち回るということができない。

    その結果、職によってはメインストーリーでスタックしやすいクエストがいくつかあり、結局最上位アイテムを揃えて、経験効率の悪い場所で適正レベル+5(スタミナ換算で2日くらいはかかる)まで上げないるという作業が発生しうる。

    一回スタックすると、無料ジェムがもらえず効率の良い有料ダンジョンにも行けずアイテムも揃わないの悪循環に陥る可能性がある。

    ・スタミナ制の弊害
    これが前述のレベルデザインの悪さに拍車をかけている。
    スタミナ制をマネタイズ法として採用するのはいいが、キャラのレベルによってスタミナの最大値や回復量が上昇しないのにダンジョンの要求スタミナが増えていくという謎仕様。そのため、レベルを上げて一段階上の装備を使いたいと思っても相当な時間がかかる。

    これにより一回スタックしてしまうとハクスラのつまらなさも相まってダンジョンに行く気が起こらなくなる。

    ・オークションでの無限増殖
    新しいゲームにはありがちな不具合。テストプレイ不足が透けて見える。
    対応の初動も少し遅いが、及第点レベルの対応であったため特に問題ないとは思うが、今後の対応次第では多くのユーザーを失う可能性あり。
    総評
    通常のRPGのゲームであったら及第点以上の出来ではあるものの、ハクスラゲームとしてのレベルデザインが致命的に悪い。ハクスラゲーは沼さえできていれば極論ストーリーも有名どころのCVもいらない。

    ガチャを排して!トレジャーハントを!と謳っている以上、ハクスラとしてのゲームデザインが必要にも関わらず、クラシックな操作性とUI、マネタイズ法としてスタミナの上限設定ミスとすべてがちぐはぐに作用してつまらないゲームになっている。

    スクエニの現在のゲーム開発能力のなさを如実に表したタイトル。
    作成者はPOEやトーチライトを5000時間くらいやって出直したほうがいい。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 2 2
  • 恐るべきP2W 15
    良い点
    キャラクリで好きな声優さんを選べる所やランダムプロパティを厳選していく楽しさ
    悪い点
    ゲーム性とスタミナ制が完全に噛み合ってない
    毎月6400円+9800円のVIP買ってまともなバランスなのでかなり酷いP2W
    VIPオークションとかいう誰が得するのか分からない機能・・・運営が商品だすなんて訳が分からないよ・・・プレイヤーの楽しみ奪うだけでしょ 
    総評
    インディーゲームで大成功したPoEの様に基本無料でMTXなどで利益だすスタイルでリリースしてくれていれば本当に嬉しかったです。なぜ普通にプレイする部分を締め付けてしまうのか・・・
    かなり期待していたので本当に残念でなりません・・・
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 2 1
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