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  • Cygames
  • 発売日:2018/02/15
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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プリンセスコネクト!Re:Dive
公式サイト https://priconne-redive.jp/
発売元 Cygames
開発元
発売日 2018/02/15
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
22
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読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • 運営はテストをしているのか、していないのか、が大事 40
    • 投稿者:8bit(男性/40代)
    • 投稿日:2018/04/22
    良い点
    ・アプリゲーにしてはグリグリ動くアニメーション
    ・デフォルメされたキャラが愛らしく動く
    ・現行機種ならばサクサク操作可能
    ・ガチャはあまり回す必要性が無い所
    悪い点
    ・スタミナ回復時に使用される無償・有償ジュエルの消費数
    ・キャラ育成に必要なマナが大量に消費される為に一日1キャラ〜2キャラ程度育成できれば上々な部分
    ・ガチャの確率
    ・運営はテストを行っているのか疑問になるようなゲームバランス
    ・ほぼ早期プレイヤーのみが苦行になってしまうPvPシステム
    総評
    全体的に言えば、Play自体は楽しいと思えます。
    キャラの育成やストーリーを観る程度ならばの話ですが…。
    またストーリー終了後のEDは和むので必見です。

    この作品の悪い部分は、ゲームバランスと言ってもいいんじゃないでしょうか。
    まずPvPシステムのバトルアリーナ・プリンセスアリーナ。
    早期ユーザーは廃課金者が多く、適当なランク程度であってもキャラの強化がされすぎていて
    無課金者は置いておいても、微課金では上位に上がるのが容易ではないです。
    上手くキャラが育ったとしても、同一キャラでさらに強化されてしまっている編成に阻まれる為に上がれません。

    廃課金者も同様に周りに強者がうようよしているために上がることも出来ず下げられた順位を元の順位に戻すという作業を日々強いられます。
    やらなくてもいいものですが、やらないとやらないで損をする部分も有るために強迫観念がつきまといます。
    参加順にグループ分けされているようなんですが、全グループを含めて一定時期にランダムでグループ分けすれば、こんな事にはならないのに頑なに運営はそれを拒みます。

    また現在行われているクランバトルというギルド参加型のイベントもβバージョンで実装した第一回の改善点を全く改善出来ておらず、第二回ではただ周回ボスの強化をしただけでプレイヤーに対して嫌がらせなのかという状況です。
    討伐報酬が都度あがっていくというのであれば、まだやりがいはあるのですが2周目以降はひたすら順位をあげるためにボスを倒すというだけなので、面白味も無くテストプレイすら行っていないのだろうなという粗末な出来になっています。

    このクランバトル自体もある程度メンバーの参加が固定化されていると順位の変動もほとんどせず、スタートダッシュがきちんとできていれば、ほぼ終了まで固定順位です。
    変動しないようなランキングバトルっていうのは変じゃないかなと思われます。

    こういったマイナス点が多いために、改善するべきところを改善できていない運営に不満を感じざるを得ないところが残念です。

    プレイヤー側でも見つけられている問題点を運営は見つけられないのだろうかという状況が本当に不思議な作品になっています。
    バランスが整えば、ストーリーも悪くはないので寿命の長い作品でいられる気がするのですが、
    運営がこのまま継続していくというのであれば、一年の寿命が越えられたら上々程度ではないでしょうか。

    非常に残念な出来の作品となってしまいました。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 1
  • 素材は上々。しかし料理人は下の下。見習いまで仕事をしないのでは結果は目に見えている 5
    • 投稿者:一期一会(男性/30代)
    • 投稿日:2018/03/01
    良い点
    【全般】
     特に目立つのはグラフィクスとボイス。短編アニメには、その種の嗜好を持つユーザーならトキメキを殺しきれない魅力がある。入手難易度に対して頭打ちとなる部分は否めないものの、再度キャラにも愛着を持つに十分なシナリオも用意されており、そうした部分には好感をもった。

     いや、この際はっきり言おう。

     コッコロォオオオオ! 貴様が好きだ! 好きで好きで好きだ!
     文句があるか。この野郎。いや女郎?
     ともかくだ。俺は貴様のその取り澄まして主人と従者の線引きを明確にしようとするその内側へと足を踏み入れてやりたいんだよこのド畜生がぁああああ!!!

     失敬。本音が出たが忘れて欲しい。ともかく、魅力的なキャラクターが満載と思っていただければ幸いだ。
    悪い点
    【運営面】
     きわめて深刻な問題から挙げよう。データベース上での不整合を発表以後、サービスを停止していない点が極めて問題だ。
     データベースにおける不整合は、何らかのプログラム上の問題をもってはじめて算出された上で記録されていくもので、原因となるプログラム上の問題を解決しないことには、発覚後サービスを継続する時間に応じて件数は累乗式に増えてもおかしくないものだ。
     しかし、問題発覚以後もサービスは継続されている。当然のことながら発生件数は発覚以後も増え続けているということで、そこにデータベースの保安管理面でまったくといっていい程自覚をしているとは思えない。預かっているデータに対する管理不行き届きを公言する会社を果たして信用していいかという話だ。
     往々にしてこうした対処はユーザーには実際のデータは見えないといった形の慢心やらが作用している。少なくとも私はグラフィクスやBGMが最高に良いなという感覚だけでは騙されない。

    【戦闘システム】
     理解しやすいようにベルトタイプ戦闘システムとしよう。

     54321 ABCDE

     味方が数字で敵が英字という形だ。
     ゲームのルールは基本的に数字または英字が若い方へと攻撃が集中する作りとなる。しかし、キャラクターのパラメータデザインが、特にプレイヤーに対しては1がいわゆるタンク的なキャラクターが配置されるものではなく、むしろ撃たれ弱いキャラクターが配置される場所として設定されているとすればどうだろうか。
     それだけでは取り立てて問題ではないものの、 一人のキャラクターの死亡もステージの達成難易度に影響する現状においては、特攻部隊が本懐を遂げて、結果プレイヤーには星が二つしかうまっていない結果が押し付けられる、であるとすればどうだろうか。攻撃役が脆いというのは理解ができるが、大半のステージでそれだけが集中攻撃を受けたせいで、戦闘スキップの前提となる星三を確保できないかもしれない(戦闘スキップチケットの消費対象は星三を確保したステージのみ)ということは流石に想像すらしていないというプレイヤーも少なくないはずだ。戦闘システムだけの問題ではないものの、スコア評価システムの厳しさと負の相乗効果を発揮した結果、極めてストレスフルなつくりとなっている。
    総評
     データベースを扱う技術者ならば誰しも知っている事がある。
     不整合が確認された時点でDBを閉じろ、だ。当然サービスも停止されることになる。しかし、これは自社の持てるリソース、人的資源諸々を踏まえたそれで対処できる被害にとどめる為に必要な対処だ。はっきり言えばトラブルのないシステムなどなく、それゆえに、トラブルが生じた時に被害を最小化することが、データベースを扱う技術者に求められるもっとも初歩的な技術、というより心構えだということだ。
     しかし、今回発生した不具合においてCygamesが選択したのは、不整合が増えていくのも上等という形でのサービスの継続だ。

     これを押してサービスを継続しようとした時点でオンラインゲーム事業者として完全に落第だ。勿論、もう少し人気がないタイトルでならその選択肢もありだろうが、うなぎのぼりにユーザーを集めているタイトルでこの判断はない。ユーザーは信頼をもってして運営者に委ねるというのは語るべくもない部分と思うがどうか。
     他のありとあらゆるトラブルに対しても、それが攻撃か故意か、はたまた偶然起こったに関してもまったく無防備であることを宣言したような状態として受け取るのは少々斜に構えた物言いではあるものの、これすらもはやけっして言い過ぎではない。
     このゲームは完全に落第だ。

     
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 1 3
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