このゲームの読者の評価
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トレハン+シューティング 70 - 投稿者:土禁(男性/30代)
- 投稿日:2013/08/29
- 良い点
- (1)シンプルで面白い。
(2)ドット絵がかわいい。
(3)安い。
(4)iPhoneでシューティングっていうと自機の操作性が心配になるかもしれないが、
マーカーをドラッグする操作は、意外と思うように滑らかに動かせる。
(4)パッチが出ること! - 悪い点
- 期待を込めて沢山書きます。
(1)武器の種類が少ない。
(2)ステージの種類が少ない。
近くリリースされるパッチで解消されると期待。
新ステージにこだわらず出る武器やOPの強化された2周目、とかでもいい。
(3)OPの種類と付く数が少ない。
ダメージ1.2・1.5、クリティカルS、Lは2段階ではなく数値で、
はやうち、はやだまも同様数値での表現にし、
リロード短縮、マガジン2倍、積載量UP、毒無効など上位ステージしか出ない新しいOPや、
特定の装備にしか付かないOPがあってもいい。
例えばパワーマシンガンやショットガンに射程距離延長、ボムガンの爆破範囲拡大、ピストルのダメージ5.0、など。
種類も付く数も増やして、マイナス効果のOPも付くようになれば、もっとトレハンのやり甲斐が出る。
(4)指で自機が見えなくなる。マーカーが遅い。
iPhoneでプレイすると指で自機が見えない。
マーカー速度を2段階ではなく、10段階程度のツマミで調整できるようにして欲しい。
そのツマミが羽の速度によってすぐに調節できるように
ためしうちボタンの下に配置してあると更に良い。
(5)ためしうち画面の機能が少ない。
的の防御力を自由に設定したい。
DPSを測るために15/30/60秒のストップウォッチ機能や、片手をミュートする機能も欲しい。
(6)ダメージ1.2、ダメージ1.5の計算方法がよくない。
防御力から差し引いたダメージを掛け算するのではなく、
もともとの攻撃力を掛け算してから防御力を引く計算にするべき。
今のままだと防御力が高い敵に対しても、沢山湧いてくる防御力が低い敵に対しても
攻撃力低くてもいいから同時発射弾数が多くてクリLのものを選べば全て事足りてしまう。
防御力が高い敵に対しては同時発射弾数が少ないが攻撃力が高い武器を持って行く、というような選択肢が無い。
このため、実際に序盤から終盤までほとんど装備が変わらなかった。
ほとんどのミッションがロングショットガン(クリL、早撃ち)と
サイドエネガン(クリL、早撃ち)の密着撃ちで終わってしまった。
(6)セット効果で戦略の幅を。
燃える羽と火炎放射器両手持ちで射程5倍、
近未来っぽい羽と右手にエネガン左手にサイドエネガンで弾のダメージ2倍、とかそういうやつ。
(7)リザルト画面に、同じステージを同じ装備でもう一度出撃するボタンが欲しい。
(8)リザルト画面に、タップで宝箱が開くまでの演出カットする機能が欲しい。
トレハンやタイムアタックの要素があるゲームには、メッセージスキップの他にも
サクサク回せるような配慮が欲しいと思った。
(9)音量調節機能。
オンかオフだけじゃなくて調節できたらいいなぁと。 - 総評
- 思うところは多々あれども、
「1ステージが数秒〜数十秒の、
トレハン要素のあるシューティングゲーム。」
この紹介文で面白そうと思った人は買い。
100円だし。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 4 5 3
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