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「FNO」が「エターナル・アトラス -The Refined FNO-」へと進化。先行プレイで明らかになった新たな世界を紹介
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印刷2013/06/24 15:00

プレイレポート

「FNO」が「エターナル・アトラス -The Refined FNO-」へと進化。先行プレイで明らかになった新たな世界を紹介

 ベクターが運営するMMORPG「Finding Neverland Online -聖境伝説-」が,2013年6月27日に行われる大型アップデートに伴い,システム面を大幅にリニューアルすると同時に,「エターナル・アトラス -The Refined FNO-」へと名称を変更する。
 「エターナル・アトラス -The Refined FNO-」は,これまでのFNOとどう違うのか。今回は,「FNO」がどのように生まれ変わるのかを紹介していこう。

画像集#001のサムネイル/「FNO」が「エターナル・アトラス -The Refined FNO-」へと進化。先行プレイで明らかになった新たな世界を紹介 画像集#002のサムネイル/「FNO」が「エターナル・アトラス -The Refined FNO-」へと進化。先行プレイで明らかになった新たな世界を紹介

グラフィックスにインタフェース,システム面が大きく変わる


 リニューアルでもっとも注目すべきは,グラフィックスの大幅な向上だ。キャラクターや装備品,建築物がより緻密に描かれ,背景には草花なども追加される。より自然な美しい世界へと変貌を遂げるのだ。
 また,今まで定形だった影が,キャラクターや建築物に合わせた形になる。そして,キャラクターなどの動きに合わせて影も動く。ちなみにグラフィックスは向上したが,必要なPCスペックは今まで通りで大丈夫とのこと。これも嬉しい配慮といえるだろう。

キャラクターやオブジェクトのラインが滑らかになり,描写も細かく変化。よりアップにして見てみると,その緻密さが分かる
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 「エターナル・アトラス -The Refined FNO-」は,インタフェースも「FNO」から一新している。サービス開始から約2年が経ち,さまざまなコンテンツが増えることによって,従来のインタフェースでは無理がでてきたため,今回のリニューアルで新たに作り直したそうだ。「エターナル・アトラス -The Refined FNO-」のインタフェースは,プレイヤーからの要望も反映されており,見やすく,かつ使いやすくなっているという。

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 また,チャットにチャットタグのカスタムが新たに追加されている。今まではチャットウインドウを2つまでしか表示できなかったが,複数のチャットウインドウを表示できるようになる。細かい変更点だが,チャットの種類ごとにウインドウを分けたいときなどにあると嬉しい機能だろう。

画像集#009のサムネイル/「FNO」が「エターナル・アトラス -The Refined FNO-」へと進化。先行プレイで明らかになった新たな世界を紹介


アクションが追加され,キャラクターがよりアグレッシブに!


 次にキャラクターに関わる変更点を紹介しよう。最も大きいのは,キャラクターのアクションに2段ジャンプが追加された点だ。これによって,ゲーム内のオブジェクトに乗ることができるようになった。またゲーム内ダンジョンでは,ジャンプを使用して攻略する,高低差を用いたギミックが登場する予定らしい。運営スタッフに聞いたところ,ジャンプを駆使すれば,ゲームにあるほとんどのオブジェクトに登れるとのこと。一番高い場所を目指して競争してみるのも,面白いかもしれない。
 なお,ジャンプの高さはどのキャラクターでも同じだが,移動スピードによって滞空時間に差がでてくる。

ジャンプ中にもう一度ジャンプボタンを押すと,2段ジャンプに。オブジェクトからオブジェクトへ飛び移っていけば,さまざまな場所へと移動できる
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 もう一つの追加アクションが,移動しながらスキルが使用できるようになった点だ。即時発動のスキルのみだが,引き撃ちや逃げ撃ちがやりやすくなり,より戦闘がアグレッシブになっている。移動しながらなので,マウスよりWASD移動のほうがやりやすそうだ。

個人的に戦闘で最も大きい変更点に感じた部分。移動しながらターゲットを取りにいく,逃げながら攻撃や回復を行うなど,いろいろなシチュエーションで利用できる
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 キャラクターに関しては,以下のような変更点がある。

・キャラクター作成で選択できる職業が2種類から5種類に変更
・キャラクターのレベルアップに必要な経験値が変更
・ジョブレベルボーナスの変更

 今まで,キャラクター作成で選択できる職業は,戦士と魔術師の2種類だったが,リニューアル後はシーフ,狩人,神官も選択可能になる。初期装備で弓や杖,剣を持っているので,新キャラクターを作成した直後から,転職できるのだ。

 キャラクターの必要経験値は,Lv1〜30までがやや上昇し,31〜60までが減少している。「FNO」では,序盤はすぐにレベルアップしてしまうため,クエストストーリーを楽しめなかった点を解消するため,このような仕様変更になったという。1〜60までの必要経験値はトータルで減少しているため,レベルアップしやすくなり,初心者でもすぐに楽しめるようになっている。

 ジョブレベルボーナスは,今まではジョブレベルの合計値に応じて付加されるステータス増加値が決まっていたが,こちらも計算式が変更。各ジョブのレベルが一定値以上になると,特定のステータスが増加することになる。戦士のジョブレベルが一定値以上でプラス,さらにシーフのジョブレベルが一定値以上でプラス,のようになるわけだ。特定のジョブボーナスを目指して,1つの職業を集中的に育てるなど,自分の好みに合わせたキャラクター育成が必要になるかもしれない。

有料アイテムがボスドロップに


 今回のリニューアルでは,一部の有料アイテムがボスドロップに変更される。また,キャラクター作成画面でアバターアイテムの試着が可能になったり,新クエストが追加されるなどの変更点がある。

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新クエストは,レベル75以上で特定ダンジョンをクリアすると一定の確率で受けられる

今までに実装されたさまざまなアバターアイテムを,頭から武器までフルセットで試着できる。ここでお気に入りを見つけよう
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 また,今まで紹介した以外に,スキルバランスやダンジョン難度の調整など,細かい変更点がある。システム面からグラフィックス,戦闘など,ほぼすべてに改良が図られる今回のリニューアルは,まさに進化と呼べる大規模なものになりそうだ。

 「エターナル・アトラス -The Refined FNO-」と新たに名前を変える「FNO」が,どのように発展していくのか,これからも目が離せない。

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「エターナル・アトラス -The Refined FNO-」特設サイト

  • 関連タイトル:

    エターナル・アトラス -The Refined FNO-

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