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ディヴァイン・グリモワール

ディヴァイン・グリモワール
公式サイト http://divine.vector.co.jp/
発売元 Vector(ベクター)
開発元
発売日 2012/09/18
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
57
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ゲーム性は良 職業のバランスが少し悪い 35
    • 投稿者:ぷい(男性/40代)
    • 投稿日:2013/10/24
    良い点
    ゲームのシステムは判りやすく良いと思う。
    戦略と運である程度の戦力差が埋められる。

    時間が少し掛かるかな?5分では当然むり。(どのオンラインゲームもだけど)
    悪い点
    バグに対する運営の対応が非常に残念。

    ・テンプレ返信のみであと放置とか・・・
    ・アプデ後のバグが酷いし保障なども無いとか・・・

    ガチャもハズレが多い(低ランクばかりで実用レベルまでかなり手間と金がかかる)
    加えて強化・合成の確率が酷い・・・

    総評
    イベントガチャの過剰な課金はしない方が(大分引いたがゴミばっかりなので)・・・
    装備品などの強化も掛けた金額には見合わないと思うので程々に。

    1日30分くらいで手軽に遊ぶには良いと思う。
    運営がホントダメなのが残念です。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 2
  • 独特の戦闘システムは評価できるが、それ以外のシステムには不満 65
    • 投稿者:よぎ(男性/30代)
    • 投稿日:2013/07/12
    良い点
    ・独特かつ、わかりやすい戦闘システム
    大まかに言うと、
    デッキ構築要素のあるシミュレーションバトルといった感じのシステムです。
    当然人によって合う合わないはあると思いますが、
    とりあえず目新しさはあります。
    また、ユニットは自動で前進して戦ってくれるので、
    そんなにややこしいということも無いです。
    悪い点
    ・やる事が少ない
    コンテンツは少ないです。
    そしてそのコンテンツも、やる事といえば戦闘だけと言うのが実際ですね。
    もうちょっと広がりが欲しい所。

    ・途中から伸び悩む
    課金パック以外では強力なカードが手に入りにくいので、
    ある程度カードが揃ってくると、デッキ内容が頭打ち状態になってしまいます。
    自分の場合、こうなったときにモチベーションを保つのが難しかったです。
    イベントやダンジョン報酬でもっと希望がほしいなと思いました。
    総評
    独特の戦闘システムは評価できると思います。
    それだけに、それ以外の部分がいまひとつなのが惜しいですね。
    プレイサイクルの循環がうまくいってないな、という感想です。

    まあ基本無料なので、
    他とはちょっと変わったゲームをやりたいという方は、
    とりあえずやっても損は無いかと思います。
    特にカードゲームが好きな方の場合は、すんなりとゲームに入っていけるでしょう。

    ただ、本格的なカードゲームを期待すると、期待はずれになってしまうかもしれません。
    というのも、カードを場に出した後は自動で進行したり、
    クリティカルなど運の要素があったりと戦略性はあまり高くないからです。
    要は、プレイングの楽しさがそこまで感じられないということです。
    デッキタイプにしても、そんなにいろいろとあるわけではないので、そこにも物足りなさは感じました。
    でも逆に言うと、そのぶん複雑じゃなくてとっつきやすいという事でもあるわけなので、
    それが悪いという事ではないのですが、
    カードゲームと紹介されることもあるので書いておきました。
    ちなみにニコニコアプリでのジャンル表示はタワーディフェンスで、
    どちらかというとそっちの方が近いかなと思います。

    最後に課金関連については、
    とりあえず最初のうちは課金しなくても問題ありません。
    しかし、特に対人で上を目指す場合は、
    このゲーム、カード資産の豊かさが強さに直結するので、
    課金者の方が圧倒的に有利なのは間違いないです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 2
  • ソロ時のバランス最悪 50
    • 投稿者:とりゅん(男性/30代)
    • 投稿日:2013/04/13
    良い点
    ダンジョンも対人も互いに補え合えるチームプレイが面白い。
    悪い点
    システム上ソロプレイ時の難易度が極端に高く、
    選んだ職業によっては詰んでしまうほどバランスが悪い。
    1日でもらえるダンジョン報酬が限られている。
    強化合成の成功率がものすごく低く、課金アイテムを使っても数%しかあがらない。
    総評
    カードを引いてもすぐに出せない「待機時間」というルールがあるのに、
    最初に引けるカードが2枚だけなので運要素が強いです。

    チームプレイならば互いに補え合えるので非常に面白いんですが、
    ソロの場合はそれできないので最初の段階で勝敗が確定します。

    せめて対CPU戦のソロプレイは4枚くらい引けるようにしてほしかったですね。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 2 3
  • 無課金 60
    • 投稿者:kuso(男性/30代)
    • 投稿日:2012/12/05
    良い点
    無料で遊べる
    悪い点
    カード性能がすべてです。
    総評
    普通にダンジョンで遊ぶなら課金は無くてもいいです。pvで遊ぶなら課金しましょう。Lv差なんて甘いものはありません。カードの性能がすべてです。速攻デッキで押し込むか、装甲デッキで押し込んでいくか、いろいろ考えて遊べるのは楽しいです。時間つぶしには良いゲームだと感じました。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 3 2
  • 課金ゲーなのが残念 40
    良い点
    ・ユニットの幅が広く、多彩なスキルがあるのでデッキを考えるのが楽しい。また、そのデッキタイプも速攻や火力重視・遠距離型など様々。

    ・デッキを組んだら後は見ているだけではなく、戦略を考える楽しみがある。

    ・ユニットを配置するラインが複数あるので、相手がどこにユニットを配置するか・何処に自分のユニットを配置すれば良いかを考える読み合いが面白い。

    ・相手のキーカードを上手く潰せれば、戦力差を覆せることもある。

    ・PvPオンリーではなくカード収集も兼ねた一人用のモードがあるため、好きな時間に遊べる。
    悪い点
    ・正式オープンからイベント限定以外のカードの追加が一切無い。

    ・トレードが非常に使いにくく、課金でカードを手にいれないとデッキ構築はありあわせになりがち。

    ・特定Lvまで上げないと開放されない上位のカードパックがあるが、課金すればLvに関係なく即開放。

    ・同名のカードにもレアリティで性能の違いがあり、その差が非常に大きい。

    ・一人用のクエストは無茶苦茶なLv制限付きで、各クエストのクリア報酬は1度だけ。
    総評
    最上ランクのカードが課金必須なのはまぁ当然という感じなので気にしませんが、その他のカード(魔法・ユニット両方)にも同カード内でレアリティの差があるので、同じデッキを組んでも無課金ではカードの力の差で負けます。

    最上級カードには場に1枚のみという制限しかないので、複数枚デッキに積んであれば対策も意味無し。

    課金者が強いのは当たり前ですし、そうでなければ課金する意味がありませんが、課金しなければ制約が多すぎてまともに遊べないというバランスは論外です。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 2
  • プレイヤーが操作できる部分と、クリーチャが自動で動く部分のデザインが秀逸 85
    • 投稿者:howling(男性/30代)
    • 投稿日:2012/10/24
    良い点
    ・カードを使ってクリーチャを召喚すると、その後はクリーチャ自身が考えて勝手に動くので、配置するタイミングや位置の調整を考えるのが楽しい

    ・魔法カードやスキルカードで邪魔な敵を排除したり、自身のクリーチャを強化したりできる程度の介入ができるのもうまくできている

    ・無課金でも課金プレイヤーとある程度戦える

    ・レベルに差があった場合でも、戦略さえ噛み合えば勝てる

    ・かなり多種多様なデッキ構成ができる(ギャザほどではないかもしれないが)

    ・ギルド制があるため、ギルド内で連携して楽しめる

    ・知り合いと一緒にPvができる

    ・プレイ時間外でも遠征をすることで、放置プレイができる

    ・友達登録のシステムはよくできている(MMORPGくらいかな)

    ・イベントは頻発しているし、結構良い物が多いので、運営は頑張っていると思う
    悪い点
    ・カードのトレードがしづらい(課金対策だろうけど)

    ・知り合いと組んでPvはできるが、特定の相手を選んで対戦ができないため、知り合いと直接戦うことは難しい(Pvがポイント制だからだろう。ポイント遷移なしでもいいので追加して欲しい)

    ・カード内で、一部チートじみたカードが存在する

    ・無課金プレイヤーだと、ほぼ上位のカード(☆6まであるが、☆5以上のカード)を取得するのはかなり難しいというか、ほぼ無理に近い

    ・Pvのマッチングが現在所持しているポイントに応じて行われるため、特にプレイ数の少ない2vs2/4vs4の対戦では、かなりレベル差があることが多い

    ・2vs2/4vs4の対戦が白熱していないのか、マッチングにひどく時間がかかる

    ・ダンジョンの敵が結構強い上に所持枚数が多いため、デイリークエストに必ずあるのに30分以上かかるので、だるい
    総評
    ゲーム自体はかなり楽しめます。高評価。
    でも、デイリークエストなのにひどく時間がかかってしまう点と、
    指定プレイヤーと対戦できないのは痛いと思います。特に後者は。

    やっぱり誰かと一緒にプレイするのが楽しいですから、
    早めにそういうシステムは組み込んでもらいたいです。

    ちなみに無課金プレイヤーですが、勝率60〜65%くらいです。
    結構楽しめるかと。
    一部カードが出るとやる気無くなる点はありますが、
    対策が完全に無いわけでもないので…。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 4
  • 酷いマッチシステムでした 50
    • 投稿者:Anivia(女性/30代)
    • 投稿日:2012/10/23
    良い点
    色々な種族・種類のカードが沢山あり、組み合わせてデッキを組むのが楽しい。

    カード・ボードゲームには珍しく、他PCと協力して攻略するダンジョンがある。

    新規の人も中々居るようで、低Lv用のダンジョンで募集をかけても人が集まる。
    悪い点
    マッチングシステムが酷く、
    2対2の対戦で20Lv以上差のある相手とよくよく組まされる。(25×25vs45×45など)

    同じカード同士でも高Lvの人が持っているカードの方が高性能。
    総評
    対人戦をメインに考えて始めましたが、
    コアタイムでも高Lvの相手とばっかり組まされるのでゲームクリアとしました。
    もっと人口が多く、全Lv帯に人が居れば楽しいと思います。


    初期ラッシュや相性・カードめぐりがよければ勝てることはあります。

    ですが、対人戦で1〜2割り運良く勝てても、
    8割り性能差で押し潰されるようなゲームは続けていても楽しくないですし…ね。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 3 3
  • ダンジョン協力プレイが面白い 80
    良い点
    ○タイトル通り、ダンジョンでのチーム協力プレイが秀逸ではまる
    ○ターン制のタクティス型のゲーム 戦略、戦術、デッキ構成が重要
    ○対人、クエスト、競売、強化、合成などコンテンツは一通りそろっている
    ○デッキ構築の楽しみは本格的TCGに通じるものがある
    ○INしていない時間も経験値、コイン、資材を自動収集可能 社会人向け

    悪い点
    ×課金によって強さが違ってくる 対人戦はかなりバランスを崩していると思う
    ×スタート時に100万円争奪戦をやったために、終了後に燃え尽きた人がいるはず
    総評
    ■個人的には久々にはまったゲーム 普通のオンゲより戦略的な感じが好き
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 5 3
  • 意外と 無課金、微課金でもイケる 70
    • 投稿者:juggrich(男性/30代)
    • 投稿日:2012/10/03
    良い点
    強いカードの 対策カードが無課金でも手に入る
    カードの種類が豊富で 使い方次第では 多少の下剋上も可能
    バトルシステムに ボードゲームに似た面白さがある
    悪い点
    誰かが 強いカードを手に入れると
    チャット欄で全プレーヤーに報告されること
    間違いなくこれで かなりの数が折れて引退した
    もぅ 別に いいんだけど
    総評
    無課金野郎です
    重課金つえー は当たり前として
    PvPでも極端な作戦をとれば わりとイケます
    上位に食い込むのは不可能ですが
    明らかな重課金者にも たまに勝てますよ

    今のところ 課金開始で 終わったという程
    バランスは崩れてないですね

    今後の新カード次第
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 4 3
  • 久々にはまれる良ゲー 85
    • 投稿者:Chris(男性/40代)
    • 投稿日:2012/09/27
    良い点
    ・今までになかったカード対戦ゲーム
    ・弓、飛行、騎乗、魔法、物理耐性といった多彩なスキルを持つユニットを扱うのが楽しい。
    ・囲碁や将棋のような対戦の読み合いが楽しめる
    ・麻雀のような運の要素も備えており実力だけではない点
    ・カードゲームながら一人で遊べるモードやパーティプレイができるモードがある点

    悪い点
    ・正式サービスを開始するタイミング
    総評
    ここ最近のブラウザゲームでは最も面白い。
    一人プレイモードでゲームを学び、パーティプレイでダンジョンを攻略、1vs1や2vs2といった対戦も楽しめる。ルールはシンプルでかつ奥深い良作であるといえる。

    このゲームが面白いと感じるかどうかは人それぞれだが、ゲームバランスが悪いと評価している人はゲームの本質をまだ理解していない。悪いのはゲームのバランスではなく正式サービスを始めるタイミングである。これが早すぎた。

    課金で手に入るカードが強いという点は否定しないが、コストが高かったり無課金でも簡単に手に入るカードがアンチスキルであったりとバランスは考えられている。ハードダンジョンで得られるカードは課金では手に入らず(と言われている)、装備の強化アイテムも手に入れることができ、課金ポイントを得る手段もゲーム内に用意されている。つまり無課金者が課金者に対抗できる要素が多分にある。
    課金者の頭打ちに無課金が追いつくであろう1〜2ヵ月以降が楽しみなゲーム。

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 5 5
  • 新しいスタイルで面白い 75
    • 投稿者:runge(男性/30代)
    • 投稿日:2012/09/25
    良い点
    基本的には、カードゲームだが、兵士たちがボード上を動くため、戦略性に幅が出て面白い。
    スキルが多彩。対戦プレイでの読みあいもそうだが、協力プレイでもどう立ち回るか頭を使う。
    ゲーム内で得られるお金でトレードできるため、狙ったカードを手に入れることも可能。
    カードを生成、合成できるため、生産の楽しみもある。うまくいけばトレードで一攫千金も。
    RPG的なマップ攻略もあるので、ソロプレイも楽しめる。
    悪い点
    課金によって上位カードが入手しやすいというのは良いのだが、強カードの大盤振る舞いなのが寿命を縮めている気がする。
    マップ攻略にやりこみ要素がない。
    総評
    ゲームとしては、他にない面白さがあるのでおすすめ。

    課金によってのユーザー格差も、ソロ対戦をメインにしなければ気にはならない。
    むしろダンジョン攻略や、チーム戦では味方に課金者がいると心強い。
    それに確かに強カードでのパワープレイになりがちだが、無課金で入手できるカードで戦略的に対応することは十分可能。

    運営の用意しているイベントがあからさまな集金目的(ウェブマネーのイベント報酬を得るために、ウェブマネーを突っ込ませる的な。。)なので反感を買っているのがこのゲームの不幸なところ。

    またゲームを進めるにつれ敵はどんどん強くなるが、こちらのカード自体はレベルアップしないため上位カードを揃える必要がでてくる。
    そうなると最終的には資金力勝負という可能性もある。
    そのあたりをイベント等でうまくバランスを取るのが運営の役割だろうが、それを期待するのは厳しそう。。

    でもそのこととゲームの面白さ自体は別物なので、一度やってみて損はないと思う。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 4
  • ゲーム自体は面白い。課金による格差をどうにかして欲しい。 50
    • 投稿者:reciru(女性/30代)
    • 投稿日:2012/09/21
    良い点
    ◆カードゲーム+手軽なリアルタイムストラテジー要素
     地形の影響などは無ク、左から右ヘと一直線の動きなので、RTGにしては簡素。
     だけど、カードの種類が多種多様で戦略性はけっこうある。
     
     ダンジョンや対人戦で他プレイヤーとパーティを組むことが可能で、戦闘システムが手軽なので気軽に協力プレイでき、ブラウザゲームという特徴に合っている。

    ◆殺伐としていない対人戦
     ブラウザゲームによく見かける、他のプレイヤーから自分の町を防衛する要素が無いため、気が張ることがないのがすごく良い。

    ◆イベントが豊富
     精力値を買うと15000DSが貰えるキャンペーン、イベントカードが貰えるイベントクエスト、1vs1ランキングの1位にノートPCの賞品が貰えるランキングマッチ、などとイベントが数日毎に催されていて、プレイヤーを飽きさせないようにしてくれています。

    ◆DGというゲーム内通貨が課金以外でも入手可能
     DGは、カードパックを引いたり、カードや装備の合成率アップに使用したり、カード競売専用通貨TPに変換したりすることができる通貨です。

     DGは課金以外でも、全デイリークエストの達成やレベルアップの報酬、イベントの報酬などで貰えます。課金しなくてもある程度DGが貯まるので、めちゃくちゃ課金しなければ何もできない訳ではないのが良いです。

    ◆累計金額により特典が上がる課金「VIP」
     既に他のブラウザゲームにもあるのかもしれませんが――支払う度に特典が増え、その効果が継続される課金は良いですね。

     五千円の「VIP4」でそこそこな特典なので、微課金でもそれなりに楽しめます。
    悪い点
    ◆禁止事項にある「同居人とそれぞれのアカウントで遊ぶこと」
     いつも夫婦でゲームを遊んでいるので一緒に遊べないのは非常に残念です。
     
     いろんな理由で禁止しているのでしょうが、別の対策方法に変えることができるのではないかと思います。例えば――

     .ードの競売でTP(ゲーム内通貨)をひとつのIDに集める行為の場合
     同一IP間での競売利用を禁止する、とか。

     ▲僉璽謄ープレイで有利という理由の場合
     これは、友人知人とやり取りするのと対して変わらないと思います。
     Skypeなどの音声通信でリアルタイムでの協力が出来るので、気にしなくてもいい事項かと。

     他の理由の場合も別の対策で何かしらできるのでは?

    ◆極端に強いレアカード
     “これさえ出せば勝てる”というようなカードはプレイヤー間に大きな差が出すぎて、ゲームバランスが崩れるので止めて欲しいです。

     極端に強いレアカードを排除した「VIP」の課金システムだけにしてくれたら、ずっと遊びたい良いゲームになると思います。

     ゲームバランスが良いと、他のブラウザゲームのバランス崩壊課金ゲームに見切りをつけて、人が集まってくると思います。
     Vectorさんには「運営を長く続けられ、ユーザーを多く獲得する事で得るメリット」を考えて欲しいです。
     実際、これ以上大きな差が出てきたら、私は止めます。そういう人多いでしょう。
    総評
     今までのブラウザゲームの戦闘システムに物足りなさがあって、リアルタイムのストラテジー系無いのかな〜と思ってたので、すごく嬉しいです。

     他のプレイヤーからの侵略に気を張るのが疲れてしまい、最近はブラウザゲームに食指が動かなかったのですが、このゲームはそんな事が無いのが私に合いました。

     極端に強いレアカードを排除して、ゲームバランスを良くしてくれたら100点なんだけどな〜・・・。

     ゲームとしてはかなり面白いのに、勿体ないですね。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 3
  • 重課金者ばかりで過疎化しつつあるゲーム 30
    • 投稿者:しゅう(男性/20代)
    • 投稿日:2012/09/22
    良い点
    攻撃重視、防御重視、機動重視などや遠距離型、飛行型と言った特徴のあるユニットがあって戦略を立てるのは面白い。
    悪い点
    非課金者と課金者の差が酷い。
    レアカードの使用数に制限がないので重課金者はレアカードばかりを入れて非課金者は手も足も出ない。
    非課金には制限が多く、課金者にはほぼ制限がない。
    経験値もゲーム内通貨も全く溜まらないからやることがない。

    なによりも、過疎化が始まっている点が一番問題。
    すぐに課金者だけになって飽和状態で潰れると思う。
    初心者はもうすでに入り難くなっているし、公式サイトの掲示板のなかで最も閲覧されているのが批判する内容のもの。
    バランスを崩しすぎた。長くない。
    総評
    正式開始による課金制の解禁以降はバランスが悪く、すぐに飽きる。
    非課金者だけで集まれれば何とかやっていけなくもない。
    重課金者のレアカードによる力押しで非課金者の戦略などは無意味になるし、雰囲気が非常に悪い。
    課金制限やコスト制限、レアカードの弱体化などをしなければ短命に終わるあまり良くないゲーム。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 先行き不安なゲーム 35
    良い点
    ・難しい操作は必要としなくて分かりやすい
    ・協力プレイやクエストの色々なモードがある
    悪い点
    ・ゲームバランスが酷い
    総評
    ・難しい操作は必要としなくて分かりやすい。

     複雑なルールはなく、カードで召還をして相手を倒せば良いという
    シンプルなデザインで簡単でいて奥が深く熱中しやすいゲームです。
    まだオープンしたばかりなので、広げ方によっては物凄く良いゲームになっていくと思います。

    ・協力プレイやクエストの色々なモードがある。

     大体の多くのカードゲームは対戦一辺倒なのが多いですが
    クエストで簡易ではあるものの、シナリオがあり冒険をしていくものがあり
    複数でパーティーを組んでクリアするモードもあるので、対戦だけなのはちょっと…
    という方にも楽しめる内容と思います。

    ・ゲームバランスが酷い

     これが一番重要かと思います。
    オープンと同時に課金が始まっているわけですが、性能が飛び抜けておかしく
    せっかくゲームのシステムの基盤としては面白く出来ているのに非常に勿体無い。
    短期で利益を上げているのか、はたまた予想していなかったのか
    定かではありませんが対人戦においてはパワープレイで勝てるので楽しくありません。


    【総評】
    ゲームとしてはよく出来ているのに、カードのバランスが全てをダメにしています。
    これからのアップデートで何かしらの改善があればとても良いゲームだと思います。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 3 2
  • システムは良いがゲームバランスは酷い 30
    • 投稿者:戦艦X(男性/30代)
    • 投稿日:2012/09/19
    良い点
    単純でありながら深いシステム
    防御力が高い・機動力が高いユニットや長距離攻撃ユニット 復活可能・回復 後方攻撃・敵を飛び越える等ユニットが多彩で面白い。

    降伏(白旗)ボタンがある
    対戦であれば勝敗が付くのは戦闘終了時であるが、勝負が決まるポイントというのはある。「勝負あったな」という部分である。
    もちろん逆転が無いわけではないが、状況や自分の残りの山札で逆転のチャンスがあるかどうかは自ずと判るわけで勝ち目の無い惰性の消化試合をだらだらせずに、相手の勝ちを認められるのは良い点。
    悪い点
    高額課金で手に入る超高性能カード郡
    別に強カードが存在することは問題ではないし、課金でそれが手に入れやすいのも問題だとは思わない。
    しかし、それがデッキに枚数制限無く入れられたり、コスト(このゲームでは手札に入ってから使用可能になるまでのターン数)と性能があってなかったりするから問題なのだ。

    それにより何も考えずに強カード乱発で勝ててしまうパワープレイ
    総評
    ゲームシステムは単純ながら面白いものの、カードの性能バランスが極端すぎて面白くない。
    強力なカードがあっても、どう使いどう捌き、生かし殺すかの駆け引きがカードゲームの面白さの部分であり。
    強いカードほど使うのが難しいというのが当然であろう。

    その部分の調整に明らかに失敗しており。
    即ちカードの性能が同等でないと対等に戦うことが出来ず、試合が崩壊してしまう。

    運営も商売なので利益あげて何ぼやとは思いますが。
    ゲームの面白さを削ぐような、やり方で、さっさと利益を上げて売り抜けるような商売にはがっかりです。
    ゲーム業界全体に詐欺とまでは言わないけど、騙しで利益を稼ぐような風潮が見られること、特にブラウザゲームやSNS系にはこういった目先商売が多い事に非常に問題を感じる。
    そういう部分こそユーザーが本当に知りたい部分であり、4gameさんも運営側のうたい文句的な宣伝だけじゃなくてそういう部分まで踏み込んで欲しいな。

    蛇足が多くなったが。
    だいぶ期待はずれということで30点とさせていただく。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 2
  • 儲け史上主義の前ではダイヤの原石もただの石ころ 35
    良い点
    カード型対戦バトルだが、ユニークな戦闘が楽しめる。
    悪い点
    バトル進行が少し特殊でとっつきにくいため、初見で嫌気がさしてしまう人が多そう。

    正式開始と同時に課金ガチャ開始でバランス崩壊。

    ダンジョンをクリアすると装備などの報酬がもらえるコンテンツがあるのだが、
    ・レベル制限がある
    ・3MAPクリアしないと報酬がもらえない
    ・報酬がもらえるのは1日10回
    と数々の制約がある。
    この制約はゲームの面白さという点でマイナス要素にしかなっていない。

    メインシナリオ進行にもバランスを無視したレベル制限がかかっていて先に進めない。
    (まだ開発が進んでいないことを隠したいのだろうが、見え見え)
    総評
    面白くなる余地はまだまだあるのに、儲け主義に走ったため崩壊したゲーム。
    初見のとっつきにくさから数日でやめてしまう人も多い一方、みんな手さぐりということで絶妙のバランスが成り立っていた。
    しかし、Oβから1週間で正式に移行、そして課金の解禁で重課金者と無課金者の差があっというまに開きこの絶妙のバランスが崩壊した。
    正式開始わずか2日で過疎化が急激に進み、PvPでは対戦相手をさがすのもままならず延々と同じ相手と連戦することになったり、PT戦のダンジョンではメンツがいつまでたっても集まらないという状況。oβ時には活気があり、満員で入れないこともあったほどだったのに・・・

    そして、このゲームでは無課金者向けのコンテンツにはレベル制限などの制約をかけてる一方で課金ガチャは無制限。ここに、このゲームが課金ガチャで儲けてやるぜという嫌らしさが滲み出ていて興ざめである。

    これが逆ならもっとゲームは面白くなる。
    レベル制限などとっぱらい、ダンジョン報酬も無制限、そして課金で獲得できるカードには使用制限をつける。カードに相性と背反的制限をつけるだけで全然違ってくる。たとえば精霊系カードをデッキにいれると冥霊系のカードは入れられないとか。レアカードはデッキに1枚までとか。そういう工夫が欲しかった。

    そして、そもそも  ”課金の利用限度を決めるべき”  だ

    面白くなる余地は工夫次第でいくらでもあるのだが、それでは儲けが減ると考えているのだろう。実際こちらからはブラゲの運営収支はよくわからないし、これだけ次々と出てくることを考えているとそれなりに黒字なのだろう。

    儲け史上主義に走った企業の末路は過去の歴史が証明しているが、それよりもブラゲというジャンルが目先だけ変えてあの手この手で庶民しかも子供から金を搾取する詐欺まがいの商法と変わらなくなってきているだけにゲーム業界の将来を憂う今日この頃だ。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 1
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