※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

真・三國無双BB

真・三國無双BB

ジャンル Action - 歴史 -
開発元 コーエー 発売元 ELEVEN-UP
発売日 2006/11/01 価格 従量課金制
大ヒットを記録したアクションゲーム,真・三國無双シリーズのオンライン版。プレイヤーは一兵卒として,有名武将の配下となり,自勢力による中原統一を目指す。「激突」と呼ばれる他勢力との小規模な戦闘を繰り返し,定期的に行われる「争奪」により都市の支配権を争うのがゲームの基本的な流れ。争奪の結果によっては,勢力の滅亡といったことが起きる可能性がある。
パッチ
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 グラビア,テレビ,お笑いライブと各方面で活躍中の大網亜矢乃さんが,脳内からあふれ出すいろんなものをブワーッと放出する連載も,今回で第3回。何気ない(?)一言について,詳しい説明を求めたらなんだか凄いことに……。

 ELEVEN-UPとコーエーは,MMOアクション「真・三國無双BB」で,アップデート「甲刀」(こうとう)を6月20日に行う。このアップデートでは,甘寧の愛用武器「甲刀」,期間限定エモーション「ほめたたえる」などが追加される。また,約2か月ぶりとなる「争奪」が,6月30日に始まる予定だ。

 2007年6月6日に発表され,ユーザーのみならず業界内に大きな話題を提供した,ベクターの子会社であるGAMESPACE24によるELEVEN-UPの一部事業譲渡。「オンラインソフトのサイト」ベクターは,オンラインゲーム業界において何を狙って,どこへ向かおうとしているのか。そんな気になるポイントを,関係者勢揃いの豪華メンバーに直撃。ぜひ確認してみよう。

 5月16日より,どのISPからでもプレイできるようになった「真・三國無双BB」。もともと知名度の高いシリーズの一作ということもあり,このタイミングで,新規プレイヤーが増えているようだ。そんな無双BBのゲーム内容をあらためて紹介するとともに,これから無双BBでプレイする人向けのアドバイスをお届けしよう。さらに今回は特別に,読者プレゼント用として,ELEVEN-UPからグラフィックスカードなどを提供してもらえた。無双BBに興味のある人は,この機会をお見逃しなく!

 5月16日,一騎当千アクション「真・三國無双BB」ISP制限が解除され,どのプロバイダからでもプレイできるようになった。現在は無料期間中ということもあってか,かなりのプレイヤー数で賑わっているようだ。まだISP制限の解除から間もないが,生まれ変わった本作の様子を,スクリーンショットとともにお伝えしていこう。

 ELEVEN-UPとコーエーが運営するオンラインアクションゲーム「真・三國無双BB」において,ISP(インターネットサービスプロバイダ)制限解除&完全従量課金制へ移行という新スタイルでの運営が,本日(5月16日)5:00PMに開始される。これを記念し,本日5:00PMから5月23日6:00AMまで,ゲーム内のすべてのコンテンツが無料で利用可能になるキャンペーンが実施される。

 ELEVEN-UPは,MMOアクション「真・三國無双BB」アップデートを,5月16日(水)に実施する。これは,ISP制限の解除に合わせて行われるアップデートで,「新武器」や「新服飾」のみならず,「練兵官」や「新昇格制度」,「所属ボーナス」といった新要素も追加される。

 先日(4月25日)お伝えしたように,5月16日,MMOアクション「真・三國無双BB」の,ISP制限が解除されることになった。これによって契約ISPに関係なく,誰でも本作をプレイできるようになるわけだ。4Gamerでは,ELEVEN-UPの栗原氏とコーエーの藤重氏に連絡をとり,今後の変化についていろいろと聞いてみたので,本作に興味のある人はチェックしよう。

 MMOアクション「真・三國無双BB」ではこれまで,Yahoo! BBと,SoftBankブロードバンド サービスのユーザーのみを対象にサービスされてきたが,そのISP制限が5月16日に解除されることが決まった。これにより,誰もが本作を遊べるようになるわけだ。またプレイ料金も,これまでの“月額基本料金+従量制”から,“月額基本料金無料+従量制”に変更される。

 ELEVEN-UPとコーエーは4月18日(水)に,「真・三國無双BB」の大型アップデート“Evolution 2”を実装する。このアップデートでは,最大4人で出撃できる「協力特務」や,家の「改装」といった新システムのほか,武器,戦場地形などが追加される。

 「Asia Online Game Conference 2007 Tokyo」(AOGC 2007)の2日目にあたる2月23日,コーエー執行役員 松原健二氏による講演「オンラインゲーム beyond:可能性はどこまでか?」が行われた。サービスの質やインフラ環境が目まぐるしく変化していく中,松原氏にはどのような「向こう側」が見えているのだろうか?

 本日2月22日,「Asia Online Game Conference 2007 Tokyo」において,ELEVEN-UP 取締役 栗原 哲氏による,「『真・三國無双BB』 運営概要と従量課金について」(講演前の仮題は「『真・三國無双BB』の従量課金について」)と題した講演が行われた。講演の概要は,先日掲載したインタビューにほぼ準じたものだったが,ここでは講演を通じて,より具体的に見えてきた本作のプレイヤー像について,若干の補足をしておこう。

 2月22日,23日の両日に,「Asia Online Game Conference 2007 Tokyo」が開催される。その初日となる2月22日に,「『真・三國無双BB』の従量課金について(仮題)」という題目で講演を行うELEVEN-UPの栗原 哲氏に,今回の講演の概要や,真・三國無双BBが抱えている課題,さらには今後のアップデートなどについて簡単に話を聞かせてもらった。

 ELEVEN-UPとコーエーは本日(12月21日),MMOアクション「真・三國無双BB」の大型アップデート「Evolution 1」を,12月27日正午に実装すると発表した。Evolution 1では,プレイヤーキャラクターと一緒に戦い,レベルアップする「副将」や,武器や防具を保管できる「家具」が追加され,やりこみ度がアップしそうだ。

 これまで,Yahoo! BBまたはSoftBankブロードバンド回線のみでプレイできた,一騎当千MMOアクション「真・三國無双BB」が,11月15日(水)からは対応インターネットカフェでも遊べるようになる。また,同日アップデートにより新武器“砕棍”(さいこん)が追加される。興味のある人は,インターネットカフェを訪れてみては?

 ELEVEN-UPとコーエーは,MMOアクション「真・三國無双BB」が,本日17時より正式サービスを開始するのに合わせ,最新アップデートの実装および調整を行う。このアップデートには,かねてからアナウンスされていた勢力の「滅亡」と,そのときに別勢力へ移籍するためのコマンドも含まれているようだ。

 ELEVEN-UPとコーエーは,MMOアクション「真・三國無双BB」の正式サービスを11月1日17時に開始すると発表した。本作は,プレイステーション2などで大ヒットを記録した真・三國無双シリーズのオンライン版。迫り来る敵兵を片っ端から斬り倒していく爽快感を友人と一緒に味わおう。

 大ヒットアクションゲーム真・三國無双シリーズをオンライン化した注目タイトル「真・三國無双BB」の,プレオープンが本日(9月27日)19時にスタートする。参加条件を満たしている人は,シリーズの特徴である爽快アクションが,オンラインでどこまで味わえるのか試してみよう。

 “アニソン界のプリンス”こと,影山ヒロノブ氏が東京ゲームショウの会場でスペシャルライブを行った。「真・三國無双BB」のイメージソングである「風雲無双伝」など全3曲を熱唱し,会場は非常に盛り上がりを見せた。また,同氏をモデルにしたキャラクターが真・三國無双BBに登場予定であることも明らかにされている。

 TGS Forum 2006で開催されたオンラインゲームセッションでは,日本の代表的なオンラインゲーム企業3社,NHN Japan,コーエー,ガンホー・オンライン・エンターテイメントの参加を得て「ビジネスモデルの多様化が進むオンライン市場 − 次世代の主流となる収益構造を探る −」と題した講演とパネルディスカッションが行われた。各社が目指す収益構造を紹介していこう。

 コーエーブースの目玉企画である「『真・三國無双BB』コーエーvs.11UP 決戦」は,コーエーとELEVEN-UP(イレブンアップ)のブースをネットでつなぎ,来場者から選ばれた人が「真・三國無双BB」で対戦するというもの。(ビジネスデイなのに)多数の参加希望者から選ばれた6人ずつがそれぞれのブースの名誉と栄光をかけ,一騎当千の戦いを演じていたのだ。

 ホール4にブースを構えるエルザジャパンは,PhysX PPU搭載カード「ELSA PHYNITE X100」を大々的にアピール。対応ゲームの試遊台を設け,一般日にはゲーム大会も実施予定だが,そのほかにも,Unreal Engine 3.0対応タイトル「RoboBlitz」が,プレイアブル展示されていたり,「真・三國無双BB」推奨グラフィックスカードの登場が予告されていたりと,見どころが多かった。ゲーマー必見のブース内容をお知らせしよう。

 ELEVEN-UPとコーエーは本日(9月13日),10月下旬の開始を予定している「真・三國無双BB」正式サービスで,月額固定料金+従量制の“ハイブリッド課金”を採用することを明らかにした。なお本日から,プレオープンサービスの参加者募集もスタートしている。

 ELEVEN-UPとコーエーは,MMOアクション「真・三國無双BB」プレオープンを,9月27日(水)に開始することを明らかにした。9月25日(月)にはクライアントプログラムとマニュアル,設定資料集などがセットになったパッケージ版「スターターパック」も発売される。プレオープンで実装される内容などについて,独自の情報も得られたので,それらをまとめてお伝えしよう。

 GMがゲーム内通貨を作り出し,こともあろうにRMT業者に売りさばいていたという先の事件は,ユーザーにも,業界にも,大きな影響を与えるものとなった。オンラインゲーム業界の実情に関し,多岐に渡って問題提起をすることとなったこの事件について,運営会社各社にメールインタビューを行ってみたので,ぜひ読んでみてほしい。

 ELEVEN-UPとコーエーは昨日(6月11日),オンラインアクションゲーム「真・三國無双BB」「テクニカルテストネットカフェイベント」を,東京・錦糸町の「アドアーズカフェ錦糸町店」で開催した。会場には,本作のプロデューサーであるコーエーの松原健二氏も姿を見せ,テクニカルテストの反省点や今後の予定について語ってくれた。

 「真・三國無双BB」は,大ヒットアクションゲーム真・三國無双シリーズをオンライン化した注目タイトル。E3 2006のコーエーブース内で,本作を実際にプレイしながら,プロデューサーである松原健二氏とディレクターの藤重和博氏に質問する機会を得られた。ここでは,実際にプレイしてみた感想と,今回の質問で明らかになった情報をお伝えしよう。

 ついに「テクニカルテスト」(クローズドβテストに相当)の募集が開始された「真・三國無双BB」。先ほどは第一報を掲載したが,引き続き発表会で明らかにされたゲームの概要と,8人のプレイヤーによって行われたデモプレイの様子をお伝えしよう。シリーズの特徴である爽快アクションが,オンラインでどこまで実現できているのかお伝えしよう。

 コーエーとELEVEN-UP(イレブンアップ)は,東京・六本木で「真・三國無双BB」の発表会を開催した。この会では,本作のデモプレイが行われるとともに,テクニカルテスト(クローズドβテスト)参加者の募集開始が発表された。本作は,大ヒットアクション「真・三國無双」シリーズをオンライン化した注目タイトル。目の覚める痛快アクションがネット上でも楽しめるようになるのだ。「おお!」と思った人は,ぜひチェックを。

 コーエーのブースは,数々のコンシューマ系新作タイトルで賑わっていたが,その横にはPC専用のタイトルも展示されていた。その中でもとくに4Gamerとして気になるのは,「大航海時代 Online」だ。海外のゲームファンの目にこの作品はどう映ったのか? このブースに,コーエーのオンラインゲームを取り仕切る松原健二氏がいたので,せっかくなのでいくつか質問をぶつけてみた。
発表会で語られた,PC版「真・三國無双」のコンセプトとは - 09/1320:55

 先ほど第一報をお伝えした,9月13日ホテルオークラで行われた「真・三國無双」におけるコーエーとソフトバンクBB,ビー・ビー・サーブの3社の業務提携の発表会では,各社のスキームとその解説がなされた。ゲームシステムはまだ企画段階で大枠の形にもなっていなく,コンセプトとイメージが公開されただけだが,気になる発言が多く飛び出した記者会見となった。詳細からどうぞ

あの「真・三國無双」のPC用オンラインゲームが,ついに登場 - 09/1312:55

 本サイトを読んでいるPCゲーマーでも,少なくともその名は知っているであろう,プレイステーション2の名作アクション「真・三國無双」シリーズ。そのシリーズが,ついにPC版オンラインゲームとなって登場する。ゲームシステムの細かな情報までは明らかになっていないが,まずは詳細を。

※画面は,プレイステーション版「真・三國無双3 Empires」です。

特集

 ELEVEN-UPとコーエーが運営するオンラインアクションゲーム「真・三國無双BB」が,いよいよ明日(5月16日)から,Yahoo! BBとSoftBank ブロードバンド サービスの会員のみというISP制限を撤廃し,さらに“月額基本料金+従量課金”という従来の料金体系から,完全な従量課金制へと移行する。この決断に至った経緯と今後の展望について,ELEVEN-UP栗原哲氏と,コーエー藤重和博氏に話を聞かせてもらった。

 9月27日(水)にプレオープンサービスがスタートする,一騎当千MMOアクションゲーム「真・三國無双BB」。その課金方式やRMT対策,今週末に東京ゲームショウ2006で配布される無料体験版などについて,本作のプロデューサーであるコーエーの松原健二氏とディレクターの藤重和博氏,そしてELEVEN-UPの栗原 哲氏から話を聞いた。

 「真・三國無双BB」のパブリッシャとして,最近当サイトの記事にも名前が並んだELEVEN-UP。その代表取締役社長 片山 崇氏に,ネットカフェ展開など同作品の今後や,ELEVEN-UPという会社,その目指すところについて語ってもらった。同社は今後,独自のプロジェクト編成手法で国産タイトルのプロデュースに注力するという。

 現在「テクニカルテスト」(クローズドβテストに相当)の参加者募集が行われている「真・三國無双BB」。3月9日に行われた発表会は作品概要やコンセプトの説明が主な内容で,ゲームの中身についてはあまり多く発表されなかった。そこで,本作のプロデューサーであるコーエーの松原健二氏とディレクターの藤重和博氏に,さらに詳しく聞いてみた。どのように真・三國無双がオンラインゲームとして表現されるのか気になる人は,ぜひチェックを。

 オンラインゲームを主題とした講演会であるアジア オンライン ゲーム カンファレンス 2006(以下,AOGC 2006)の開催も間近に迫った2006年1月末。4Gamerでは,コーエーの松原健二氏に,インタビューをする機会を得ることができた。コーエーの海外での状況や「真・三國無双 BB」「三國志 Online(仮)」といった,気になる新作オンラインゲームの動向は?
レビュー

 11月1日に正式サービスが開始されるMMOアクションゲーム「真・三國無双BB」の,プレオープン版プレビュー記事を掲載した。テクニカルテストでは最小限の戦闘しか楽しめなかったが,プレオープンではさまざまなゲーム性が加味され,「三國無双らしさ」だけでなく,「オンラインゲームらしさ」も感じられるようになった。同作に注目している人は,ぜひご一読を。

 コーエーのオンラインアクションゲーム「真・三國無双BB」で,5月31日〜6月12日に実施されていた,テクニカルテストのプレビュー記事を4Gamerに掲載した。三国志を舞台に一人の武将となって何百,何千という敵兵をバッサバッサと薙ぎ倒していく「真・三國無双」の世界をオンラインゲーム化したら,一体どうなるのか? その答えの一部が,このテクニカルテストで判明したのだ。
体験版

 ISP制限が解除され,どのプロバイダからでもプレイできるようになった「真・三國無双BB」。それは嬉しいけど,自分のPCでちゃんとプレイできるのか不安,という人のための「真・三國無双BB ベンチマーク」の最新版を掲載した。Windows Vistaとピクセルシェーダ1.1に対応したバージョンなので,Vistaを使っている人もこれで安心だ。

 コーエーとELEVEN-UPが,2006年10月下旬の正式サービス開始を予定しているMMOアクション「真・三國無双BB」。そのベンチマークソフト「真・三國無双BB ベンチマーク」がリリースされた。手持ちのPCでどの程度快適に真・三國無双BBをプレイできるかの,目星をつけることができるので,気になる人はぜひダウンロードして試してみよう。
ムービー

 一騎当千の爽快アクションが魅力のオンラインアクション「真・三國無双BB」のプレイムービーを4GamerにUpした。人間離れした勢いと美しい剣技で敵をバサバサ斬りまくる,派手なシーンを収録。見ているだけでなんとなく体が動いてしまいそうだ。

 遠い昔に発表会が行われた「真・三國無双BB」が,2006年のE3でついに(一般向けではないとはいえ)公開された。動いているものが公になるのは今回が初めてなので,無双ファンもオンラインゲームファンも,ぜひチェックしてみてほしい。
スクリーンショット

 “一騎当千”の爽快感が味わえるMMOアクションゲーム「真・三國無双BB」スクリーンショット集に,9月27日より行われているプレオープンの模様,24点を追加した(追加分は12ページ目から)。戦闘シーンの派手さだけでなく,風景の美しさや,アバター性の豊かさにも注目してほしい。

 MMOアクション「真・三國無双BB」スクリーンショット集に,5月31日より行われているテクニカルテスト(クローズドβテスト)の模様,84点追加した(追加分は5ページ目から)。三国志の世界を舞台に群がる敵兵を斬り倒していく痛快なアクションゲーム,真・三國無双シリーズのオンライン版として注目を集めている本作。多数の敵NPCをザクザク倒す爽快感を感じてほしい。

 「真・三國無双BB」最新スクリーンショット42点を,4Gamerサーバーにアップした。本作は爽快感がウリの大ヒットアクションゲームのオンライン版。キャラクターメイキングやロビーの様子,戦闘シーンとゲームの一連の流れが確認できる。まずは画面でゲームの雰囲気をつかもう。
パッチ
その他

 ISP(インターネットサービスプロバイダ)制限の解除が5月16日に行われる,MMOアクション「真・三國無双BB」壁紙を,4Gamerに掲載した。この壁紙は,“サービス開放”にちなんだデザインとなっているので,本作をプレイしている人や,遊んでみようと思っている人は利用してみよう。

動作環境

OS:Windows 2000/XP/Vista(+DirectX 9.0c以上),CPU:Pentium 4/1.80GHz以上,メインメモリ:512MB以上,グラフィックスチップ:プログラマブルシェーダ1.1対応以上,グラフィックスメモリ:64MB以上,HDD空き容量:9.5GB以上,ディスプレイ解像度:800×600ドット以上

コピーライト

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
Presented by ELEVEN-UP Inc.

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/1778.html