ニュース
ISP制限が解除された「真・三國無双BB」を遊んでみた
2007/05/17 23:18
 4Gamerでも何度かお伝えしているように,昨日(5月16日),オンラインアクション「真・三國無双BB」(以降,無双BB)のISP制限が解除され,どのプロバイダからでもプレイできるようになった。さらに,ビジネスモデルが従量課金のみに変更され,併せてチュートリアル機能の強化をはじめとしたさまざまなアップデートを行うなど,オープンβテストか再スタートか,といえるほどの変化が訪れている。
 元々コンシューマゲーム機で絶大な知名度を誇るシリーズだし,ISP開放でさぞや混雑しているだろう,と想像した人も多いだろう。4Gamerでもさっそくログインして,どのような状況になっているのか確認してみた。



 いざログインしてみると,明らかにゲームを始めたばかりの人が多い。ロビーエリアの至るところに,緑色の初期装備を身に着けたキャラクターがいるのだ。正直なところ,これまでの無双BBのロビーエリアはやや寂しいものだったので,素直に歓迎したい。
 また大勢がログインすることで,メインバトルである“激突”の編成時に,ほかのプレイヤーと一緒になる機会が増えるのも助かる。戦利品の獲得率が上がるし,全体的に金策が行いやすくなっているのだ。NPCとばかり戦っても味気なく,「また“諸葛タン”(NPCの武将)と戦うのか……」と寂しい思いをしていた人にとっても朗報といえるだろう。



 今回のキャンペーンを機に無双BBを始める人は,まず最初に,NPCの“練兵官”を探してみるのがいいだろう。これは5月16日のアップデートで追加された,チュートリアルを担当するNPCで,簡単なお使いクエストをクリアするといくつかの報酬を得られる。また,クエストを通じて市場にある各NPCの利用方法(これが意外と分かりにくい)を教えてもらえるのは,初心者にとってきっと大きな助けになるはずだ。
 というのも,これらの市場のNPCを利用すれば,最初からキャラクターが持っている資金だけでも,防具一式を揃えられるのである。しかも,無双BBは防具のバリエーションがかなり多く,作ったばかりのキャラクターでも見た目で個性を出せるのだ。無双シリーズはキャラクターのモデリングが素晴らしいので,防具を揃えるだけでも,ぐっと感情移入ができるのではないだろうか。



 ちなみに本日(5月17日)は,ロビーエリアを拡張させるため,急遽メンテナンス作業が行われた。また,運営を行っているイレブンアップの担当者によると,クライアントのダウンロードサーバーもアクセスがかなり集中しているとのこと。
 ダウンロードサーバーに問題が生じたり,アクセス集中のため公式サイトがつながりにくかったりしたものの,今のところは順調な滑り出し,といっていいだろう。現在無双BBはキャンペーン期間中で,5月23日までは完全無料でプレイできる。これまで無双BBに興味があっても,さまざまな理由でプレイを断念していた人にとっては,参戦する絶好の機会が訪れたといえそうだ。(川崎政一郎)


真・三國無双BB
■開発元:コーエー
■発売元:ELEVEN-UP
■発売日:2006/11/01
■価格:従量課金制
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070517231815detail.html