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Unity

このページの最終更新日:2013/04/02 21:14:51 Unity

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Unity最新バージョン「Unity 2017.1」は7月にリリース。映像の動きをリアルタイムで確認しながらキャラの動きやカメラワークを設定可能に

Unity最新バージョン「Unity 2017.1」は7月にリリース。映像の動きをリアルタイムで確認しながらキャラの動きやカメラワークを設定可能に

 Unity Technologiesは,Unite Europe 2017にて,統合型ゲーム開発環境「Unity」の最新バージョン「Unity 2017.1」2017年7月にリリースすることを明らかにした。映像の動きをリアルタイムで確認しながらキャラの動きやカメラワークを設定できる「Timeline&Cinemachine」の実装が,最大の特徴だ。

[2017/06/28 14:14]

OculusのVR手描きツールからPSVR用インディーズゲームまで。注目のリアルタイムデモが登場した「Real-Time Live!」レポート前編

OculusのVR手描きツールからPSVR用インディーズゲームまで。注目のリアルタイムデモが登場した「Real-Time Live!」レポート前編

 SIGGRAPH 2016で行われた,リアルタイムレンダリング技術にスポットをあてたイベント「Real-Time Live!」。そこでは,さまざまな企業や研究機関が興味深い技術デモを披露した。そこで本稿では,イベントで披露されたOculus VRやNVIDIAの技術デモや,新興ベンチャーが開発するAR対応HMDといった話題をレポートしたい。

[2016/08/16 00:00]

Unity,開発者会議「Unite 2016 Tokyo」の講演動画43本を公開

[2016/05/02 13:10]

[Unite 2016]新世代Unity 5.4でゲーム制作環境はどう変わるか? 最新機能を総まとめしたUnite 2016 Tokyo基調講演レポート

[Unite 2016]新世代Unity 5.4でゲーム制作環境はどう変わるか? 最新機能を総まとめしたUnite 2016 Tokyo基調講演レポート

 2016年4月4日,都内で,ゲームエンジンUnityの祭典「Unite 2016 Tokyo」が開催された。4日5日の両日にわたって行われる国内最大のUnity関連イベントだ。Unityの新しい機能やサービスが紹介され,来日したUnityの専門スタッフによる発表やゲストの登壇など盛りだくさんの内容となった基調講演の概要をお伝えしたい。

[2016/04/09 00:00]

ゲームから歌声をリアルタイムに変化させる「VOCALOID for Unity」改め「Unity with VOCALOID」のリリース日は12月21日に決定。「VOCALOID for Unity プロジェクトアップデート」聴講レポート

ゲームから歌声をリアルタイムに変化させる「VOCALOID for Unity」改め「Unity with VOCALOID」のリリース日は12月21日に決定。「VOCALOID for Unity プロジェクトアップデート」聴講レポート

 2015年12月4日に東京・秋葉原のUDX NEXTで行われた「Unity Solution Conference 2015」。「VOCALOID for Unity プロジェクトアップデート」と題した講演が行われ,ヤマハの石川克己氏がUnityからボーカロイドを制御する「VOCALOID for Unity」改め「Unity with VOCALOID」の進捗を発表した。

[2015/12/07 14:12]

Unity Solution Conference 2015開催。CADなど産業分野での活用やリアルタイムレイトレースなどUnityの最新情報を紹介

Unity Solution Conference 2015開催。CADなど産業分野での活用やリアルタイムレイトレースなどUnityの最新情報を紹介

 2015年12月4日,都内UDX NEXTで「Unity Solution Conference 2015」が開催された。これはゲームエンジンとして知られるUnityをゲーム以外での活用法を中心としたイベントだが,ここではSSRR(スクリーンスペースレイトレースリフレクション)やCADデータ,Alembicデータの読み込み機能なども紹介された基調講演の模様をお伝えしてみたい。

[2015/12/04 19:22]

【西川善司】Unite 2015で,馬に乗り,東京を空中散歩して,白猫や美女と戯れてきた話

【西川善司】Unite 2015で,馬に乗り,東京を空中散歩して,白猫や美女と戯れてきた話

 「(善)後不覚」第40回は,2015年4月13日と14日に開催された「Unite 2015 Tokyo」での展示ブースから,今回はとくにVR(可能現実)関係のデモを中心にレポートしてみよう。体感型ジェットコースターからリアルタイプ水着美女の縄跳びまで,さまざまなコンテンツを実際に体験しているので,日本国内でのVR開発の最先端の状況が確認できる。

[2015/04/24 00:00]

[Unite 2015]モバイル機器での拡張現実をサポートするQualcommの「Vuforia」ソリューションの実力は

[Unite 2015]モバイル機器での拡張現実をサポートするQualcommの「Vuforia」ソリューションの実力は

 都内で開催されたUnity開発者のためのカンファレンス「Unite 2015 Tokyo」の2日め,Qualcommの日本法人であるクアルコム ジャパンの李申氏による「Vuforia」のセッションが行われた。スマートフォンで高度な拡張現実(AR)を実現する同社の取り組みなどについて語られた。

[2015/04/15 21:19]

MOやMOBA系オンラインゲームを作れるUnity向けゲームエンジン「モノビットMOエンジン for Unity」発表。個人やインディー系開発者は無償で利用可能に

[2015/04/13 13:40]

【PR】開発者目線で作るとゲーム内広告はこうなる。ゲームプレイやゲームデザインを邪魔しないスマートフォン向け動画広告「Unity Ads」とは

【PR】開発者目線で作るとゲーム内広告はこうなる。ゲームプレイやゲームデザインを邪魔しないスマートフォン向け動画広告「Unity Ads」とは

 Unity Technologiesの手がける「Unity Ads」は,ゲームに特化したスマートフォン向けの動画広告サービスだ。すでに多くのゲームで使われているサービスだが,今回,4Gamerでは,Unity Adsを使うメリットについて,ゲーム開発者と広告主の双方の観点から,Unity Ads日本サービスのキーマンに話を聞いてみた。

[2015/03/11 12:00]

[GDC 2015]【速報】「Unity 5」ついにリリース! 新作デモ「Blacksmith」も公開に

[GDC 2015]【速報】「Unity 5」ついにリリース! 新作デモ「Blacksmith」も公開に

 2015年3月3日,Unity Technologiesは,「Game Developers Conference 2015」以下(GDC 2015)で予定されている,終日のUnity関連セッション「Unity Days」の皮切りとして,同日の早朝にサンフランシスコ市内のホテルで「Unity Special Event」を開催し,Unity 5のリリースを発表した。新エンジンを駆使した新作デモも公開されている。

[2015/03/04 05:26]

Unityで使える「ユニティちゃんライブステージ - Candy Rock Star -」のプロジェクトデータが本日無料公開。同データを使用した動画投稿イベントも開始

Unityで使える「ユニティちゃんライブステージ - Candy Rock Star -」のプロジェクトデータが本日無料公開。同データを使用した動画投稿イベントも開始

 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは,バーチャルヒロインであるユニティちゃんのプロジェクトデータ「ユニティちゃんライブステージ - Candy Rock Star -」を本日付けで無料公開した。合わせて,同データを活用したい人向けの動画投稿イベント「ユニティちゃんディレクター杯」の作品応募受付を,ニコニコ動画にて開始している。

[2014/11/05 18:48]

Unityで開発したゲームが“そのまま”Webブラウザ上で動く。MozillaとUnity Technologies,Unity用のWebGLアドオンを提供へ

Unityで開発したゲームが“そのまま”Webブラウザ上で動く。MozillaとUnity Technologies,Unity用のWebGLアドオンを提供へ

 2014年3月19日,MozillaとUnityは,ゲームの統合開発環境「Unity」で開発したアプリケーションを,Webブラウザ上でプラグインなしに実行するためのWebGLアドオンを提供すると発表した。WebGLと,高速版JavaScriptたる「asm.js」により,Unityベースの3Dゲームが,Firefoxなどの上でスムーズに動くようになるというわけだ。

[2014/03/20 15:53]

Unity 4はDirectX 11対応へ。その可能性を示す技術デモ「Butterfly Effect」の技術解説

Unity 4はDirectX 11対応へ。その可能性を示す技術デモ「Butterfly Effect」の技術解説

 2013年4月16日に行われた「Unite Japan」「Butterfly Effect リアルタイムデモの制作とDirectX 11の活用法」セッションでは,技術デモ「The Butterfly Effect」の技術的バックグラウンドの解説が行われた。これは,Unityを使ってCGフィルムクオリティのデモをリアルタイムで動かそうというプロジェクトだ。この中で使われた技術について,項目別に見ていこう。

[2013/04/18 13:26]
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