2013/11/01 10:50
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:クンカー
猛るバイソンの魂
クンカー
敵に突進した後,相手を投げ飛ばし,そこからの怒濤の連続攻撃で大ダメージを叩き出すクンカーは,単体への攻撃に特化した近距離型Carryだ。HPが残り少なくなるにつれステータスが強化されていき,10%未満では短時間ながら,なんと無敵まで獲得できる。長射程の攻撃を持たない弱点はあるものの,絶体絶命のピンチをチャンスに変える力を秘めた,玄人好みのヒーローといえるだろう。
基本ステータス
タイプ | 力 | 推奨ロール | Carry |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 大型 | 価格 | 1000CP / 21500GP |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 22 | +2.5 | 82 |
敏捷 | 19 | +2.0 | 67 |
知能 | 14 | +1.5 | 50 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 850 | +62.5 | 2350 |
HP回復 | 1.6 | +0.125 | 4.6 |
MP | 260 | +22.5 | 800 |
MP回復 | 0.5 | +0.045 | 1.5 |
攻撃力 | 59 | +2 | 107 |
攻撃速度 | 1.08 | +0.04 | 2.04 |
防御力 | 2 | +0.5 | 14 |
魔法防御力 | 25%(固定値) | ||
移動速度 | 360(固定値) | ||
射程距離 | 160(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
力 | 1 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
[Q]猪突猛進
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 / 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 65 | 12 |
2 | 3 | 75 | 12 |
3 | 5 | 85 | 12 |
魔法ダメージ | 投げによる魔法ダメージ | 転倒時間 |
---|---|---|
100 | [攻撃力]×50%+100 | 1.5秒 |
150 | [攻撃力]×50%+150 | 1.5秒 |
200 | [攻撃力]×50%+200 | 1.5秒 |
2.5秒間[移動速度]が600となって前方に突進し,その間,自身を中心とした60の範囲の敵に魔法ダメージを与える攻撃スキル。突進中は右クリックで進行方向を制御可能(操作しない場合は直進)だが停止はできず,また突進中に攻撃対象を選択した場合は,接触後,相手を後方に投げ飛ばす。投げ飛ばされた相手は,追加の魔法ダメージを受けると共に,1.5秒の間転倒することとなる。このスキルで接近し,転倒させた相手を通常攻撃で追撃するのが,クンカーの基本戦術だ。
[W]不惜身命
タイプ | Passive / Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 30 | 8 |
2 | 3 | 40 | 8 |
3 | 5 | 50 | 8 |
ステータス強化(P)※ | クリティカルダメージ(P)※ | 範囲ダメージ |
---|---|---|
[攻撃力]+15(45) [攻撃速度]+15%(60%) |
×1.3 / 25%(55%) | 90 |
[攻撃力]+20(50) [攻撃速度]+25%(70%) |
×1.7 / 25%(55%) | 180 |
[攻撃力]+25(55) [攻撃速度]+35%(80%) |
×2.1 / 25%(55%) | 270 |
※()内は強化の最大値(HP25%以下時)。
習得すると[攻撃力]と[攻撃速度]が強化され,また通常攻撃時に25%の確率でクリティカルが発生するようになるPassiveスキル。またクンカーのHPが最大値から25%減少するごとに,「[攻撃力]+10 / [攻撃速度]+15% / クリティカル発動率+10%」がさらに加算される。なお,本スキルはAcitveスキルとして使用することも可能で,その場合は自身を中心とした周囲500の範囲にダメージを与え,さらに[移動速度]を3秒間,30%低下させる。自身の強化と敵への攻撃,debuffを兼ね備えた,強力なスキルだ。
[E]不撓不屈
タイプ | Passive | 目標区分 | ― |
---|---|---|---|
対象 | ― |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | ― | 40 |
2 | 3 | ― | 40 |
3 | 5 | ― | 40 |
無敵時間 |
---|
2.5秒 |
3秒 |
3.5秒 |
自分のHPが最大値の10%未満になった瞬間に自動的に発動するPassiveスキル。発動から数秒間,敵の攻撃に対して無敵状態となり,持続中は一切のダメージが無効化される。なお発動前に残HPを越える大ダメージを受けた場合も,必ず10%で踏みとどまるため,このスキルが準備状態にある場合,まず即死することはない。
【不惜身命】を習得していれば,効果時間中はステータスも大幅に強化されているはずなので,無敵状態が続いている間に,なるべく多くの敵に攻撃を叩き込もう。もしも倒しきれない場合には,無敵が切れる前に【猪突猛進】を使い,戦場から離脱を図るのがオススメだ。
[R]疾風怒濤
タイプ | Active | 目標区分 | 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 150 | 120 |
2 | 12 | 200 | 135 |
射程距離 | 魔法ダメージ | 追加魔法ダメージ |
---|---|---|
450 | 120×4 | [攻撃力]+200 |
450 | 180×4 | [攻撃力]+250 |
敵単体に,怒濤の連続攻撃を叩き込む究極スキル。対象を1.2秒間気絶させた後,魔法ダメージによる打撃を4度浴びせ,その後に高く跳び上がってから追加の魔法ダメージを与えたうえで,さらに1秒間気絶させる。
攻撃モーションが長いのが欠点だが,一度攻撃が始まってしまえばスキルを途中で中断されることはなく(そもそもターゲットされない無敵状態),一撃必殺といっても過言ではない大ダメージを与えられる。スキルが終了してもまだ相手が立っているようなら,気絶中の相手にさらに追撃を加えていこう。ちなみに,最初の4回の打撃で敵を倒してしまった場合,飛び上がってからのトドメの一撃は発生せず,そのままモーションが終了する。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
レーン戦では,距離の離れた相手にこちらから手を出すことができないため,通常攻撃で丁寧にラストヒットを取りながら,相手が前に出てくるのを待つことになる。相手が不用意にこちらの間合いに入り込んでくる,もしくは味方のDisableスキルが決まり,敵を拘束することに成功したなら,【猪突猛進】で接近した後,通常攻撃→【不惜身命】→通常攻撃と叩き込み,ダメージを取っていこう。
敵がタワーの破壊を目論み,こちらのタワーの近くまで接近したら,そのときがクンカーにとっての最大のチャンス。【猪突猛進】で敵をタワーの攻撃範囲内に投げ飛ばし,タワーの集中砲火を浴びせることができれば,た易くキルを取れるはずだ。
レベル6になって究極スキル【疾風怒濤】を習得したら,クンカーは単騎でも敵をキルできる火力を手にしたことになる。レーンを離れてマップを歩き回り,孤立している敵を発見次第,【猪突猛進】→【疾風怒濤】→【不惜身命】→通常攻撃の連続攻撃でダメージを与え,キルを奪っていこう。
ただし最初にも述べたとおり,クンカーは気絶や転倒などを誘発するスキルに弱く,これらで足止めされてしまうと,そもそも相手に近づくことができない。試合開始前に敵ヒーローの構成をよく確認し,こういったスキルを持たないヒーローを狙っていくのが賢明だ。
集団戦においては,【猪突猛進】で敵集団に突っ込んだのち,CarryやNukerなどの敵ヒーローを自軍側に投げ飛ばすのが狙いとなる。うまくいけば早々にチームが1キルをとれるため,戦況は大きく有利に傾くはずだ。これを回避するため,相手が集中砲火を浴びせてくるならむしろ好都合。【不撓不屈】による無敵があるため,クンカーはそう簡単に倒れることはない。むしろ強力なスキルをここで消費してもらえたなら,いずれにせよチームは有利となる。強力なDisableスキルにだけ注意して,多少強引にでもキルを狙っていこう。
敵集団の中に強力なDisablerがいる場合は,前もって魔法耐性ポーションを飲んでおくこと。あるいは味方のDisablerが敵を無効化するのを待ってから,戦闘に参加するのもいいだろう |
【不撓不屈】による無敵には,40秒の再使用時間があることに注意。無敵が使用できないタイミングで集団戦が始まってしまった場合には,慎重な立ち回りを心がけること |
※各データは2013年10月31日時点のものです。
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