基本ステータス
タイプ |
力 |
推奨ロール |
Tank / Siege |
ヒーローサイズ |
大型 |
価格 |
1000CP / 21500GP |
属性値 |
初期値(Lv.1) |
上昇値 |
最大値(Lv.25) |
力 |
19 |
+2.0 |
67 |
敏捷 |
18 |
+2.0 |
66 |
知能 |
18 |
+2.0 |
66 |
ステータス |
初期値(Lv.1) |
上昇値(平均) |
最大値(Lv.25) |
HP |
625 |
+50 |
1825 |
HP回復 |
1.3 |
+0.1 |
3.7 |
MP |
420 |
+30 |
1140 |
MP回復 |
0.8 |
+0.06 |
2.2 |
攻撃力 |
41 |
+2 |
89 |
攻撃速度 |
1.36 |
+0.04 |
2.32 |
防御力 |
2 |
+0.5 |
14 |
魔法防御力 |
25%(固定値) |
移動速度 |
300(固定値) |
射程距離 |
風・地・天:600 / 火:150(固定値) |
ベース属性 |
属性加算値 |
力 |
25 |
力 |
0.05 |
知能 |
15 |
知能 |
0.03 |
力 |
1 |
敏捷 |
0.02 |
敏捷 |
0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
共通:[E]転身
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
1 |
25 |
10 |
風・火・地の型を切り替えるための,型に依存しない共通スキル。[E]キーを押したあと,風なら[Q],火なら[W],地は[E]を押すことで,型を切り替えられる。また[ESC]を押せば,切り替え自体がキャンセルされる。再使用時間が10秒と長めなので,ある程度次の戦局を読んだうえで,先んじて切り替えておく使い方が求められるだろう。なお,各型の[W]に割り当てられたスキルはPassiveスキルであり,レベルに達した時点で自動習得となる。
風:[Q]風遁の術
タイプ |
Active |
目標区分 |
即時 |
対象 |
生命 / 耐性 / 建物 / 守神 / 空中 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
1 |
70 |
6 |
2 |
3 |
80 |
6 |
3 |
5 |
90 |
6 |
効果時間 |
[移動速度]増加 |
追加ダメージ |
20秒 |
10% |
100+自身の最大HPの3% |
40秒 |
40% |
200+自身の最大HPの4% |
60秒 |
70% |
300+自身の最大HPの5% |
発動すると[移動速度]が増加,かつ自身がステルス状態となり,敵から視認されなくなるという風の型専用スキル。また発動後に最初に出した通常攻撃には,追加ダメージが付与される。この効果は,一定時間が経過するか,通常攻撃を繰り出すと消滅する。奇襲と逃走の両面で役立ち,かつ再使用時間が短いので,続けざまに使用することでダメージアップにも使えるという,多方面で活躍する有用なスキルだ。
風:[W]風の目
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
2 |
― |
― |
2 |
5 |
― |
― |
3 |
8 |
― |
― |
高低差や障害物を無視した視界が得られ,かつほかのプレイヤーのステルスを見破るPassiveスキル。とくに低所から高所の状況を把握できるメリットは大きく,敵の待ち伏せを簡単に察知できる。なお,スキルレベルによって効果範囲が広がるが,視界そのものが広がるわけではないことには注意。あくまで視界が得られている範囲での看破であることを忘れないようにしよう。
火:[Q]豪炎
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
1 |
― |
― |
2 |
3 |
― |
― |
3 |
5 |
― |
― |
効果範囲 |
ダメージ |
250 |
100 |
250 |
150 |
250 |
200 |
炎の気をまとい,自分の周囲250の範囲の敵すべてに持続ダメージを与え続けるPassiveスキル。ダメージの発動間隔が2秒と長いため,対ヒーローよりもクリープを狩るときに効果を発揮する。Jungling時にはぜひとも習得しておきたいスキルだ。
火:[W]火炎武
タイプ |
Passive |
目標区分 |
― |
対象 |
生命 / 建物 / 守神 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
2 |
5 |
― |
2 |
5 |
10 |
― |
3 |
8 |
15 |
― |
[攻撃力][攻撃速度][移動速度]増加 |
追加ダメージ |
+10 / +20% / +10% |
50 |
+20 / +35% / +15% |
100 |
+30 / +50% / +20% |
150 |
[攻撃力][攻撃速度][移動速度]が増加し,通常攻撃の際(火の型時は近接射程)に25%の確率で「火炎」を発生させるPassiveスキル。「火炎」発動時(このときにMPを消費する)は,チャンの通常攻撃が前方850の範囲に対する範囲攻撃となり,また「火炎」効果による追加ダメージも付与される。[攻撃力]と[攻撃速度]の増加,そして建物にも効果のある追加ダメージ※のおかげで,Siegeとしての運用時に,このスキルは大きな効果を発揮する。
※ただし,タワー以外の建物に対しては,追加ダメージが80%に軽減される。
地:[Q]震撃
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
1 |
70 |
9 |
2 |
3 |
80 |
9 |
3 |
5 |
90 |
9 |
効果範囲 |
ダメージ |
[移動速度]減少 |
550 |
100 |
10% |
550 |
200 |
20% |
550 |
300 |
30% |
地面を揺るがし,自分を中心に550の範囲内にいる敵にダメージを与え,さらに[移動速度]を減少させるActiveスキル。範囲攻撃なため,集団戦で使いやすい。ただ,地の型には攻撃的なスキルがこの【震撃】しかないため,追撃する場合はすぐにほかの型に切り替えるか,味方を頼ることになる。
地:[W]岩甲
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
2 |
― |
― |
2 |
5 |
― |
― |
3 |
8 |
― |
― |
[移動速度]減少 |
[防御力]減少 |
10% |
6 |
10% |
6 |
10% |
6 |
大地の気をまとうことで,永続的な魔法耐性状態を得る代わりに,自身の[移動速度]と[防御力]が低下する。魔法耐性のおかげで,集団戦でTankの役割を担うときに役に立ってくれる。ただし[防御力]は減少してしまうので,Tankとして運用したいのであれば,防具の購入は必須となるだろう。なお,スキルレベルが上昇しても効果に変化はない。
共通:[R]天極
タイプ |
Passive / Active |
目標区分 |
― |
対象 |
― |
スキルLv. |
習得Lv. |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
6 |
150 |
90 |
2 |
12 |
175 |
90 |
効果時間 |
属性値増加(Passive) |
30秒 |
[力]&[敏捷]&[知能]+6 |
30秒 |
[力]&[敏捷]&[知能]+12 |
風と火と地,三つ力を融合した第四の型へと転身する究極スキル。この型は発動後30秒間持続し,その間は下記の3種類の強力なスキルが使用できるようになるほか,
【天衣】という【天極】中のPassiveスキルの効果で,永続的な
魔法耐性状態となる。また,習得するとすべての属性値が増加するPassive効果もある。
天:[Q]炎虎
タイプ |
Active |
目標区分 |
地点 |
対象 |
生命 / 建物 / 空中 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
― |
100 |
7 |
射程距離 |
効果範囲 |
ダメージ |
650 |
350 |
200 |
指定した地点に炎の虎を呼び出して攻撃する。対象はさらに0.1秒の気絶効果と,1秒ごとに40のダメージを6秒間にわたって受けることになる。【天極】中のスキルの中ではもっとも再使用時間が短く,可能な限り多用してダメージを稼いでおきたい。なお,建物に対してはダメージが70%に軽減される。
天:[W]風龍
タイプ |
Active |
目標区分 |
地点 |
対象 |
生命 / 空中 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
― |
100 |
30 |
指定した地点に9秒間持続する竜巻を発生させ,範囲内にいる敵を3秒ごとに打ち上げる。敵集団の真ん中に使うことで,複数の敵の動きを奪えるのが強み。ただし,このスキル自体にダメージはなく,また消費MPも大きいので,無理に使う必要はないだろう。
天:[E]土龍
タイプ |
Active |
目標区分 |
地点 |
対象 |
生命 / 耐性 / 建物 / 守神 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
― |
150 |
30 |
指定した地点に岩石を発生させて,内側に入り込んだ敵を閉じ込め,2秒後に爆発させてダメージを与える。岩石は移動を阻む地形オブジェクトであるため,閉じ込められた敵は,テレポート系のスキルがなければ回避できない。うまく行けば複数の敵を閉じ込めることも可能で,【炎虎】と併用することで,大きなダメージを与えられる。ただし再使用時間が長いため,使うタイミングは見極めなければならない。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
敵がステルス看破アイテムを購入していない序盤は,【風遁の術】が効果的。体力の少ない敵ヒーローを見つけたら,MIDやTOPに移動してキルを狙うのも手だ
|
3種類の型を切り替えられるチャンは,スキルの上げ方やアイテム次第で,
Tank,
Siege,そして敵チームの
Carryを背後から狙うAssasinと,一人で複数のロールを担えるのが特徴だ。
序盤は,敵陣の
Jungleに近いBOTレーンに行き,風の型のスキルである【風遁の術】のレベルを優先して上げていくのがオススメだ。【風遁の術】の効果中は[移動速度]が増加,かつステルス状態となるため,敵陣Jungleへの潜入も容易になる。これを活用して敵陣Jungleの中立クリープを先に倒してしまえば,敵チームの成長を阻害しつつ,自分は経験値を得られる。まさに一石二鳥の作戦だ。
レーンでの戦いをこなしつつ,折りを見て敵陣Jungleへの潜入を繰り返し,どんどんレベルを上げていこう。
なお,Jungle内で孤立した敵ヒーローを見付けたら,【風遁の術】→(再使用時間が終わるまで待ってから)→通常攻撃→【風遁の術】→通常攻撃→【転身】〜地の型→【震撃】→通常攻撃と叩き込んで大ダメージを狙おう。もしLv.6以上になっていれば,さらに【天極】→【炎虎】などで追撃できるため,場合によってはキルも狙えるだろう。これはレーン戦での
ハラスや,集団戦での敵Carryへの奇襲としても強力だが,ステルス状態は「光の宝石」などで見破られることに注意。[TAB]キーで戦績ウインドウをこまめに開き,敵の装備を確認しながら戦うようにしたい。
炎の型のPassiveスキル【火炎武】のレベルが最大になるLv.8以降は,炎の型を取っている時の[攻撃力]と[攻撃速度]が大きく増加するおかげで,Siegeとして活躍できる。【風遁の術】で敵陣Jungleを荒らしながら,防御が手薄な建物に移動し,破壊を目指そう。建物を攻撃するときは,【風遁の術】(→再使用時間が終わるまで待ってから)→通常攻撃→【風遁の術】→通常攻撃→【転身】〜炎の型→通常攻撃×αなどとするのがオススメだ。なお,建物の破壊を重視するのであれば,[攻撃速度]が増加する「悟りの石」を複数個購入しておくといい。
火の型でタワーを攻撃するときは,木を切り倒してチャンの正面に両方のタワーが並ぶ場所に移動しておくと,【火炎武】の火炎ダメージを両方のタワーに当てられる |
魔法耐性のある地の型なら,Tankをこなすこともできる。ただし[防御力]と[移動速度]が低下しているので,各種ブーツや防具でカバーしておくこと |
※各データは2013年6月27日時点のものです。
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