印刷2013/11/22 21:34

連載

「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:ナーズ

変わり者の発明家

ナーズ

 周囲の敵を自動的に攻撃する「機巧人形」を持ち,自身の通常攻撃と合わせて大きなダメージを与えるナーズは,Carryとして活躍するヒーローだ。さらに自身の能力を大幅に強化し,敵のステータスを下げることができるので,Disablerの一面も持ち合わせている。ただしどのスキルもMPの消費が大きく,燃費が悪いのが玉にキズ。MPが枯渇すると火力が大幅に低下してしまうので,管理を怠らないよう気をつけたい。


基本ステータス


タイプ 知能 推奨ロール Carry / Disabler
ヒーローサイズ 小型 価格 1000CP / 21500GP
属性値 初期値(Lv.1) 上昇値 最大値(Lv.25)
18 +2.0 66
敏捷 18 +1.5 54
知能 19 +2.5 79
ステータス 初期値(Lv.1) 上昇値(平均) 最大値(Lv.25)
HP 600 +50 1800
HP回復 1.0 +0.1 3.4
MP 485 +37.5 1385
MP回復 1.1 +0.075 2.9
攻撃力 41 +2.5 101
攻撃速度 1.17 +0.03 1.89
防御力 2 +0.375 11
魔法防御力 20%(固定値)
移動速度 340(固定値)
射程距離 650(固定値)
ベース属性 属性加算値
25
0.05
知能 15
知能 0.03
知能 2.5
敏捷 0.02
敏捷 0.25

・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。


スキル解説


[Q]自律可動式機巧人形
タイプ Active 目標区分 即時
対象
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間
1 1 75 15
2 4 90 15
3 7 105 15
「機巧人形」ステータス
HP:800 / [HP回復]10 / [攻撃力]33〜34 / [攻撃速度]1.75 / [防御力]4 / [移動速度]340(敵接近時のみ500) / [魔法防御力]15% / [射程距離]110
HP:800 / [HP回復]10 / [攻撃力]50〜51 / [攻撃速度]1.5 / [防御力]7 / [移動速度]340(敵接近時のみ500) / [魔法防御力]15% / [射程距離]110
HP:1000 / [HP回復]10 / [攻撃力]67〜68 / [攻撃速度]1.25 / [防御力]10 / [移動速度]340(敵接近時のみ500) / [魔法防御力]15% / [射程距離]110


 ナーズの周辺に「機巧人形」を2体召喚するスキル。「機巧人形」はナーズの周囲500の範囲内に敵が侵入すると,[移動速度]が500まで上昇し,自動的に敵へ接近して攻撃を仕掛ける。スキルレベルを3まで上げれば,機巧人形のHPは1000にまで上昇し,さらに後述のPassiveスキル【自家発電式電撃放射】を習得。機巧人形がダメージを受けても,ナーズ自身のHPには影響がないため,この「機巧人形」を盾にして戦術を組み立てていくのがナーズの基本戦術となる。
 なお機巧人形は60秒経過するか,HPを全損することで消滅する。従えられる機巧人形は常に1体までで,召還中に再度本スキルを使用した場合は,既存の機巧人形が消滅し,新しいものが呼び出される。

自律可動式機巧人形
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機巧人形:[Q]自家発電式電撃放射
タイプ Passive 目標区分 即時
対象 生命 / 耐性 / 建物 / 守神
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間
3 7 2
[移動速度]低下
100%


 スキルレベル3の機巧人形が持つPassiveスキル。機巧人形が4度攻撃するにつき,対象に3秒間の[移動速度]低下効果を与え,さらに対象が魔法耐性状態である場合,これを解除する。なお[移動速度]減少の効果は,時間によって徐々に回復する。

自家発電式電撃放射
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[W]帯電式繋縛機構
タイプ Active 目標区分 単体
対象 生命 / 空中
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間
1 1 100 20
2 3 100 20
3 5 100 20
射程距離 [移動速度]低下 [攻撃速度]低下 [魔法防御力]低下
650 10/20/30% 20/40/60% 4%
650 20/35/50% 30/60/90% 7%
650 30/50/70% 40/80/120% 10%
 指定した対象へ電流を流すことにより,[移動速度][攻撃速度][魔法防御力]を同時に低下させるスキル。低下効果は2秒ごとに効果が増大し,6秒まで持続する。複数の基本ステータスを大きく低下させるため,通常攻撃が主力とするCarryタイプの敵にとくに有効だが,その半面,再使用時間が20秒と長いため,連発は難しい。ここぞという場面で狙うようにしたい。

帯電式繋縛機構
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[E]電弧式連鎖導電機構
タイプ Passive 目標区分
対象 生命
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間
1 1 20 1
2 3 25 1
3 5 30 1
効果範囲 ダメージ
500 (50+[呪文力])×1.01^[連鎖数]
500 (75+[呪文力])×1.02^[連鎖数]
500 (100+[呪文力])×1.03^[連鎖数]


 通常攻撃時,対象とその周囲500の範囲にいる敵,最大2体(対象を加えて3体)に連鎖する電流を放ち,追加ダメージを与えるPassiveスキル。追加ダメージは,連鎖数が多いほど徐々に増加。なお発動率は100%だが,再使用時間があるため,攻撃のたびに発動できるわけではない。集団戦やクリープ群の処理など,敵が密集している場合に有用だが,発動時,毎回MPが消費されてしまうため,ほかのスキルと併用して攻撃していると,瞬く間にMPが尽きてしまうことに。習得する前に,MP増加系のアイテムを合わせて購入しておきたいところだ。

電弧式連鎖導電機構
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[R]雷放電式極大発電
タイプ Active 目標区分 即時
対象 生命 / 耐性 / 建物 / 守神 / 空中
スキルLv. 習得Lv. 消費MP 再使用時間
1 6 150 90
2 12 200 90
[知能]上昇 [MP回復]上昇 [移動速度]上昇 [攻撃速度]上昇
+10 +10 70% 70%
+20 +20 100% 120%


 使用から25秒間,ナーズの[知能][MP回復速度][移動速度][攻撃速度]が大幅に強化されるBuff型の究極スキル。さらに,【電弧式連鎖導電機構】の再使用時間がなくなり,通常攻撃を繰り出す度に,追加ダメージが発生(MPは消費される)。また【自律可動式機巧人形】の再使用時間が60%減の6秒となり,「機巧人形」の攻撃に,建物限定で20%の追加ダメージが乗るようになる。集団戦や建物の破壊時などに使用すれば,ダメージの大幅アップが狙えるはずだ。
 
雷放電式極大発電
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・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。


基本戦術


【自律可動式機巧人形】を使えば,森の中の中立クリープも迅速に処理できる。ほかのレーンに移動するときは,途中のクリープも倒しておけば,経験値の足しになる
カオス ヒーローズ オンライン
 周囲の敵を自動的に攻撃する【自律可動式機巧人形】をはじめ,通常攻撃時に複数の敵を攻撃できる【電弧式連鎖導電機構】など,多彩な攻撃スキルを備えたナーズ。クリープを迅速に処理できる特徴を活かすため,序盤はMIDレーンに単身で向かい,多くの敵を倒すことで,素早いレベルアップに努めるのがオススメだ。

 レーン戦では【自律可動式機巧人形】と【電弧式連鎖導電機構】を使って,クリープからラストヒットを取りつつ,敵へのハラスも狙っていく。とはいっても,「機巧人形」さえ出しておけば,放っていてもクリープを倒してくれるうえに,敵が前に出てくるようなら,それにも勝手に攻撃を加えてくれる。さらに通常攻撃でクリープを攻撃していれば,【電弧式連鎖導電機構】が自動的に発動するので,これに敵ヒーローを巻き込むようにすれば,敵のHPをじわじわと削っていけるはずだ。
 ただし【電弧式連鎖導電機構】は,望まなくとも勝手に発動してしまうため,MPの管理がなかなか難しい。ほかのスキルも決してMP消費が少なくはないので,スタートアイテムには「精霊の玉」や「祭司の仮面」など,MPを増強するものを選んでおくと良い。

 レベル6になり,究極スキル【雷放電式極大発電】を習得したら,前線を押し上げるチャンス。発動すれば[攻撃速度][MP回復速度]などの基本ステータスが大幅に強化され,さらに【自律可動式機巧人形】の再使用時間も短くなるので,効果中は機巧人形と【電弧式連鎖導電機構】をフル活用でき,高いダメージを叩き出せる。
 これで敵からキルを奪うか撤退させ,レーンをガラ空きにしたら,その隙にタワーを破壊してしまおう。自分のレーンはもちろんのこと,ほかのレーンにも手助けにいき,素早くタワーを壊していくのだ。

 集団戦が多くなる終盤戦では,Carryであるナーズは,敵の標的にされやすい立場となる。テレポート系の移動スキルを持っておらず,敵のスキルに捕まってしまうと脱出は困難となるので,敵の的にならない位置取りを心がけたい。味方集団から少し離れた位置や,Tankの背後などが良いだろう。
 こちらから攻撃を仕掛けるときは,[移動速度]と[攻撃速度]を低下させる【帯電式繋縛機構】を敵Carryにヒットさせ,敵の火力が下がったところを,一気に狙い撃つのが理想的といえる。ただし【帯電式繋縛機構】は,敵から逃げるときに役立つスキルでもある。使用してキルを狙うか,それとも温存するかは,戦況をよく見て考えたほうが良さそうだ。

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通常攻撃がメインの相手には,【帯電式繋縛機構】が極めて有効。[攻撃速度]を大幅に低下させるため,火力を大幅にダウンさせられる。一方,Nukerなどスキルメインの相手には効果が薄い
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【雷放電式極大発電】発動後は,敵からキルを奪う大きなチャンスだ。ただし,ナーズは転倒などのDisableスキルに弱い面があるので,敵のスキルは良く把握しておくこと。HPも決して多いほうではないので,要注意だ

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