2013/07/11 21:33
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:バイパー
双頭の毒蛇
バイパー
攻撃速度に長けた敏捷タイプであり,さらに通常攻撃の射程も長いバイパーは,高いCarry適性を持つヒーローだ。そのうえ,散布した場所付近の視界を得る【監視の目】や,対象の[攻撃速度]を長時間増加する【増血毒】といったSupport系のスキルを併せ持つため,さまざまな局面で活躍できる。ただし逃走に適したスキルは持たないので,集団戦での立ち位置には,くれぐれも注意したい。
基本ステータス
タイプ | 敏捷 | 推奨ロール | Carry / Support |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 小型 | 価格 | 700CP / 8600GP |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 18 | +2.5 | 78 |
敏捷 | 22 | +2.5 | 82 |
知能 | 15 | +1.0 | 39 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 600 | +62.5 | 2100 |
HP回復 | 1.1 | +0.125 | 4.1 |
MP | 375 | +15 | 735 |
MP回復 | 0.9 | +0.03 | 1.6 |
攻撃力 | 44 | +2.5 | 104 |
攻撃速度 | 1.44 | +0.05 | 2.64 |
防御力 | 3 | +0.625 | 18 |
魔法防御力 | 20%(固定値) | ||
移動速度 | 340(固定値) | ||
射程距離 | 600(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
敏捷 | 1 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
[Q]監視の目
タイプ | Active | 目標区分 | 地点 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 70 | 12 |
2 | 4 | 80 | 12 |
3 | 5 | 70 | 4 |
射程距離 | 効果範囲 | [防御力]減少 |
---|---|---|
750 | 300 | −4 |
750 | 300 | −7 |
750 | 300 | −10 |
指定した地点に毒液を散布し,45秒間,その地点を中心とした視界を得るActiveスキル。この毒液を踏んだ対象は,20秒間[防御力]の減少効果を受けたうえで,さらにその対象を中心とした視界を得ることができる。敵のgankを未然に防ぐため,付近の森に蒔いておくのが基本的な使い方だが,建物をめぐる攻防戦で蒔いて,周囲の敵の[防御力]を低下させるために使っても強力だ。なお,このスキルの効果は「魔法耐性ポーション」や「魔法解除の杖」で無効化されてしまうことを覚えておこう。
[W]増血毒
タイプ | Active | 目標区分 | 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 50 | 4 |
2 | 3 | 60 | 4 |
3 | 5 | 70 | 4 |
射程距離 | [攻撃速度]増加※ | [攻撃速度]増加(Passive) |
---|---|---|
450 | 60%(40%) | 20% |
450 | 90%(50%) | 40% |
450 | 120%(60%) | 60% |
※括弧内はヒーロー以外に使用したときの効果
対象の[攻撃速度]を50秒間増加させるbuffスキル。自分や味方ヒーローだけでなく,クリープにも効果がある。効果の持続が長いわりに再使用時間が短いので,味方ヒーローにどんどん使っていきたい。ただし,敵の「魔法解除の杖」で解除されてしまうほか,効果中に味方が「魔法耐性ポーション」を使用した場合も解除されてしまう。なお,習得すると自身の[攻撃速度]が増加するPassive効果もある。[E]蛇毒
タイプ | Passive | 目標区分 | ― |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | ― | 6 |
2 | 4 | ― | 6 |
3 | 7 | ― | 6 |
4 | 10 | ― | 6 |
追加ダメージ | 継続ダメージ/秒 | [移動速度]減少 |
---|---|---|
10 | 7 | 5% |
20 | 14 | 10% |
30 | 21 | 15% |
30 | 21+対象の残HPの3% | 20% |
通常攻撃に追加ダメージが乗るようになり,その後の6秒間,[移動速度]の減少効果とDoTを与えるPassiveスキル。スキルレベルがMAXになると,DoTによるダメージが対象のHPに比例して増えるため,ゲーム終盤でも大きな効果を発揮する。
[R]麻痺毒
タイプ | Active | 目標区分 | 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 建物 / 守神 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 150 | 120 |
2 | 11 | 200 | 120 |
設置距離 | ダメージ | 気絶時間 |
---|---|---|
950 | 600+3/0.1秒 | 2秒 |
950 | 900+5/0.1秒 | 2.5秒 |
対象に大ダメージを与え,さらに気絶効果と2秒間持続するDoTを与える究極スキル。通常攻撃が届く範囲でヒットさせた後,自身に【増血毒】→通常攻撃×αと追撃することで一気に大ダメージを与えられるので,中盤以降はこのコンボでキルを狙いたい。また終盤戦では,長射程を活かして敵のCarryやNukerを気絶させるために使い,味方にトドメを刺してもらう運用も強力だ。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
レベル1〜5まではレーンに滞在し,通常攻撃でラストヒットを狙っていく。バイパーはラストヒットを取るのに適したスキルを持っておらず,取りこぼしやすいのでしっかり練習しておこう。なおスキルの習得は【蛇毒】から覚えるのがオススメだ。これによって通常攻撃のダメージが跳ね上がるので,ハラスの効果が大きく向上する。続いて【監視の目】を習得したら,まず敵陣タワーの間付近に毒液を設置するようにしよう。こうしておけば,こちらのクリープが敵タワー近くまで迫ったときに,敵ヒーローは毒液の上を通過せざるを得なくなる。【監視の目】の効果中は[防御力]が減少するため,ちくちくとハラスを入れてやれば,相手はラストヒットを狙うどころではなくなるはずだ。
レベル6で【麻痺毒】を習得したら,味方と合流して集団戦の機会をうかがおう。数的に有利な状態で敵と交戦したなら,もっとも体力の少ない敵に長射程の【麻痺毒】を叩き込み,自身に【増血毒】を使用したうえで味方とともに追撃しよう。高い確率でキルが奪えるはずだ。もちろんMPに余裕があるなら,通常攻撃メインの味方にも【増血毒】を使って,万全を期しておきたい。
またバイパー単騎で森の中の中立クリープを狩りながら,道幅の狭い場所に【監視の目】を設置して回る戦術も悪くない。ある程度安全を確保したうえでFarmに専念できるうえ,見かけた敵の位置を味方に報告することでも,その後の戦略が立てやすくなる。
ゴールドが貯まってきたら,[攻撃力]と[攻撃速度]が向上する「超越者のメダル」や,通常攻撃時に一定確率で魔法ダメージを追加する「雷の剣」の購入がオススメ。とくにバイパーは【増血毒】のおかげで[攻撃速度]を稼ぎやすいため,「雷の剣」との相性は抜群なのだ。
Jungle内の細い道に【監視の目】を蒔いておけば,単身で中立クリープを狩りやすくなるうえ,そこで得た情報を活用することで,有利な状態で集団戦に持ち込みやすくなる |
【監視の目】で孤立した敵を見付けたら,自分に【増血毒】→【麻痺毒】→通常攻撃×αでキルを狙いたい。気絶効果中にトドメを刺すことができれば,即時帰還で逃げられることもない |
※各データは2013年7月11日時点のものです。
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