2013/07/04 23:04
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:ティリア
ちびっ子魔術士
ティリア
鳩を飛ばして任意の場所の視界を得る【飛んで、鳩さん!】や,特定の条件を満たすことで無敵状態になる【カード魔術・女神】など,特殊なスキルを豊富に持つティリアは,遠距離攻撃に特化したRanged Carryだ。スキルで掴んだ情報を活かすことで,チームを勝利に導ける。ただし攻撃スキルに乏しく,操作も忙しいので,難度は若干高め。可愛い見た目と裏腹な上級者向けのヒーローだ。
基本ステータス
タイプ | 敏捷 | 推奨ロール | Carry |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 小型 | 価格 | 800CP / 16000GP |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 18 | +2.0 | 66 |
敏捷 | 22 | +3.0 | 94 |
知能 | 15 | +1.0 | 39 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 600 | +50 | 1800 |
HP回復 | 1.1 | +0.1 | 3.5 |
MP | 425 | +15 | 785 |
MP回復 | 0.9 | +0.03 | 1.6 |
攻撃力 | 44 | +3 | 116 |
攻撃速度 | 1.44 | +0.06 | 2.88 |
防御力 | 3 | +0.75 | 21 |
魔法防御力 | 20%(固定値) | ||
移動速度 | 340(固定値) | ||
射程距離 | 600(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
敏捷 | 1 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
[Q]飛んで、鳩さん!
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | ― |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 100 | 40 |
2 | 3 | 75 | 40 |
3 | 5 | 50 | 40 |
鳩の視界 | 鳩の[移動速度] |
---|---|
800 | 270 |
1100 | 350 |
1400 | 400 |
任意に操作できる鳩を1羽召喚する。この鳩は攻撃能力こそ持たないが,周囲の視界を得ることができ,さらにステルス状態の敵も看破できる。鳩は召喚後1分が経過するか,再び【飛んで、鳩さん!】を発動すると消滅する。付近の森に飛ばして敵のgankを事前に察知したり,敵陣付近での敵の動向を確認したりなど,索敵手段として重宝する。なお鳩の操作には,[2]キー押すことで切り替えられる。
[W]アイシクル・スター☆
タイプ | Switch | 目標区分 | ― |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 守神 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | ― | 1 |
2 | 4 | ― | 1 |
3 | 7 | ― | 1 |
4 | 9 | ― | 1 |
攻撃ごとの消費MP | 追加ダメージ | [移動速度]減少 |
---|---|---|
6 | 50 | 15% |
9 | 80 | 20% |
12 | 110 | 25% |
15 | 140 | 30% |
通常攻撃に追加ダメージと[移動速度]減少効果を付与するSwitchタイプのスキル。追加ダメージの恩恵はもちろん,[移動速度]減少効果のおかげで,敵の接近や逃走を阻みやすい。MPは通常攻撃の度に消費されるので残りMPには注意すべきだが,Rangedであるティリアとの相性はすこぶる良く,敵をKiteするのに適している。敵ヒーローとの交戦時は,余程MPに余裕がないとき以外,必ずオンにしておこう。
[E]カード魔術・女神
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 守神 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 100 | 30 |
2 | 5 | 110 | 30 |
3 | 9 | 120 | 30 |
効果範囲 | [防御力]増加 | [魔法防御力]増加 |
---|---|---|
450 | 2 | 15% |
450 | 3 | 20% |
450 | 4 | 25% |
発動時に自身のHPを300回復し,その後15秒間,ティリアとその周囲450の範囲内の味方に,[防御力]と[魔法防御力]の上昇効果を付与する。また,効果時間中にティリア自身が攻撃を受けると,1度だけティリアが3秒間無敵状態となる。HP回復および無敵効果のおかげで,敵に囲まれてしまったときの延命スキルとして非常に有用。ただし,その分再使用時間は長いので,できる限り温存しておきたい。
[R]カード魔術・ジョーカー
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 建物 / 守神 |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 150 | 150 |
2 | 12 | 200 | 135 |
ダメージ | 効果範囲 |
---|---|
90/0.5秒 | 950 |
105/0.5秒 | 950 |
自身の立っている場所に巨大なカードを設置し,10秒間,範囲内のすべての敵にDoTによるダメージを与え続ける究極スキル。効果範囲が広いうえ,建物に対しても効果があるので,タワーやガーディアンをめぐる攻防戦で大きな効果を発揮する。建物が絡まない集団戦では,【カード魔術・女神】による無敵状態を利用して,敵集団付近に設置すると効果的だろう。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
レベルが低いうちは,レーンに滞在して通常攻撃でラストヒットを狙う。ティリアは究極スキル以外に純粋な攻撃スキルを持たないので,味方クリープの残りHPを見極めて,通常攻撃を的確に決めていこう。MPに余裕があるときは,【アイシクル・スター☆】をオンにしておけば,取り逃しも減らせるはずだ。
買い物はまず,「魔術師の短剣」の購入を目指すのがセオリーだ。この装備は[攻撃力]や[攻撃速度]が上昇するだけでなく,通常攻撃ごとにMPが10回復するため,【アイシクル・スター☆】を常時オンにできるようになる。
中盤以降は集団で動くのが基本の本作だが,ティリアは【飛んで、鳩さん!】のおかげで敵の位置を掴みやすいので,あえてレーンに居残ったり,Jungleで中立クリープを狩り続けたりといった単独行動も不可能ではない。近寄ってくる敵ヒーローがいないか,周囲の道に鳩を飛ばして警戒しつつ,お金とレベルを稼いでいこう。
敵集団が近づいてくるのをミニマップで察知したら,自軍のタワーやガーディアン付近に逃げ込めばいい。このとき,向かってくる敵集団の人数をしっかり確認して,味方に報告すること。大量の敵が追いかけてくるようなら,手薄になっているだろう敵のタワーやガーディアンを,このスキに破壊してもらうのだ。これを繰り返してゴールドを稼ぎつつ,「鈍化の剣」や「風のベルト」など,[攻撃力]や[攻撃速度]が上昇するアイテムを揃えていこう。
ある程度装備が整ったら,味方と合流してCarryとしての本領を発揮する時間だ。集団線に参加して,敵の陣地へ攻め入ろう。建物を破壊するときは,建物付近に【カード魔術・ジョーカー】を設置するのが単純で強力。なお,ティリアは【カード魔術・女神】による無敵状態以外,防御に適したスキルを持たないので,集団戦での位置取りには十分な注意を払いたい。常に味方のTankやSupportの後ろに隠れておいて,突出した敵だけを狙っていこう。
※各データは2013年7月4日時点のものです。
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