印刷2013/07/04 23:04

攻略

「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:コープス

暴飲暴殺

コープス

 [移動速度]や[攻撃速度]を減少させたり,相手を転倒させて動きを止めたりするスキルなど,状態異常攻撃を豊富に持つコープスは,敵の行動を阻害することで,戦局を有利に導くDisablerだ。また高性能な飛び道具【手鉤投げ】から始動するコンボも強力なので,1対1の戦いでも後れを取ることはない。Tankとしての素養も持つが,守りより攻めに強いヒーローといえる。


基本ステータス


タイプ 推奨ロール Disabler / Tank
ヒーローサイズ 大型 価格 800CP / 16000GP
属性値 初期値(Lv.1) 上昇値 最大値(Lv.25)
19 +2.5 79
敏捷 20 +2.0 68
知能 16 +1.5 52
ステータス 初期値(Lv.1) 上昇値(平均) 最大値(Lv.25)
HP 775 +62.5 2275
HP回復 2.0 +0.125 5.0
MP 315 +22.5 855
MP回復 1.1 +0.045 2.1
攻撃力 56 +2.5 116
攻撃速度 1.40 +0.04 2.36
防御力 3 +0.5 15
魔法防御力 25%(固定値)
移動速度 360(固定値)
射程距離 150(固定値)
ベース属性 属性加算値
25
0.05
知能 15
知能 0.03
2.5
敏捷 0.02
敏捷 0.25

・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。


スキル解説


[Q]手鉤投げ
タイプ Active 目標区分 単体
対象 生命 / 空中
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間
1 1 80 9
2 4 100 9
3 7 120 9
射程距離 ダメージ 転倒時間
600 100 1秒
600 170 1.25秒
600 240 1.5秒


 右手に持った手鉤を相手に向かって投げつけてダメージを与える攻撃スキル。射程距離が600と長いので,通常攻撃のリーチが短いコープスにとって,中距離のけん制として重宝する。ヒットすれば相手を転倒させられるので,接近戦に持ち込むためのきっかけや,相手から逃げるときの足止めにも活用できる。

手鉤投げ
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[W]嘔吐
タイプ Active 目標区分 地点
対象 生命
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間
1 1 60 12
2 3 75 12
3 5 90 12
射程距離 効果範囲 ダメージ 混乱時間
350 250 100 1秒
350 250 200 1秒
350 250 300 1秒


 指定した地点に消化液を吐き出し,ダメージを与える範囲攻撃スキル。消化液に触れた相手は,ダメージとともに1秒間の混乱状態に陥る。敵が集まっている状況で使えば,複数の相手をまとめて状態異常にできる。また1対1の状況でも,【手鉤投げ】で動きを止めた後,接近して【嘔吐】につなげれば,状態異常を継続させられるので,コンボとしても強力だ。

嘔吐
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[E]死臭
タイプ Passive / Active 目標区分 即時
対象 生命 / 空中
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間
1 1 30 8
2 3 40 8
3 5 50 8
[攻撃速度][移動速度]減少 ダメージ/秒 爆発ダメージ
−5% / −5% 自最大HPの0.5%+10 100
−10% / −10% 自最大HPの0.5%+15 150
−15% / −15% 自最大HPの0.5%+20 200


 コープスのまわりに悪臭を発生させ,周囲450の敵にdebuffを与えるPassiveスキル。悪臭は黄色い霧として視覚化されており,これに触れている間,相手は継続ダメージと[攻撃速度][移動速度]減少の効果を受けることとなる。また[E]キーを押すことで,霧を爆発させてダメージを与えるActiveスキルとしても使用可能。この爆発はMPを消費するものの,周囲350の範囲の敵に,即時のダメージを与えらえる。

死臭
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[R]悪食
タイプ Active 目標区分 単体
対象 生命 / 耐性
スキルLv. 習得Lv. 消費MP 再使用時間
1 6 150 165
射程距離 ダメージ/秒 被ダメージ/秒 回復量
150 200 150 60+敵最大HPの4%


 敵ヒーローを体内に飲み込み,その間継続ダメージを与え続けるという一風変わった究極スキル。飲み込まれた相手は行動不能となり,コープスが誰かに倒されるか,【嘔吐】によって吐き出されるか,あるいは自身が消化され尽くすまでまったく何もできなくなる。ただし,敵を飲み込んでいる最中のコープスは,即時帰還が使えなくなるうえに[移動速度]が280(上限値410)に低下。またコープス自身もダメージを受け続けるというリスクがある。1対1の状況で使えば,相手にとって致命傷となる半面,HPが残り少ない状況で飲み込んだ場合,相手を倒す前に死んでしまうこともあるので注意しよう。
 なお【悪食】で相手を倒しきった場合,自身のHPが5秒間にわたり,1秒ごとに「60+消化した相手の最大HPの4%」の値だけ回復するという効果がある。

悪食
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・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。


基本戦術


【手鉤投げ】はクールタイムが長いため連発はできない。味方と連携を取る場合は,事前に声をかけあってから出すといい
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 相手を混乱させる範囲攻撃スキル【嘔吐】や,[移動速度][攻撃速度]を低下させる【死臭】など,優秀なDisableスキルを数多く持ち,【悪食】や【手鉤投げ】などのおかげで,1対1の状況にも強いコープスは,序盤から終盤まで,さまざまな局面で活躍できるオールラウンダーだ。

 序盤戦は,ほかのヒーローとともに,TOPもしくはBOTレーンに向かい,ラストヒットを着実に取って,迅速な成長を狙おう。前に出すぎた敵にハラスを狙うなら,【手鉤投げ】がオススメ。ヒットさせて転倒させたスキに,味方と歩調を合わせて攻撃を叩き込めば,キルまではいかずとも,即時帰還を使わせることはできるはずだ。一度でも帰還させれば,成長速度にも差が付き,以降のレーン戦がかなり楽になる。

 レベル6になって【悪食】を覚えたら,森に入って中立クリープを狩りながら,ほかのレーンの手助けに向かおう。森の中で孤立した相手を見つけたら,【悪食】で捕食してキルを奪いたい。このとき,ゴールドが貯まっているなら「勇者のヘルム」などのHPが増加するアイテムを購入して,Tankとしての性能を強化しておくこと。HPを多く積むことによって【悪食】で相手を飲み込んだときに死ににくくなり,さらに【死臭】の継続ダメージまで向上するからだ。

 集団戦では前線に立って相手の攻撃を受け止めつつ,攻めるチャンスをうかがっていこう。【悪食】でCarryNukerを飲み込んでしまうのが理想だが,敵チームもそう簡単に引っかかってくれないので,時間をかけてじっくりと狙いを見定めたい。【死臭】のPassive効果が及ぶ範囲を維持しつつ,【手鉤投げ】で細かくダメージを与えていこう。

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【死臭】の継続ダメージは侮れないダメージ源だ。[移動速度]が向上する「堅固なブーツ」を購入して,相手を追いかけまわそう
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【悪食】は射程距離が短く,相手を追いかけながらではなかなか決まらない。【手鉤投げ】→【悪食】のコンボを練習して,スマートに捕食したいところだ

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