2013/10/07 22:36
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:ベルゼビュート
カルドンの覇王
ベルゼビュート
相手との距離を一瞬にして縮め,強力な通常攻撃でダメージを与えるベルゼビュートは,近接型のCarryヒーローだ。一時的に相手のスキルを封じるスキルを持っているため,接近戦が苦手な知能タイプとは,とくに相性が良い。さらに究極スキル使用時は,通常攻撃の射程が大幅に強化され,距離を問わずに戦えるようになる。敵にまわす相手にとっては,まさに脅威と呼ぶに相応しいヒーローといえだろう。
基本ステータス
タイプ | 敏捷 | 推奨ロール | Carry / Siege |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 大型 | 価格 | 1500CP / 36000GP |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 19 | +2.0 | 67 |
敏捷 | 20 | +2.5 | 80 |
知能 | 16 | +1.5 | 52 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 775 | +50 | 1975 |
HP回復 | 1.4 | +0.1 | 3.8 |
MP | 340 | +22.5 | 880 |
MP回復 | 0.7 | +0.045 | 1.7 |
攻撃力 | 57 | +2.5 | 117 |
攻撃速度 | 1.07 | +0.05 | 2.27 |
防御力 | 3 | +0.625 | 18 |
魔法防御力 | 25%(固定値) | ||
移動速度 | 360(【覇王の覚醒】時は340,固定値) | ||
射程距離 | 140(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
敏捷 | 1 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
[Q]闇裂き
タイプ | Active | 目標区分 | 地点 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 建物 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 50 | 9 |
2 | 3 | 70 | 9 |
3 | 5 | 90 | 9 |
射程距離 | 効果範囲 | ダメージ |
---|---|---|
750 | 200 | 100 |
750 | 200 | 200 |
750 | 200 | 300 |
指定した地点へ高速に移動し,移動した経路の直線上にいる敵に対し,衝撃波によるダメージを与える攻撃スキル。敵に接近しつつ,ダメージを与える手段として使うのが基本だが,敵から距離をとるように移動すれば,逃走用にも使える。とくに森の中などで敵に追われているとき,障害物を飛び越えるように使用すれば,逃走時間を大幅に稼げるだろう。なおダメージは70%に減じてしまうものの,建物に対しても有効なスキルだ。
[W]魔力消尽
タイプ | Active | 目標区分 | 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命/ 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 40 | 8 |
2 | 4 | 60 | 8 |
3 | 7 | 80 | 8 |
射程距離 | HP&MPダメージ | 沈黙効果 |
---|---|---|
650 | 100 | 1秒 |
650 | 175 | 1秒 |
650 | 250 | 1秒 |
MPとHPに同じ値のダメージを与え,同時に対象を1秒間の沈黙状態にする攻撃スキル。沈黙状態の敵は,その間,スキルやアイテムの使用が不可能になる。MPにダメージを与えつつ,Activeスキルの使用を封じることができるため,敵ヒーローへのハラスに最適で,かつ消費MPが少なく,再使用時間も短いと,使い勝手はかなり良い。強力なActiveスキルを持つヒーローには,とくに有効なスキルといえるだろう。
[E]闘神
タイプ | Passive | 目標区分 | ― |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 建物 / 守神 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | ― | ― |
2 | 3 | ― | ― |
3 | 5 | ― | ― |
[敏捷]/[攻撃速度]/[移動速度]増加 | クリティカルダメージ |
---|---|
+5 / +10% / +10% | [敏捷]×1.5 |
+10 / +20% / +15% | [敏捷]×2 |
+15 / +30% / +20% | [敏捷]×2.5 |
[敏捷][攻撃速度][移動速度]の各ステータスを強化するPassiveスキル。さらに習得後は,通常攻撃時に20%の確率でクリティカルが発生するようになる。クリティカル時は,通常攻撃が範囲150の範囲攻撃となり,通常攻撃のダメージに加え,[敏捷]の属性値に応じた追加ダメージが発生する。ステータスの増加と合わせて大幅な強化となるため,レベルアップ時には優先的に習得していこう。
[R]覇王の覚醒
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 守神 |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 150 | 90 |
射程強化 | ステータス強化 |
---|---|
550(固定) | HP+350 / MP+50 / [攻撃速度]+0.1 / [防御力]+6 |
使用から25秒間,通常攻撃の射程が550に伸び,そのほか自身のステータスが大幅に強化される究極スキル([移動速度]のみ,基本値が340に低下)。また効果時間中は,【闘神】のクリティカル発動率が13%に向上し,クリティカルダメージにも20が上乗せされる。再使用時間は比較的短いので,キルチャンスや集団戦開始時には,惜しみなく使っていこう。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
序盤は,レーンでの立ち回りに自信があるなら,MIDレーンに向かって迅速なレベルアップを狙いたい。しかし,よりMIDレーンを得意とするヒーローが味方にいる場合や,堅実な稼ぎを狙うのであれば,MIDレーンを譲ってTOPやBOTレーンに向かってもいい。
レーン戦では通常攻撃と【魔力消尽】を使って,ラストヒットを取っていく。ラストヒットを取るとき,敵がスキルを使ってハラスをしてくるようなら,【魔力消尽】でスキルを封じ,そのスキにラストヒットを取るようにする。相手が知能タイプのヒーローなら,より積極的に【魔力消尽】を当ててMPの枯渇を狙うのも手だ。それで敵のMPが底を突いたならチャンス到来。【闇裂き】で一気に近づき,通常攻撃で追撃し,相手を追い詰めていこう。
【闘神】のスキルレベルが上がり,究極スキルの【覇王の覚醒】を習得したあとは,基本ステータスが大きく向上しているため,通常攻撃の連打で大きなダメージを与えられるようになる。「悪魔の剣」や「狂気のハンマー」「風のベルト」などの装備で[攻撃力]や[敏捷]を増加させておけば,1対1の戦いでキルを狙える場面も増えてくる。【魔力消尽】で敵を無力化してからの【闇裂き】はここでも有効なので,その後の通常攻撃まできっちり叩き込み,敵を一気に沈めるようにしたい。
終盤になり集団戦が発生するようになったら,参戦する前に必ず【覇王の覚醒】を使用するようにしたい。通常攻撃の射程が大幅に向上するので,狙った相手に攻撃を仕掛けやすくなる。さらに【闘神】によるクリティカル効果が範囲攻撃であることを利用して,敵が密集しているところを狙って攻撃していくと,効率が良いだろう。
相手のスキルを一時的に封じる効果を持つ【魔力消尽】は,集団戦でも輝くスキルだ。とくに強力なスキル攻撃を擁する知能タイプのヒーローには絶大な効果を発揮し,集団戦で相手がスキルを使う前に叩き込めば,そのままキルを取ることも不可能ではない。そうなれば,自軍の勝利は目前となるはずだ。
【覇王の覚醒】使用時は,HPや[防御力]も増加するため,通常攻撃による殴り合い程度では,まず負けなくなる。敵の強力なDiableスキルにだけ気をつけて,できるだけ多くの敵に通常攻撃を叩き込んでいこう |
【魔力消尽】は,集団戦で自分が狙われたとき,その相手へのカウンターとして使用するのも有効だ。スキルを封じられた相手がまごついてる間に,反撃してキルを奪うか,もしくは距離をとって仕切り直すようにしたい |
※各データは2013年10月7日時点のものです。
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