2013/11/22 21:36
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:ネパチューム
異形の捕食者
ネパチューム
攻撃しながら自身のHPを回復し,さらに相手の[移動速度]や[攻撃速度]を減少させることを得意とするネパチュームは,接近戦が得意なCarryタイプのヒーローだ。素早い動きで敵に飛びつき,敵のCarryやNukerを瞬時に倒すことでチームの勝利に貢献する。さらに究極スキルで召喚できる「マザーレギナ」と「レプチ」は,建物の破壊にも大いに役立ち,Siegeとしての活躍も期待できる。
基本ステータス
タイプ | 力 | 推奨ロール | Carry / Siege |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 大型 | 価格 | 1000CP / 21500GP |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 25 | +2.5 | 85 |
敏捷 | 16 | +2.0 | 64 |
知能 | 14 | +1.5 | 50 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 925 | +62.5 | 2425 |
HP回復 | 1.8 | +0.125 | 4.8 |
MP | 260 | +22.5 | 800 |
MP回復 | 0.5 | +0.045 | 1.5 |
攻撃力 | 62 | +2.5 | 122 |
攻撃速度 | 1.21 | +0.04 | 2.17 |
防御力 | 2 | +0.5 | 14 |
魔法防御力 | 25%(固定値) | ||
移動速度 | 360(固定値) | ||
射程距離 | 140(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
力 | 2.5 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
[Q]酸性液
タイプ | Active | 目標区分 | 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 70 | 9 |
2 | 3 | 85 | 9 |
3 | 5 | 100 | 9 |
ダメージ | 継続ダメージ | [攻撃速度]低下 | [移動速度]低下 |
---|---|---|---|
100 | 20/秒(持続7秒) | 20% | 20% |
150 | 25/秒(持続7秒) | 40% | 20% |
200 | 30/秒(持続7秒) | 60% | 20% |
指定した対象とその周囲300の範囲の敵に,魔法ダメージと,その後7秒間続く継続ダメージを与え,その間[攻撃速度]と[移動速度]を低下させる攻撃スキル。射程が650とそこそこ長く,主に中距離からのクリープ処理を兼ねたハラスに活用できる。なお,集団戦なら[攻撃速度]減少効果を活かすため,Carryや近接攻撃型のヒーローに打ち込むのが有効だ。
[W]捕食
タイプ | Active | 目標区分 | 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 110 | 17 |
2 | 5 | 130 | 17 |
3 | 9 | 150 | 17 |
射程距離 | ダメージ |
---|---|
500 | 20/0.1秒(最大261ダメージ) |
500 | 24/0.1秒(最大404ダメージ) |
500 | 28/0.1秒(最大598ダメージ) |
指定した対象に飛びつき,一定時間噛み付いてダメージを与える攻撃スキル。このスキルの持続時間は,スキルレベルとネパチュームの[攻撃速度]に比例して上昇※し,また与えたダメージの50%を自身のHPとして回復する。
飛びついてから地面に着地するまでは,ほかの敵からターゲットされず,また範囲攻撃スキルでもダメージを受けないなど実質無敵状態で,さらに敵がChannelingタイプのスキルを使用しているときにヒットさせれば,そのスキル強制的に中断させる効果もある。
安全な場所でクリープに噛み付いてHPを回復したり,敵CarryやNukerに使用して拘束するなど,戦況に応じて使い分けることで,大きな効果が期待できるはずだ。なお,噛み付き中に敵のHPがなくなり,かつ周囲500の範囲に別の敵がいた場合,一番近くにいる敵へ飛びついて噛み付きが継続される。
※持続時間は,以下の計算式に従って算出される。持続時間=[スキルレベル]×[攻撃速度]÷2.7+1.5(秒)
[E]酸性爪
タイプ | Passive | 目標区分 | ― |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | ― | ― |
2 | 3 | ― | ― |
3 | 5 | ― | ― |
ステータス上昇 | 通常攻撃の追加効果 |
---|---|
[攻撃力]+15 [移動速度]+10% |
追加ダメージ:20 / HP+10 / [移動速度]−4% |
[攻撃力]+20 [移動速度]+15% |
追加ダメージ:30 / HP+15 / [移動速度]−7% |
[攻撃力]+25 [移動速度]+20% |
追加ダメージ:40 / HP+20 / [移動速度]−10% |
習得時,自身の[攻撃力]と[攻撃速度]を上昇させるPassiveスキル。また通常攻撃時には,対象に追加ダメージを与えると同時に自身のHPを回復,さらに[移動速度]を2秒間低下させる効果を持つ。なお[移動速度]低下効果は最大3回まで重複する。HP回復量は【捕食】と比べると少ないので,回復量を上げたい場合は[攻撃速度]が上昇するアイテムを装備し,時間当りの通常攻撃回数を増やすのが良いだろう。
[R]マザーレギナ
タイプ | Active | 目標区分 | 地点 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 建物 / 守神 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 150 | 150 |
2 | 12 | 200 | 150 |
「マザーレギナ」ステータス |
---|
HP:1800 / [攻撃力]71〜75 / [攻撃速度]0.9 / [移動速度]500 / [射程距離]110 / [防御力]15 / [魔法防御力]15% / [HP回復]1.0 |
HP:2300 / [攻撃力]71〜75 / [攻撃速度]1.0 / [移動速度]500 / [射程距離]110 / [防御力]20 /[魔法防御力]15% / [HP回復]2.0 |
召喚された「マザーレギナ」は,周囲750の範囲の敵を自動的に攻撃するほか,[2]キーを押す,もしくは本体を左クリックすることで任意の操作が可能。マザーレギナ自身は通常攻撃しか攻撃手段を持たないが,召喚中はマザーレギナ自身のスキルによって「レプチ」の卵を産卵し,産卵後3秒で孵化したレプチが,マザーレギナが目標とする相手を襲撃,さらなるダメージを与える。
マザーレギナは召喚から25秒間経過するか,HPがなくなると消滅するものの,孵化したレプチはそのまま残り,孵化から60秒間経過するか,レプチ自身のHPがなくなるまで戦闘を継続する。
本スキルが主に活躍するのは,集団戦や建物の破壊を狙うときだ。マザーレギナ単体でも強力だが,召喚から25秒が経過するころには,大量のレプチが孵化しており,それらが一斉に敵ヒーローや建物に襲いかかることになる。敵が範囲スキルを持ってない編成なら,レプチの駆除だけで手一杯になるはずなので,集団戦や建物の破壊を優位な状態で狙えるはずだ。
マザーレギナ:[Q]大産卵
タイプ Active 目標区分 即時 対象 ―
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間 1 6 ― 30
産卵数 6個
一度に6つの「レプチ」の卵を産卵する。再使用時間の都合上,一度しか発動できないので,「マザーレギナ」を召喚させたら欠かさず発動するようにしたい。
大産卵
マザーレギナ:[W]産卵
タイプ Passive 目標区分 即時 対象 ―
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間 1 6 ― ―
産卵数 1個/秒
レプチの卵を1秒に1つ産卵するPassiveスキル。【大産卵】後は,このスキルによってレプチの数を増やしていくことになる。マザーレギナが倒されてしまうと,呼び出せるレプチの総数が減ってしまうため,できる限り時間一杯までマザーレギナを生存させることが重要となる。
産卵
レプチ:[Q]酸性血
タイプ Passive 目標区分 即時 対象 ―
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間 1 ― ― ― 2 ― ― ―
効果範囲 ダメージ 250 10/0.1秒 250 15/0.1秒
レプチ自身が持つPassiveスキル。レプチが死んだ瞬間から6秒間,その周囲250の範囲に酸性の血液をまき散らし,効果範囲に立ち入った敵に対し0.1秒ごとにダメージを与える。このスキルがあるめに,敵はレプチを駆除するだけでもダメージを被ることになる。なお,スキルレベルは【マザーレギナ】のレベルに準ずる。
酸性血
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
序盤戦はラストヒットを丁寧に取りつつ,ゴールドと経験値を稼いでいくのが基本だが,ネパチュームは通常攻撃の射程が短いため,同レーンに長射程の攻撃を持つ敵が来ると,ハラスを受けやすいのが弱点となる。また【酸性液】はこちらからハラスを仕掛けるのに適しているものの,ネパチュームはMPが少ないために連発はしにくい。そのため,自軍の建物付近までクリープを引き寄せてからラストヒットを狙っていく戦術がオススメだ。ちなみに【捕食】で強引に接近戦を挑むことも可能だが,序盤はクリープからの攻撃でも,集中的に狙われると大ダメージとなるので,敵ヒーローを確実に倒せる状況以外での使用は控えたほうがいいだろう。
レベル6になり究極スキル【マザーレギナ】を取得したら,建物の破壊やキルを狙い,積極的に攻めていく。攻めの起点はもちろん【マザーレギナ】。マザーレギナに大量のレプチを産卵してもらい,これらを引き連れて進軍すれば,敵はレプチの処理に追われて交代せざるを得なくなる。一気に建物まで攻め込んで,首尾よく建物を破壊できたなら,ほかのレーンへ移動して集団戦を仕掛けるか,建物の破壊を手伝うようにしよう。
集団戦では【酸性液】でジワジワと敵のHPを削りつつ,残りHPの少なくなった敵が【捕食】の範囲内に入るのを見計らうのが基本となる。首尾良く飛びついたら,そのまま接近戦に持ち込んでキルできれば理想的だ。
敵集団の中心に飛び込むことになるので,敵の集中攻撃を受ける可能性も考慮して,[攻撃速度]やHPが上昇するアイテム――「刺客幻影剣」や「地獄の盾」を装備しておくといいだろう。また,HP吸収効果があり,さらに[攻撃力]が大幅に増加する「狂気のハンマー」なども用意しておけば,Carryとしてより盤石となるだろう。
HPを回復しながら戦えるネパチュームは1対1の戦いが得意なヒーローだ。ソロ活動中の敵ヒーローを見つけたら,よほどの戦力差がついていない限り,積極的に接近戦を挑んでいこう |
マザーレギナとレプチの建物破壊能力は,全ヒーローの中でもずば抜けて優秀といえる。レーン上に敵の影がなければ,レベル6で2つのタワーを破壊するのもた易い |
※各データは2013年11月21日時点のものです。
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