基本ステータス
タイプ |
敏捷 |
推奨ロール |
Carry |
ヒーローサイズ |
小型 |
価格 |
1000CP / 21500GP |
属性値 |
初期値(Lv.1) |
上昇値 |
最大値(Lv.25) |
力 |
22 |
+2.0 |
70 |
敏捷 |
23 |
+3.0 |
95 |
知能 |
10 |
+1.0 |
34 |
ステータス |
初期値(Lv.1) |
上昇値(平均) |
最大値(Lv.25) |
HP |
700 |
+50 |
1900 |
HP回復 |
1.3 |
+0.1 |
3.7 |
MP |
300 |
+15 |
660 |
MP回復 |
0.7 |
+0.03 |
1.42 |
攻撃力 |
45 |
+3 |
117 |
攻撃速度 |
1.46 |
+0.04 |
2.9 |
防御力 |
3 |
+0.75 |
21 |
魔法防御力 |
20%(固定値) |
移動速度 |
340(固定値) |
射程距離 |
人型:550 / 狼型:130(固定値) |
ベース属性 |
属性加算値 |
力 |
25 |
力 |
0.05 |
知能 |
15 |
知能 |
0.03 |
敏捷 |
1 |
敏捷 |
0.02 |
敏捷 |
0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
共通:[E]変身
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
1 |
30 |
5 |
2 |
3 |
25 |
4 |
3 |
5 |
20 |
3 |
人型時の効果 |
狼型時の効果 |
最大MP+100 [MP回復]+1 |
最大HP+100 / [HP回復]+1 [攻撃速度]+0.2 |
最大MP+200 [MP回復]+1.5 |
最大HP+200 / [HP回復]+1.5 [攻撃速度]+0.2 |
最大MP+300 [MP回復]+2 |
最大HP+300 / [HP回復]+2 [攻撃速度]+0.2 |
人型と狼型,二つの戦闘スタイルを切り替える共通スキル。人型時はMPや[MP回復]が強化され,通常攻撃が射程550の
Rangedヒーローとなる。スキルも長射程のものが多いのが特徴だ。一方,狼型はHPや[HP回復][攻撃速度]が強化され,通常攻撃の射程は130――通常攻撃を中心とした
Meleeヒーローとして立ち回ることとなる。
なお,人型の[Q]に割り当てられたスキルを習得すれば,狼型の[Q]に割り当てられたスキルも使用可能になるなど,スタイルを切り替えても,キーごとのレベルは保持される仕組みになっている。なお[Q]に割り当てられたスキルのみ,変身後も再使用時間が引き継がれる。
人型:[Q]眷属の咆哮
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
1 |
60 |
12 |
2 |
3 |
80 |
12 |
3 |
5 |
100 |
12 |
射程距離 |
効果範囲 |
ダメージ |
750 |
300 |
100 |
750 |
300 |
200 |
750 |
300 |
300 |
指定地点に狼を召喚して遠吠えを浴びせ,周囲300内にいるすべての敵にダメージと,1秒間の沈黙効果(すべてのスキルとアイテムが使用不可)を与える。射程に優れた範囲攻撃であり,ラストヒットとハラスを同時に狙っていけるのが強み。また,沈黙効果のおかげで,集団戦が始まる前のけん制としても使いやすい。
人型:[W]月光の誘惑
タイプ |
Active |
目標区分 |
単体 |
対象 |
生命 / 建物 / 守神 / 空中 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
1 |
60 |
11 |
2 |
3 |
80 |
11 |
3 |
5 |
100 |
11 |
射程距離 |
魔法ダメージ |
混乱時間 |
650 |
100 |
1秒 |
650 |
150 |
1.5秒 |
650 |
200 |
2秒 |
対象に魔法ダメージを与え,混乱状態にする攻撃スキル。混乱状態となった対象は操作不能になり,付近に味方がいる場合,それを自動で攻撃するようになる。集団戦で敵のCarryを混乱させられれば,敵の火力を低下させるだけでなく,大きな被害を与えられるため非常に強力だ。ただし魔法耐性状態の相手には効果がないので,「魔法解除の杖」を使い,魔法耐性を解除してから狙いたい。
人型:[R]魔狼の晩餐
タイプ |
Active |
目標区分 |
単体 |
対象 |
生命 / 耐性 / 空中 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
6 |
75 |
75 |
2 |
12 |
100 |
75 |
射程距離 |
効果範囲 |
ダメージ |
狼のダメージ |
500 |
650 |
300 |
80×6 |
500 |
650 |
400 |
110×6 |
対象とその周囲の敵にダメージを与えたのち,召喚した狼の群れが対象を襲う人型の究極スキル。狼の群れの攻撃が6度にわたって行われるため,擬似的なDoTとなっているのが特徴といえる。集団戦が始まってすぐに発動し,その後は狼型に切り替えて接近戦に持ち込むというのが主な使い方だ。
狼型:[Q]狼の咆哮
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
1 |
60 |
12 |
2 |
3 |
80 |
12 |
3 |
5 |
100 |
12 |
効果範囲 |
ダメージ |
650 |
100 |
650 |
200 |
650 |
300 |
自分の周囲650にいるすべての敵にダメージを与え,1秒間沈黙(すべてのスキルとアイテムが使用不可)させる攻撃スキル。自身の周囲しか攻撃できない代わりに,人型の【眷属の咆哮】よりも効果範囲は広い。敵集団に接近して発動すれば多くの敵に沈黙を与えられるが,人型で【眷属の咆哮】を使用してからすぐ狼型に変身しても,再使用時間が引き継がれるため連続使用できないのが難点。狼型のまま集団戦に参加するようなときに使うといいだろう。
狼型:[W]血の渇き
タイプ |
Passive |
目標区分 |
― |
対象 |
生命 / 耐性 / 空中 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
1 |
― |
― |
2 |
3 |
― |
― |
3 |
5 |
― |
― |
クリティカルのダメージ倍率 |
[移動速度]減少 |
1.6倍 |
15% |
1.8倍 |
25% |
2倍 |
35% |
通常攻撃時,45%の確率でクリティカルが発生するようになるPassiveスキル。クリティカル時はダメージが増加し,さらに3秒間,対象に[移動速度]減少効果を与えたうえ,与えたダメージの25%を自らのHPとして回復する。確率で発動するため確実性がないのが欠点だが,魔法耐性状態の敵にも[移動速度]減少効果を与えられるのが強みだ。
狼型:[R]猛き狼の覚醒
タイプ |
Active |
目標区分 |
即時 |
対象 |
生命 / 耐性 / 建物 / 守神 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
6 |
75 |
75 |
2 |
12 |
100 |
75 |
[攻撃速度]増加 |
[移動速度]増加 |
HP回復/秒 |
70% |
30% |
1% |
100% |
50% |
1.5% |
発動後の10秒間,自身の[攻撃速度]と[移動速度]が増加し,加えて1秒ごとにHP回復効果が発動するようになる究極スキル。効果中は[R]キーで後述の【憤怒の一撃】が使用できるようになるほか,【血の渇き】によるクリティカル攻撃のダメージが,さらに1.4倍される。火力が大きく向上するので,狼型で直接戦闘に持ち込むときは必ず発動しておきたい。なお,発動中に人型に変身しても効果は継続する。
狼型:[R]激怒の一撃
タイプ |
Active |
目標区分 |
単体 |
対象 |
生命 / 耐性 / 建物 / 守神 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
― |
― |
2 |
【猛き狼の覚醒】効果中にのみ使える特殊なスキルで,対象の背後にジャンプ(この間は魔法耐性状態となる)して移動,さらに続く通常攻撃が必ずクリティカルとなる。射程が長いため,敵のCarryやNukerがTankの背後に隠れていても,一気に接近して攻撃を仕掛けられるのが最大の利点だ。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
序盤はRengedである人型をメインに,安全な間合いからラストヒットとハラスを狙っていく。ハラスには射程の優れた【眷属の咆哮】が使いやすい
|
ライカンは【変身】により,
Rangedタイプの人型と,
Meleeタイプの狼型を切り替えて戦う,特殊なタイプのヒーローだ。とくに狼型は,通常攻撃時にクリティカル効果が発生する【血の渇き】の恩恵もあって,中盤戦以降は近接攻撃を主体とした
Carryとして活躍できる。ただし,そのためにはアイテムの充実は不可欠なので,序盤は
Supportタイプのヒーローと共にTOPかBOT
レーンに向かい,ゴールドと経験値を地道に稼いでいこう。
レベル1から5までは,レーンに滞在して
ラストヒットを狙っていく。このときは,Rangedである人型の方がオススメだ。長射程な通常攻撃のおかげで敵からのハラスを受けにくく,また範囲攻撃スキル【眷属の咆哮】があるため,こちらはラストヒットとハラスを同時に狙っていける。もし敵が不用意に近付いてきたときは,【月光の誘惑】で混乱させ,味方と一緒に追撃するのも強力だ。ただ,多用するとすぐにMPがなくなってしまうので,スタート時に「祭司の仮面」を購入しておくといい。
なお,「回復ポーション」が使えないレベル帯では,HPの回復手段として,狼型に変身してクリープを攻撃し続ける,というのも悪くない。狼型は[HP回復]が向上するうえ,通常攻撃時に【血の渇き】によるクリティカル効果が発生すれば,若干だがHPを回復できる。
レベル6となり究極スキルを習得したら,味方と合流して集団戦に備えよう。集団戦では,まずは人型からスタートし,【眷属の咆哮】でのけん制や,突出してきた敵に【月光の誘惑】を浴びせるなどで,チームが優位に動ける時間を稼ぐのがセオリーだ。HPが少なくなった敵を見つけたら,人型の究極スキル【魔狼の晩餐】を叩き込んでキルを狙いたい。
これで数的に有利な状況となったら,いよいよ狼型の出番。変身して【猛き狼の覚醒】を発動,敵のCarryや
Nuker目掛けて【激怒の一撃】で移動し,背後から通常攻撃を叩き込んでいこう。
もちろん,状況によっては最初から狼型で戦闘に参加し,敵の急所を【激怒の一撃】で狙い撃ちにするのも手ではある。ただし,その場合は敵集団の中に跳び込むことになるため,敵の集中砲火を浴びることは免れない。とくに
Disableスキルで攻撃の手を止められると,【血の渇き】によるHP回復も得られなくなってしまうので非常に危険だ。敵のDisableスキルの使用状況を把握しておいて,再使用時間中に跳び込むなどの工夫が必要となるだろう。
集団戦では,最初は人型でSupportのように動いて様子を見守る。敵がDisableスキルを出し切ったのを確認したらチャンス到来。狼型に変身して【激怒の一撃】を発動,敵CarryやNukerの背後をとって,怒とうの連続攻撃を叩き込んでやろう |
【血の渇き】を最大限活かすためにも,[攻撃速度]が増加するアイテムは早めに購入しておきたい。中でも「活力の石」や「風のベルト」はHPも同時にアップするので,特攻時のお守りにもなる |
※各データは2013年7月25日時点のものです。
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