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印刷2013/05/24 14:26

攻略

「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:エルディン

光の断罪者

エルディン

 回復スキルを持ち,味方ヒーローを補助するSupportタイプ。また高性能なバリアと移動スキルを持つため,擬似的なTankとしても活躍できる。加えて長射程かつ広範囲の攻撃スキルで奇襲も可能と,多様な戦術に対応できるのが特徴だ。とりあえず,回復さえしておけば間違いはないので,初心者にも手が出しやすい。


基本ステータス


タイプ 知能 推奨ロール Support / Tank
ヒーローサイズ 小型 価格 − / −
属性値 初期値(Lv.1) 上昇値 最大値(Lv.25)
17 +2.0 65
敏捷 16 +1.5 52
知能 22 +2.5 82
ステータス 初期値(Lv.1) 上昇値(平均) 最大値(Lv.25)
HP 575 +50 1775
HP回復 0.9 +0.1 3.3
MP 530 +37.5 1430
MP回復 1.2 +0.075 3
攻撃力 44 +2.5 104
攻撃速度 1.32 +0.03 2.04
防御力 2 +0.375 11
魔法防御力 20%(固定値)
移動速度 340(固定値)
射程距離 650(固定値)
ベース属性 属性加算値
25
0.05
知能 15
知能 0.03
知能 1
敏捷 0.02
敏捷 0.25

・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。正確には[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,ステータスごとの定数を加算することで算出されます(HPの場合,[ベース属性の整数値]×[属性加算値]+150)。


スキル解説


[Q]生死の光
タイプ Active 目標区分 単体
対象 生命 / 空中
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間
1 1 90 9
2 3 110 9
3 5 130 9
射程距離 回復(味方) ダメージ(敵) [移動速度]減少
750 200 150 10%
750 450 250 20%
750 650 350 30%


 味方に向ければ回復効果が得られ,敵を狙えばダメージを与える,二つの効果を持った便利なスキル。攻撃に使用した場合は,敵の[移動速度]を3秒間減少させる効果もある。味方の体力に不安がなければハラスに用い,体力が少なくなってきたら回復を優先して使いたい。なお回復/攻撃ともに,対象のHPが50%以下だった場合,このスキルの再使用時間が半分になる特性がある。HPの少ない対象には,積極的に使っていこう。

生死の光
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[W]光の加護
タイプ Passive / Active 目標区分 即時
対象
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間
1 1 80 28
2 3 100 24
3 5 120 20
ダメージ吸収 [知能]増加(Passive)
400 10
550 15
700 20


 敵の攻撃を受け止める光のオーラを纏い,その間は[防御力]が+5された上で,一定量のダメージを無効化する。このオーラは60秒が経過するか,規定のダメージ量を上回るまで持続する。エルディンは体力は低いものの,このスキルのお陰で擬似的なTankとしても立ち回れる。敵ヒーローや中立クリープとの戦闘がはじまる前に,欠かさず使用しておきたいスキルだ。また[知能]が増加するPassive効果もある。

光の加護
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[E]光の奇跡
タイプ Channeling 目標区分 地点
対象
スキルLv. 習得Lv 消費MP 再使用時間
1 1 40 13
2 3 50 11
3 5 60 9
射程距離
2400
3200
4000


 2秒間の詠唱の後,指定した地点にテレポートする移動スキル。スキルLv.を3まで上げれば,射程距離はなんと4000。これはTOPレーンのタワーから,MIDレーンのタワー付近まで移動できる距離だ。再使用時間もさほど長くなく,MPがある限りはマップを縦横無尽に駆け回れる。苦戦している味方を見かけたら,すかさず移動して助太刀に入ろう。

光の奇跡
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[R]審判の光
タイプ Channeling 目標区分 地点
対象 生命 / 耐性 / 建物 / 守神
スキルLv. 習得Lv. 消費MP 再使用時間
1 6 150 105
2 11 250 105
3 16 300 105
射程距離 効果範囲 ダメージ
900 350 600
900 350 850
900 350 1100


 1.5秒間詠唱した後,指定した場所に光を降り注ぎ,爆発を起こしてダメージを与える究極スキル。長射程かつ広範囲なのが最大の特徴で,集団戦に極めて有効だ。また建物やガーディアンも対象となるので,タワーを防衛しているヒーローなども巻き込みつつ,建物の耐久力を削ってしまえる。ちなみに詠唱中に[S]キーを押せば,詠唱をキャンセルすることも可能だ。

審判の光
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・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。


基本戦術


序盤戦ではハラスにも抜群の性能を誇る【生死の光】。ラストヒットを狙う相手に使い,プレッシャーを与えていこう
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 移動スキル【光の奇跡】で戦場を飛び回り,【生死の光】による回復と,究極スキル【審判の光】による奇襲で,味方を助けるエルディンは,本作では数少ないSupport役のヒーローといえる。

 序盤戦は,TOPレーンもしくはBOTレーンに行く味方ヒーローについていき,彼らを後方から支援しよう。体力が減ったら【生死の光】で回復すれば,回復アイテムの節約になり,ゴールドに余裕が生まれるため,アイテムの充実が早期に狙える。味方の体力に余裕があるようなら,【生死の光】でハラスを狙うのもいいだろう。

 Lv.6になったら,ほかのレーンの手助けに向かうことも視野に入れたい。ミニマップでピンチになっている味方を発見したら,【光の奇跡】のテレポート距離を活かして素速く近寄り,【生死の光】で回復したり,究極スキルの【審判の光】で加勢しよう。とくにMIDレーンを戦うヒーローは成長が速いので,定期的に嫌がらせをして,成長のスピードを落としておきたいところだ。

 終盤戦は集団戦が多くなるので,それまでには自分自身の強化も行っておきたい。オススメは,[移動速度]と[MP回復力]が上がる「活力のブーツ」や,周囲の味方の[攻撃力]が向上する「風の印章」など。また集団戦では【生死の光】だけでは回復が追いつかなくなるので,ゴールドに余裕がある限り「HP回復の呪文書」も買っておきたい。それぞれを駆使して,回復に専念するのだ。

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【光の加護】は建物からの攻撃も吸収する。タワーからの攻撃をエルディンが引き受け,その隙に味方にタワーを攻撃する,Tankのような立ち回りも可能だ
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高性能な【審判の光】だが,クールダウンが長いのが欠点だ。撃つときは,できるだけ敵が集中しているところを狙いたい

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