ニュース
4Gamerの1週間を振り返る新連載「Weekly 4Gamer」がスタート
2007/06/30 12:00

■4Gamerの1週間を振り返る新連載がスタート

 4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」。今週,6月25日(月)〜6月29日(金)の間に掲載された記事数は,219本。みんなはもちろん全部音読したよね! ……はて,読んでない? おかしいな。というわけで,せっかくの注目記事をうっかり見落とさないよう,ここで振り返ってみよう。


 今週はなんといっても,「モンスターハンター フロンティア オンライン」尽くしの1週間だった。アクセスランキングも,MHF一色といっていいほどである。ただし正直「良くも悪くも」といった感じで,話題の中心が,βテストのアクセス集中による接続困難に関することだったのが泣きどころだ。

 これは本作に限った話ではなく,人が殺到してしまうオープンβテストの初日というのは,MMORPGパブリッシャにとっては頭の痛い日である。これがラーメン屋だったら大行列から混雑具合が分かるのだが……オンラインゲームだとそうもいかない。まぁよっぽど急ぐ必要のある人以外は,空いていそうな時間を狙ってみてはどうだろうか。

「モンスターハンター フロンティア オンライン」のオープンβテスト再開は4:00PM予定。サーバー増設で一つの世界から三つの世界へ
「MHF」のオープンβテストが再開。正式サービスは7月5日にスタート
「MHF」,テクニカルテストの全工程を終了。OBTは6月28日4:00PMからスタート
「MHF」,「第3回テクニカルテスト」開始時間を2時間繰り上げ,本日5:00PMから実施
「MHF」,“テクニカルテスト”の実施時間を発表。本日(6月25日)から6月27日まで,各日7:00PM〜9:00PMに実施



■アクセスランキングの注目記事

1週間のアクセスランキング(集計期間:2007年06月23日00時〜2007年06月29日21時)。拡大画面は30位まで表示されます
 1週間のアクセスランキング(集計期間:2007年06月23日00時〜2007年06月29日21時)を見てみよう。1位はブッチギリで「ファイナルファンタジーXI」の,この記事だ。

「FFXI」今月は64億ギルを凍結,ついにRMT利用者にも厳しい処分が

 2006年11月にスクウェア・エニックス社内で結成された不正対策班,スペシャルタスクチームの6月の戦果レポートである。さすが,特殊部隊っぽい名前の専門チームを編成して取り組んでいるだけあって,FFXIの不正対策効果は凄まじい。今月はRMT業者だけではなく,ついにRMT利用者にまで処分が下されているとの話だ。2位とはダブルスコアの27ホシー(★の数)を記録しているあたりから,その注目度もうかがえるというものだ。

 2〜4位はMHFのオープンβテスト,テクニカルテストに関する記事が続き,5位には再びFFXIの記事。これは6月22日(金)に掲載された「エインヘリヤル」のプレイレポートだ。

「FFXI」で,6月6日に実装された「エインヘリヤル」のプレイレポートを掲載

 エインヘリヤルは6月6日に追加された新コンテンツだが,なんせ高レベルキャラクター向けの多人数参加型コンテンツであり,誰でも気軽に参加できるものではない。FFXIプレイヤーの中にはまだ参加できず,しょんぼりしている人も多いのではないだろうか。レポート記事では序盤の「第Iウイング」のみだが,仔細にわたって解説しているので,未参加の人は遠慮せず読んじゃっていただきたい。



 7位には,GeForce 8の対抗馬として期待される,ATI Radeonのミドルレンジである「ATI Radeon HD 2600 XT&Pro」の,プレビュー記事がランクイン。

ATI Radeon HD 2600 XT&Pro

 実売1万5000〜2万円クラスという,多くのゲーマーにとって現実的な価格帯だけに,「GeForce 8とどっちがお得?」という検証が行われている本記事は必読といえる。まだその実力のすべてが明らかになったわけではないが,「難しいことはよく分かんなーい」という人も,ざっとは目を通しておこう。


 10位には,7月12日発売のSFアクション「ロスト プラネット」を,8CPUコアで動かしてしまおうという検証記事がランクインしている。

「ロスト プラネット」と8CPUコアでチェックする,マルチスレッド最適化の最前線

 現在主流となりつつあるデュアルコアCPU「Core 2 Duo」の4倍という,まあ今のところ,ご家庭に導入されることはあまりなさそうな夢の8CPUコア。対応ゲームが存在しないとなんの意味もない環境なわけだが,せっかくロスト プラネットはマルチスレッド対応だというので,じゃあ試してみようという企画である。結果は記事を見てもらいたいが,「8CPUコアってすげー」というよりは,「ロスト プラネットってすげー」といったところだろうか。

 そのほかのタイトルでは,注目の「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」が6月28日に発売されたこともあり,スクリーンショット集やムービーなどがそれぞれランクイン。新作紹介記事も掲載されたので,そちらもお見逃しなく。
 同じく6月28日,シリーズ初の“クライアント無料ダウンロード”による正式サービスがスタートした「ウルティマ オンライン 甦りし王国」の記事も,オンラインゲーマーにとっては興味深いのでは。7日間のフリートライアル期間もあるので,10年の歴史を誇るUOが,少なくとも1週間は完全無料で遊べるのだ。「いやーUOって気にはなってたんだけど」という人は,ぜひ遊んでみちゃおう。

ファルコム最新作「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」の紹介記事を掲載
「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」のスクリーンショット36点をUp 
「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」のデモムービー高解像度版をUp
6月28日,いよいよ正式サービス開始の「ウルティマ オンライン 甦りし王国」




■それ以外の注目記事

 4Gamerではこの週,一気に3本の新連載記事がスタートしている。皆さん気づいただろうか。

男色ディーノのゲイムヒヒョー:其の壱 「私が愛するゲイム達」
大網亜矢乃の構成要素:第1回 映画と目玉とグラビアと
インディーズゲームの小部屋:Room#01「アカツキ電光戦記」


 ラインナップを見てもらうと分かるかもしれないが,なかなか,その……トンがった記事が揃っているじゃないですか。とくに男色ディーノ氏の記事はアクセスランキングでも上位に食い込み,いろんな意味で「読者の皆さんも結構お好きなのね,ふふふ」といった感じ。ふふふ。
 連載といえば,6月20日にスタートした「ゲーマーのための読書案内」も見逃せない。ゲーマー向けの推薦書を紹介していく記事だが,「なぜいきなり,そんなマニアックなところから……」というラインナップであるにもかかわらず,なかなか好評な様子。硬派な書評のつもりで正座して読み進めていくと最後にガツンと待ち受ける,女の子のイラストも妙な華を添えているようだ。

ゲーマーのための読書案内 第2回


 6年の歴史を誇るMMORPG「Anarchy Online」が,今週アイテム課金をスタートさせたという話も面白い。日本とは違い,海外ではMMORPGといったら今でも月額課金が主流。そんな中,古株のAOはサービス途中で基本プレイ料金を無料化しており(2007年までの予定),このたびアイテム販売(アイテム課金,とまではいかないだろう)までスタートさせたわけだ。また運営元のFuncomは今週,3000万ドルという巨額の融資を受けている。Funcomは今,要注目の会社である。

ハードなSF MMORPG「Anarchy Online」で有料アイテムの販売がスタート
Funcom,「Age of Conan」のリリースに向けて3000万ドルの融資を受ける



 変わったところでは,「Soundness」がなかなか興味深い。可愛いワンちゃんとの生活が楽しめる,現代風ほのぼのMMOなのだが,「犬と一緒にダンジョンを探索できる」というのがクセモノ。ダンジョンに待ち受けると思われるモンスターの見た目のデンジャラスさときたら,正直ワンちゃんと協力したぐらいで歯が立つとは到底思えないのだ。

ビジュアル・ファースト,犬との生活やダンジョンの探索を楽しめるMMOゲーム「Soundness」を発表


 また,現在4Gamerではアルバイトを募集している。運営満7年近くにして,初のアルバイト募集である。スタッフを公募するのも,実は初めて。

【スタッフ募集】4Gamer編集部が,常勤アルバイトを募集

 毎日毎日,ゲームで遊ぶヒマもないくらいみっちり原稿ばっかり書いている編集部ではあるが,ぜひ皆さんのゲームに対する情熱を,ぶつけていただきたい。どーんと。

■さて来週は……

 いよいよ7月。2007年も半分が終わったわけだが,4Gamerスタッフにとっては年の後半が地獄である。7月の「E3」「ChinaJoy」を皮切りに,8月の「GC」,9月の「東京ゲームショウ」,11月の「G★」(ジースター)と,ゲーム関連イベントがオンパレードだ。再来週はE3とChinaJoyがほぼ同時にスタートし,4Gamerのトップページがずっしりと重い1週間になることだろう。とほほ。
 まあ,再来週の話は置いといて,来週はとてつもなくビッグな新作が発表される可能性がある。どれぐらいビッグかはヒミツだが,とにかくお楽しみに。(Kawamura)


連載:Weekly 4Gamer
■開発元:N/A
■発売元:4Gamer
■発売日:N/A
■価格:N/A

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070630120000detail.html