ニュース
「モンスターハンター フロンティア オンライン」のオープンβテスト再開は4:00PM予定。サーバー増設で一つの世界から三つの世界へ
2007/06/29 15:55
※6月30日2:18AM,イベントコード再入力が可能になったことを受け,本文に追記しました。

 カプコンの「モンスターハンター フロンティア オンライン」(以下,MHF)は,6月28日にオープンβテストが再開されたが,またもやアクセス集中のため,緊急メンテナンスが実施されている。オープンβテストを4:00PMに再開することと,今回のメンテナンスでサーバー増設が実施されたことが発表されたが,けっこう大がかりな変更なので,プレイヤーは目を通してほしい。

■独立したサーバーが三つになり
■1アカウントで最大3キャラクターまで作成できる


 今回のアップデートでは,サーバー増設が行われたとのことだが,これによってだいぶプレイ環境に変更が加えられるので,説明しよう。
 2サーバーが増設されたことで,すでに稼働していたサーバーと合わせ三つのサーバーが運用されることになる。これらサーバーのゲームデータは完全に独立しているため,サーバー間のキャラクター移動はできない。各サーバーにおいて,ゲーム環境の安定化のために同時接続者数に上限が設けられるため,混雑しているサーバーでは接続しにくくなる。

 ただ,カプコンによれば,一つのアカウントで各サーバーにキャラクターを作成できるとのこと。つまり,現状1アカウントで1キャラクターだったものが,1アカウントで各サーバーに1キャラクター,最大3キャラクターまで作成できることになる。サーバー選択については,ランチャー上でどのサーバーに接続するかを選んでから,ログインする形になる。
 なお,本作の課金はアカウントごとに対して発生するため,3キャラクター作成しても料金は変わらない。ただし,イベントコードについては,有効なのは1サーバーに対してのみ。一度入力したイベントコードを,ほかのサーバーのキャラクターに対して使うことはできないとのことだ。
 ちなみに,一つのサーバーで複数キャラクターを作成する仕様については,後日あらためて発表される。

 注意する点としては,オープンβテスト期間中は,サーバー[1](すでに稼働していたサーバー)での新規キャラクター作成はできないということ。これまでゲームにログインできなかった人は,増設されたサーバー[2]/サーバー[3]でキャラクターを作成することになる。
 サーバー[1]は,すでにキャラクターを作成しているプレイヤーのみ(現時点では)プレイできる。ただ,作成したキャラクターを削除した場合,(オープンβテスト期間中は)再びサーバー[1]でキャラクターを作れなくなってしまうという点にも注意してほしい。

 なお,サーバーの規模についてだが,カプコンに問い合わせたところ,単純に3倍というわけではなく,それぞれ規模が異なるとのこと。テクニカルテストのときのように,収容人数の増強など,必要に応じて随時行われるようだ。また,さらにプレイヤーが増えた場合は,サーバー増設を速やかに行うと表明している。

 6月21日に続いて,今回のオープンβテストでも,初日のアクセス集中に持ちこたえられず,テストが一時中断され,緊急メンテナンスが実施されてしまった(カプコンによればテクニカルテストの2倍以上のアクセスが集中したとのこと)。このことは非常に残念だが,即座にサーバー増設という対応を実施したという点は評価できる。
 ではなぜ,おそらくは事前に準備していたサーバーを,オープンβテスト初日から公開しなかったのかと考える読者も多いだろう。
 カプコンの答えとしては,“一つの世界”で楽しんでもらうことを目標にしてこだわってきたのだが,プレイできないという重大な事態を鑑み,今回の決定に至ったとのこと。
 残念なのが,一種の有料アイテムともいえるイベントコードの入力が,一つのサーバーのキャラクターにしか適用できないという点だ。これについては,(結果論にしか過ぎないが)正式サービス開始まで入力受付をするべきではなかったのかもしれない。

※6月30日2:18AM追記:公式サイト「こちら」を見ると分かるが,28日16:00〜24:00の間に入力されたイベントコードについては,再入力が可能になった。技術検証の必要性などもあったことと思うが,非常に素早い対応だ。

 またそれに関し,サーバー[1]でキャラクターを作ってコードを入力してすでに遊び始めてしまっている人が,そのキャラクターで,新しく始める友達としばらく遊べないというのは,ちょっと残念だ。むろん,[2]や[3]に新規キャラクターを作ればよいだけではあるが,そういう問題ではないだろう。[1]にキャラクターが作成できないのはオープンβテスト期間中のみとのことなので,イベントコードを使ったキャラクターで友達と一緒にプレイしようと思っている人は,しばらくの停滞を余儀なくされる。
 とはいえそれほどの数のプレイヤーがいるのであれば,サーバー間移動ができないという点は致し方ない措置かもしれない。それを鑑みて「それぞれのサーバーにキャラクターを作成できるようにした」ということなのだろうが,何度かのテストを超えてきたプレイヤー達に,もう少しだけ配慮があると嬉しかったというのが正直なところだ。

 本日,4:00PMにオープンβテストが再開されるわけだが,MHFをプレイしたいというすべての人がゲームにログインでき,快適にプレイできるような環境が実現されていることを願いたい。(oNo)





モンスターハンター フロンティア オンライン
■開発元:カプコン
■発売元:カプコン
■発売日:2007/07/05
■価格:30日コース:1400円(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070629155500detail.html