「STREET FIGHTER X 鉄拳」攻略特設サイト
印刷2012/03/08 00:00

攻略

「STREET FIGHTER X(クロス) 鉄拳」キャラクター攻略:アベル

過去を取り戻すために

アベル

ベガの代替ボディとして遺伝子操作によって作られた素体の一人。他の「不良品」とともに廃棄されるところだったが,一人生き延びた。記憶を無くしたまま傭兵として生きていくうちに,失くした過去の手がかりがシャドルーにあると知り,傭兵を辞めてシャドルーを追い始める。南極へ飛来した『箱』を狙ってシャドルーが動き出した,という情報を掴んだ彼は,ガイルと共に南極へ潜入する。

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コマンド表


技名コマンドEX可
※SC=スーパーチャージ対応必殺技,SA=スーパーアーツ
投げ技 体落とし投げ(近距離で)6or5+弱P弱K同時押し
内股投げ(近距離で)4+弱P弱K同時押し
特殊技 前蹴り6+中K(ヒットorガード時前ダッシュでキャンセル可)
必殺技 チェンジオブディレクション236+P
チェンジオブディレクション→セカンドミドル236+P→6+P
チェンジオブディレクション→セカンドロー236+P→6+K
チェンジオブディレクション→セカンドミドルorセカンドロー→フィニッシュミドル236+P→6+Por6+K→6+P
チェンジオブディレクション→セカンドミドルorセカンドロー→フィニッシュロー236+P→6+Por6+K→6+K
ホイールキック214+K
マルセイユローリング236+K
スカイフォール623+P
トルネードスルー63214+P
SC ショルダータックル4タメ6+P
SA 無空4タメ6+PPP同時押し(P押しっぱなしで突進タイミングが変化/Kでタメ動作キャンセル)


通常技表


近距離立ち遠距離立ちしゃがみ垂直ジャンプ斜めジャンプ
※左上の文字は攻撃判定(=立ちガード,しゃがみガード共に可 / =しゃがみガードのみ可 / =立ちガードのみ可)。
※アベルの近距離立ち強Kは,持続中のみ中段判定に変化
弱P
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上・上
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中P
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上・上
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強P
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上・上
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弱K
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中K
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強K
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上※
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 近距離立ち弱Pは2段技なのでブーストコンボにつなげたい時に役立つ。しゃがみ弱Pなどからこの技につなぎ,ヒットを確認して次の技を出すようにすると効果的だ。
 しゃがみ弱Pはガードされてもアベル側が有利になる。コマンド投げのトルネードスルーを使って相手のガードを崩していこう。
 しゃがみ強Pは相手を浮かせる2段技で,浮かせた相手には追撃が可能になる。

必殺技/特殊技ピックアップ


前蹴り / 6+中K
 前方に脚を突き出して攻撃する蹴り技の前蹴りは,ヒット or ガード時に前ダッシュでキャンセル可能なのが最大の特徴。アベルのダッシュは素早く,ヒット時はダッシュ後に近距離立ち強Pが連続ヒットする。ガードされていた場合にダッシュしても反撃は受けないので,この技で相手に触れたら一気に近づいて接近戦を挑んでいこう。

前蹴り
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チェンジオブディレクション〜セカンドミドル〜フィニッシュミドル / 236+P〜6+P〜6+P
 チェンジオブディレクションは少し前進しつつ拳を振り下ろす技。この技からは中段攻撃のセカンドミドルと下段攻撃のセカンドローに派生が可能だ。また,セカンドミドル,セカンドローからは,さらに中段攻撃のフィニッシュミドルと下段攻撃のフィニッシュローに派生できる。ミドル系の派生のみチェンジオブディレクションから連続でヒットするので,連続技にはこちらを使っていこう。

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チェンジオブディレクション
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EXチェンジオブディレクション

マルセイユローリング / 236+K
 前転しつつ移動する技で,移動距離は弱から強へと順に長くなっていく。この技に攻撃判定は無いものの,移動中は打撃攻撃に対して無敵になるほか,相手をスリ抜けることが可能だ。無敵を活かして相手の攻めから脱出するのに役立てよう。また,ダウンを奪ったときに相手が前転起き上がりしないと読んだら,前転の移動終了地点を相手に重ねるように出し,ガード方向を惑わせる使い方も効果的だ。

マルセイユローリング
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トルネードスルー / 63214+P
 相手を掴んで振り回し,勢いよく地面へ叩きつけるコマンド投げ。投げ間合いは強→弱の順で広くなっていき,ダメージは弱→強の順で高くなっていく。一度相手を掴んでしまえば投げ抜けされる心配がないので,崩しの要として活用しよう。ちなみにストリートファイターIVシリーズにあった「投げ無敵」は,本作のトルネードスルーには付与されてていない。注意しよう。

トルネードスルー
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基本戦術


前蹴りから始まる怒涛のラッシュがアベルの持ち味

逆に相手に攻められてしまった場合は動作開始直後から対打撃無敵になるEXマルセイユローリングを使って脱出する機会を伺おう
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 アベル最大の強みは,前蹴り〜ダッシュによって少し離れた距離からでも一気に接近戦に持ち込めること。一度近寄ったあともしゃがみ弱Pなどから再度前蹴り〜ダッシュとつなげば再び間合いを詰められるのでラッシュの継続性も非常に高い。この技を使って相手にまとわりつきつつ,しゃがみ弱Pを刻みながら要所でトルネードスルーを仕掛けていく戦術が強力だ。

 アベルの攻めに対して,トルネードスルーをジャンプでかわそうとする相手には,下段攻撃のしゃがみ弱Kが効果的。この技は連打キャンセルが可能なので,数回連打してヒットを確認したらブーストコンボへつなぎ,そのままランチアタックや近距離立ち強P(1段目)「C」EX必殺技につないでいこう。
 相手が前蹴りを警戒して,近寄らせないようにけん制技を振ってくる場合はジャンプ中Kでめくり跳び込みを狙うのも有効だ。めくり跳び込みはガードされても密着状態になるので,前蹴り〜ダッシュ後と同じ状況を作り出せる。

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相手のジャンプを読んだ場合はしゃがみ強Pも効果的。ヒット時は追撃でスカイフォールを決められるのでリターンが大きい
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フィニッシュローは連続ヒットしないが,ヒット時には追撃が可能。狙う場合は下段攻撃なのを利用し,相手の虚を突くように出そう


基本コンボ



※凡例:【】…ブーストコンボ,「C」…キャンセル,〜…派生技

  1. 前蹴り〜ダッシュ→近距離立ち強P(1段目)「C」強チェンジオブディレクション〜セカンドミドル〜フィニッシュミドル
  2. ジャンプ中K→【近距離立ち中P→近距離立ち強P(1段目)】「C」EXショルダータックル→ジャンプ強P→しゃがみ中P「C」強スカイフォール
  3. 【しゃがみ弱K→しゃがみ中P→近距離立ち強P】→ランチアタック
  4. (ランチアタック)→しゃがみ中P→強チェンジオブディレクション〜セカンドミドル〜フィニッシュミドル
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