「STREET FIGHTER X 鉄拳」攻略特設サイト
印刷2012/03/08 00:00

攻略

「STREET FIGHTER X(クロス) 鉄拳」キャラクター攻略:一八

悪鬼,君臨す

一八

デビルの力に目覚めた冷血漢。G社を裏から支配し,三島財閥を取り戻すために暗躍している。性格は傲岸不遜で残酷。実父平八,息子仁の二人とは,三島財閥頭首の座を巡って何度も争っている。『箱』を利用して,デビルの力をさらに強化し,仁から三島財閥を奪い返そうと暗躍を始める。

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コマンド表


技名コマンドEX可
※SC=スーパーチャージ対応必殺技,SA=スーパーアーツ
投げ技 旋蹴り(近距離で)6or5+弱P弱K同時押し
頭蓋砕き(近距離で)4+弱P弱K同時押し
特殊技 閃光烈拳弱P→弱P→中P
貫乱烈洸弱K→弱P→中K
ワンツーパンチ弱P→中P
鬼哭連拳弱P→中P→中P
双殴腿砕き弱P→中P→中K
双殴両刃弱P→中P→中K→弱K
左踵落とし6+弱K
右踵落とし6+中K
鬼蹴り4+強K
魔神烈衝拳4+弱K→弱P→中K→弱P
魔神烈衝砕4+弱K→弱P→中K→弱K
魔神連震殴打4+中P→中K→弱P
必殺技 風神ステップ6523
風神拳(風神ステップ中)中Por強P
雷神拳(風神ステップ中)弱P
雷神拳中段派生(雷神拳中)K
雷神拳下段派生(雷神拳中)2+K
奈落払い(風神ステップ中)K
奈落払い→奈落払い(風神ステップ中)K→K
奈落払い→奈落旋風(風神ステップ中)K→P
螺旋襲刃脚214+K
螺旋襲刃脚→螺旋幻魔脚(強orEX螺旋襲刃脚中)K
螺旋襲刃脚→螺旋幻魔脚(払い)(EX螺旋襲刃脚中)2+K
六腑凶襲拳214+弱P(スペシャルゲージ1/3以上時,弱P中P同時押しでEX版に変化)
六腑閃烈脚214+中P(スペシャルゲージ1/3以上時,中P強P同時押しでEX版に変化)
六腑凶鳴拳214+強P(スペシャルゲージ1/3以上時,弱P強P同時押しでEX版に変化)
SC 魔神拳236+P
SA デビルビーム236+PPP同時押し


通常技表


近距離立ち遠距離立ちしゃがみ垂直ジャンプ斜めジャンプ
※左上の文字は攻撃判定(=立ちガード,しゃがみガード共に可 / =しゃがみガードのみ可 / =立ちガードのみ可)。
弱P
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中P
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強P
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弱K
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中K
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強K
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 立ち弱Pはガードさせると一八側が有利になるので,接近戦時の固めに最適。
 立ち弱Kは頭上への攻撃判定が強く対空向き。立ち強Kも発生は遅いが,対空に使いやすい。
 しゃがみ中Kはリーチに優れた攻撃でキャンセル可能。中間距離戦のけん制に活用していこう。
 ジャンプ中Kは足元の攻撃判定が広く,めくり跳びこみに向いている。


必殺技/特殊技ピックアップ


左踵落とし,右踵落とし / 6+弱K or 6+中K
 踵落としで攻撃する,しゃがみガード崩しの特殊技。左踵落としは一八が前進する分,攻撃発生は遅いがダメージが高い。右踵落としはその場で攻撃する動作で,攻撃発生が早く相手に見切られにくい。細かく相手の体力ゲージを削る時に使っていこう。遠目の間合いでは,同じく中段判定の鬼蹴りもガード崩しに使える。

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左踵落とし
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右踵落とし

風神拳 / (風神ステップ中)中P or 強P
 ヒット時に相手を浮かせるアッパー攻撃。風神ステップは上半身飛び道具無敵,風神拳は上半身無敵なので,波動拳のような相手の飛び道具を避けつつ攻撃するのに役立つ。なお6523+中Pの3と中P部分を完全に同じタイミングで入力したときのみ,最速風神拳という技に変化する。この場合はダメージアップかつガードされても一八側が有利になるというすぐれものだ。

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風神拳
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最速風神拳

螺旋襲刃脚 / 214+K
 小さくジャンプしながら回し蹴りを繰り出す。いずれのボタンで出した場合も足元が無敵状態となるので,相手の下段攻撃を避けつつ攻撃するのに役立つ。とくに使いやすいのは弱版と強版。前者1ヒット,後者は3ヒット技で,ガードされても隙がなく,奇襲,けん制に最適。なお,強版,EX版は螺旋幻魔脚に派生可能。ダメージが高いので前述の技がヒットしたときのみつなげるといい。

螺旋襲刃脚
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六腑凶襲拳 / 214+弱P(スペシャルゲージ1/3以上時,弱P中P同時押しでEX版に変化)
 拳を振り下ろす動作で攻撃する必殺技。攻撃発生が早いため連続技に組み込みやすく,さらに相手を地面バウンドさせるので,さらに空中コンボで追撃できる。EX版は攻撃発生の直前まで「飛び道具以外の打撃」に対する無敵時間があり,割り込み技としても便利。もちろんヒット時は相手が地面バウンドするので,大ダメージが見込める。

六腑凶襲拳
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基本戦術


風神拳と螺旋襲刃脚で怒涛の攻めを展開

相手に攻め込まれた場合は,相手の攻撃を耐える効果のあるEX六腑凶襲拳で対抗する。ヒット時は空中コンボを決められるため利用価値は高い
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 一八は飛び道具を持たないため,接近戦を重視していくべきキャラクター。幸い,機動力が高く,通常技,必殺技ともに優秀な技がそろっているため,近づく手段に困ることはない。まず,ラウンド開始直後と同程度に離れた間合いでは,しゃがみ中Kでのけん制,または風神ステップからの風神拳で奇襲を仕掛ける。しゃがみ中Kにはつねに6523コマンドを入力しておき,ガード,ヒット時は風神ステップに移行するのが理想的。ここからはガードされても反撃を受けない風神拳へ派生するのが基本となるが,ここで相手が手を出さないようなら風神ステップ→通常投げという連係もオススメだ。
 またこの距離では最速風神拳での奇襲も強力。上半身が無敵状態となるため,相手の打点が高いけん制技を避けつつ攻撃できる。この最速風神拳を嫌がって下段攻撃を出す相手には,足元が無敵状態となる弱,強螺旋襲刃脚で襲いかかろう。

 接近戦に持ち込んだあとは,ガードされても一八側が有利な状況になる立ち弱Pを軸に連係を展開する。この立ち弱Pがヒットした場合は目押しで立ち弱P→しゃがみ中Pとつないでコンボへ。ガードされた場合は立ち弱P→歩き立ち弱Pで固めつつ,通常投げや右踵落としでガードを揺さぶりにかかろう

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立ち弱Kで相手のジャンプを迎撃した際,カウンターヒットした場合はすかさず立ち強P→風神ステップ→雷神拳など,追撃をたたき込もう
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風神ステップ中に6523コマンドを入力すると,動作をキャンセルして再度風神ステップを行なう。このスピード感を利用して相手へ接近するのだ


基本コンボ



※凡例:【】…ブーストコンボ,「C」…キャンセル,〜…派生技

  1. (最速)風神拳→立ち強P「C」風神ステップ〜雷神拳〜雷神拳中段派生
  2. 立ち弱P→ワンツーパンチ「C」六腑凶襲拳→しゃがみ強P「C」EX六腑凶襲拳→しゃがみ強P「C」デビルビーム
  3. 【しゃがみ弱K→しゃがみ中K→立ち強P】→ランチアタック
  4. (ランチアタック)→しゃがみ中P→立ち強P「C」風神ステップ〜雷神拳〜雷神拳中段派生


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